現代はインターネットの普及により、情報が広範囲に拡散されるようになりました。
各SNSや掲示板にはネット民とよばれる人も多いことから、感情的な投稿や特定の企業や個人を批判した投稿は炎上する傾向にあります。
1度ネット上に書き込まれた悪評は、自然に消えることはなく、沈下したと思っても時を経てさまざまな悪影響を及ぼす可能性も高いです。
本記事では、ネット上で悪評を流される理由から、実際の対処法、そして予防策まで企業・個人別に詳しく解説します。
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コンテンツ目次
ネットで悪評を流す理由

なぜ人はわざわざネットで悪評を流すのでしょうか?
その背景には、嫉妬やストレスのはけ口など、さまざまな感情が絡んでいます。
ここからは、ネットで悪評を流す人の理由について掘り下げていきます。
関連記事:何がしたい?アンチコメント・誹謗中傷をする人の心理と対処法を解説
嫉妬や劣等感による攻撃的な感情
嫉妬や劣等感による攻撃的な感情から悪評を流されることは多いです。
成功している企業や個人などの充実した様子をみて、相手を陥れたいという気持ちから悪評を流す幼稚な人が多くいるからです。
たとえば、「自分はこんなに毎日大変なのに、キラキラしている人を見ると腹が立つ」といった感じです。
また、ネット上に投稿された他人の幸せそうな投稿も悪評を流す幼稚な人のターゲットになりやすいといえます。
このように成功者は「成功しているからこそ」標的になりやすいのです。
嫉妬する人間には、自己肯定感の低さや承認欲求、競争意識などの心理的弱さがあります。
このような心理的弱さを持った人は、人の悪評を流すことで心のバランスを保っているといえるでしょう。

特に、SNSや匿名の掲示板は、情報共有や意見交換の場として広く利用されています。
一方で、その匿名性や拡散力は悪評や誹謗中傷を助長させる要因ともなっています。
ストレスや不満のはけ口として
家庭や仕事、ストレスや不満のはけ口として、悪評を流す人もいます。
ストレスのはけ口にされやすい人は、全体的に「いい人」であることが多いです。
たとえば、以下のような人です。
- 内容的な性格
- 優しすぎる性格
- お願いを断れない性格
- 容姿がよく周りから好かれている
ストレスのはけ口にされやすい人の特徴から見てわかるように、悪評を流されるのはあなたが悪いからではありません。
たまたまストレスのはけ口にされやすい人に当てはまってしまっただけなのです。

そのため、自分を守るためには、自分をストレスのはけ口にする人と適度な距離を保つことや時には毅然とした態度を取ることが大切です。
「バレないだろう」という気の緩み
インターネットは匿名性が高いため、「バレないだろう」という気持ちから面と向かっては言えないようなことをネット上で投稿する人もいます。
この気の緩みが、誹謗中傷やヘイトスピーチといった深刻な問題を引きおこす原因の1つです。
投稿者は気軽な気持ちでも、受け取る側にとっては深い傷となることが多く、時に社会的な問題に発展することさえあります。
特に若い世代は、インターネットリテラシーの低さから「これぐらい普通でしょ」という軽率な理由で、不適切な投稿をしてしまうケースも少なくありません。
このように、「バレないだろう」という気の緩みとネットリテラシーの欠如が重なると、悪評や誤情報の拡散を助長してしまうリスクが高まってしまいます。

「バレないだろう」という気の緩みから生まれた投稿が、企業や個人の信用や評価を理不尽に傷つけているかもしれません。
自分の正義や価値観の押し付け
自分の正義や価値観を押し付けるために、悪評を流す人もいます。
自分の正義や価値観を押し付けてくる人は、「自分が正しい」という心理を持っています。
それゆえに、自分と異なる価値観を持つ人を「間違っている」と判断して、自分の正義や価値観を押し付けるのです。
特に、正義感の強いタイプの人は、自分が正しいことを言っていると考える傾向にあります。
そのため、相手を傷つけたり否定したりしても間違っていないと思いがちです。
また、自分の中の「正しいこと」を絶対的なものと信じ、それ以外の考えや行動を一切認めず、「間違っている」と決めつけてしまいます。
このように、正義感や価値観に基づいた行動であっても、異なる意見を否定する言動は悪評に繋がる可能性があります。

相手の価値観に基づいた言動は、相手なりの信念や価値観に従って行動している結果であると客観視できます。
集団心理や同調圧力に流される
集団心理や同調圧力によって、悪評が広がる可能性もあります。
集団心理や同調圧力は、人々の冷静な判断力を奪いがちです。
炎上が起きると「みんなが批判しているから」「自分も何か言わなきゃ」と無意識に流され、批判の流れに乗る人が次々と出てきます。
特にSNSでは、その場の空気や共感の連鎖により、批判が正当化されやすくなり、結果として小さな火種が大きな悪評へとつながることもあるのです。
集団心理や同調圧力に流されないためには、1人ひとりが集団の雰囲気に流されない意識を持つことが大切です。

こうした悪評は、放置すると拡大・長期化しやすいため、企業側としては早期に適切な対処を行うことが重要といえます。
悪評を流す人は罪に問われる?

ネットで悪評を流す行為は、内容や方法によって以下のような罪に問われる可能性があります。
罪名 | 投稿例 | 罰則 |
---|---|---|
名誉毀損罪 | 「〇〇は不倫している」 「〇〇会社は反社会勢力だ」 | 3年以下の懲役もしくは禁錮又は50万円以下の罰金 |
侮辱罪 | 「〇〇死ね」 | 1年以下の懲役もしくは禁錮もしくは30万円以下の罰金又は拘留もしくは科料 |
業務妨害罪 | 「〇〇会社の商品には、有害物質が使用されている」 | 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 |
プライバシー侵害 | ネットへの実名さらし私的情報や画像の流出など | 民事上の損害賠償責任 |
脅迫罪 | 〇〇の家を燃やしてやる | 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金 |
ありもしない噂を流された場合、それが具体的な事実を示している場合は名誉毀損、抽象的な悪口の場合は侮辱罪が適用される可能性があります。
また、企業に対する根拠のない悪法は業務妨害罪に該当する場合もあるでしょう。
さらに、生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加えた場合は脅迫罪に該当する可能性があります。
インターネット上で個人情報を公開された場合、プライバシー侵害となる可能性が高いです。
ハラスメントとして継続的な嫌がらせ行為を行った場合、ストーカー規制法の対象となることもあります。
悪評を流された事例

嘘の噂やデマによって悪評を流され、信頼を失ってしまうという理不尽な経験に苦しむ人は少なくありません。
ここからは、実際の事例を紹介しますので、対策の参考にしていただければと思います。
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以下、ご紹介する事例に関して、当社は、関係性もとい、ご紹介している事例におけるいかなる関与もしておりません。
以下の内容について一切の責任を負いません。
内容に関するご質問やご対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。
企業がデマで関係者と誤認され名誉を毀損された事例
2017年神奈川県の東名高速道路で煽り運転による事故が発生し、夫婦が死亡した事例があります。
この事例では、加害者である石橋和歩被告が「北九州市の石橋建設工業に勤務している」との噂が広まりました。
しかし、実際には石橋建設工業と加害者には何の関係もありませんでした。
石橋建設工業は、このデマ情報をきっかけに会社への非難や無言電話が殺到する事態となっています。
石橋建設工業は、デマを投稿した5人に対して訴訟を起こし、勝訴しています。
悪評を流した人の末路として、高額な賠償金の支払いと社会的信用の失墜という重い代償を負うこととなりました。
参考:日本経済新聞

この事例からも分かるように、犯罪や過激な表現は炎上しやすいため、真意を確かめたうえでの慎重な対応が求められます。
根拠なき豆腐批判で企業が批判の的になった事例
過去に「偽装豆腐に注意」という記事が話題になりました。
記事の内容では、豆腐に記載されている添加物への化学的な根拠のない批判がされており、「食品添加物は危険である」との誤情報が拡散されています。
誤情報の内容は、「食品添加物を使った豆腐は偽装であり、健康に悪影響を与える」というものです。
実際は、記事の内容は誤解や間違いが多く、誤情報を拡散させてしまう結果となりました。
参考:BuzzFeedNews

食の安全性は、化学的な根拠に基づいて判断することが重要です。他人の主観に惑わされず、正しい情報のもと食品を選ぶことが大事といえます。
震災時に拡散した石油会社のデマの事例
東日本大震災の直後、「コスモ石油の爆発で有害物質が雨に混じる」というデマがチェーンメールで拡散された事例があります。
この情報には根拠がなく、多くの人をパニックにする可能性がありました。
新聞社による直接の事実確認から、「今回の爆発で有害物質は含まれていない」との事実確認がとれたことから、記事は即掲載となっています。
記事による迅速な事実記事の掲載は、誤情報の拡散を抑制することとなりました。
また、ソーシャルメディアの拡散力は正しい情報の拡散にも役立つことを証明しています。
今回の記事が拡散された背景には、「asahi.com」のブランドが持つ信頼性があったことが指摘されていました。
参考:朝日新聞

災害時は、特に信頼できる情報を確認し、デマに惑わされないことが重要です。また、情報の拡散は慎重に行う必要があります。
研修医による中傷ビラ散布の事例
2017年5月30日大阪市内の病院の女子トイレに、中傷ビラが貼られた事例があります。
実名をあげられた男性が警察に被害届を出したところ、奈良県内の病院に勤務する25歳女性研修医が容疑者として浮上しました。
女性研修医は、容疑を認め、被害男性との示談が成立し、不起訴になっています。
しかし、ネット民の間で事件に対する討論が過熱したことから、ネット上でプライベートな情報が拡散される結果となりました。
加害者は感情的な行動に走ったことで、精神的ダメージを負い、社会的信用も失っています。
参考:産経新聞

悪評を流した人の末路として、社会的信用の失墜だけでなく情報の拡散によって精神的なダメージを負う結果となりました。
殺人犯とデマを流された芸人の事例
1999年お笑い芸人のスマイリー菊池氏が、インターネットの掲示板に殺人事件の犯人の1人であるとデマが書き込まれた事例があります。
事件の犯人は少年犯罪のため、実名公表されておらず、スマイリー菊池氏の出身地や年齢が犯人に近いというだけで根拠のない噂が広まりました。
膨大な数の書き込みが見つかってから、掲示板の運営元に削除依頼を出すも、事実を証明しなければ削除できないとして拒否されています。
掲示板の書き込みをきっかけに、仕事が激減し、脅迫や殺人予告まで書き込まれる事態になりました。
2008年にした警察への再相談により、悪質な書き込みを行ったものの発信元を特定し、計19人が逮捕されました。
悪評を流した人の末路として、社会的制裁を受けることとなりました。
参考:日テレ

スマイリー菊池氏の事例は、インターネットの匿名性や根拠のないデマ情報がもたらす深刻な問題を浮き彫りにしています。
長年にわたり根拠のない悪評に苦しめられたことは、ネット社会における言葉の責任の重要性を改めて考えさせられる事例といえるでしょう。
悪評を流される人に多い特徴

デマを流されやすい人には、共通の特徴があります。
その共通の特徴を持つ人は、特徴を持たない人に比べてデマを流されやすい傾向にあります。
ここからは、悪評を流される人に多い特徴について詳しく解説します。
発言や行動が誤解を招きやすい
悪評を流されやすい人の特徴として、発言や行動が誤解を招きやすいという点があります。
特に以下の内容は、誹謗中傷を受けやすい発言といえます。
誹謗中傷を受けやすい内容 | |
政治 | 歴史 |
教育 | 性・ジェンダー |
容姿 | 育児 |
差別 | 不適切な行為や 公私混同が疑われる内容 |
特にSNSでの発言が切り取られたり、文脈を誤解されやすいケースが多くみられます。
短文で表現される内容は、投稿者の意図とは異なって解釈される可能性が高く、それが悪評の発端となることがあります。
また、皮肉や冗談のつもりで投稿した内容が真面目な内容として受け取られ、批判の対象となるケースも珍しくありません。

ネット上の投稿は、文字からニュアンスや投稿者の感情が伝わらないことから、誤解を招きやすいといえます。
投稿する際は、誰がどのように受け取るかを想像しつつ、慎重に投稿する必要があるでしょう。
注目度が高い立場にある
芸能人やインフルエンサー、企業経営者、政治家など、社会的に注目度が高い位置にある人も悪評のターゲットになりやすい傾向があります。
これらの人々の発言や投稿は、常に監視されているため、些細なミスや配慮に欠けた表現があればすぐに取り上げられ、叩かれるおそれがあります。
また、成功している人や外見が良い人も嫉妬や妬みの感情から、根拠のない悪評を流されることがあるでしょう。
たとえば、二刀流の大谷翔平選手は、当初多くの評論家から「二刀流は無理」「プロは甘くない」との批判をされていました。
この評論家の批判の背景には、「嫉妬心」があるのではないかという見方もあります。
参考:NEWSポストセブン
このように注目度の高い人ほど、批判の的になりやすいといえます。

注目を集める立場にあるほど、誤解や悪評のリスクも高まります。
しかし、それらは避けられない障害ではなく、適切な対策を講じることで対処できるものです。
過去に炎上やトラブルを起こしている
過去に炎上やトラブルを起こしている人も、悪評を流されやすい傾向にあります。
一度炎上経験があると、それ以降の行動にも過敏に反応し、視線が向けられやすいためです。
通常であれば問題にならないような些細な出来事も、過剰に反応され、過度に批判されてしまいます。
また、過去の経験から「またやったのでは?」という先入観を持たれ、事実確認もされないまま、情報が拡散されてしまうおそれもあるのです。

過去の出来事が現在の評価に影響を与えることが多いですが、冷静な事実確認と公平な視点を持つことが大切です。
ネットで悪評を流された場合の企業・団体への悪影響

近年はオンラインメディアの発展により、企業や団体に対する情報は瞬時に拡散され、多くのの人の目に触れるようになりました。
企業や団体への悪評は、情報の正しさに関係なく、企業の業績や人材採用活動、取引先・顧客などで深刻な影響をもたらす可能性があります。
ここからは、ネットで悪評を流された場合に企業や団体が受ける具体的な悪影響について解説します。
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採用活動に悪影響が生じる
ネット上で悪評を流された場合、採用活動に悪影響が生じます。
たとえば、ネット上で「〇〇会社 詐欺」といったデマ情報が拡散された場合、会社に対するイメージが低下し、企業を志願する人が少なくなる可能性があります。
また、内定者が企業への悪評を目にした場合、内定取り消しを志願する者が現われる可能性もあるでしょう。
このように、ネット上での悪評はあらゆる採用活動面で悪影響を及ぼします。
ネット上における悪評は、1度拡散されると継続的に悪影響をもたらすことから、優秀な人材を確保する機会が長期的に失われる可能性もあるのです。

企業の評判は応募者の意思決定に大きく影響するため、ネット上の悪評が採用活動を阻害するケースは少なくありません。
取引先や顧客からの信頼が失われる
悪評の拡散は、取引先や顧客からの信頼を失うリスクもあります。
根拠のないデマや悪評は、SNSや掲示板に瞬時に広がり、企業へのイメージを損なってしまうためです。
イメージ回復には、長い時間と多額のコストがかかり、ブランド価値が著しく低下するおそれもあるでしょう。
また、悪評の影響は既存の顧客だけでなく、新規顧客にも及ぶ可能性があります。
企業の評判が悪化すれば、信頼を得るのが難しくなり、新たな顧客の獲得にも支障をきたすためです。
たとえ、拡散された情報がデマや誤情報であっても「この会社と関わることはリスクがある」と判断され、契約してもらえない可能性があります。

ネット上の悪評は放置しておくと、長期間に渡り、企業に悪影響を及ぼします。
ネット上から企業の評判をチェックしている人も多いため、放置しておくのは危険であるといえます。
従業員のモチベーションや定着率が低下する
ネットで悪評を流されると、企業への信頼性が低下し、従業員のモチベーション低下や離職率の上昇が起こる可能性があります。
ネット上で企業への批判を目にすると、企業への帰属意識が薄れ、モチベーションが低下することがあります。
また、若い従業員は安定志向の傾向があることから、企業の悪評を目にすると不信を抱き、離職を検討する可能性も否定できません。

悪評の拡散を理由に離職するものが増加すると、残った従業員への負担が集中し、疲弊が加速することから離職に拍車をかける可能性もあるでしょう。
株主や投資家からの印象が悪くなる
企業への悪評が拡散すると、株主や投資家からの印象が悪くなる可能性もあります。
企業への悪評により、企業への信頼感が低下すると、企業の将来性に不安を持ってしまうからです。
特に投資家は、企業の将来性の担保が確保できないと、不信感から株を売価してしまうかもしれません。
悪評により、長期間企業への信頼感が低下した場合、株の売価が止まらず、株価が暴落してしまうおそれもあります。

企業への悪評は、業績不振や信頼低下、株価の暴落などさまざまな悪影響を引き起こすおそれがあるため、迅速に対処することが重要です。
ネットで悪評を流された場合の個人への悪影響

ネットで悪評が流されると、その情報がデマであっても、個人の評判や信用に悪影響をもたらします。
特に匿名性の高い掲示板では、日常生活や仕事でストレスを抱えた人々による根も葉もないデマが拡散されるおそれもあります。
ネット上で拡散された悪評は、収束するまでに時間がかかり、その間に個人に与える損害が多大です。
ここからは、ネット上の悪評が個人に与える影響について詳しく解説します。
就職・転職活動に影響が出る
個人への悪評が拡散されると、就職や転職活動に影響が出るおそれがあります。
多くの企業が採用前に個人の評判についてネットで検索するため、検索結果に悪評が表示されると、採用選考で不利になる可能性があります。
採用前のネット上における個人調査は、採用後のトラブルを回避するためです。

特に管理職や専門職への転職は、個人の評判が重視されるため、ネット上の悪評が致命的な障害となることがあります。
人間関係が悪化し孤立する
ネット上に悪評が流されると、人間関係にも悪影響を及ぼします。
ネット上のネガティブな情報を友人や家族などが目にすると、社会的信用が失われ、人間関係が悪化し、孤立する可能性があります。
ネット上に拡散されたデマ情報は、1度広まると訂正が困難であり、弁解しても完全に払拭するのは容易ではありません。
そのため、これまで築いてきた人間関係が悪化するだけでなく、新しくコミュニティを築く際にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。

特に若い世代は、SNSを通じてつながりを構築することが多い傾向にあります。
SNS状で悪評が流されると、今後もずっと悪評を目にした人に対し、弁解し続けなければなりません。
ストレスにより体調が悪化する
悪評が流されると、ストレスによる体調悪化の可能性もあります。
ネット上での悪意ある書き込みや誹謗中傷は、被害者に深刻な信頼的負担をかけるからです。
悪評がもたらす健康被害は、以下のようなものがあります。
- 抑うつ状態
- 自尊心の低下
- 自律神経の不調
抑うつ状態が深刻化すれば、自殺願望に繋がるおそれもあるでしょう。
インターネット上の悪評は、言葉を通じて人の命を危険にさらす可能性があり、軽率な発言が他人の人生を大きく左右することもあります。

ネット上による悪評で精神的なダメージを負った場合は、1人で解決しようとせず、専門家の力を借りることも重要です。
家族や周囲への二次被害が生じる
ネット上での個人への悪評は、家族や周囲への二次被害に発展する可能性もあります。
ネット上での悪評を目にした人が家族や周囲の人に対して、嫌がらせをする場合があるからです。
家族や周囲への二次災害は、ネット上で実名やプライバシーと情報が特定された場合に発生しやすいといえます。
また、職場の同僚や会社に迷惑をかけることもあり、人間関係全体に悪影響を与える可能性があります。

ネット上の情報管理には細心の注意を払い、被害を未然に防ぐ対策が重要です。
不用意な個人情報の公開を避け、セキュリティ対策を徹底することで、トラブルのリスクを軽減できます。
ネットで悪評を流されたときの初期対応

ネットで悪評を流されたときの初期対応を以下にまとめました。
段階的に解説しているので、参考にしてください。
事実確認と情報収集
流れている悪評やデマの内容が実際に起きたことなのかどうかを確認する
証拠を集める
悪評の原因となった投稿や書き込みなどの証拠を保存する
特にネット上の情報を保存する場合は、ヘッダーやフッターにURLが末尾まで表示されるように注意が必要
加害者の特定
発信者を特定することでその人がデマを流す人物であるという認識を作りあげ、悪評が拡散されるのを防げる
対外的なコミュニケーション(声明文の発表など)
事実確認ができたら、自社に落ち度があったかどうかに関わらず、速やかに声明文などを葉心することが重要
事実に反する内容であれば、その旨と経緯、今度の対応方針などを伝える
事実であれば、再発防止につとめるむねを公表する
情報収集する際は、SNSやブログ、掲示板などのオンライン上の会話を収集・分析できるソーシャルリスニングツールを使用すると便利です。
また、ネット上の情報はのちに法的手段を用いる際に証拠として使用できるため、正しい方法で保存しておくことが重要といえます。

悪評を流された場合は、逆ギレや無視をせず、上記にまとめた初期対応策を講じることが大事です。
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ネットに悪評を書き込まれたら削除できる?

ネット上の悪評の削除は、書き込みの内容と投稿されたメディア・サイトの種類によって異なります。
削除できる可能性が高い場合と削除が難しい場合を以下にまとめました。
削除できる可能性が高い場合 | 削除が難しい場合 |
---|---|
虚偽の情報 例:「〇〇会社は詐欺をしている」 名誉を傷つける投稿 例:「あいつは犯罪者だ」 侮辱する発言 例:「あいつは高卒だから仕事ができない」 個人情報の暴露 写真の無断使用サイトルール違反 (暴力的・差別的・わいせつ的な表現など) | 単に不快なだけの投稿 (感情的で腹が立つけど、違法ではない。) 例:「〇〇を売る会社は本当にバカだ」 過去の逮捕歴・犯罪歴 匿名のニックネームに対する誹謗 曖昧な内容 (どこが悪いか説明しづらいもの) |
また、サイトやメディアによる対応の違いもあります。
管理者の対応に差があったり、中小サイトや海外サイトは管理者の連絡先がわかりにくかったりする場合があるでしょう。

個人で削除依頼をした場合、対応が遅かったり、無視されたりすることもあります。
専門家に依頼することで削除申請が通る確率が高いです。
ネットで悪評を流された場合の対処法

ネットで悪評を流された場合、放置することは非常に危険です。
悪評は、放置することでさらに誤情報が拡散し、それに対する被害が拡大するおそれがあります。
ここからは、削除申請の方法や法的処置を検討する場合の手順を解説します。
冷静に対処するためのポイントと合せて解説しますので、参考にしてください。
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プラットフォームやサイト運営者に削除依頼をする
ネットで悪評を流された場合は、プラットフォームやサイト運営者に削除依頼することで対処できる場合があります。
多くのサイトでは、投稿ガイドラインが設定されており、利用規約違反や法的に問題のある投稿は報告機能を使用して削除申請できます。
削除申請を行う際は、問題となる投稿のどの部分が投稿ガイドラインに違反しているのかを具体的に示して削除申請しましょう。
また、関連する証拠資料を添付するなどすれば、削除申請が通る可能性は高くなるといえます。

削除依頼をしても申請が通らない場合は、弁護士に削除申請を依頼することで、申請が通る確率を上げられます。
過度に悪質な場合は法的措置を検討する
削除申請しても依頼が通らなかったり、過度に悪質な場合は、法的処置を検討することも視野に入れましょう。
削除依頼が通らなかった場合の法的処置は以下のとおりです。
法的処置 | 詳細 |
---|---|
投稿削除の仮処分 | 裁判所に投稿の削除の仮処分を申し立てる方法 正式な裁判の前に裁判に勝訴したときと同じ状態を一時的に作り出す手続き 裁判所が削除の必要性があると判断した場合、サイト管理者に対して狩りの削除命令を出す |
発信者情報開示請求または 発信者情報開示命令 | 投稿者を特定したい場合、発信者情報開示請求という手続きを行う 名誉権、プライバシー権、著作権、商標権などの権利を侵害している場合に認められる可能性が高い |
損害賠償請求 | 書き込みに違法性があり、それによって損害が生じた場合、投稿者に対して損害賠償請求ができる 名誉権、プライバシー権、著作権などの権利や法律上保護される利益を侵害している場合に認められる可能性が高い ※損害賠償請求をするには、発信者の特定が必須 |
以前は加害者の特定には、二段階の裁判手続きが必要でした。
しかし、2022年10月に改正されたプロバイダ責任制限法により、一度の裁判で犯人を特定できるようになりました。

法的措置を検討する場合は、弁護士に相談することで適切な対応が可能です。
弁護士に依頼する場合、費用が多くかかる場合があるため、事前に見積もりを出してもらうといいでしょう。
専門業者に風評被害対策を依頼する
法的措置には時間と費用がかかります。また、それにともない弁護士費用も多くなるのが一般的です。
弁護士を利用するより安価で迅速な対応を求める場合は、風評被害対策を専門とする業者に依頼する方法もあります。
風評被害対策を行う専門業者は、検索結果の改善やポジティブな情報発信など、総合的な風評被害対策を提供しています。
専門業者は法的措置と比較して費用が抑えられ、より実践的かつ継続的なサポートを提供してくれる場合が多いです。
アクシアカンパニーでは、風評被害対策として逆SEO対策やサジェスト対策・関連ワード対策など多角的な対策を提供しています。

個人の場合は月5万円~、法人の場合は月10万円〜サービスを提供中です。
さまざまな媒体で被害に対応できるため、複数箇所で発生した悪評被害を一括で任せられます。
ネットで悪評を流された場合にしてはいけないこと

身に覚えのない悪評がネット上に書き込まれると、怒りや悲しみ、不安の感情が押し寄せてくるものです。
しかし、感情のままに行動してしまうと、状況をさらに悪化させてしまうおそれがあります。
ネット上のトラブルは扱いを誤ると、今まで以上にあなたに悪影響を及ぼす可能性があります。
ここからは、ネット上の悪評に対し、適切に対応するための方法についてご紹介します。
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感情的に反論・反撃する
インターネット上の悪評を目にすると、感情的になり、書き込みに対して攻撃的なメッセージを送ってしまいたくなるかもしれません。
しかし、感情に任せた対応は、かえってリスクを増幅する可能性があります。
感情的に反論することで、投稿者を刺激し、さらに誹謗中傷を強めてきたり、かえって誤解を招く可能性があるからです。
このように感情的な反論や反撃は、問題解決とならず、かえって状況を悪化させてしまう事態にもなりかねません。

さらなる悪評を増幅させないためにも、冷静な対応を心がけましょう。
事実確認をせずに削除依頼を出す
悪質な投稿を目にすると、すぐに削除依頼を出したくなるのは当然のことです。
しかし、事実確認をせずに削除依頼を出すと、逆に信用を失う可能性があります。
もし、投稿内容に事実が含まれていたとすれば、それを事実確認もせず否定したと叩かれるおそれがあるからです。
悪評を目にすると、感情的になり、すぐ対応したくなりますが、まずは事実確認をして状況を整理することが重要です。

また、事実を確認せず削除依頼の申請をすると、運営側からの信頼も損なってしまうおそれもあります。
放置して何もしない
インターネットの悪評を確認すると、「関わりたくない」との思いから放置してしまう人もいるでしょう。
しかし、悪評の放置は非常に危険です。
悪評は放置することで、情報が拡散し、風評被害に発展したあとに企業や個人のさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。
特に個人の場合、個人情報漏洩が起こり、住所や職場が特定されるといった危険性もあるのです。
さらに、当事者だけでなく、家族や親戚など周囲の人々を巻き込むといった二次被害の可能性も否めません。

現代のネット情報は非常に拡散力が高いことから、悪評を確認したら、すぐに適切な対策を講じ、被害を拡大させないことが重要です。
自作自演の口コミで対抗する
悪評を見つけたとき、すぐ対処したいとの思いから、自作自演の口コミで対抗するといった手段に出る人もいます。
しかし、自作自演の口コミ投稿はかえって大きな反感をかうことにもなりなねません。
また、多くのプラットフォームでは自作自演の口コミを検出する仕組みを持っています。
自作自演と発覚すれば、口コミ削除だけでなく、アカウントの停止、最悪の場合は店舗情報の抹消など厳しいペナルティが科せられることもあります。

悪評に対抗するときは、違法な方法ではなく、顧客対応の見直しや問題点の改善など適切な方法で対処することが望ましいです。
ネットで悪評を流されないようにするための企業・団体の予防法

インターネットでの悪評は、企業や団体の信頼を大きく揺るがすおそれがあります。
ネットで悪評を流されないようにするためには、被害を未然に防ぐための対策を行うことが重要です。
ここからは、ネットでの悪評を未然に防ぐ予防法について解説します。
普段からの顧客対応を丁寧に行う
ネットで悪評を流されないためには、普段から丁寧な顧客対応を心がけることです。
企業の顧客対応に不満を感じた人が、その不満を晴らすために悪評を流すこともあります。
そのため、普段から丁寧な顧客対応を心がけ、問題が生じた際には適切な対応を迅速かつ誠実に行うことで悪評を未然に防げます。

潜在的な不満を早期に発見し、改善することで将来的に起こるであろう悪評被害を減らせます。
社内でSNS・口コミ投稿に関するガイドラインを整備する
未然に悪評の拡散を防ぐためには、社内でSNSや口コミ投稿に関するガイドラインを整備することも大切です。
ガイドラインの整備は、未然に悪評を防ぐだけでなく、問題が発生したときに迅速な対応を行い、ネガティブな情報の拡散を防止できる効果も期待できます。
また、SNSなどの投稿基準が明確になり、投稿を安心して発信できるといったメリットもあります。
ガイドラインは整備するだけでなく、定期的な研修やセミナーを通じて社内に浸透させることが重要です。

定期的に研修やセミナーを行うことで、ネットリテラシーが高まり、問題を未然に察知・回避しやすくなります。
悪評につながる問題点を事前に洗い出しておく
ネットで悪評を流されないようにするためには、悪評につながる問題点を事前に洗い出しておくことも大切です。
問題点を特定し、対策を講じることで悪評が発生するリスクを低減させるだけでなく、発生した場合でも迅速に対応できるようになります。
また、発信者の特定や裁判手続きなどといった法的措置にかかるリスクや時間の削減にもつながります。
問題を洗い出したら、リスク低減策の検討と実施もしておくと安心です。
洗い出した問題点ごとに悪評が発生する可能性を低くするための対策を検討し、実行します。
たとえば、情報発信の方法に不備がないかなどを検討します。
総務省ではインターネットの誹謗中傷対策として多様な取り組みをすすめていますので、これらの情報を参考にしてもいいでしょう。
参考:総務省

誤情報やデマは1度拡散すると抑制や誤解を解くことに非常に時間を要します。
放置するとさらに拡散されるため、初期段階に適正な対処や再発防止策を講じることが大切です。
ネット上の評判を定期的にモニタリングする
ネット上の評判を定期的にモニタリングすることで、悪評が拡散するのを未然に防げます。
企業名や関連キーワードでの検索結果を定期的にモニタリングし、悪評やデマによる投稿の早期発見に努めることが重要です。
専用のモニタリングツールを使用することで、効率的に監視できます。
専用のモニタリングツールは、無料で使用できるGoogleアラートから各企業が提供する有料のモニタリングツールまであります。

ご自分の状況や予算に合わせて検討してみるといいでしょう。
ネットで悪評を流されないようにするための個人の予防法

個人の場合はちょっとした発言や行動が炎上の火種となり、トラブルに発展するケースもあるため、慎重な対応が求められます。
個人が実践できる予防法を詳しく解説します。
SNSの公開設定を見直す
個人がネットで悪評を流されないようにするためには、個人のSNSアカウントの公開設定を適切に管理することが重要です。
公開設定を見直すことで、不特定多数による投稿の閲覧を防げます。
また、個人を特定できる情報の公開を最小限にできるため、個人情報流出のリスクも大幅に減らせます。
X(旧:Twitter)では、ツイートを保護するという非公開設定にすることで、リツイートを防止することが可能です。
またリツイートにより投稿が拡散され、悪評が広まる場合が多いため、非公開設定は悪評の拡散防止に役立ちます。

SNSは気軽に投稿できることから、悪評につながるおそれのある投稿をしている可能性があります。
定期的に見直して、未然に悪評の発生を防ぐことが重要です。
不用意な発言や批判を避ける
悪評を流されないためには、不用意な発言や批判を避けることも重要です。
感情的な書き込みや愚痴は、スクショ・引用により、悪評のきっかけになることもあります。
仕事やプライベートでストレスが溜まると、ストレスの発散としてSNSに投稿したくなるという人もいるのではないでしょうか。
たとえば「専業主婦はズルイ」などのように一方的な決めつけで不用意な発言や批判をしてしまうと、反発を招き、悪評につながるおそれがあります。

また、企業への批判的な内容ものちに悪評につながる可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
プロフィールや投稿履歴を定期的に確認する
悪評を拡散されないためには、プロフィールや投稿利敵を定期的に確認することも重要です。
プロフィールや投稿履歴を確認することで、悪意のある第三者があなたを特定するリスクを低減できます。
また、過去の投稿の見直しは自分が悪評を流されるような行動をとっていないかどうかを振り返るきっかけにもなるでしょう。
ネット上に投稿された情報は、1度投稿されると完全に消去することが難しくなります。

「あとで消せばいいでしょ」と気軽な気持ちで投稿することは、悪評の拡散リスクを増幅させる要因となりますので、慎重に取扱いましょう。
個人情報を安易に公開しない
名前・所属・居住地などの個人情報を安易に公開すると、誹謗中傷や悪評のターゲットになりやすくなります。
特に職業や勤務先を公開する際は、その必要性を十分に検討し、リスクを理解したうえで公開することです。
また、家族や友人の情報についても同様に注意を払い、他人のプライバシーを侵害しないよう配慮することも重要です。

誰か1人でも個人情報の漏洩に対する意識が低下していると、周囲の人が被害を受ける可能性があります。
自分や周囲の人のプライバシーを守るためにも、1人ひとりが個人情報の扱いに慎重になる必要があるでしょう。
悪評を流された場合の対処法まとめ
ネット上での悪評は、企業・個人を問わず深刻な問題で、1度拡散されると完全に消去するのは困難であるといえます。
発見した際には感情的にならず、事実確認と証拠収集を行いましょう。
そのうえで、サイト運営者への削除依頼の申請や必要に応じて法的措置の検討をします。
また、ネット上の悪評は時間や費用だけでなく、精神面もむしばんでいきます。
そのため、弁護士や風評被害の専門業者といった専門家のサポートを受けることも重要です。
専門家による的確なサポートによって、問題が迅速に解決できる場合も多いからです。
被害を最小限に抑え、将来的に起こる悪評を予防するためには、正しい知識と迅速な対応が鍵となります。
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