Yahoo!ショッピングでストアを運営していると、思わぬ悪質レビューに悩まされることはありませんか?
誤った情報や誹謗中傷が書かれたレビューは、ストアの信頼性を低下させるだけでなく、新規ユーザーの獲得にも大きなマイナス影響を与えてしまいます。
この記事では、悪質なレビューの削除方法や悪質なレビューがストアに与える影響、商品レビューの削除基準やレビューが消せなかったときの対処法について解説します。
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・採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策
コンテンツ目次
Yahoo!ショッピングの基本情報

この章では、Yahoo!ショッピングの基本情報について解説します。
事前にYahoo!ショッピングに関する知識を深めたい方はご覧ください。
Yahoo!ショッピングの運営元はLINEヤフー
Yahoo!ショッピングは、LINEヤフー株式会社によって運営されています。
項目 | 詳細 |
---|---|
会社名 | LINEヤフー株式会社 |
設立 | 1996年1月31日 |
代表者名 | 代表取締役社長 CEO 出澤 剛 |
所在地 | 〒102-8282東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー |
事業内容 | インターネット広告事業、イーコマース事業及び会員サービス事業などの展開並びにグループ会社の経営管理業務など |
主なサービス | Yahoo! JAPAN |
ビジョン | 「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届けるhttps://www.lycorp.co.jp/ja/sustainability/esg/social/research-development/ |
公式サイト | https://www.lycorp.co.jp/ja/ |
LINEヤフー株式会社の基本情報は、以下のとおりです。
LINEヤフー株式会社は、「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届けるというビジョンのもと、データやユーザーの声を活用し、情報技術社会の発展に貢献しています。
大学や研究機関と連携しながら研究を進めるほか、学生向けのインターンシッププログラムも実施しています。
代表取締役社長 CEO 出澤氏は、2007年にライブドア社長に就任後、CEOを歴任し、多くのLINE関連事業の経営を指揮してきました。

現在は、Zフィナンシャル株式会社の取締役も兼任しています。
Yahoo!ショッピングは誰でも出店できるECモール
Yahoo!ショッピングとは、Amazonや楽天と並ぶ、大手オンラインモールの1つです。
Yahoo!ショッピングは、多様なサービスを連携できるため、出店者は多様なチャネルを活用して商品を展開できます。
また、初期費用や月額固定費、売上ロイヤリティが無料であることから、ECビジネス初心者でも簡単に参入しやすい環境であるといえます。

2022年時点での出店数は、約120万店舗とAmazon・楽天の出店数を上回る数となっています。
Yahoo!ショッピングの商品レビューは購入者なら誰でも投稿できる
Yahoo!ショッピングで購入した商品レビューは、購入者なら誰でも投稿できます。
商品レビューは、購入検討者だけでなく、出店者にとってもフィードバックが得られる貴重な場ともいえるでしょう。
一方で、レビューは自由なコメントが可能であるため、不適切な内容が投稿される可能性もあります。

悪質なレビューは、ショッピングの表示順位が下がるなどのペナルティにつながる可能性もあるため、注意が必要です。
Yahoo!ショッピングの悪質な口コミがストアに与える悪影響

Yahoo!ショッピングのストア運営において、悪質な口コミはストアの売上を左右する重要な要素です。
ここからは、悪質な口コミがストアに与える具体的な影響について解説します。
売上やCVR(購入率)低下につながる
悪質な口コミは、売上げやCVRの低下につながる可能性も高いです。
ウォートン顧客分析研究論文による調査では、1つの否定的なレビュー(星3以下)によって購入率が平均51.4%も低下したというデータもあります。
また、Yahoo!ショッピングでは、「優良ストア」という認定制度があります。
この認定を受けると、検索結果や商品一覧で上位表示されやすくなったり、バッジが付与されたりといった特典が受けられます。
しかし、悪質なレビューが増えると、優良ストア認定の取得が難しくなり、特典が受けられなくなってしまいます。
認定を得るには、商品レビューやストアレビューで一定の水準を満たす必要があるためです。

低評価のレビューが一定数を超えると検索結果での表示順位が下がり、売上にもさらなる悪影響を与えることになります」
社内外で信頼が損なわれる可能性がある
悪質なレビューは、売上げだけでなく、従業員や取引先の信頼を損なうおそれもあります。
品質への不満や発送に関する根拠のない批判は、社内の士気を低下させてしまうでしょう。
こうした状況が続くと、離職率の上昇やチーム全体の連携がうまく機能しないといった問題を引き起こしかねません。
さらに、悪質なレビューが放置されている状態は、取引先に対しても「このストアと取引しても大丈夫だろうか」といった不安を与える原因となります。

企業イメージの低下は、今後の取引条件の悪化や、新規提携の話が保留されるなど、ビジネスチャンスの損失にもつながる可能性があります。
Googleなど他媒体にも悪影響が広がる
Yahoo!ショッピングでの悪質なレビューは、Googleなどのほかの媒体にも悪影響を及ぼします。
理由は以下のとおりです。
- 検索エンジンの連携
- SNSなどを通じて拡散
Googleの検索エンジンは、ECサイトの情報サイトの情報をクロールして検索結果に表示します。
そのため、悪質なレビューが多いストアはそのネガティブな情報も一緒に検索結果に反映してしまう可能性があります。
たとえば、レビューに「製品がすぐ壊れた」といった低評価レビューが多く書かれれば、検索結果に「ストア名 すぐ壊れる」と表示されてしまうでしょう。
また、悪質なレビューがつけば、SNSで拡散され、ストアに悪影響をもたらす可能性もあります。

悪質なレビューは、適切な対処や誠実な対応を続けることで軽減できます。
Yahoo!ショッピングの商品レビューの削除基準

Yahoo!ショッピングでは、すべてのレビューが削除対象となるわけではありません。
レビュー投稿の基準に違反していると判断されれば、運営元でレビューを削除してくれるからです。
以下に削除対象となる投稿の種類と、その具体例をまとめました。
削除対象となる投稿の種類 | 具体例 |
---|---|
事実と異なる投稿 | 「この商品はバッテリーが24時間持続します(実際のスペックよりも大幅に長く記載)」 |
他人の意見の投稿 | 「この商品は使い勝手がよく、発送のスムーズだったと友達から聞いています」 |
法律やルールに違反する投稿 | 「この商品、ライバル企業のものよりも圧倒的にいい!〇〇企業の製品は使えない」 |
ストア関係者の投稿 | 「夫のストアの商品ですが、とてもよい製品です」 |
薬事法違反となる投稿 | 「このサプリを飲んだら病気が治った!」 |
その他不適切とみなされる投稿 | 意味のない単語や文字の羅列「あかさたなはまやらわをん」 商品が映っていない画像や動画 他人が撮影したと判断できる画像や動画 商品の音楽が含まれた動画 |
これらのレビューは表示されず、レビュースコアなどの評価対象になりません。
また、上記の内容の投稿は、他のユーザーに誤った情報を与えたり、店舗の評判を損なったりするため、削除されることがあります。

Yahoo!ショッピングでは、レビュー投稿の基準に違反した内容は削除対象となります。
適切な管理をし、ユーザーが正確な情報を得られるようにすることが重要です。
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Yahoo!ショッピングの悪いレビューへの対処法

Yahoo!ショッピングの悪いレビューは、ストアの売上や信用に悪影響を及ぼす可能性が高いです。
また、ネットやSNSでネガティブな情報が拡散されるおそれもあるため、適切かつ迅速に対処する必要があります。
ここでは、Yahoo!ショッピングの悪いレビューへの対処法について詳しく解説します。
運営元にレビューの削除依頼を送る
不適切なレビューを発見したら、以下の手順でYahoo!ショッピング運営元に削除依頼を行いましょう。
Yahoo!ショッピングのサイトを検索し、ログインし、削除希望のレビューを確認します。レビュー下部の「違反報告」をタップします。

違反報告の画面から違反項目を選択します。
違反項目を選択するページに移動しますので、該当項目を選択します。

該当項目を選択すると、報告内容の記入欄が下記に出てきますので、削除依頼の内容を記入しましょう。

削除依頼の内容を入力し、「報告する」をタップすれば報告完了です。

削除依頼をするときは、感情的にならず、冷静に手続きを行いましょう。
過度に悪質な場合は法的措置を検討する
過度に悪質なレビューを見つけた場合は、法的処置を検討するのも1つの手です。
法的処置を検討する際は、弁護士に依頼しましょう。
弁護士が行う法的処置は、以下のとおりです。
- レビューの削除依頼
- 仮処分申し立て
- 発信者情報開示請求
- 損害賠償請求や刑事告訴
弁護士に依頼することで、削除依頼の正当性を説明し、削除依頼を行ってくれます。
たとえば、「このレビューは、名誉毀損に該当するため、削除をお願いいたします」のように削除の正当性を説明してくれるでしょう。
運営元が削除に応じない場合は、裁判所に対し、レビューの削除を求めます。
また、レビュー投稿者を特定するために発信者情報開示請求を行い、投稿者の特定後さらなる法的処置を進めることも可能です。

弁護士に法的処置を依頼した場合、費用と時間の負担が発生するため、慎重に判断しましょう。
専門業者に風評被害対策を依頼する
自分で対処するのが難しく、費用や時間も多くはかけられない…といった場合は、風評被害対策の専門業者に依頼するのも得策です。
専門業者に依頼した場合、以下のようなメリットがあります。
- 迅速な対応と早期発見
- 専門知識と経験による適切な対策
- ストアリソースの節約
悪質なレビューに対し、迅速かつ適切な対策を講じるため、被害の拡大を防ぐことが可能です。
また、検索エンジンの仕組みに合わせた施策と独自の逆SEO対策を行えば、リスクを最小限に抑えられるでしょう。
専門業者は風評被害対策を一括して任せられるため、出店者の作業負担や精神的な負担も軽減してくれるでしょう。

アクシアカンパニーでは、顧客に応じた月額制のサービスを提供しています。
削除以外の多様な対策を、コストを抑えつつ提供することが可能です。
Yahoo!ショッピングに掲載されている口コミの例

Yahoo!ショッピングのレビューは、新規購入者にとってリアルな使用感や品質について確認できる、非常に重要な機能です。
ここからは、Yahoo!ショッピングに実際に掲載されている「よい口コミ」と「ネガティブな口コミ」の一例をご紹介します。
それぞれの特徴を理解し、効果的な対応策を考える参考にしてください。
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Yahoo!ショッピングのよい口コミの例
こちらでは、実際にYahoo!ショッピングで高評価を受けた口コミの一例をご紹介します。

参照:Yahoo!ショッピング

実際に購入し、使用した人でなければ分からない洗濯後のシワについても明記されている、非常に役立つ口コミといえます。

参照:Yahoo!ショッピング

実際の使用感に加え、製品の特徴やどんな人におすすめか?ということが詳細に書かれています。
特に高額な商品は、失敗したくないという思いから、使用感の分かるレビューは大変役立つといえるでしょう。

参照:Yahoo!ショッピング

製品の機能性に満足していることが分かるレビューとなっています。製品の機能性について明記されている非常に役立つ口コミです。

参照:Yahoo!ショッピング

製品のサイズ感がよく分かるレビューとなっています。実際の使用感について明記されていると、購入の失敗も少なくなりそうですね。
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Yahoo!ショッピングのネガティブな口コミの例
Yahoo!ショッピングの口コミには、製品やストアに対する不満などネガティブな口コミも多く見られます。
ここでは、実際に投稿されているネガティブな口コミの例をいくつかご紹介します。

参照:Yahoo!ショッピング

この口コミは、製品とストアの対応に関する不満について書かれた例です。
配送された製品の不具合に対し、配送された交換用の部品に手違いがあったようです。
1度でなく、2度も不具合があると、ユーザーの信頼回復は難しくなるといえるでしょう。

参照:Yahoo!ショッピング

この口コミは、商品ページに掲載されていた色と実際の製品の色が相違していたことからネガティブな口コミがついた例です。
ネットショッピングは、店頭購入とは違い、実物を手に取って確認できません。
そのため、商品ページでは実物の色と相違がないよう画像や文章で色を伝える工夫が求められます。

参照:Yahoo!ショッピング

この口コミは、優良配送の点に惹かれて購入したものの、実際は配送に4日もかかり、ネガティブな口コミにつながったケースです。
配送日時は、商品を選ぶ決め手の1つでもあるため、配送の遅延は大きなイメージダウンになるおそれがあります。

参照:Yahoo!ショッピング

この口コミは、ストアの梱包ミスによる例です。
記念品として注文した商品がすべて同じ箱に同封されていたことにユーザーが不満を感じています。
ユーザーの中には、大事な人への贈り物として注文している方もいるため、梱包にも十分注意する必要があります。
Yahoo!ショッピングのレビュー削除依頼の例文

Yahoo!ショッピングのレビュー削除依頼を出す際は、「どの点が基本ルールに違反しているのか」を明確にしましょう。
Yahoo!ショッピングでは、基本ルールに違反しているレビューは削除依頼の対象となります。
削除依頼文の書き方例は、以下のとおりです。
【事実と異なる内容のレビューの場合】
問い合わせ本文:
下記のレビューにつきまして、事実と異なる内容が含まれているため、削除を依頼いたします。
該当URL:http://www.〇〇〇〇
レビューについて:「商品に付属品がなかった」という記載がありますが、当該商品に付属品はありません。また、付属品がないことは商品ページにて明記済みです。
このレビューには事実と異なる情報が含まれており、他のお客様に誤解を与えるおそれがあります。
ご確認のうえ、適切なご対応をいただけますと幸いです。

削除依頼は、どのレビューのどの部分に問題があるのかを明確に伝えることです。
付属品は元からない、など事実ベースで明確に説明しましょう。
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Yahoo!ショッピングの悪いレビューは信頼につながるケースも

Yahoo!ショッピングの悪いレビューは、必ずしもすべてがストアにとってマイナスにつながる訳ではありません。
マイボスコム株式会社の調べによると、商品のよい点・悪い点が書かれている方が、公平な情報だと感じる方が多いということが分かっています。
特に女性は口コミを参考にして買う・買わないを決める割合が高いことから、口コミの場は購入者にとって貴重な情報源となっているようです。
また、低評価レビューに対して丁寧な対応を見せることで、誠実に対応してくれるストアとしてユーザーからの信頼を獲得できます。

製品の弱点を指摘するレビューは、製品に対する過度な期待の防止や返品率の低下にもつながります
Yahoo!ショッピングの悪いレビューが消せない場合にすべきこと

Yahoo!ショッピング出店者の方にとって、悪いレビューは売上に直結する重要な問題といえます。
運営側が削除依頼の対象外と判断すれば、対応してもらえないケースも少なくありません。
ここからは、悪いレビューが消せない場合の効果的な対処法について解説します。
レビューを参考に商品を改良する
建設的な批判は、製品やストア対応の改善点を明確にする手助けにもなります。
同様の指摘が確認できる場合は、製品やサービスを改善するチャンスといえるでしょう。
たとえば、「梱包が雑」という指摘が多ければ、梱包方法を見直すことで新規ユーザーの信頼を獲得できます。
また、「実物の色と違った」という指摘が多ければ、商品説明を充実させたり、色味が伝わりやすい画像を追加するなどの工夫が必要です。
建設的な批判は、長期的な成功につながる可能性もあるため、前向きに捉え、改善していきましょう。

建設的な批判には、適切に対応し、ストアのイメージ低下や顧客離れなどのリスクを防止することが大切です。
ストアレビューに対して丁寧に返信する
Yahoo!ショッピングのストアレビューは、購買率の向上や信頼性の確保、優良ストア認定への影響があるため、非常に重要です。
また、リピーターの獲得にもつながるため、丁寧に返信する必要があります。
以下に具体例と対応策をまとめました。
具体例 | 対応策 |
---|---|
「問い合わせしたら4日後にやっと返信がきた」 | 問い合わせの返信を12時間以内にする |
「1~2日で発送されると明記されていたのに、5日後の発送された」 | 投稿者の不満を受け止め、謝罪する改善に向けてポジティブな姿勢を示す |
「思っていたよりも商品が小さかった」「写真と実物の色が違った」 | 期待に添えなかったことを謝罪する問題を認識していることを伝える・具体的なアクションや改善姿勢を示す |
Yahoo!ショッピングでは、ストアレビューと商品レビューがあり、ストアレビューのみ返信が可能となっています。
そのため、商品レビューで同様の指摘が見られる場合は、商品説明ページに明記し、補足情報を追加するのが望ましいでしょう。

適切な対応は、既存ユーザー・新規ユーザーの両方からの信頼を得ることにつながるでしょう。
ユーザーからのよい口コミを増やす
既存の悪いレビューの影響を小さくするには、良質なレビューを増やすことが効果的です。
よい口コミを増やせば、上位に表示されやすくなるため、集客力の向上につながります。
また、よい口コミが集まれば優良店として認定される可能性があり、さまざまな優遇措置が適用されます。
よい口コミを増やす方法は、以下のとおりです。
方法 | 詳細 |
---|---|
レビュー特典の提供 | レビュー投稿者に割引クーポンを進呈写真付きレビューに特典をつけ、SNSの拡散を狙う 例:レビューをしたら次回○%オフ、〇円引きなどの特典はOK |
梱包や同梱物で満足度を向上 | メッセージカードを同封し、親近感を演出サンプルや割引クーポンを同封し、次回の購入を促す |
購入後のフォローアップ | 購入数日後に感謝メールを送るメール内でレビュー投稿をお願いする |
ただし、レビュー特典については1つ注意点があります。
「よい評価だけ書いてくれたら特典をつける」という方法は、ステマ(ステルスマーケティング)に該当する可能性があります。

また、そのレビューが特典を受けて書かれたものと分かるように記載してもらうことも大切です。
「Yahoo!ショッピング レビュー 削除」と検索するユーザーのよくある質問
ここでは、「Yahoo!ショッピングレビュー削除」に関連して多くの方が疑問を抱くポイントをまとめました。
あらかじめ確認しておくことで、削除手続きやトラブル処理をより円滑に行えるでしょう。
Yahoo!ショッピングのレビュー削除方法まとめ
悪質なYahoo!ショッピングのレビューは、運営元に削除依頼をすることで削除してもらえる可能性があります。
しかし、なかには運営元の判断により削除されない場合もあります。
悪質なレビューはストアに多数の悪影響を及ぼす可能性があるため、風評被害対策の専門知識を持った弁護士や専門業者に依頼することが重要です。
弁護士に依頼する場合、時間や費用がかかる場合もあるため、風評被害対策を専門とする業者へ相談するのも1つの選択肢です。
無料相談などをうまく活用し、ご自分に適した方法で対策しましょう。
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