column

お役立ちコラム

区切り

ホットペッパービューティーの悪口/風評被害からお店を守ろう!

ホットペッパービューティーの悪口/風評被害からお店を守ろう!

ホットペッパービューティーは、日本最大級の美容系サロンの検索・予約サイトです。

利用者にとっては、お得なクーポンやポイントなど嬉しい特典も多く、また口コミの評価などはお店選びの参考にもなります。

しかし、店舗側にとっては口コミに悪口を書かれる可能性があり注意が必要です。

悪口を放っておくと、風評被害によって店舗に様々な悪影響を及ぼし、時には経営の維持が困難になるほど追いつめられるケースもあります。

アクシアWEBマーケティングラボ

本記事では、ホットペッパービューティーを利用する際のメリットやデメリット、そして悪口や風評被害に対する対処法について詳しく解説します。

おすすめ記事
食べログの口コミを削除しよう!削除依頼から低評価の影響まで徹底解説
MEO対策とは?やり方と業者を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説
Googleマイビジネスの口コミ削除手順!15の例で確実に対処

資料請求

カンタン1分!無料で資料を見てみる

コンテンツ目次

CMでも人気のホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーとは

ホットペッパービューティーとは、全国のヘア・ネイル・まつげ・エステ・リラクゼーションサロンから美容クリニックまでを検索して予約することができる日本最大級のサロン予約サイトです。

ヘアサロンリラクビューティーサロン
年間予約数115,466,51975,213,126
口コミ投稿数10,365,9819,697,053
参考:HOT PEPPER Beauty最新データ集<2024年10月更新>

その規模はとても大きく、ヘアサロンだけでも年間で1億以上の予約が、ホットペッパービューティーで行われています。

また投稿された口コミの数も、ヘアサロン、リラクビューティーサロンあわせて2,000万件を越えており、口コミの影響力も大きいです。

一昔前までは、サロンの予約というと直接店舗に電話を掛けるのが一般的でしたが、このような予約サイトが出たことで電話を掛ける必要もなく、24時間いつでも気軽に予約が行えるようになりました。

ホットペッパービューティーはweb上で利用できますが、スマホアプリもできてより便利になっています。

特に女性にとっては、ヘアサロンだけでなく、ネイルサロンやエステなどに通う人もいるので、スマホアプリでそれらの予約状況が一元管理できるのは、美容においてとても心強い味方です。

利用者にとっては良いことばかりですが、店舗側にとっては必ずしも良いことばかりではありません。掲載料の負担や口コミの対応など、様々な問題があります。

ホットペッパービューティーにログインしたらできること

ホットペッパービューティーにログインしたらできること

ホットペッパービューティーは、単純に予約ができるだけのサイトではありません。

ここでは予約を含めた、他にもホットペッパービューティーでできることを解説します。

サロンの予約

ホットペッパービューティーでは、ヘアサロン、リラクビューティーサロンあわせておよそ15万店舗(参考:HOT PEPPER Beauty最新データ集<2024年10月更新>)から、自分の好きなサロンを検索して予約することができます。

地域やサービスメニューや料金など、いろんなカテゴリで検索ができて便利です。

予約時の空席状況も一目でわかりやすく、店舗によってはスタイリストを指定して予約することもできます。

予約が完了すると、予約日が近くなったらメールでお知らせしてくれるので予定を忘れる心配もありません。

マイページで予約状況の確認

ホットペッパービューティーのマイページでは、予約状況の確認ができます。

特に女性は、ヘアサロンとネイルサロンなど複数の予約を行う可能性があるので、これらが一つのサイトで一元管理できることは大きなメリットです。

また、一度通ったことのあるサロンからは、サロンからのメッセージも送られてきて、それもマイページで確認することができます。

連休の営業時間や、新しいサービスのお知らせなど、いろんなお得な情報が配信されます。

過去の予約履歴もすべて確認できるので、例えばヘアサロンなどなら「前回髪を切ってからどれくらい経ったのか」といったことも分かるので便利です。

ブックマークしたサロンもマイページで確認できます。

ギフト券の使用

ギフト券とは、ホットペッパービューティーから配布されているお得なチケットのことです。店舗ごとに配布されているクーポンとは違いますので、勘違いしないようにしてください。

予約時の「お客様入力画面」で、ギフト券を選ぶことで利用が可能です。ギフト券は複数枚併用することはできませんが、ポイントとの併用は可能なので、なるべく使えるものは使ってお得に利用するのがいいでしょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

ギフト券には「リラクメニューで使える3,000円分ギフト券」「ネイルサロンで使える2,000円分ギフト券」のようなものがあります。

どのような人に配布されるのかは明確にされていませんが、例えばネイルサロンにあまり通わない人に向けて、ネイルサロン用のギフト券を送るといったように、新しい顧客の利用を促す目的で配布されていることが多いようです。

ホットペッパービューティーへの口コミの投稿

ホットペッパービューティーでは、サロンの利用後に口コミを投稿することができます。

口コミの投稿には期限が設けられており、来店の翌日から20日間です。期限を過ぎると、二度と投稿することはできなくなるので注意してください。

また投稿はすぐに反映されません。ホットペッパービューティーでは、口コミの掟というルールに従って厳選な審査の上、投稿が掲載されます。

そのため、投稿の反映までに2~10日程度の時間がかかることがあります。

基本的に一度口コミを投稿すると、その口コミを編集したり削除することはできません。どうしても削除したい場合は、運営に問い合わせたり、法的手段を取るなどの特別な対応が必要です

ポイントの残高、利用履歴確認

ホットペッパービューティーでは、予約したサロンの利用料金の2%がポイントとして還元されます。

ログインすることで、ポイントの残高や利用履歴の確認が可能です。このポイントは、貯まれば次のサロンの利用時にも使えるので、通えば通うほどお得になります。

ホットペッパービューティーで還元されるポイントは、リクルートが発行しているリクルートポイントで、これはPontaポイントやdポイントとの連携が可能です。

リクルートポイントはAmazonでも使えるようになったので、ますます便利になっています。

ホットペッパービューティーのキャンセルについて

ホットペッパービューティーのキャンセルについて

ホットペッパービューティーは、24時間いつでもどこでも気軽にサロンの予約ができます。

一方で、つい予定がかぶってしまい予約をキャンセルしなければいけない状況も、よくあると思います。

ここでは、ホットペッパービューティーの予約のキャンセルに関して詳しく解説します。

資料請求

簡単1分!無料で資料を見てみる

ホットペッパービューティーの予約のキャンセルの仕方

ホットペッパービューティーの予約のキャンセル手順は以下の通りです。

  1. マイページの予約履歴からキャンセルしたい予約を開く
  2. 右下の「×この予約をキャンセルする」をクリック
  3. 「この予約をキャンセルする」をクリック
  4. 「~の予約をキャンセルしました」と出れば完了

キャンセルが完了すると、登録したアドレスにキャンセルのお知らせが送信されます。

予約時にポイントを使用していた場合は、返却されます。

キャンセルには期限が設けられています。無理と分かっているなら早めに手続きしましょう。

キャンセルはいつまでならOK?

ホットペッパーでは原則として、予約日の前日の23時59分までならキャンセルが可能です。

それ以降になると当日キャンセルや無断キャンセルの扱いになります。

当日キャンセルになってでも、キャンセルしたい場合は店舗に直接電話で問い合わせましょう。

ホットペッパービューティーで無断キャンセルしたらどうなるの?

店舗によって無断キャンセル料が設定されているので、その店舗の規則に則ってキャンセル料の支払いが発生します。

また無断キャンセル料をなしにする代わりに、二度とそのお客さんを予約できないようブロックする措置を取るお店もあります。

もし、自分がお気に入りで通い詰めていたお店で、そんなことをしてしまうのはとても残念なことです。

無断キャンセルをしてしまった事実を変えることはできません。お店の営業に迷惑をかけたことは事実なので、すぐに電話で誠心誠意、謝罪を行うか、店舗に来店して謝罪しましょう。

ホットペッパービューティーのキャンセル料っていくら?

ホットペッパービューティーとして、キャンセル料が一律で決められているわけではありません。

店舗によってその料金は様々です。当日キャンセルを20%、無断キャンセルを100%と定めているところもあれば、当日、無断に関係なく100%としているところもあります。

また遅刻に関しても、無断キャンセル扱いになる場合があります。10分までなら許容されるところもあれば、5分で無断キャンセル扱いとなるところもあります。

キャンセル料は、予約詳細画面や予約後のメールに明記されていることが多いです。キャンセル料の記述がない場合は、直接店舗に問い合わせて確認しましょう。

キャンセル料の支払いが発生すると、そのお知らせメールが届きます。支払いはクレジットカードです。

ホットペッパービューティーの何がそんなにいいの?メリットとは

ホットペッパービューティーの何がそんなにいいの?メリットとは

ホットペッパービューティーが、なぜここまで指示されているのでしょうか。

ここでは、ホットペッパービューティーのメリットを詳しく解説します。

学割クーポンや初来店クーポンでお得に利用できる

ホットペッパービューティーでは、24歳以下の学生を限定とした学割クーポンが多くの店舗で利用できます。各店舗のクーポンページで「学割U24」と表記のあるものが学割クーポンです。学割は、学生証の提示が必要で、来店時に学生である必要があります。

また、店舗にもよりますが、初めてその店舗を利用する際に使えるクーポンもあります。

これらを上手く活用することでお得に施術をうけることができます。

口コミが参考になる

ホットペッパービューティーでは、年間でおよそ2,000万件の口コミが投稿されています。

口コミには、雰囲気、接客サービス、技術・仕上がり、メニュー・料金の4項目と総合評価が5ツ星で採点されたうえで、施術後の経験談が書かれます。

また、口コミに対してのお店の返信も見ることが可能です。口コミの返信に誠実な対応をしているお店は、それだけ信頼感があり好感が持てます。

お店側としては、口コミの返信は口コミ投稿者のアフターケアをしているようですが、実は集客のチャンスに繋がっています。

メンズ専門の店舗も探せる

当たり前ですが、今は男性もオシャレを楽しむ時代です。

ホットペッパービューティーという名前と、女性らしさがあふれるサイトデザインから、オシャレに疎い人の中にはこのサイトは男性用の美容院を探すことができないと諦めている人がいるかもしれません。

ただホットペッパービューティーには、メンズ専門店もしっかりと登録されています。

「メンズ」と検索すれば、多くのメンズ専門店を見つけることが可能です。

ポイントがたまる・使える

ホットペッパービューティーでは、サロンの利用料金の2%がリクルートポイントとして還元されます。

ポイントは100ptから利用が可能で、もちろん別のサロンの料金に充てても問題ありません。

このリクルートポイントは、Pontaポイントとdポイントに連携が可能です。Amazonでも利用ができるようになったため、使い道の選択肢が広がって便利になりました。

ホットペッパービューティーは使わない方がいいの?デメリットは何?

ホットペッパービューティーは使わない方がいいの?デメリットは何?

ネットを調べていると「ホットペッパービューティーは使わない方がいい」という噂を目にすることがあります。

ここでは、ホットペッパービューティーにそのような噂が立ってしまう理由を解説していきます。

サクラの口コミもあって参考にならない

ホットペッパービューティーには、お店の規模や人気に反して、異常に口コミが多い店舗を見かけることがあります。その真偽を確かめることは不可能ですが、サクラによって口コミを水増ししている可能性も0ではありません。

口コミが多いことは集客のアップに直接繋がるので、そのような不正をしてまで儲けようと考えるお店が出てくる可能性はあります。

またホットペッパービューティーは、口コミ投稿が店舗にバレるという仕様上、悪い口コミを書きにくい性質もあります。

そのような点を踏まえると、口コミに絶対の信頼をおいて参考にすることは危険かもしれません。

「うざい」「やばい」のような悪口を書かれる

これは店舗側に関することですが、口コミにお店の悪口を書かれる可能性があります。

口コミはお店のサービスの内情を知れるという面において、利用者の来店のきっかけにつながる重要な要素です。

しかしその口コミに、暴力的でネガティブな言葉を書かれてしまうと、お店のイメージが悪くなってしまう可能性があります。

悪い口コミには素早い返信をして、真摯な対応をすることで少しでもお店のイメージを損ねないことが大切です。

店舗は掲載料と手数料を取られる

ホットペッパービューティーはその知名度の高さから、掲載することで多くの集客を見込むことが可能になります。

ただその反面、掲載料や手数料などが負担になるケースもあります。

かといって、ホットペッパービューティーの掲載をやめてしまうと、このサイトでつかんだお客さんを手放すことにもなるので、一度掲載するとなかなか辞めにくくなるのが現実です。

依存性の高さと継続のしにくさは、店舗側にはデメリットかもしれません。

クーポン目当てでリピーターが増えない

ホットペッパービューティーでは、クーポンが充実しています。

特に新規来店者に向けたクーポンはお得なので、このクーポンだけを目当てにいろんなお店を回る人がいます。

そうなると、新規顧客ばかりでなかなかリピーターが増えず、さらに常連さんは予約がしにくいという、お店としては悪循環です。

自社サイトが成長しなくなる

ホットペッパービューティーというサイトの規模が大きいため、店名を検索した場合も、店舗の公式サイトよりホットペッパービューティーの掲載ページの方が上位に表示されることがよくあります。

たとえば、オリジナルシャンプーのような自社商品を公式サイトで売り込む時に、ホットペッパービューティー上の掲載ページが、その自社商品販売の足枷になってしまいます。

店舗をブランディングして、いろんな事業展開をしたいと考えた場合に、自社サイトが検索結果上位に表示されないことは大きなデメリットです。

アクシアWEBマーケティングラボ

利用者としても、ホットペッパービューティーで予約すれば、すべて事足りるので、わざわざ公式サイトに赴く必要がありません。

こうした利用者を、自社サイトへ誘導することは難しいでしょう。

ホットペッパービューティーの口コミはバレる?サクラがいる?

ホットペッパービューティーの口コミはバレる?

ホットペッパービューティーに口コミを書くと、お店にバレるのではないかという不安があります。

結論から言うと、一般の口コミを見ている人にはバレませんが、店舗にはバレます。

良い口コミであれば問題はありませんが、悪い口コミがバレると、そのお店に通いづらくなってしまう可能性もあります。

ホットペッパービューティーの口コミに表示される投稿者情報は、アカウントのニックネームと性別、年齢だけです。

確かにこの口コミを見た人が、誰かを特定することは不可能ですが、口コミを投稿した時点で、店舗には名前とニックネームが分かるようになっているので、特定されてしまいます。

そのため、口コミに対するお店の返信文を見れば分かりますが、なにか誰のことかが分かっているかのような言い回しをしている返信を見かけることがあります。

ホットペッパービューティーの仕様上、口コミは店舗にバレるので悪い口コミをしにくいという特徴があります。

口コミが名誉毀損で罪になるかも?

自分が書いた低評価の口コミを、店舗側が名誉棄損で訴えてきた場合に本当に罪になるのでしょうか。

まずは名誉棄損罪がどのようなものか紹介します。

(名誉毀損)
第二百三十条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

(公共の利害に関する場合の特例)
第二百三十条の二
前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
2前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
3前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

引用:名誉棄損(刑法第230条)

関連記事
誹謗中傷はどこから罪に?訴えられる基準や法律、対策方法とは
SNS誹謗中傷を逮捕事例から弁護士相談まで徹底解説!
食べログの口コミを削除しよう!削除依頼から低評価の影響まで徹底解説

冒頭で「事実を適示し」とありますが、事実の適示とは、人の社会的な評価を下げる具体的な事実を告げることを指します。

またこの事実に関しての真偽は問われていません。

たとえば「このお店のスタイリングは自分にあっていなくてとても残念だった」は、相手の社会的な評価を下げていないので、名誉棄損にはあたりません。

一方で「このお店の店長は、不倫している」のような内容は、お店の名誉を傷つけるものでそれが本当かどうかに限らず、名誉棄損にあたる場合があります。

ただし「このお店の店長は、セクハラをしていた」のような、明らかな犯罪行為でそれが公共の利害に関する事実とみなされた場合は、名誉棄損にはなりません。

資料請求

簡単1分!無料で資料を見てみる

他店の予約履歴はバレる?

ホットペッパービューティーで、自分の予約履歴が店舗に見られているのではないかという不安があると思います。もしライバル店に自分が行っていたことがバレたりすると気まずい雰囲気になるかもしれません。

結論から言うと、予約履歴が別のサロンにバレることはありません。

予約した際に、店舗に伝わる自分の情報は以下の通りです。

  • 氏名(ニックネームは除く)
  • 電話番号
  • 予約内容(メニュー、クーポンなど)
  • 生年月日
  • 性別

他にも住所やメールアドレスも伝わりません。

このようにホットペッパービューティーでは、安心していろんなサロンのサービスを受けられるようになっています。

ホットペッパービューティーで店舗が受ける嫌がらせ

ホットペッパービューティーで店舗が受ける嫌がらせ

ホットペッパービューティーを使って来店されたお客さんが、お店のサービスに不満を持つこともあります。

その不満が膨らむと、時に嫌がらせという形となってお店に直接攻撃をする可能性も考えておかなければいけません。

ここでは、具体的にどのような嫌がらせがあるのか解説します。

クレームの電話

クレームの電話をかけてくる可能性があります。一回切りの電話で、怒鳴られるくらいならまだましかもしれません。一番厄介なのがイタズラ電話です。

もし営業時間中に、何度も何度も無言電話を掛けられたら、その電話対応に掛かりきりで営業どころではありません。

かといって電話の通信を切ってしまうと、電話予約のお客さんの予約手段を絶ってしまうことになるので、簡単に電話を遮断できないのも辛い現実です。

無断キャンセル

嫌がらせのために、行く予定もないのに予約をして予約枠を埋められるかもしれません。

そのまま無断キャンセルされると、その予約時間はお客さんがいないことになるので、売り上げにも直結してしまいます。

もちろん無断キャンセルは、お店が決めたルールに則ってお金を請求することができるので、それを相手が支払わなければ違法になります。

ただし、そのことを逆手にとって前日ギリギリで予約をキャンセルしてくるかもしれません。前日キャンセルはキャンセル料の請求もできないので、相手の思うツボです。

逆ギレからの低評価や悪口

嫌がらせをする人というのは、だいたいお店への不満からくる逆ギレが発端で嫌がらせを行います。中には電話や無断キャンセルのような攻撃的な手段を取らずに、口コミでねちねちと悪口を書くことで鬱憤を晴らす人もいます。

ホットペッパービューティーの口コミは、お店の集客率にも大きく影響を与えるので、ここにネガティブなことを書かれるのはお店側として絶対に避けたいです。

真っ当な低評価なら仕方ありませんが、誹謗中傷を含んだネガティブな口コミはお店自体の印象も悪くなります。

ホットペッパービューティーでの風評被害が店舗に与える影響

ホットペッパービューティーでの風評被害が店舗に与える影響

ホットペッパービューティー利用者の嫌がらせで、悪口を書かれることもあります。

そのような悪口が風評被害となった場合に、店舗に対して以下のような影響を与える可能性があります。

ホットペッパービューティーの悪い評判口コミが与える影響
  • 集客率の低下
  • リピーターの減少
  • お店の信頼感の喪失
  • SNSで悪口が拡散される

特に集客の多くをホットペッパービューティーに依存している店舗は、このような影響を受けると、経営の維持も厳しくなる可能性があるため危険です。

悪い口コミには早急な対応が必要になります。

資料請求

簡単1分!無料で資料を見てみる

ホットペッパービューティーの悪い口コミは削除できる?

ホットペッパービューティーの悪い口コミは削除できる?

ホットペッパービューティーの悪口を放っておくと、風評被害となり店舗の経営を悪化させてしまいます。

そのため、削除できるのであれば早急に対応が必要です。

ここでは、ホットペッパービューティーの悪い口コミの削除に関して解説します。

ホットペッパービューティーが禁止している口コミ

ホットペッパービューティーでは、口コミの掟と呼ばれるルールが定められています。このルールで禁止されている表現を含んだ口コミは、削除される可能性があります。

ルールに書かれている禁止事項を、分かりやすくまとめました。

ホットペッパービューティーの口コミ禁止事項
  • リクルートの提供する店舗情報から逸脱した内容
  • 利用者自身の体験ではない内容
  • ホットペッパービューティーの利用に基づいていない内容
  • 商品の紹介やマルチ商法の勧誘等
  • 事実と反する内容・虚偽の内容
  • 店舗ではなくホットペッパービューティーのサービス・機能に関する内容
  • 掲載店舗と関係ない内容
  • 利用者と店舗にまつわる、当事者間の問題とリクルートが判断した内容
  • 著作権、商標権、プライバシー権、名誉などの権利を侵害する内容
  • 投稿者のみならず、他の施設利用者や店舗従業員等個人のプライバシーに関わる内容
  • 公開されていない個人の名前・電話番号その他の連絡先が使用されている内容
  • 誹謗中傷、差別表現、わいせつ、卑猥な表現などの不適切な表現
  • 特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝ととれるもの
  • 誰かを威圧・脅迫する内容
  • 粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長する内容
  • 店舗や第三者に対する不当な利益誘導、信用毀損にあたる内容
  • 法令、公序良俗に反する内容
  • ナンセンスまたは、グロテスクな表現
  • 具体的な事象に基づいていない内容
  • 必要以上に感情的な表現
  • 勘違いによる内容を含む表現
  • 「絶対に利用しないほうがいい」「最悪」「最低」等の独断的・断定的表現
  • その他、不適切な内容であるとリクルートが判断したもの

(参考:口コミの掟

口コミの削除依頼をする

ホットペッパービューティーには、口コミを削除する機能はありません。そのため、お問い合わせフォームから、運営に削除依頼をしましょう。

削除申請には、なるべくホットペッパービューティの定める「口コミの掟」のどの部分に違反しているかを明確に説明することが大切です。

そのためには削除して欲しい口コミの投稿日やURL、口コミの全文、また文章内のどの部分がどのように違反しているかなど、誰が読んでも分かるように書きましょう。

丁寧に書くことで相手に違反内容が明瞭に伝わり、対応も早くなる可能性があります。

口コミの削除が難しい理由

口コミの削除依頼をすることは簡単ですが、それが必ずしも削除されるとは限りません。

ホットペッパービューティーは、口コミの審査がかなり厳しいです。そのため、口コミを投稿してもすぐにサイトに反映されません。

裏を返せば、サイトに掲載された口コミは、ホットペッパービューティの厳しい審査を乗り越えて認められた口コミです。

また、部分的に文章を修正したうえで掲載されるケースもあり、禁止されている表現には十分な審査が行われていることが伺えます。

そのためホットペッパービューティーでは、口コミを削除するという姿勢にそもそも立っておらず、審査を偶然うまくすり抜けたような例外でない限り、削除は難しいでしょう。

ホットペッパービューティーの悪い口コミへの対処

ホットペッパービューティーの悪い口コミへの対処

ホットペッパービューティーの悪い口コミが削除できない場合もあります。削除できない場合、その悪い口コミと上手く付きあっていかなければいけません。

ここでは、悪い口コミに対する対処法を解説します。

悪い口コミに返信する

ホットペッパービューティーでは、口コミに対して店舗がメッセージの返信をすることが可能です。この返信メッセージは誰でも見ることができます。

悪い口コミに、誠心誠意丁寧な文章で返信を行い、他の利用者に店舗の誠実に対応する姿を見せることで信頼回復の効果が見込めます。

返信には2つのポイントがあって、1つはなるべく早く返信をすることです。悪口に対して、何も対応していない状況を見られることはお店にとってマイナスイメージに繋がります。

そして2つ目のポイントは、良い口コミも悪い口コミも平等に返信することです。悪い口コミだけに返信していては、炎上に対する火消しをしているように思われる可能性があります。

ホットペッパービューティーの掲載をやめ解約する

どうしてもその悪い口コミとの縁を切りたいと思うのであれば、ホットペッパービューティーの掲載をやめて解約するのも一つの手段です。

しかし、ホットペッパービューティーから集客していた多くのお客さんを失うことになるので、あまりおすすめできる方法ではありません。

アクシアWEBマーケティングラボ

他にも、弁護士に依頼し法的手段を使って口コミ削除命令を出すこともできますが、お金や時間もかかり精神的にも疲弊するので、こちらも同様におすすめできるものではありません。

解約せずに対策したい方
逆SEO対策とは?やり方を解説する完全ガイド
逆SEO対策のプロが業者選びで依頼をお薦めする業者5社!比較ポイントを解説
逆SEO対策の費用は約30〜180万円!対策別の相場&事例を紹介

口コミは一生残るわけではない

ホットペッパービューティーの口コミはずっと残るものと思われているかもしれませんが、実は口コミには掲載期限が設けられています。具体的には、2年を過ぎたものから口コミは自動的に消去されます。

これは、サロンというサービス内容が変化しやすい業界に合わせた仕様です。

そこまで経営を悪化させるような内容でないのであれば、いずれは消えるものだと諦めるのも、精神的な苦痛から逃れる大事な考え方です。

アクシアWEBマーケティングラボ

2年も待っていられない!といった場合は、風評被害対策の業者に依頼するのもひとつの手段です。

口コミを削除したり良い口コミを投稿することはできませんが、ホットペッパービューティー以外でPR記事を掲載したり、悪い評判を目立たなくすることができます。

悪い口コミは適度にあった方が利用者の満足度は高い

ホットペッパービューティーのアンケート調査では、「口コミページがある美容サイトを閲覧する際に重視するポイントは何ですか?」という質問に対して「いい口コミのみが入っている」という答えよりも「いい口コミも悪い口コミも入っていて比較検討できる」という答えの方が、25%以上多いという結果が出ました。

ホットペッパービューティーのアンケート結果
画像引用元:https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/column/c_rsv/46762/2/

このことから、悪い口コミは一種の比較材料として利用者に有益に働いていることが分かります。

悪い口コミが良い口コミより多く投稿されていれば問題かもしれませんが、1人の悪いネガティブな口コミがあるからと言って悲観する必要はありません。

良いも悪いもしっかりと見定めてくれる利用者を信じることも大切です。

ホットペッパービューティーの悪口、風評被害のまとめ

ホットペッパービューティーは、多くの美容サロンにとって集客ツールとして重要な存在ですが、悪い口コミや風評被害が店舗経営に悪影響を及ぼすリスクがあります。

店舗側は、口コミへの迅速で誠実な対応、時には法的な手段を講じるなど、適切な対処が求められます。

また、口コミは2年経てば自動的に削除されるため、長期的な視点を持って対応することも必要です。

悪い口コミも適度に受け入れ、冷静な判断をすることが求められます。

#ホットペッパービューティー #ホットペッパービューティー対策 #ホットペッパービューティー悪口

アクシアカンパニー逆SEO実績

逆SEO対策の対象となるネガティブ記事やコンテンツ、絶対に何とかしたいですよね。

ご安心ください。
私たちアクシアカンパニーは、創業以来、多くの逆SEO対策に取り組んできたプロです。数多くの経験とノウハウをもとに、あなたのネカティブ記事を下落させるために、全力でサポートを実施します!

また、アクシアカンパニーではあなたの現在の検索結果をもとに、無料で見積り作成を行っています。下記のフォームから、いつでも私たちへご相談ください。

今すぐWEBで無料相談

ABOUT US
アバター画像
アクシアWEBマーケティングラボ日々WEBマーケティングの探求を行なっています。
株式会社アクシアカンパニーのスタッフです。お客様の事例、ニュース、コラムなど最新のトピックを配信しています。
×
× 資料画像

風評対策資料

無料ダウンロード

×

お問い合わせ