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ネガティブSEO?逆SEO対策とは?やり方を解説する完全ガイド

逆SEO対策とは?やり方を解説する完全ガイド

「自社に対する批判的な記事やブログに困っている」
「逆SEO対策のやり方や効果について知りたい」

自社に関する批判的なブログやまとめサイトの記事が検索結果に表示されると、多くの人の目に触れてしまいます。どうにかして検索結果から目立たなくしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、検索結果から完全に削除するのは難しい場合があります。

しかし、逆SEO対策を適切に行えば、ネガティブな記事を目立たなくし、ポジティブな情報を上位に表示させることが可能です。

この記事では、逆SEO対策の基本概念や具体的な方法、さらに効果的なアプローチについて詳しく解説します。

逆SEO対策を理解し、正しい方法で取り組むことで、自社の評判を守る手助けとなるでしょう。

本記事を読むとわかること
  • 逆SEO対策とは?基本的な概念とその重要性
  • 逆SEOの仕組み
  • 逆SEO対策のメリットとデメリット
  • 具体的な逆SEO対策の方法
  • やってはいけない逆SEO対策の方法

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コンテンツ目次

逆SEO対策(ネガティブSEO)とは?

逆SEO対策とは?

逆SEO対策について、わかりやすく解説していきます。

  • 逆SEO対策の基本的な概念
  • 通常のSEO対策との違い
  • 逆SEO対策の重要性

上記3つの項目から逆SEO対策の基礎を学びましょう。

逆SEO対策の基本的な概念

逆SEO対策の効果を表した図

逆SEO対策とは、特定のWebサイトの順位を意図的に下げるための方法です。これは、特に誹謗中傷による風評被害を防ぐために行われます。

例えば、ある企業についての根拠のない悪い口コミやネガティブな情報が検索結果の上位に表示されている場合、その情報を目立たなくするために、逆SEO対策を行います。

これは「ネガティブSEO」や「リバースSEO」とも呼ばれます。

一部の調査によると、検索順位が1位のサイトのクリック率は33%ですが、10位以下のサイトのクリック率は1%以下という結果がみられました。

自社サイトやポジティブなサイトを上位に表示させることで、ネガティブサイトが見られる機会を減らし、評価を高めることができます。

要するに、逆SEO対策は、新しい良質なコンテンツを作り、ネガティブな情報を目立たなくすることで、企業や個人のブランドイメージや評判を守るための方法です。

通常のSEO対策との違い

SEOと逆SEO対策の違い

通常のSEO対策(検索エンジン最適化)は、Googleなどの検索結果で自分のサイトを上位に表示させるための手段です。

例えば、検索した時に、公式サイトが一番上に出てくるようにSEO対策をすることで、より多くの人がサイトを訪れるようになります。

これに対して、逆SEOは、特定のサイトの検索順位を下げるための方法です。

例えば、自分の会社の名前で検索した時に、悪い口コミが書かれているページが上位に表示されてしまった場合、逆SEO対策をすることでネガティブなサイトを下位に押し下げることで、目につきにくくすることができます。

詳しい逆SEOの方法については、のちほど「逆SEO対策の具体的な方法」で解説します。

逆SEO対策の重要性

逆SEO対策の重要性は、企業やお店のイメージや利益、評判を守るためにとても大切です。

なぜなら、多くの人が食事や旅行、仕事探しをする際、インターネットで店名や企業名を検索して口コミなどをチェックします。

もしこの時、検索結果に誹謗中傷やネガティブな情報があれば、それだけでお客さんや求職者に避けられてしまう可能性があるからです。

ネガティブなサイトが及ぼす悪影響
アクシアWEBマーケティングラボ

逆SEO対策は、こうしたリスクを減らし、企業やお店のイメージや利益、評判を守るために重要なのです。

逆SEO対策のメリットとデメリット

メリット・デメリット

逆SEO対策には、メリットとデメリットがあります。

ここでは、逆SEO対策のメリットとデメリットについて解説します。

逆SEO対策のメリット

逆SEO対策のメリット

逆SEO対策のメリットを解説します。

メリット
  • 売上やブランドイメージを回復できる
  • 記事や投稿の削除に応じてもらえない場合にも有効
  • 他人に悟られずに対策を進められる

逆SEO対策メリット①売上やブランドイメージを回復できる

誹謗中傷やネガティブな口コミは、企業の売上やブランドイメージに深刻なダメージを与えかねません。

逆SEO対策によって検索結果の順位を調整することで、消費者が目にする情報をコントロールし、失った信頼の回復へと繋げることができます。

逆SEO対策メリット②記事や投稿の削除に応じてもらえない場合にも有効

一度拡散されたネガティブな情報は、削除依頼を出しても応じてもらえないケースが少なくありません。

逆SEO対策は、問題のある情報自体を消すのではなく、検索エンジンの表示順位を下げることで、目立たなくする効果があります。

逆SEO対策メリット③他人に悟られずに対策を進められる

逆SEO対策は、ウェブサイトやコンテンツを改善する技術的な側面が強いため、対策している事実を周囲に悟られずに進められます。

これは、いたずらに騒ぎを大きくしたくない場合や、競合に知られずに対策したい場合などに大きなメリットと言えます。

逆SEO対策のデメリット

逆SEO対策のデメリット

逆SEO対策のデメリットを解説します。

デメリット
  • 効果が現れるまでに時間がかかる
  • 継続的に行っていく必要があるため手間がかかる
  • やみくもに対策を行っても、思った結果が得られず無駄になる可能性がある

逆SEO対策デメリット①効果が現れるまでに時間がかかる

検索エンジンの評価は、ウェブサイトやコンテンツの質、更新頻度、被リンク状況など、様々な要素を総合的に判断して行われます。

そのため、逆SEO対策の効果が現れるまでに、数ヶ月から半年、場合によってはそれ以上の期間を要することもあります。

逆SEO対策デメリット②継続的に行っていく必要があるため手間がかかる

検索エンジンのアルゴリズムは常に進化しており、一度対策を施せば終わりというわけではありません。

定期的なコンテンツ更新や被リンク対策など、継続的な取り組みが必要となるため、相応の手間と時間をかける必要があります。

逆SEO対策デメリット③やみくもに対策を行っても、思った結果が得られず無駄になる可能性がある

逆SEO対策には専門的な知識が必要とされ、やみくもに対策を行っても効果が出ない、あるいは逆効果になってしまう可能性も孕んでいます。

最新の情報や適切な手法を理解した上で、戦略的に対策を進めることが重要です。

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逆SEO対策の対象となるネガティブ記事やコンテンツ、絶対に何とかしたいですよね。

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違法にならない!自分でできる逆SEO対策

違法にならない!自分でできる逆SEO対策

自分でできる逆SEO対策を6つ紹介します。

ポジティブな情報を公開する
プロフィールを公開設定に変更する
コミュニティに参加する
インフルエンサーとコラボする
コンテンツをゲスト投稿する
SNSやYouTubeでリアルタイム発信をする

アクシアWEBマーケティングラボ

自分でできる対策がこれだけ揃っていると、すぐに始められそうですね。逆SEOは難しそうに見えて、実はやり方次第で効果が出せます。ここからは詳しく解説していきます。

ポジティブな情報を公開する

インターネット上には、意図せずネガティブな情報が拡散してしまうリスクが存在します。しかし、自身でコントロール可能な方法として、ポジティブな情報を積極的に発信する、逆SEO対策があります。

その具体的な方法として、まずはウェブサイトやブログを開設しましょう。自身の専門分野や趣味に関する情報を発信することで、検索エンジンにポジティブな情報を認識させることが目的です。

ドメインは自分の名前やブランド名を含めることで、より強い関連性をアピールできます。

プラットフォームはWordPressなど、使いやすいものを選びましょう。そして、SEOに強く、読者にとって価値のある記事を定期的に更新することが重要です。

さらに、ソーシャルメディアも有効活用しましょう。TwitterやFacebookなどでアカウントを開設し、ブログ更新情報や活動内容を発信します。フォロワーと積極的にコミュニケーションをとることで、ポジティブな印象を与えられます。

質の高いコンテンツを継続的に発信することで、検索結果の上位に表示されやすくなり、ネガティブな情報の露出を抑えられます。焦らず地道な努力を続けることが、オンライン上の評判管理には不可欠と言えるでしょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

ネガティブな情報に対抗するには、自分から積極的にポジティブな情報を発信することが大切です。ドメイン名に名前を入れるなど、工夫次第で大きな効果が期待できます。

プロフィールを公開設定に変更する

誰でもできる逆SEO対策の一つに、プロフィールの公開設定変更があります。

検索エンジンは、信頼できる情報源かどうかを判断する際に、プロフィールの充実度を参考にします。積極的に情報を公開することで、自身に関するポジティブな検索結果を増やすことが期待できます。

例えば、SNSアカウントのプロフィールを充実させましょう。LinkedIn、Twitter、Facebookなど、複数のプラットフォームで、氏名や経歴、スキルなどを具体的に記載します。顔写真も、明るく清潔感のあるものを設定しましょう。

また、自身のウェブサイトやブログを開設し、詳細なプロフィールページを作成するのも効果的です。実績やスキル、活動内容などを具体的に紹介し、専門性をアピールしましょう。

ただし、個人情報の取り扱いには十分注意が必要です。公開する情報範囲は適切に設定し、セキュリティ対策も万全に行いましょう。

信頼できる情報発信源として、オンライン上での存在感を高めることが、逆SEO対策の鍵となります。

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プロフィールをきちんと公開しておくことが、信頼度アップにもつながります。簡単にできる対策だから、まずここから始めてみましょう。

コミュニティに参加する

オンライン上の評判を改善する逆SEO対策として、コミュニティへの積極的な参加は大きな効果を発揮します。

共通の興味を持つ人々が集まる場に積極的に関わることで、ポジティブな情報発信源としての信頼を獲得できるからです。

関連性の高いオンラインフォーラムに参加し、専門知識を活かした質問への回答や、有益な情報提供を行いましょう。Q&Aサイトも有効です。自身の経験に基づいた丁寧な回答は、他のユーザーからの信頼獲得に繋がります。

FacebookグループやLinkedInグループなど、ソーシャルメディア上のコミュニティも活用しましょう。積極的に議論に参加し、意見交換を通じて自身の専門性をアピールします。

ただし、押しつけがましい自己主張は逆効果です。コミュニティのルールやマナーを守り、誠実に意見交換を行いましょう。継続的な活動を通じて信頼関係を築くことが、逆SEO対策成功の鍵と言えます。

アクシアWEBマーケティングラボ

コミュニティに参加して自分の存在をアピールするのも有効なんですね!ただ、押しつけがましくならないように気をつけるところがポイントだなと感じました。

インフルエンサーとコラボする

インフルエンサーとコラボレーションし、彼らが持つ影響力を活用するのも、逆SEO対策として有効な手段です。ただし、闇雲に依頼するのではなく、戦略的に進めることが重要となります。

まずは、目的やターゲット層に合致したインフルエンサーを慎重に選定しましょう。フォロワー数だけでなく、エンゲージメント率や過去の活動実績も参考にします。

次に、コラボレーション内容を具体的に企画します。インフルエンサーの個性を活かした、自然で魅力的なコンテンツを心がけましょう。押しつけがましいPRは、フォロワーからの反感を買ってしまう可能性があります。

コラボレーション実施後は、効果測定を行い、今後の活動にフィードバックすることが大切です。継続的な関係を築くことで、より大きな効果が期待できます。

透明性を保ち、ステルスマーケティングにならないよう注意しながら、インフルエンサーの影響力を最大限に活用しましょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

インフルエンサーとのコラボでさらに効果的な対策ができるんですね。戦略的に進めることで、より大きな影響を与えられそうです!

コンテンツをゲスト投稿する

質の高いウェブサイトへのゲスト投稿は、自身の専門性をアピールすると同時に、掲載サイトの権威性を借りて検索エンジン対策を行う効果も期待できます。

まずは、自身の専門分野と関連性の高い、信頼できるウェブサイトを探しましょう。投稿ガイドラインをよく読み、運営者への連絡方法を確認します。

投稿する記事のテーマは、サイトの読者にとって有益なものを選びましょう。オリジナリティあふれる内容で、専門知識を惜しみなく提供することが大切です。

記事が掲載されたら、自身のSNSで拡散したり、読者からのコメントに返信するなど、積極的に交流しましょう。

継続的なゲスト投稿は、専門家としての信頼感を高め、ポジティブな情報の発信源として認められることに繋がります。

結果として、検索結果の上位に表示されやすくなり、ネガティブな情報の影響を薄める効果が期待できます。

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ゲスト投稿は自分の専門性をアピールする絶好の機会ですね。良質な記事を書くことが検索エンジン対策にもつながる、まさに一石二鳥です。

SNSやYouTubeでリアルタイム発信をする

リアルタイム発信は、鮮度の高い情報を届けることでユーザーとの距離を縮め、信頼関係を築くための有効な手段です。逆SEO対策としても、ポジティブな情報発信源としての存在感を高める効果が期待できます。

X (旧Twitter):ライブツイートやスペース機能を活用し、フォロワーとリアルタイムに交流する。
Instagram:ストーリーズやライブ配信で、自身の活動や日常の様子を積極的に発信します。
YouTube:ライブストリーミングやプレミア公開を活用し、視聴者との一体感を演出する。

これらのSNSやYouTubeの機能を効果的に活用するポイントは、以下の3点です。

継続性:定期的に発信し続けることで、ユーザーの目に触れる機会を増やします。
双方向性:コメントやメッセージに積極的に返信し、ユーザーとのエンゲージメントを高めましょう。
高品質なコンテンツ:ユーザーの興味を引く、価値のある情報を発信することが重要です。

リアルタイム発信は、スピード感と親近感が重要です。積極的に情報発信を行い、ポジティブな情報でオンライン上の存在感を高めましょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

リアルタイムで発信することで、ユーザーとの距離が一気に縮まりそうです。定期的に発信することが大事だというのが納得ですね。

逆SEO対策は自分でできる?

逆SEO対策は自分でできる?

逆SEOは自分で対策できかについて、以下の2つの項目で説明します。

自分で逆SEOできるのか
  • 【結論】逆SEOは自分での対策はむずかしい
  • 逆SEOの専門業者に依頼するメリット
アクシアWEBマーケティングラボ

この記事では、逆SEO対策を自分で行うことの難しさと専門業者に依頼するメリットについて解説します。

自力で効果的に行うのは非常に難しいものです。その理由と、専門業者に依頼することで得られる利点について、詳しく見ていきましょう。

【結論】逆SEOは自分での対策はむずかしい

逆SEOを個人で行うのが難しい理由には、まず新規ドメインの問題があります。新しく立ち上げたドメインはすぐに上位表示されません。

順位を下げたい記事のサイトが強力なドメインパワーを持つ場合、複数の新規ドメインで同じキーワードの上位表示を達成するのは非常に難しいです。また、新規ドメインを取得する費用や年間の更新費用も負担になります。

さらに、SEO対策は専門的な知識や技術が必要で、多くの時間と労力がかかります。対策の効果を確認し、定期的な分析や改善が求められるため、逆SEOの専門業者がおすすめです。

逆SEOの専門業者に依頼するメリット

風評被害が会社の売り上げやブランディングに大きな影響を与える場合、SEOの専門業者に依頼するのがおすすめです。知識や経験がない従業員が感覚だけで対策をすると、時間や手間をかけても効果が出ないことが多いです。

一方、専門業者は逆SEOのノウハウを豊富に持っており、効果的な風評被害対策ができます。

ただし、逆SEO専門業者に依頼する際には注意が必要です。まず、「すぐに結果が出ます」といった発言をする業者を選ばないことが重要です。逆SEO対策も通常のSEO対策と同様に、必ず結果が出る保証はありません。また、ガイドラインに違反する逆SEO対策を行っている業者も避けるべきでしょう。

一時的に効果が出たとしても、対象サイトから法的措置を取られる可能性があります。専門業者に依頼する際には慎重に選定しましょう。

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逆SEO対策は、専門的な知識や技術が必要で、個人で行うのは非常に難しいものです。新規ドメインの取得や管理、効果的なSEO対策を行うには多くの時間と労力がかかります。

専門業者に依頼することで、豊富なノウハウを活用して効果的に風評被害を防ぐことが可能ですが、業者選びには注意が必要です。

信頼性が高く、ガイドラインを遵守する業者を選ぶことで、安全かつ効果的に逆SEO対策を進めることができます。

自分で逆SEO対策をした場合の費用は?

自分で逆SEO対策をした場合の費用は?

インターネット上の誹謗中傷は、放置をすると深刻な状況になりかねません。逆SEO対策の専門業者に依頼すると高額になりがちですが、実は自分で行えば費用を抑えられます。

ブログやSNSの活用など、無料でできる対策も多い一方、ウェブサイト開設にはドメイン取得料やサーバーレンタル料として年間数千円から数万円程度の費用がかかります。

画像編集ソフトなどのコンテンツ制作ツールも、無料のものから高機能な有料版までさまざまです。

費用を抑えたい場合は、無料ツールを活用したり、オンラインの無料情報や書籍でSEO対策を学んだりするのも有効でしょう。

ただし、自分で行う場合は時間と労力がかかります。費用対効果を考慮し、状況に応じて逆SEO対策の専門業者への依頼も検討しましょう。

逆SEO対策の具体的な8つの方法と手順

逆SEO対策をする人

逆SEO対策の具体的な方法は以下のとおりです。

逆SEO対策の具体的な方法と手順
  1. Googleにサイトの削除申請をする
  2. 悪評を発信している管理者に削除を依頼
  3. 警察や弁護士に相談する
  4. 検索ランキングを改善するための戦略
  5. 自社サイトを上位表示させる
  6. 無料ブログや有料ブログ、Webサイト、オウンドメディアを作成する
  7. 企業や個人のSNSアカウントを作成・運用する
  8. 改善したサイトの順位を上位維持する

①~③は削除申請をする方法で、④~⑧がネガティブなサイトの順位を下げる方法です。

①~③の削除申請や弁護士に相談している場合も、並行して④~⑧の逆SEO対策を行うと良いでしょう。

なぜなら、任意での削除依頼や裁判は時間がかかったり、削除に応じてもらえないケースもあるからです。

削除に応じてもらう間に、逆SEO対策を並行して行うことで、ネガティブサイトの順位を下げ、目につきにくくするができます。

それでは、一つずつ解説していきます。

1.Googleにサイトの削除申請をする

逆SEO対策の一つに、Googleに誹謗中傷コンテンツの削除申請を行う方法があります。

Googleへの削除申請方法
  1. Googleヘルプにアクセスし、削除依頼フォームに進む。
  2. 画面の指示に従って、被害状況を詳細に記入する。
  3. 誹謗中傷の対象となるサイトのURLや、そのコンテンツがなぜ誹謗中傷に当たるのかを説明する。
  4. 誹謗中傷が個人のプライバシーを侵害している点や、違法な内容であることを証明するための根拠を提供する。

Googleは依頼内容を審査し、ポリシーに違反しているかどうかを判断しますが、必ずしも削除依頼を受け入れるとは限りません。削除されるかどうかは、Googleの判断に委ねられます。

Googleは信頼性のある情報を重視しており、ポリシー違反が明確でない場合は削除が認められないこともあります。

削除申請が受理されると、該当するコンテンツが検索結果から表示されなくなります。しかし、削除が反映されるまでには時間がかかることがあるため、早めに行動することが大切です。

2.悪評を発信している管理者に削除を依頼

逆SEO対策の一つとして、悪評を発信している管理者に削除を依頼する方法があります。
※削除依頼の方法は、サイトごとに異なります。

管理者に削除依頼をする方法
  1. 悪評やデマがどのサイトに掲載されているかを確認する。
  2. サイトの問い合わせ窓口やサポートページを探す。
  3. 問い合わせ窓口が見つかったら、削除依頼のメッセージを送る。
  4. メッセージには、削除を依頼する具体的なコンテンツのURLと、その内容が誤解や誹謗中傷である理由を記載する。

例えば、「このページに掲載されている情報は事実と異なり、私や私の会社に対して悪影響を及ぼしています」と具体的に書きます。さらに、その情報がどのように誤解を招くかや、どのような悪影響があるかを説明してください。

削除依頼を行う際には、具体的な証拠や法的な根拠を示すことが効果的です。例えば、誹謗中傷が名誉毀損に当たる場合、そのことを説明し、法的な基準に基づいて削除を求めることができます。

削除依頼は、インターネット上の不正確な情報を正すための重要な手段です。情報の自由という権利も大切にしつつ、誤解や誤報を是正し、健全なオンライン環境を維持するために慎重に行動しましょう。

この方法は注意が必要です。
なぜなら、必ず削除されるわけではないことや、サイト管理者によって「本人から削除依頼がきた」などと拡散され、炎上が拡大する恐れもあるからです。

二次被害を生まないためにも、削除依頼は基本的に弁護士を通して解決を図ることをおすすめします。

3.警察や弁護士に相談する

サイト運営者に削除申請しても、申請が通らないなどネガティブな記事が削除できない場合は、弁護士や警察に相談するのも一つの方法です。法的措置をとることで効果が期待できます。

時間やお金がかかるデメリットもありますが、法的な基準に基づいて削除を依頼することが効果的なため、インターネット上の風評被害に詳しい弁護士に相談するのが良いでしょう。

また、対象の記事が複数ある場合や削除ができない場合は、これから紹介する逆SEO対策方法④~⑦を並行して行うことをおすすめします。

4.検索ランキングを改善するための戦略を実行する

まずは、検索ランキングを改善するための戦略をしっかり練りましょう。
検索ランキングを改善するには、以下の戦略を実行しましょう。

  • ドメインパワーをアップさせる
  • キーワードの適切な使用やメタデータの最適化
  • サイトの速度改善

ドメインパワーを高めるためには、キーワードやメタデータを最適化し、サイトの速度を改善し、ソーシャルメディアでの活動を活発にすることが大切です。

逆SEO対策をする前に、競合をリサーチし、ドメインパワーがアップするような戦略を立てることが重要です。

5.自社サイトを上位表示させる

ネガティブなサイトよりも自社サイトを上位表示させる逆SEO対策の方法です。

以下の手順で行います。

  • 自社にとって悪影響を与えるネガティブなサイトが上位に表示される検索キーワードを見つける。
  • キーワードを使って、より質の高いWebページを作成する。
  • ページを検索結果で上位に表示させるために、SEO対策を行う。

さらに、複数の下層ページや、別ドメインのスタッフブログなどを作成しておくと効果的です。

例えば、「自社製品の特徴」「お客様の声」「よくある質問」など、関連するいろいろなページを作っておきます。これにより、自社サイト全体の評価が上がり、ネガティブなサイトの順位が下がる可能性が高まります。

検索エンジンは、ユーザーにとって価値のあるページを上位に表示します。したがって、ユーザーが求める情報を丁寧に提供することが大切です。

例えば、自社製品についての詳細な説明や、実際に使った人のレビューを載せると良いでしょう。自社の良い情報をたくさん発信することで、悪い情報を目立たなくすることが可能です。

6.ブログを作成したり、外部サイトに情報を掲載する

有名ブログサービスなどで個人・企業の公式ブログを作成し、更新するのも逆SEOの方法の一つです。無料で登録できるサービスも多くあるので、始めやすいでしょう。ただし、継続して更新することが必要です。

また、インタビューサイトやPR記事など第三者が運営するサイトに、積極的に情報を掲載する方法もあります。より多くのサイトに情報を掲載することで、ネガティブなサイトの順位を押し下げます。

上記の方法を自力で実践するとなると、時間と人員が必要になります。もし、自力で行うことが難しい場合は、逆SEO対策業者に依頼することで立ち上げから定期的な更新まで行ってくれます。

また多くのメディアサイトを所有している逆SEO対策業者に依頼すれば、上位化するコンテンツの作成から複数のサイトへの掲載までを行ってくれるので効率的に対策が進むでしょう。

7.企業や個人のSNSアカウントを作成・運用する

逆SEO対策の方法として、個人や企業の公式SNSのアカウントを作成し、運用することも効果的です。

Instagramや、X(旧Twitter)、Facebookなどで積極的に情報を発信し、検索結果で上位化させます。

また、他のユーザーにシェアしてもらうことで、サイトの知名度が上がります。これにより、サイトへのリンクが増え、ドメインパワーも向上します。

8.改善したサイトの順位を上位維持する

逆SEO対策で自分のサイトを上位に表示させたら、その順位を維持することがとても大切です。検索結果の順位は毎日変わるため、常に確認し、必要な対策を続けることが求められます。

まず、サイトのコンテンツを定期的に見直すことが重要です。例えば、古くなった情報を新しい情報に更新したり、ユーザーが興味を持つような内容を追加したりします。これにより、サイトの質が向上し、検索エンジンからの評価も高まるでしょう。

次に、検索順位を効率的にチェックするために、検索順位のチェックツールを使いましょう。これらのツールは、複数のキーワードでの順位やその変動を簡単に確認できます。

例えば、「スマホレビュー」や「最新スマホ情報」といったキーワードで、自分のサイトがどの位置にあるかを調べることができます。これにより、順位が下がった場合に早めに対策を打つことができます。

このように、定期的なコンテンツの更新や検索順位のチェックをすることで、逆SEO対策によって上位表示させた記事を維持し続けることができます。

これにより、自分のサイトの評価を高め、ネガティブなサイトが再び上位に表示されるのを防ぐことができます。

逆SEO対策を実施する前のポイント

逆SEO対策を実施する前のポイント

逆SEO対策を実施する前のポイントは以下の2つです。

  • 事前準備としての重要なポイント
  • ネガティブコンテンツの取り扱い方法

それぞれ詳しく解説します。

事前準備としての重要なポイント

逆SEO対策を始める前に知っておくべきポイントは、まず、逆SEO対策はすぐに効果が出るものではないということです。

逆SEOの効果は、検索エンジンのアルゴリズムや競合サイトの強さによって違います。そのため、結果が出るまでに時間がかかることを覚えておきましょう。

さらに、一度効果が出てもそれがずっと続くわけではありません。効果を維持するには、サイトの管理や定期的な改善が必要です。このため、逆SEOは長期的な取り組みとなり、時間と労力がかかります。

次に、逆SEOは倫理的な問題を含むことがあります。検索エンジンのルールに違反する可能性もあり、その結果、ペナルティを受けることもあります。

ペナルティを受けると、自社のサイトの検索順位も下がり、逆効果となることも考慮しなければなりません。

逆SEOを行う際には、自社の信用や評判を守ることを最優先に考えましょう。長期的な視点で、安全で倫理的な方法を選ぶことが大切です。

ネガティブコンテンツの取り扱い方法

もしネット上に自分や自社に対してネガティブコンテンツがある場合、それを完全に削除したいと思うかもしれません。この場合、弁護士に相談するのは一つの方法です。

弁護士は、法律を使って記事の削除を依頼してくれます。

具体的には、サーバー管理者に対して「削除依頼の内容証明郵便」を送ることで、記事の削除を求めます。これを受けたサーバー管理者は、記事を書いた人に連絡を取り、記事の削除をお願いすることになります。

もし記事を書いた人が「はい」と言えば、約10日後には記事が削除されます。ただし、必ず削除されるわけではないので注意が必要です。

また、弁護士からの削除依頼によって相手が反感を持つことがあり、さらに悪い内容の記事が書かれることもあります。ですから、弁護士に依頼する際は慎重になることが大切です。

もし弁護士に頼るのが不安な場合は、逆SEO対策の専門業者に相談するのも一つの方法です。

専門業者による逆SEO対策は、悪い内容の記事が目立たなくなるようにでき、誰にも気づかれず平和的な解決ができるでしょう。

なお、行政処分や逮捕記事については、削除できる可能性があるケースや具体的な方法、注意点などを以下の記事でまとめて解説しています。お困りの方は、お読みください。

逆SEO対策の費用と料金:コストを抑える方法

逆SEO対策の費用と料金

逆SEO対策の費用と料金について解説します。

  • 逆SEO対策サービスの平均的な費用と料金相場
  • コストを抑える方法

また、コストを抑える方法についても紹介します。

逆SEO対策サービスの平均的な費用と料金相場

逆SEO対策の費用には、定額制と成果報酬型の2種類があります。

まず、定額制は毎月一定の金額を支払って、専門の業者に逆SEO対策をお願いする方法です。

定額制では、月に5万円から30万円くらいが一般的な相場です。

簡単な場合は数日から2週間程度で結果が出ることもありますが、難しい場合はもっと時間とお金がかかります。例えば、Webサイトを作ったりSNSアカウントを作成・更新したりする場合、費用がさらに増えることもあるでしょう。

成果報酬型では、ネガティブな記事が実際に検索結果で下位に表示されるようになったときにお金を支払います。

1記事あたり約10万円くらいの費用がかかることが多く、最初に着手金や固定の月額費用が必要になるケースもあります。最終的には1記事あたり15万円から20万円くらいが相場です。

逆SEO対策の費用は、依頼する内容やその難易度によって大きく変わります。

業者に依頼する前にしっかりと見積もりを確認することが大切です。逆SEO対策を考えるときには、自分の予算と相談しながら最適な方法を選びましょう。

SEO対策のコストを抑える方法と効果を上げる方法

SEO対策の費用対効果を上げるためには、費用を抑えつつ効果的な戦略を実施することが大切です。まず、費用を抑えるには以下の2つが有効です。

  • 自社でできることを増やす
  • 外注する内容を明確にする

専門のSEO対策会社に全部を任せると費用が高くなりますが、自社でもできることはたくさんあります。例えば、SEOの基礎を学んで自社のウェブサイトを改善することです。これにより、短期的には外注費用を抑えることができます。

SEO対策を外注する場合、依頼内容をしっかり決めることが重要です。省ける作業は省き、専門的な部分だけを外注しましょう。

次に、効果的な戦略を実施する方法を紹介します。

  • 最初の戦略設計をしっかり行う
  • 質の高いコンテンツを作る
  • 改善を繰り返す

SEO対策の成功には、最初にどんな戦略を立てるかが重要です。

まず、自分たちのサイトの目的や目標を明確にしましょう。適切なキーワードを選び、そのキーワードに基づいてユーザーの検索意図を満たすコンテンツを作成してください。

効果を見ながら改善することも大切で「仮説→検証→結果確認→考察」を繰り返すことで、効果を上げ続けることができます。

アクシアカンパニー逆SEO実績

逆SEO対策の対象となるネガティブ記事やコンテンツ、絶対に何とかしたいですよね。

ご安心ください。
私たちアクシアカンパニーは、創業以来、多くの逆SEO対策に取り組んできたプロです。数多くの経験とノウハウをもとに、あなたのネカティブ記事を下落させるために、全力でサポートを実施します!

また、アクシアカンパニーではあなたの現在の検索結果をもとに、無料で見積り作成を行っています。下記のフォームから、いつでも私たちへご相談ください。

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逆SEO対策の避けるべき手法と推奨されるアプローチ

逆SEO対策のアプローチ方法

逆SEOで注意すべきことは、スパムリンクを大量に送ったりウイルスに感染させるなど相手を貶める手法は絶対に避けることです。こういった手法は倫理に反するだけでなく、自社サイトがペナルティを受けるリスクもあります。

代わりに、質の高いコンテンツを作成し、適切な被リンクを得ることで、自社サイトの評価を高め、ネガティブな情報を目立たなくすることが逆SEOの正しいやり方です。これにより、企業や個人の評判を守り、信頼性を維持することができます。

ここでは、逆SEO対策の避けるべき手法と推奨されるアプローチについて、以下の項目に沿って紹介します。

  • 倫理的な逆SEO対策の具体例
  • 避けるべきリスキーな逆SEO手法

それぞれ詳しく解説します。

倫理的な逆SEO対策の具体例

倫理的な逆SEO対策には、まず、ブログやWebメディアで質の高いコンテンツを複数作成する方法があります。これにより、Googleでネガティブ記事よりも上位に表示されるようにします。

逆SEO対策を扱う会社が持つブログやメディアはSEO対策が施されているため、効果的です。自分たちでオウンドメディアを構築することも可能で、これは将来のプロモーションにも役立ちます。

次に、facebook、Instagram、X(旧Twitter)などのSNS運用も有効です。SNSマーケターが運用を担当し、新規フォロワーの獲得やシェア率の向上が期待できます。これにより、商品やサービスのPRが効果的に行え、売上増加にもつながります。

さらに、質の高い被リンクを獲得することで、サイトの評価を上げる方法もあります。

これらの方法を組み合わせて実施することで、ネガティブなコンテンツの影響を減らし、ポジティブな情報を広めることができます。

倫理的な逆SEO対策を行うことで、自社の信頼性を保ちながら、効果的にオンラインでの評価を改善することができます。

逆SEOで違法になる!逆効果な対策を紹介

逆SEOで違法になる逆効果な対策を紹介します。

違法な逆SEOのやり方
  • 大量にリンクを送る
  • コピーサイトを複数作成する
  • 相手サイトにウイルスを送り込む
  • 虚偽の申請を行う

大量のリンクを送る

逆SEOには低品質なサイトから大量のリンクを送る方法がありますが、これはスパム行為と見なされ、相手のサイトだけでなく自分のサイトも検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあります。

Googleは以前、他のサイトから多くリンクされているサイトを高く評価していましたが、悪用されることが増えたため、現在ではこの行為に対してペナルティを科しています。

低品質なサイトから被リンクを受けると評価が下がるため、これを逆に利用し、対象サイトの検索順位を下げる手法があります。

しかし、これはブラックな方法であり、自社サイトも処罰されるリスクがあるため避けるべきです。

コピーサイトを複数作成する

逆SEOの一つの方法として、コピーサイトを複数作成する手法があります。

Googleはインターネット上に重複したコンテンツが増えることを嫌うため、誹謗中傷しているAサイトの記事をコピーし、別のBサイトで公開すれば、重複サイトとしてペナルティを受ける可能性が高まります。

しかし、こうした行為は著作権違反に該当し、Googleに報告されると削除される可能性が高いです。

また、基本的に後から作成したコピーサイトが元の記事に勝つことはできません。さらに、検索エンジンはコピーコンテンツを容易に見抜きます。

ネガティブページのコンテンツを大量にコピーする方法は、故意にサイトを攻撃する形になり、正しい方法とは言えません。コピーコンテンツを無理に作らなくても逆SEOは可能なので、この方法は避けましょう。

相手サイトにウイルスを送り込む

逆SEO対策の一つに、相手サイトにウイルスを送り込む方法があります。ウイルスに感染したサイトは評価が下がるため、ウイルスを仕込んだリンクを相手に送り、リンクを踏ませることで評価を下げることが可能です。

しかし、この方法は倫理的に非常に問題があり、絶対に行ってはいけません。

日本には「不正アクセス禁止法」があり、意図的に外部のサイトをハッキングし、ウイルスに感染させる行為は法律違反です。

このような違法な逆SEO手法は、自分のサイトの評価を落とすばかりか、法的責任を問われるリスクもあります。

逆SEOを行う際は、正当な方法を選び、違法行為や倫理に反する手段は避けるべきです。また、このような方法を推奨する業者には注意が必要です。

虚偽の申請を行う

DMCAとは「デジタルミレニアム著作権法」であり、著作権侵害を理由にコンテンツの削除を申請できるアメリカの法律です。

Googleなどのアメリカ企業に対して申請が可能で、多くの場合申請が通るため、対象とされたコンテンツは削除される恐れがあります。

この法律を悪用し、該当サイトが著作権を侵害していると虚偽の申告をすることで、検索結果からの削除が可能です。

ただし、DMCAを悪用することは違法であり、以下のような法的リスクがあります。

  • 偽計業務妨害
  • 威力営業妨害

これにより、刑事罰だけでなく、民事上の責任を問われ、多額の損害賠償金を支払うケースがあることを覚えておきましょう。

まとめ

記事の最後に、記事の内容をまとめたので、振り返ってみましょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

逆SEO対策の具体的な方法は以下のとおりです。

逆SEO対策の具体的な手順と方法
  1. Googleにサイトの削除申請をする
  2. 悪評を発信している管理者に削除を依頼
  3. 警察や弁護士に相談する
  4. 検索ランキングを改善するための戦略
  5. 自社サイトを上位表示させる
  6. 無料ブログや有料ブログ、Webサイト、オウンドメディアを作成する
  7. 企業や個人のSNSアカウントを作成・運用する
  8. 改善したサイトの順位を上位維持する
アクシアWEBマーケティングラボ

逆SEO対策は「定額制」「成果報酬型」の2種類があり、費用と相場は以下の値段です。

逆SEOサービスの費用と相場
  • 定額制:約5万円〜30万円 /月
  • 成果報酬型:約15万円〜20万円 /1記事
アクシアWEBマーケティングラボ

逆SEO対策を理解し、適切に対処するために今すぐすべきことは以下の3つです。

逆SEO対策で今すぐすべき3STEP
  • ドメインパワーをアップさせる
  • キーワードの適切な使用やメタデータの最適化
  • サイトの速度改善
アクシアWEBマーケティングラボ

ペナルティになるやってはいけない対処法も覚えておきましょう。

逆SEO対策でやってはいけないNG対処4つ
  1. 低品質なサイトから大量のリンクを送る
  2. コピーサイトを複数作成する
  3. ウイルスを感染させる
  4. DMCA申請を悪用する

逆SEO対策するならアクシアカンパニーにお任せください

批判的なブログやまとめサイトの記事は、検索結果から完全に削除するのは難しいケースが多いです。しかし、逆SEO対策を行えば問題の記事の順位を下げ、目立たなくすることができます。

アクシアカンパニーは逆SEO対策に強く、確かな実績をもとにお悩みを解決できます。また、ガイドラインに違反した手法は一切行いません。

ネガティブな記事にお困りの場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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