SNSの利用が当たり前になった現代において、インフルエンサーの存在は企業の広告戦略にとって欠かせない存在となりつつあります。
しかしインフルエンサーが炎上すれば、インフルエンサー本人だけでなく、起用した企業にも信頼や業績など、多方面にわたり悪影響を及ぼします。
炎上を起こさないためにも、事前の対策が不可欠です。ただし炎上対策についてはインフルエンサーと企業、どちらも意識して取り組まなくてはなりません。
本記事では炎上要因を実際の事例を交えて紹介し、インフルエンサーや企業がとるべき対策について解説します。
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コンテンツ目次
そもそもインフルエンサーマーケティングとは?

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーを通じて、商品やサービスの認知拡大・購買促進を図るマーケティング手法です。
インフルエンサー(influencer)の語源は「Influence(影響、感化)」
名前の通り、特定の分野で影響力を持つ個人のこと。
主にSNSやYouTubeなどのプラットフォームで活躍している。
インフルエンサーマーケティングは近年急速に成長しているマーケティング手法であり、企業の戦略において重要な要素となりつつあります。
たとえばテレビなどのメディアで見る有名人もインフルエンサーの1人として該当しますが、SNS上のインフルエンサーは利用者にとって身近な存在です。
SNSは年代を問わず多くの人に利用されているため、利用者にとってインフルエンサーは「身近な憧れの存在」です。
フォロワーとの信頼関係を築いているインフルエンサーが発信することで、商品に対する認知や信頼性が上がる効果を期待できます。
インフルエンサーを通じて宣伝をすることで、ターゲットに対して効率的にアプローチできます。

インフルエンサーマーケティングは、SNSが普及した現代において、企業ブランディングや売上増加など、さまざまな面において効果を発揮する強力なマーケティング手法です。
インフルエンサーが炎上する要因

インフルエンサーが炎上する要因は法律違反や不適切発言などの倫理的なものから、私生活のだらしなさやブランド企業のミスマッチなどがあげられます。
これから解説する内容は、インフルエンサーではない一般人にも該当します。SNS投稿をする時点で、一般人にも炎上のリスクがあるからです。
他人事と思わず、インフルエンサーが炎上する要因について読んでみましょう。
インフルエンサーの炎上要因:法律・ガイドライン違反
インフルエンサーが法律やガイドラインに違反する投稿をすると、批判を受けて炎上することがあります。
具体的には、薬機法・景品表示法違反やステルスマーケティングがあげられます。
薬機法・景品表示法に抵触するのは、健康食品や化粧品の広告で効果を誇張したり、誤解を招く表現をしたときです。
たとえば、「このサプリを飲めば必ず痩せる」のように、根拠のない誇大広告は、薬機法・景品表示法に違反します。
また、宣伝であることを明示せず、企業の依頼であることを隠した状態で、特定のサービスや商品について投稿し紹介することも景品表示法違反です。
これをステルスマーケティングといい、インフルエンサーの炎上によって「ステマ」という言葉が世間で認知されています。
ステルスマーケティングについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

法律・ガイドライン違反行為は、消費者やインフルエンサーのフォロワーの信頼を失い、炎上を引き起こす可能性が高くなります。
インフルエンサーの炎上要因:不適切発言や差別的表現
インフルエンサーの発信内容に、不適切な発言や差別的な表現が含まれている場合、炎上の直接的な要因となります。
インフルエンサーの発信については過去の投稿も含まれており、現在の発言だけが要因ではありません。
過去の投稿を掘り起こされ、昔あの人はこんな発言をしていた、のようにSNSで拡散されて批判を受けることがあります。
SNSは不特定多数の人々が投稿を見るプラットフォームであり、人種や性別、政治や宗教などさまざまな社会的意識を持つ人がいます。
過去の発言も対象となるのは、SNSのようなプラットフォームでの投稿はネット上に残り続けるため、掘り起こされた後に批判され炎上することがあるからです。
インフルエンサーの炎上要因:私生活のだらしなさや不誠実な行動
インフルエンサーの私生活がだらしない、不誠実な行動をするなど、ネットだけでなく現実世界での本人の振る舞いによって炎上を引き起こすことがあります。
たとえば私生活で、インフルエンサーが飲酒運転や不倫のような不適切な行動をしていることがわかると、フォロワーからの信頼を失います。
フォロワーはインフルエンサーのファンであり、憧れの対象です。
SNSで人が憧れる投稿をしていながら、実は私生活がだらしなく、不誠実な行動をしていることがわかれば、多くのファンはインフルエンサーに対して失望します。
この失望が批判につながり、炎上の要因となる場合があります。
インフルエンサーの炎上要因:ブランドや企業とのミスマッチ
インフルエンサーの炎上やネガティブな反応が広がりやすい要因の1つに、ブランドや企業とのミスマッチがあります。
ミスマッチとは、インフルエンサーの投稿がいつもと違う表現になったり、多くのフォロワーが男性であるのに、商品ターゲットが20代女性の商品を宣伝するなどを指します。
インフルエンサーの価値観や発信スタイルが企業のブランドイメージと一致しない場合、ターゲットへの訴求ができません。
そして双方のイメージが損なわれるような発信を行うと、フォロワーや消費者の不信感につながり、ネガティブな反応や炎上のきっかけになるおそれがあります。
インフルエンサーも企業も独自のイメージ戦略を行ってきたからこそ、ミスマッチによってフォロワーや消費者の期待値低下が炎上につながる要因と考えられます。
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インフルエンサーが炎上しやすいプラットフォーム

Twitter(現:X)・Instagram(インスタグラム)・TikTok・YouTubeは、インフルエンサーにとって主な活動拠点であると同時に、炎上が起こりやすいプラットフォームでもあります。
特にTwitter(現:X)は投稿が短文でできる手軽さから、フォロワーの数に関わらず発言や動画など瞬時に拡散しやすい点が特徴です。
最も炎上しやすいプラットフォームといっていいでしょう。
Instagram(インスタグラム)は画像投稿が中心となるため、広告だとわかりにくいことがメリットであり、デメリットでもあります。
インフルエンサーが発信する普段の投稿による雰囲気の中でPRが入ると、フォロワーにとって自然に受け入れられやすくなります。
しかし広告案件であることを明記していなければ、ステルスマーケティングとして炎上する原因となります。
TikTokは短い動画、YouTubeは長い動画と違いはありますが、どちらも動画投稿によるプラットフォームです。
リアルタイム配信の場合はコメント欄での批判が炎上を助長する傾向があり、撮影後に投稿した動画についても拡散性が高く、炎上することがあります。
投稿者に対するフォロワーや視聴者などのコメントが荒れて拡散されることで、炎上する点が共通しています。
インフルエンサーの炎上事例

インフルエンサーの炎上は、SNSが普及している現在、数多く発生しているのが現状です。
感情的な発言や知識不足など、炎上の発端はさまざまなものがあります。
ここでは発端や原因など、内容が異なるインフルエンサーの事例をまとめて紹介しています。
すべて実際に起きたことをまとめていますので、炎上対策の参考としてご覧ください。
インフルエンサーの炎上事例:車いすインフルエンサーの映画館での事例
2024年3月、車いすインフルエンサーとして活動している中嶋涼子さんの、Twitter(現:X)で映画館に対する思いを綴った投稿が炎上しました。
中嶋涼子さんにはどうしても劇場で観たい作品がありましたが、その映画作品は車いすのスペースがない「グランシアター」という劇場でしか上映されていませんでした。
しかし過去3回「グランシアター」を利用した経験があったため、お金を出して行ってみようとチケットを購入します。
それから劇場スタッフに承諾を得て座席まで運んでもらいました。
ところが上映後、映画館のスタッフから「グランシアターは段差があって危なく、スタッフも時間があるわけではない。今後はこのスクリーン以外で観てもらえるとお互いいい気分でいられると思う」と伝えられます。
この一連の経緯をTwitter(現:X)に投稿すると、「今まで対応してくれたことに感謝しないと」のように批判が集まりました。
投稿の翌日には映画館側が謝罪文を公開するも、中嶋涼子さんに対し「あなたは謝罪しないのか」や、車いすユーザーからの「お前のせいで外に出にくくなった」といった攻撃的なコメントが相次ぎます。
誹謗中傷に該当するコメントも多く寄せられる中、中嶋涼子さんは映画館に電話し、騒動を招いたことへの謝罪をしました。
参照:毎日新聞

感情に任せて映画館の名前を晒した上で投稿した内容が、炎上につながった事例です。
インフルエンサーの炎上事例:「港区女子」の高級すし店での事例
2024年1月、東京都港区にある客単価5万円超の高級すし店である「南麻布 鮨よし田」で、「港区女子」がTwitter(現:X)に投稿した内容が約3億インプレッション(表示回数)あり、物議を醸しました。
投稿者がラウンジで働く「港区女子」と推測されたことも注目を集めた要因です。
書かれていたのは「南麻布 鮨よし田」でのトラブルについてです。発端は港区女子の前に大将が、他の客から差し入れられた白ワインを置いたことでした。
港区女子は「二日酔いで気分が悪いため、目の前に置かないでほしい」と伝えたところ、大将は「お客様からいただいたもの」と回答したことで、言い争いになります。
そして「こんなお鮨屋さん初めて」と港区女子が発言したあと、大将に殴られかけ、お弟子さんが必死で制止した、という内容でした。
同伴していた男性によって撮影された写真が添付されていたこともあり、過激な内容も相まって注目を集めることになります。
ところがこの投稿に対し、「大将が何度注意しても動画撮影を止めようとしなかった」「他の客に迷惑をかけていたので怒った」など、港区女子たちの振る舞いについてコメントが現れます。
SNSや記事などで、同席していたと思われる他の客が書いたものです。
その後、同伴していた男性客が、250枚の写真を撮影していたことがわかりました。
投稿はすでに削除されているため、真偽は不明ですが港区女子にも非があった疑いが残る結果となっています。
参照:集英社オンライン

1つの投稿内容だけで、それが事実だと判断してはいけないことを考えさせられる事例です。
インフルエンサーの炎上事例:企業の従業員によるステマ行為の事例
2021年1月、オルビス株式会社は社員が身分を隠してSNS上で、自社およびグループ企業であるポーラ株式会社の商品を宣伝していたことについて公表し、謝罪しました。
問題となったのはTwitter(現:X)のフォロワー約3.8万人もの美容系インフルエンサーの投稿です。
「オルビス(ORBIS)」や「ポーラ(POLA)」の商品を紹介していましたが、2019年下旬ごろから頻繁に両ブランドを取り上げていると、ネット上で指摘されるようになりました。
さらに投稿画像で着用していた服やプロフィール写真などから、オルビス株式会社のPR担当者である疑惑が浮上し、ステルスマーケティングでは?と批判が相次ぎます。
こうした批判を受け、オルビス株式会社は社内調査を開始した結果、従業員であることが判明し、謝罪することになりました。
この従業員は入社前から同社の商品SNSで紹介しており、入社後も継続していたために投稿が続いていたことを説明し、再発防止策を講じる旨を公表しています。
参照:J CASTニュース

インフルエンサーと企業、双方にステルスマーケティングを始めとする最低限の知識が必要とされる理由がわかる事例です。
法律違反になる投稿は、インフルエンサーや企業、どちらも信用を失うことにつながります。
インフルエンサーの炎上事例:YouTuber兼タレントのXでの投稿の事例
2024年8月、YouTuber兼タレントのフワちゃんが、Twitter(X)上でお笑い芸人のやす子さんに対して不適切な発言をしたことで炎上しました。
発端はやす子さんが「生きてるだけで偉い」と投稿したことに対し、フワちゃんが「死んでくださーい」と引用リポストをしたことです。
すぐに投稿の削除をしたようですが、投稿を見たTwitter(X)ユーザーがスクリーンショットを収めて拡散していたため、大炎上しました。
その後フワちゃんは、Twitter(現:X)上でやす子さん本人に謝罪する旨の投稿をするも、騒動は収まりません。
放送予定だったフワちゃんの番組は放送休止となり、レギュラー番組から特番まで降板、出演していたCMも非公開になるなど、活動に大きな影響を及ぼしました。
参照:東洋経済オンライン

SNS上の軽率な発言によって、インフルエンサー自身の信頼や仕事を一瞬で失うことがわかる事例です。
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インフルエンサーが炎上した場合の悪影響

炎上した場合、仕事面や金銭面だけでなく、インフルエンサー自身の健康にも悪影響を与えます。
特に仕事面では、インフルエンサーとしての活動が活動休止や引退に追い込まれる場合も少なくありません。
ここではインフルエンサーが炎上した場合の影響について解説します。
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広告主やスポンサーとの契約が解除される
インフルエンサーが炎上すると、一般的に広告主やスポンサーとの契約が解除されます。
企業はブランドイメージを守るため、迅速な契約解除を選択する傾向があるからです。
炎上によってインフルエンサーの社会的評価が下がると、PR動画のようにインフルエンサーを起用していた媒体を削除せざるを得なくなる場合が多くあります。
企業にとって、広告の削除は商品やサービスの認知の機会を失うことです。
インフルエンサーは契約解除に伴い、今後の収入が減少するだけでなく、過去の契約に基づく報酬も支払われないことがあります。
さらに新規案件の獲得が難しくなる上、契約違反による損害賠償請求が発生する可能性もあります。
仕事面と金銭面、どちらも炎上によってインフルエンサーの今後の活動に影響するダメージは避けにくいでしょう。
精神的ダメージを負う
炎上によるSNS上での批判や誹謗中傷は、インフルエンサーに深刻な精神的ダメージを与えます。
インフルエンサーは炎上すると、コメント欄やDMによる攻撃的なメッセージが送られるようになります。
炎上が拡大するとインフルエンサーのプライベートな情報が晒され、プライバシー侵害によってさらなる精神的ダメージを受けることが少なくありません。
こうした状況が日常化した場合に起こり得るリスクは、インフルエンサーの心身の不調です。
批判や誹謗中傷を受け続けることでうつ病や不安障害を引き起こし、日常生活に支障をきたすおそれがあります。
炎上による精神的ダメージは、インフルエンサー自身の健康を害する危険性があります。
フォロワーが減少する
炎上が発生するとフォロワーの信頼を失うことが多く、結果的にインフルエンサーのフォロワーが減少します。
炎上を機にフォロワーが離れるのは、インフルエンサーに対して信頼を寄せているからです。
SNSのインフルエンサーは、フォロワーとコミュニケーション面での距離が近いため身近な存在に感じやすく、発信に対して強い信頼を寄せ、ファン化しています。
炎上するとインフルエンサーに対する期待値とともに信頼が低下し、フォロー解除が増加します。
フォロワー減少は、インフルエンサーのファン離れといえるでしょう。
フォロワーの減少によって投稿への反応が低下しやすくなるのは、影響力を基に活動するインフルエンサーにとって致命的です。
活動休止・引退に追い込まれる可能性がある
炎上の内容や規模によって、インフルエンサーは活動休止や引退に追い込まれることがあります。
精神的なストレスや社会的な批判が続くと、心身の不調によって活動を続けることが難しくなり、活動休止する場合があります。
体調だけでなく自身のブランドイメージを守るため、事務所等からの助言による場合など、炎上によって活動休止を余儀なくされることは少なくありません。
炎上の影響が深刻な場合、インフルエンサーは引退を余儀なくされることがあります。
炎上による社会的な非難が強くなると、活動自体が困難になるからです。
インフルエンサーが炎上した場合の企業への悪影響

インフルエンサーが炎上すれば、起用した企業にも悪影響が及びます。
企業の商品やサービスの広告・プロモーション施策が中止になったり、ブランドイメージが毀損されたりと、深刻な影響を受け続ける可能性があるでしょう。
ここではインフルエンサーが炎上した場合の企業への影響について解説します。
広告・プロモーション施策が中止になる
インフルエンサーが炎上すると、企業の広告・プロモーション施策が中止になる可能性が高くなります。
PR投稿や動画広告が炎上すると、企業のブランドイメージを守るために速やかな削除対応が必要です。
この削除対応によって、投資した広告費が無駄になることがあります。
炎上したPR投稿などがすでに多くの視聴者に見られたあと削除した場合、特定の商品やサービスが認知される機会を失うおそれがあります。
こうした広告効果だけでなく、広告代理店や制作チームとの信頼関係も失いかねません。
そのうえ炎上によって施策が中止された場合、関係者は責任を問われ、今後の業務における協力関係に影響を及ぼす可能性があります。
企業やブランドのイメージダウンにつながる
関係していたインフルエンサーによる炎上の影響は、企業やブランドのイメージダウンにつながる傾向が強いことです。
消費者が炎上によって商品やサービスに対し、強い不快感を覚えることによって「不買運動」に発展する場合があります。
クレームも増加しやすくなり、売上減少のリスクが高まります。
企業やブランドに対する信頼が損なわれると、リピーターやファン層が離れてしまう傾向が強くなります。
特に長年のファンがいる企業やブランドにとって、炎上によるイメージダウンは致命的な打撃となるでしょう。
批判拡散により炎上が長期化する
インフルエンサーの炎上は、SNSによって瞬時に批判拡散されることにより、炎上が長期化することがあります。
SNSには情報が瞬時に拡散される特性があるため、炎上が起こるとその情報が不特定多数の人に共有され、批判が増え続けます。
炎上が大きな話題になると、近年ではテレビなどのメディアによって報道されることが一般的です。
こうした報道によってさらに批判が拡散された場合、沈静化は困難となり、企業は長期間に渡り炎上の影響を受け続けることになるでしょう。
インフルエンサーが炎上時にとるべき対応

インフルエンサーが炎上した際に行わなければならないのは、謝罪することです。
謝罪後には対応策や再発防止策を立てなければいけませんが、フォロワーとの信頼を再構築することも、インフルエンサーにとって重要となります。
インフルエンサーが炎上時にとるべき対応について、順番に解説します。
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速やかに謝罪して問題について説明する
炎上発生後は、速やかに謝罪することが不可欠です。
迅速な謝罪は、問題について誠実に向き合っていることをフォロワーや消費者に対して示せます。
SNSのコメントや動画などを通じて謝罪する際には、炎上に対する問題について具体的に述べ、どのような影響を与えたかまで詳しく説明しましょう。
問題について詳細な説明を行うことは、フォロワーに対して透明性を持たせることにつながります。

事実に基づき明確な情報を発信すれば、炎上によって拡散された情報の誤解を防ぎ、信頼回復の第一歩となります。
専門家と連携して対応策の検討をする
炎上の影響を最小限に抑えるためには、専門家と連携して対応策の検討をすることが重要です。
炎上後の対応を誤ると状況が悪化するため、個人の対策だけではリスクが高くなるでしょう。
そこで炎上が起きた場合、PRや危機管理の専門家と連携すれば、適切な対応策を検討するための意見を取り入れられます。
専門家はさまざまな事例を取り扱っていることから、炎上に対する知見を持っています。
謝罪文の内容や公開のタイミングなど、効果的な対応が提案可能です。
危機管理の専門家だからこそ炎上対応に慣れており、状況に応じた対応策を組めることから、インフルエンサーとしての対応についての提案を取り入れましょう。
原因分析をして再発防止策を立てる
インフルエンサーとして今後の活動のためにも、炎上の原因分析をした上で、再発防止策を立てましょう。
炎上の原因を明確にすることで、今後同じ過ちを繰り返さないための対策を講じられます。
たとえば過去の発言が炎上のきっかけとなった場合、発言内容のどの部分が問題になったかを振り返ることで、改善方法を考えられます。
過去の炎上事例も参考にしながら振り返ると、より具体性の高い原因分析が可能となるでしょう。
炎上再発防止策として、主にあげられるのは投稿前の事前チェックやフォロワーとのコミュニケーション改善です。
これらはあくまで一例となるため、原因分析による結果に応じて対応することが重要となります。
原因分析と再発防止策については、可能であれば客観的視点を取り入れるためにも、信頼できる第三者を交えて行うと効果的です。
フォロワーとの信頼関係を再構築する
インフルエンサーにとって重要な存在である、フォロワーとの信頼関係を再構築することに努めましょう。
炎上によって損なわれたフォロワーの信頼回復には時間がかかります。
炎上後の言動や行動がインフルエンサーの評価対象になるため、今後の活動において透明性を持ち続けなければなりません。
炎上後はフォロワーやフォロワー以外の人からの質問や、批判的な意見を受けることもありますが、丁寧かつ真摯に対応することで、信頼回復に少しずつ近づきます。
また、フォロワーに向けたメッセージを定期的に発信することも大切です。
継続的なコミュニケーションをとり、フォロワーを尊重する姿勢を示しましょう。
インフルエンサーが炎上した場合の企業の対応

インフルエンサーが炎上した場合、企業は速やかな状況把握が重要となります。
事実確認を行い、社内で情報共有をしながら対策を打ち出す必要があるからです。
他にもインフルエンサーとの契約の見直しなど、さまざまな対応が求められるため、これから詳しく解説します。
炎上によって引き起こされる風評被害対策に強い専門業者についても解説しています。
速やかに状況を把握して情報共有をする
企業はインフルエンサーの炎上が発生した際、速やかに状況把握のため事実確認を行わなければいけません。
SNSで拡散されている情報が事実か否かがわからないまま対策をとり、あとで情報が誤っていたと判明した後では、さらに信用を失いかねません。
事実確認と状況を把握しながら適切な対応を検討するため、社内での情報共有も速やかに行います。
対策を打ち出した後は消費者に対しても声明文をもって情報共有しましょう。
事実確認に対する結果をすぐに発表することで、企業が炎上に対して誠実に向き合う姿勢を示せます。
炎上発生後の対応が遅れた場合、対応をしない企業という印象を持たれて不信感につながる可能性があるため、迅速な対応が求められます。
インフルエンサーとの契約内容を見直す
炎上が発生した場合、インフルエンサーとの契約内容を見直しましょう。
インフルエンサーを起用する際に交わした契約書に、炎上時の対応や責任について明確に定められているかどうかの確認をし、企業がとるべき対応を考えます。
炎上はさまざまなきっかけで発生しますが、内容や企業に与える影響の度合いによっては、インフルエンサーとの契約内容の見直しも検討しなければなりません。
特に企業のブランドイメージに深刻な影響を与える場合、契約解除も視野に入れる必要があります。
インフルエンサーと契約を続けることがリスクとなる可能性があるからです。
SNS運用のガイドラインを策定する
SNSを活用した宣伝を打ち出しながら炎上を防ぐため、SNS運用のガイドラインを策定しましょう。
企業はインフルエンサーが投稿する際の指針について、炎上時の対応を含めたルールを作ることで炎上リスクを低減できます。
攻撃的な投稿や差別的発言を控える、炎上発生時の連絡経路や謝罪のタイミングなど、具体的に策定することが重要です。
SNS運用のガイドラインを策定することで、企業とインフルエンサーの連携がとりやすくなり、投稿内容のイメージの差異も防ぐ効果が期待できます。
法的リスクに備える
企業はインフルエンサーの炎上の際、法的リスクに備えなければなりません。
インフルエンサーの発信内容が法的に見て問題視されることがあり、連携した企業も法的責任を問われることがあります。
主に名誉毀損・著作権侵害・薬機法違反・差別発言などが、今までに発生した炎上事例が該当しています。
名誉毀損や差別発言については、企業イメージに深刻な影響を与えるため、こうした発言をさせないように対策を講じておきましょう。
他者の作品を掲載した著作権侵害、「シミが確実に消える美容液」のような誇大広告による薬機法違反も企業の信用を損なうだけでなく、法的責任を問われる可能性があります。
さまざまな法的リスクに備え、法務部門との連携や専門家に意見を求めるなど、対策を講じておきましょう。
専門業者に風評被害対策を依頼する
SNSでの炎上から発生した情報による風評被害対策は、専門業者に依頼しましょう。
一度炎上すると、ネット上にはインフルエンサーや企業に関するネガティブな情報が残り続けます。
炎上が沈静化しても、インフルエンサーや企業、企業の商品やサービスを消費者が検索した際、炎上時に拡散された情報が表示されやすくなる可能性があります。
将来にわたりネガティブな情報が晒され続けると、企業イメージが低下し続ける上に風評被害に遭う恐れがあるため、ネット上の情報に対しても対策をしなくてはいけません。
ネット上での風評被害対策には、ネガティブな情報を押し下げる逆SEO対策が有効です。
専門業者とは、ネット上での風評被害対策を専門に事業とする企業を指しています。
風評被害に悩む数多くの顧客の依頼を受け、対策してきた豊富な実績を持っていることが強みです。
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専門業者に風評被害対策を依頼すれば、炎上後の企業ブランド戦略に対する情報の悪影響を抑える効果があるため、依頼は早く行うのが推奨されます。
インフルエンサーが炎上を未然に防ぐための対策

炎上を未然に防ぐためには、投稿前の内容チェックや最低限の法律知識、多様性への理解や過去投稿の見直しが必要です。
過去投稿の見直しは、「リバイバル炎上」を防ぐために必要な対策です。炎上のきっかけは、現在の発信だけではありません。
インフルエンサーが炎上を防ぐ対策について解説します。
関連記事:個人もネットで炎上する時代!SNSに潜むリスクと対策
投稿前に内容をチェックする
インフルエンサーは、投稿内容を事前にチェックすることが重要です。
言葉遣いや表現が差別的・攻撃的でないか、誤解を招いていないかなどは確認が必要となります。
インフルエンサーによる発信は自身のブランドイメージだけでなく企業のブランドイメージにも直結するため、投稿は慎重に行いましょう。
投稿内容のチェックは、信頼できる第三者にも確認してもらうのが効果的です。
第三者の目で確認してもらうことで、客観的な意見を得られるため、炎上リスクを防げます。
最低限の法律知識を持つ
SNS上で広告PRを発信するのであれば、最低限の法律知識は持たなければなりません。
投稿するSNSのプラットフォームの規約の中で、特に広告やプロモーションに関する規定を守ることで、アカウント凍結や削除を防げます。
特に健康や美容に関する商品を扱う場合、薬機法・景品表示法は必ず確認しておきましょう。
違反すると罰則や課徴金対象となる場合があるため、法律知識を持つことが重要となります。
多様性に対する感度を高める
現代社会では、多様性に対する配慮が重要視されています。
SNSでも同様に、人種やジェンダー、障がいや宗教などの多様な価値観への理解が不可欠です。
こうした配慮や理解がないまま、悪意なく発信したことが批判に晒され炎上することもあります。
インフルエンサーは多様性に対する感度を高めるために広い視野を持ち、配慮のある発信を心がけることで炎上を防ぐ可能性が高まります。
過去投稿を定期的に見直す
過去投稿を定期的に見直し、内容に問題がないか確認しましょう。
「リバイバル炎上」と呼ばれる、過去の投稿が掘り返されて炎上するケースがあります。
SNSで活動を始めたばかりのときに無意識に行った発信や、過去には許容されていた表現が現在では不適切表現とされるといった価値観の変化など、きっかけはさまざまです。
過去投稿を見直し、問題がある投稿は削除や修正を行うことで炎上を防ぐ効果が高まります。
インフルエンサーの炎上を未然に防ぐための企業の対策

企業からインフルエンサーに対して働きかけることが、炎上を防ぐ対策につながります。
具体的には、起用前にインフルエンサーの調査や契約書への必要事項の明記、投稿のチェックをすることです。
また、炎上が発生時のための危機管理体制を整備することも対策の1つです。
企業のインフルエンサーの炎上を未然に防ぐための対策について解説します。
起用前にインフルエンサーの調査をする
インフルエンサーについては、起用前に必ず調査しましょう。
炎上はさまざまなきっかけで発生しているため、インフルエンサーが過去にどのような投稿をしてきたか、炎上歴があるかを確認することでリスクを事前に把握できます。
「リバイバル炎上」と呼ばれる過去の投稿が炎上する事例もあるため、投稿を遡って確認することは非常に重要です。
また、企業や商品・サービスとの相性を図るため、思想傾向やフォロワーも把握する必要があります。
インフルエンサーの思想や価値観は投稿だけでなくフォロワー層にも反映されます。
インフルエンサーの事前調査は、企業のブランドイメージや商品・サービスを狙いたいターゲット層とのミスマッチを防ぐために必要な行動です。
契約書に炎上時の対応や責任範囲を明記する
インフルエンサーとの契約書に、炎上時の対応や責任範囲を明記しておきましょう。
特にPR表記のルールや投稿前の確認フロー、炎上時の対応責任は契約書に盛り込むことでリスクに備えられます。
PR表記のルールは、インフルエンサーが広告であると明示する義務を明確にし、ステルスマーケティングのリスクを減少させる効果があります。
さらに炎上時の対応責任を事前に取り決めることで、企業とインフルエンサーの間に起きる混乱を避けられます。
インフルエンサーの起用にあたり、具体的な取り決めを契約書に盛り込むことで、炎上防止から炎上時の対応まで可能となります。
投稿内容を事前にチェックする
インフルエンサーの投稿を企業が事前にチェックすることは、炎上リスク回避に有効な手段です。
インフルエンサーが作成した投稿内容に不適切な表現や法令違反がないかを確認し、必要に応じて修正を依頼しましょう。
さらに効果的な手段は企業から事前に投稿テンプレートやガイドラインを、インフルエンサーに提供することです。
適切な内容を投稿するための指針を示せるため、チェックする際にも活用できます。
インフルエンサーにとっても、事前に共有されることで表現のぶれを防げるメリットがあるため、双方にとってイメージの差異を回避できる効果が期待できます。
危機管理体制を整備する
炎上が発生した場合に備え、企業としての危機管理体制を整備しておくことが重要です。
特にSNS炎上時の初動対応はあらかじめ計画しておくことで、迅速な対応が可能になります。
炎上発生時に、誰がどのように対応するか決める余裕はありません。
謝罪文のテンプレートや責任者の役割分担もあらかじめ決めておくことで、冷静に適切な対処ができます。
炎上が発生した際、どれだけ迅速に対応できるかによって収束スピードと企業ブランドへのダメージの度合いが決まるため、危機管理体制の整備は不可欠となります。
「インフルエンサー 炎上 対策」に関するよくある質問
インフルエンサーの炎上対策は、インフルエンサー本人と企業、どちらもさまざまな手段を講じる必要があります。
その中でも「インフルエンサーの炎上対策」に関するよくある質問に、Q&A形式で回答します。
インフルエンサーの炎上対策まとめ
インフルエンサーの炎上対策を怠ると、インフルエンサーと企業が共にブランドイメージなどのダメージを受けることになります。
インフルエンサーは自身の投稿に注意しなければいけませんが、起用する企業も責任を持って広告を依頼する必要があります。
ネット上やSNSで一度炎上するとネガティブな情報が残り続けるため、インフルエンサーも企業も今後の活動に影響が出るでしょう。そうならないためにも、事前に炎上対策を講じることが不可欠です。
事例と比較し、専門家に意見を求めるなど頼りながら、インフルエンサーの炎上対策に取り組みましょう。
そしてインフルエンサーの影響力を利用した適切な運用を行い、お互いのブランドイメージを高め合いながら認知拡大を図りましょう。
#インフルエンサー 炎上 対策
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