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OpenWork(オープンワーク)とは? 口コミの影響や削除方法まで徹底解説!

OpenWork(オープンワーク)とは? 口コミの影響や削除方法まで徹底解説

OpenWork(オープンワーク)は、口コミが書ける日本最大級の転職情報サイトとして有名です。口コミ数は、2023年には1,500万件以上に達し、その影響力は大きく企業も無視できなくなっています。(参考:OpenWork

口コミの内容は、給与や年収といった一般的に知ることができない情報が多く書き込まれています。

これらの悪い口コミが広まると、企業のブランドイメージや採用活動に悪影響を与える可能性があるので、注意が必要です。

本記事では、OpenWorkの口コミが企業に与える影響、口コミを削除する具体的な方法、そして削除が難しい場合の対処法を徹底解説します。

アクシアWEBマーケティングラボ

口コミによるリスクを最小限に抑えて、求人活動でより優秀な人材が確保できるようにしましょう。

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コンテンツ目次

CMで話題の転職サイトOpenWork(オープンワーク) とは?

オープンワーク(Openwork)とは

OpenWork(オープンワーク)は、日本最大級の口コミ数を誇る転職情報求人サイトとして有名です。

Youtuberのかいばしらさんが出演したテレビCMも話題になり、転職を考えている人なら一度は耳にしたことがあると思います。

ここでは、OpenWork(オープンワーク)のサービス内容や登録方法、また口コミを見る方法について解説します。

OpenWork(オープンワーク)に登録するとどんなサービスがある?

ここでは、実際に登録するとどんなサービスを受けることができるのかをまとめました。

求職者と企業の両方の目線から見ていきます。

求職者採用企業
(OpenWorkリクルーティングでのサービス)
求人情報の検索・閲覧
求人の応募
Web履歴書の作成
口コミ(レポート)の投稿
レポートを元にした求人情報の比較
企業からのスカウトを受ける
適性診断
応募リクエスト(自動で届くおすすめ求人
企業情報の掲載
求人情報の掲載
求職者のスカウト
口コミ(レポート)の閲覧

OpenWork(オープンワーク)の口コミは、年収、給与、組織体制、入社後のギャップなど、一般的な求人情報では知ることのできない情報が体形的にまとめられており、これらを総称してレポートと呼ばれています。

OpenWork(オープンワーク)の登録方法

OpenWork(オープンワーク)の登録の仕方は以下の手順になります。

OpenWork(オープンワーク)の登録方法
  1. OpenWork(オープンワーク)の公式サイトに行く
  2. 右上の「ユーザー登録(無料)」をクリック
  3. アドレス、パスワード、氏名など必要事項を記入
  4. 利用規約と個人情報の取り扱いを読み、チェックを入れる
  5. 確認画面へをクリック
  6. メールアドレスに登録確認メールが届くのでメールを確認
  7. メールの中のURLを開くと登録が完了

ちなみに採用企業がOpenWork(オープンワーク)に登録しても、求人情報を掲載することはできません。採用企業側は、別にOpenWorkリクルーティングというサイトで、登録の手続きを進めていく必要があります。

採用までの一連の流れは以下のようになります。

OpenWorkリクルーティングでの採用までの流れ
  1. アカウントを登録
  2. 会社情報登録
  3. 求人情報の掲載
  4. スカウト送信(必要に応じて)
  5. 酒類選考・面接
  6. 採用

まずは、アカウント登録申請フォームで登録をしましょう。採用企業は、OpenWork(オープンワーク)に登録していなくても、OpenWorkリクルーティングに登録するだけで採用活動が可能です。

OpenWork(オープンワーク)に登録すると会社にバレる?

在職中に転職を考えている人が、OpenWork(オープンワーク)に登録したことが今の会社にバレるのではないかと心配するかもしれません。

基本的に、OpenWork(オープンワーク)に登録するだけで、会社にばれることはありません。

OpenWork(オープンワーク)では、応募をした企業以外に、名前、生年月日、アドレスといった個人情報が知られることはありません。口コミに関しても匿名で書くことができるので安心です。

ただし、次のようなケースで口コミを書いた時に、もしかしたら疑われる可能性もあるので注意しましょう。

バレたり疑われる可能性のある口コミ
  • 社内の誰かを特定できる内容を書いた時
  • 在籍中の会社の従業員数が極端に少ない時
  • 退職後にすぐ口コミを書いた時

OpenWork(オープンワーク)の口コミを見る方法と見れない時の対処

OpenWork(オープンワーク)は登録するだけでは、すべての口コミを閲覧することができません。

以下の4つの条件の中から1つを満たすことで、口コミを見ることが可能になります。

OpenWork(オープンワーク)の口コミを見る条件
  • 会社評価レポートの回答
    レポートの回答は在職中の企業か、以前働いていた企業のみ。
  • 転職サービスへの登録
    doda、リクルートエージェント、ビズリーチなどがある。
  • Web履歴書の作成
    作成すると、求人応募、スカウトの受け取り、すべての社員クチコミの閲覧が可能。
  • 有料プログラムへの登録
    月額1,980円(税込)で、すべての社員口コミの閲覧と社員口コミのキーワード検索が可能。

閲覧には期限が設けられていて、上記の条件の中から1つを満たせば初回は180日間閲覧が可能です。以降はポイント制で、サイト内で獲得したポイントを3ポイント使用することで180日間延長できます。

OpenWork(オープンワーク)の口コミが与える影響

OpenWork(オープンワーク)の口コミが与える影響

OpenWork(オープンワーク)の口コミは、特に求人活動において企業に様々な影響をもたらします。

ここでは、そもそも口コミに信憑性があるのかどうかについて触れ、口コミが与える影響と株価や評価点が与える影響についても解説します。

OpenWork(オープンワーク)の口コミに信憑性はある?

OpenWork(オープンワーク)の口コミの内容は、信憑性があると言ってもいいでしょう。

というのも、OpenWork(オープンワーク)で口コミを書くことができるのは、在職中の人か、以前その企業で働いていた人のみです。

どこの誰かも分からない人が書いているのならまだしも、少なくともその企業に勤めて給料をいただいていた人が書いています。

以上のことから、すべてを鵜呑みにすることはできませんが、ある程度の信憑性がある情報として就職の参考にすることが可能です。

さらに以下のような条件もあります。

口コミ投稿条件
  • アルバイトや派遣社員は書けない
  • 2016年1月以降に1年以上在籍している
  • 合計500文字以上の回答が必要
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このように口コミが書ける条件が厳しく設定されているため、匿名とはいえ信憑性は増しています。

悪い評判が企業に与える影響

ここでは、実際に口コミに悪い評判が書かれて、それが広まってしまった場合に企業に与える影響を見ていきます。

影響1.企業のブランドイメージの低下

悪い評判が口コミを通じて広まると、企業のブランドイメージに大きなダメージを与えます。これにより、企業は社会的信用を失い、消費者や顧客からの風当たりが強くなる可能性があります。

影響2.就職希望者の減少

特に求職者にとっては、悪い評判は応募を考える上での大きな判断材料となります。求職者は、少しでも不安な要素が見つかると「やっぱりやめておこうかな」と考えるものです。これによって優秀な人材を確保することが難しくなるため、企業の成長や競争力にも影響が出ます。

影響3.離職率の増加

悪い評判の噂が社内にも広まることで、従業員のモチベーションが下がり、離職率が高まる可能性があります。「自分が働いている会社ってこんなに悪かったのか」と、転職を考えるきっかけづくりになってしまうのです。

また、OpenWork(オープンワーク)では在職中の人が口コミを書けるので、悪い評判に影響されてさらに悪い口コミを書いてしまう負のスパイラルが起こる可能性もあります。

影響4.顧客との関係悪化

口コミによって悪い評判が広まると、顧客が不信感を抱いて、契約を解除したり、他社へ乗り換えたりする可能性があります。評判の悪い会社と仕事をしていると、自分の会社のイメージも悪くなってしまいかねません。一度関係を失った顧客を取り戻すことは簡単ではありません。

影響5.経営悪化

悪い評判が原因で、自社の商品やサービスが売れなくなってしまうこともあります。消費者というのは、潜在的にイメージの悪い会社の商品やサービスを受けてその会社の売り上げに貢献することを拒みます。目には見えませんが、そういった潜在的な不買運動が起こって経営が悪化することもあるので注意が必要です。

影響6.求人コスト増加

新しい人も入ってこなければ、中の人も抜けていく。このような事態に陥れば、人材確保は会社にとって急務になります。他の事業予算を割いてでも求人コストに今まで以上に注力しなければいけません。人材確保は、信用の回復とも繋がりがあり、求人コストと信用回復に掛けるコストの両方で対策費用がさらに増してしまいます。

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OpenWork(オープンワーク)では、口コミの項目の一つに「退職検討理由」というものがあります。ここに書かれる口コミは、名前の通りほぼすべてが悪い印象を持たれる内容です。

特に求職者は応募意欲の喪失、在籍者はモチベーションの低下につながりやすい項目になっています。

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株価にも影響を与えるの?

「まさか、OpenWork(オープンワーク)の口コミが、株価にまで影響を与えるわけがない。」

と、思っていませんか?実は、それが意外とそうでもないのです。

OpenWork(オープンワーク)では、求人情報の検索・応募と企業の求人掲載の他に、FIS(Financial Indicator Service)と呼ばれるサービスを始めました。

FISとは、企業に投資しているヘッジファンドなどの金融機関に対し、投資判断に役立つデータを提供するサービスです。

財務情報や非財務情報などの公開されているデータと、非公開のオルタナティブデータを提供しています。

オルタナティブデータとは、従業員の満足度や、社会・ガバナンスに関連する従業員評価、企業実態の透明性といった無形資産を多く含んだデータのことです。

これらのデータをもとに定量化されたスコアが、将来の企業の業績や株価の変動に、相関性があることが証明されています。(参考:社員クチコミと業績・株価の相関

これにより株式などの金融分野の投資において、口コミが一つの指標として有用である可能性が認められました。

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株価は企業の成長に欠かせないものです。悪い口コミを野放しにすることは、企業にとって大きなダメージになることを頭に入れておく必要があります。

評価3以下がブラック企業で、ランキング上位1%しか信用できないの?

OpenWork(オープンワーク)では、寄せられたレポートを元に企業を5段階で評価しています。

この評価基準は、OpenWork(オープンワーク)の独自のアルゴリズムによるもので、そこから8つの評価が算出されます。

8つの評価
  1. 待遇面の満足度
  2. 社員の士気
  3. 風通しの良さ
  4. 社員の相互尊重
  5. 20代成長環境
  6. 人材の長期育成
  7. 法令順守意識
  8. 人事評価の適正感

また、この評価点の上位1%の会社には「上位1%」と書かれたマークがつくので、求職者はこれを信頼できる企業の指標とすることが可能です。

では、評価点が3以下の企業は本当にブラック企業なのでしょうか?一言にブラック企業と言っても、何をもってブラックとするか、その基準は人それぞれです。

ただ一つ言えるのは、OpenWork(オープンワーク)の評価点はかなり辛いと思ってください。

評価点が3.5点の企業でさえ、上位3%に入ってきます。

2024年9月時点で、全71,651社の企業がOpenWork(オープンワーク)に登録していて、その全体の上位3%ですら、3.5点しか取れていないのです。そう考えると、3点あるだけでも、かなり優良企業だということが分かります。

これらの評価のアルゴリズムの詳細は明らかにされていませんが、最新性、回答者数、乖離性の3つを重視していることが公表されています。(参考:運営ポリシー

OpenWork(オープンワーク)の口コミを削除する方法

OpenWork(オープンワーク)の口コミを削除する方法

OpenWork(オープンワーク)では、いくつかの手段を使って口コミを削除する方法があります。

ここでは、ガイドラインを元にOpenWork(オープンワーク)が禁止している内容や、違反報告や削除申請のそれぞれの手順についても解説します。

自分の口コミは削除できない

まず知っておきたいのが、OpenWork(オープンワーク)では、自分が書いた口コミを削除することはできません。さらに修正することも不可能なので、口コミを書く際には内容に十分に注意を払いましょう。

もちろんOpenWork(オープンワーク)を退会しても、削除されることはありません。

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これはOpenWork(オープンワーク)が、口コミの健全性を最も大事にしているからこその仕様です。

OpenWork(オープンワーク)が禁止している口コミ

OpenWork(オープンワーク)では、口コミやレポートの回答に対してガイドラインを公表しています。

ここではガイドラインの内容を分かりやすくまとめ、例文を紹介していきます。

禁止している内容例文
噂話や不確かな情報あの部署では上司が毎日さぼっているらしいです。
思い込みによる断定的な表現この会社は絶対に成長しない。
誇張された表現や、虚偽の投稿この会社では一切休暇が取れません。
個人が特定できる情報営業部の〇〇さんは仕事が遅い。
偏った独断的な表現管理職はみんな適当に仕事をしていて、社員のことなんて考えていません。
過度に個人的な事情に関する内容管理職はみんな適当に仕事をしていて、社員のことなんて考えていません。
感情的な表現やビジネスマナーに反する表現こんなクソみたいな会社、毎日ストレスだらけでやってられない!
誹謗中傷あの社長は無能だ。
不正行為の告発この会社は脱税しているに違いない。
「皆無」「全くない」というような誤解を与えかねない決めつけた表現福利厚生は全くありません。
記号やアスキーアート、ひらがなを多用するような投稿はやくやめたいよぉ~~~(T_T)
もうむりぃいいい!!
外国語での投稿This company has terrible management.

また投稿内容以外で、以下のような不正行為においても禁止をしています。

禁止している不正行為
  • 他の回答やサービス等からの転用
  • 不自然なタイミングでの連続投稿
  • 意図的に企業の評価を高める(または下げる)ことを目的とした投稿
  • 他者から依頼されて行う投稿
  • 他者に投稿を依頼する行為

OpenWork(オープンワーク)では、これらのガイドライン違反が判明した場合、投稿内容を非掲載する処置をとっています。

不正行為に関しては、レポートの削除や回答者特典の無効化をする場合があります。

違反報告の仕方

OpenWork(オープンワーク)では、ガイドライン違反と思われる口コミを見つけたら、違反報告することができます。

違反報告の手順は以下の通りです。

違反報告の手順
  1. 違反報告したい口コミのページを開く
  2. 口コミの右下の「報告する」をクリック
  3. 不適切と思われる具体的な内容をできるだけ詳細に記入する
  4. 現在その企業に所属しているかどうかのチェックを入れる
  5. 「送信」をクリック
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OpenWork(オープンワーク)では、有益な違反報告をしたアカウントに対して回答者ポイントを1進呈しています。このポイントを3ポイント消費することで、口コミの閲覧期間を180日延長することが可能です。

削除申請の仕方

投稿内容が、極めて悪質で今すぐにでも削除して欲しい場合には、削除申請を行いましょう。

違反報告だけでは、たとえそれがガイドライン違反だったとしても非掲載になるだけで、削除することは難しいです。

削除申請は、先ほどの違反報告画面に「貴社に関する掲載情報の削除依頼はこちらからご連絡ください >>」というリンクがあるので、そこから削除申請画面にいくことができます。

削除申請画面には、必要記入事項と添付資料が記載されているので、その内容を元に申請します。

必要記入事項は見た通りに内容を埋めていけば問題ありませんが、必要添付資料はすぐに用意できるものではないので、ここであらかじめ紹介しておきます。

  • 事実と異なると証明できる証拠書類(掲載内容が「事実と異なる」場合必須)
  • 発行後3ヶ月以内の印鑑登録証明書(必須)
  • 発行後3ヶ月以内の登記簿謄本(必須)
  • 第三者が代行する場合には、依頼主の登録印鑑(実印)が押された委任状

引用元:お問合せ(貴社に関する掲載情報の削除依頼)

OpenWork(オープンワーク)の口コミが削除されなかったときの対処法

OpenWork(オープンワーク)の口コミが削除されなかったときの対処法

OpenWork(オープンワーク)では、口コミの健全性を最も大事にしているため、基本的に口コミの削除にあまり積極的ではありません。違反報告や削除申請をしても削除できないケースも出てきます。

ここでは、もし削除されなかった場合の他の対処法を紹介します。

職場環境を改善する

削除されたかどうかにかかわらず、とりあえずこれ以上悪い評判の口コミが書かれたりが広まることを避けなければいけません。

OpenWork(オープンワーク)の口コミは、在職中の人か以前働いた経験がある人しか書けません。そういった性質上、職場環境が悪いことに起因した口コミが多いです。

つまり、職場環境を少しでも改善していけば、そのような悪い口コミが書かれる可能性も減らせるということになります。

風評被害対策の専門業者に依頼する

口コミが削除されないということは、ネット上に悪い評判が残り続けることになります。

そこで重要になってくるのは、多くの人にその悪い評判を見られないようにすることです。

風評被害対策の専門業者は、そのようなネット上の悪評が検索結果に出にくくするための施策をしてくれます。

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風評被害対策は、知識も方法も何も分からない素人が行うにはかなり難易度が高い対策です。プロに依頼することで、失敗のリスクを最小限に抑えて、安心して対策を行うことができます。

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弁護士に依頼する

その口コミが表示され続けることが、企業に対して大きな損失を生むことが分かっていて、一刻を争うという場合には、弁護士に依頼することをおすすめします。

弁護士はあらゆる手段を使って、口コミ削除に向けての法的なアプローチが可能です。

また場合によっては、プロバイダ責任法に基づいて発信者情報開示をしてもらい、口コミを書いた本人を特定し、損害賠償を請求することもあります。

風評被害対策の専門業者をおすすめする3つの理由

風評被害対策の専門業者をおすすめする3つの理由

風評被害対策の専門業者に依頼することは、企業にとっていろんなメリットがあります。

ここでは、専門業者をおすすめする理由を3つに分けて解説します。

お任せできるので楽

専門業者に依頼することで、面倒な対策作業をお任せすることができます。

風評被害対策には専門知識やノウハウが必要になるため、それを調べたり学ぶための時間を割く必要がでてきます。また、継続して対策をしないといけないため、さらに人員と時間が必要になります。

しかし、専門対策業者にお任せすれば、依頼したこちらが、なにか具体的な施策をするようなことはなく、完全に対策そのものを代行してもらえるので、一言で言えばかなり楽です。

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手間がかからないというのはもちろん、精神衛生上においても、嫌なことに対して向き合う必要がなくなるので、気も楽になります。

検索結果に悪い評判が出にくくなる

風評被害対策の専門業者は、逆SEO対策という施策を行います。

逆SEO対策とは、検索結果や検索フォームの予測候補に、悪いイメージをもたらす記事やワードを表示されにくくする施策のことです。

逆SEO対策は、広告などによる信頼回復対策とは違い、一次的な効果にとどまらず、長期的な資産になります。

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悪い評判を表示させなくするには、良い評判を前に押し出すことにもなるので、企業のイメージアップにも貢献できます。

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早期発見と再発防止が見込める

風評被害対策の専門業者は、企業が悪い評判でイメージが汚染されていないか常に監視しています。検索エンジンやSNS、掲示板など、広い範囲で監視を行うため、企業では気づきにくい隠れた風評被害も発見することができます。

これにより、早期に対策を講じることができ、被害が広がる前に食い止められるという大きなメリットになります。

さらに、再発防止のための定期的な監視体制も整えており、継続的に企業の評判を守ることが可能です。

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OpenWork(オープンワーク)の口コミ削除のまとめ

OpenWork(オープンワーク)の口コミ削除のまとめ

OpenWork(オープンワーク)の口コミは、企業に様々な影響をもたらすため、口コミによって悪い評判が広まった場合には適切な対応が求められます。

具体的には、ガイドラインに違反している場合は違反報告が可能で、悪質な内容については削除申請もできます。

ただし、それでも口コミの削除が難しい場合には、風評被害対策の専門業者に依頼することで、検索結果から悪評を目立たなくする逆SEO対策が可能です。また緊急性が高い場合には、弁護士を通じた法的措置を検討しましょう。

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企業としては、職場環境の改善に努めて、普段から悪いことを言われないような企業体質を築くことも重要です。
あらゆる手段を使って、風評被害から企業を守っていきましょう。

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