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マンションノートの悪質な口コミを削除する方法は?悪い口コミへの対処法も解説

マンションノートの悪質な口コミを削除する方法は?悪い口コミへの対処法も解説
こんなお悩みありませんか?

「マンションノートに身に覚えのない悪評を書かれて、営業にも悪影響が出て困っている。」
「マンションノートに掲載された悪質な口コミを削除する方法は?」
「マンションノートにネガティブに口コミを書かれた場合の対処法を教えてほしい。」

このようなことをお考えの方にぴったりな記事です。

この記事ではマンションノートの悪質な口コミの削除の基準や具体的な削除依頼の方法、対処法までわかりやすく解説します。

アクシアWEBマーケティングラボ

マンションノートの悪質な口コミに悩んでいる方は、まずこの記事を参考に落ち着いて対処を進めていきましょう。

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そもそもマンションノートとは?

そもそもマンションノートとは?

こちらではマンション・アパートの口コミサイトである「マンションノート」について解説します。

マンションノートについて知識を深めておきたい方は参考にしてください。

マンションノートの運営元は株式会社レンガ

マンションノートは株式会社レンガによって運営されています。

株式会社レンガの基本情報は以下のとおりです。

項目詳細
会社名株式会社レンガ
設立2012年12月
代表取締役社長藤井 真人
所在地〒105-0004 東京都港区新橋5-13-5 新橋MCVビル9F
事業内容インターネットサービス事業
主なサービスマンション口コミ評価サイト「マンションノート」
ビジョン人生を助けるサービスをつくる
参照:https://www.ren-ga.jp/#company
公式サイトhttps://www.ren-ga.jp/

株式会社レンガは「人生を助けるサービスをつくる」というビジョンのもと、社会に価値あるサービスを提供し、人々の生活向上に貢献することを目指しています

そのためにレンガを一つ一つ積み重ねるように、アイデアと技術を地道に積み上げてきました。

それが、誰かの人生や社会全体によい変化をもたらすことを信じています。

代表の藤井真人氏は博報堂でのマーケティング経験を経て、2004年にエニグモ創業に参画。

2012年に株式会社レンガを立ち上げ、住まい選びの情報格差をなくすためマンションノートを開発・運営しています。

参照:キャリアハック

マンションノートは国内最大級のマンション口コミサービス

マンションノートは、月間100万人以上が利用する国内最大級のマンション口コミサービスです。

マンションノートでは、住民自身がマンションに関する口コミを書くことができます。

マンションノートで口コミを見る方法は以下のとおりです。

口コミを見る方法
  • 無料会員登録をする(一部の口コミを閲覧可能)
  • 口コミを投稿してポイントを獲得する
  • 課金して見放題パスに加入する

マンションノートではログインせずに閲覧できる口コミもありますが、すべての口コミを閲覧するためにはログインが必要です。

物件ごとの評価ページでは「騒音」「治安」「周辺環境」などの項目ごとに評価が分かれており、実際に住んでみなければ分からない情報が細かく確認できます。

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Google検索やSUUMOなどでは見つけにくい「住人の本音」に触れられることから、購入検討者や賃貸希望者の間で利用が広がっています。

マンションノートの口コミはAI・システム検査・人間に審査されている

マンションノートではガイドラインに反する内容や不適切な表現を排除するため「AIによる初期検査」と「専門スタッフによる目視チェック」の2段階で審査が行われます

これによって投稿内容の信頼性と健全性が保たれています。

マンションノートではよい点と悪い点の両方を投稿する仕組みを採用し、一方的な評価を防止しているのが特徴です。

また個人が特定される情報や誹謗中傷などの不適切な内容を事前にチェックし、掲載を防いでいます。

投稿された口コミは通常5営業日以内に審査が行われ、適切と判断されたもののみがサイトに掲載されます。

そのため自身が書いた口コミが反映されない場合は、審査に通過しなかったか時間がかかっている場合があるでしょう。

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このような厳格な審査体制により、信頼性の高い情報が提供されているため多くのユーザーから支持を得ています。

削除基準となるマンションノートの口コミ

削除基準となるマンションノートの口コミ

こちらではマンションノートに投稿された口コミのうち、どのような内容が削除対象となるのかについて解説します。

削除基準となる口コミは「マンションノートの口コミ投稿ガイドラインに反するもの」と「マンションノートの利用規約に反するもの」の2つに分けられます。

口コミを投稿・閲覧する際にトラブルを避けるためにも、削除の基準をしっかり把握しておきましょう。

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マンションノートの口コミ投稿ガイドラインに反するもの

マンションノートではユーザーが安心して利用できる環境を維持するため、口コミ投稿に関する明確なガイドラインを設けています。

このガイドラインに反する投稿は、削除対象となる場合があります

具体的には、以下のような項目が定められています。

NG事例理由
有益な情報の提供「どんなマンションにもよいところも悪いところもあると思いますが、皆さまどう思われますか?」具体性がなく、検討者にとって参考にならない一般論のみの内容
節度ある表現・丁寧な言葉遣い「全ての点で最悪。こんなところに住んでいる人の気が知れない」感情的かつ攻撃的な表現で、不快に感じるユーザーが出る可能性がある
よい点・気になる点の両方を記載「悪い点は特に思いつきません。全てにおいて理想のマンションです」短所がなく一方的すぎる内容は参考にならず、ガイドラインに反する
虚偽・誹謗中傷・権利侵害の禁止「405号室に住んでいる中年女性が犬を飼っていて迷惑です」事実確認が困難で、個人への誹謗中傷やプライバシー侵害につながる
個人特定が可能な情報の投稿禁止「305号室の○○とかいう住人が毎晩騒音を出して迷惑です」特定の部屋番号や人物を名指しすることで個人の特定に繋がるリスクがある
犯罪を助長するような内容の禁止「オートロックは夜10時以降は開きっぱなしになります。誰でも簡単に入れます。」実在する情報であっても、犯罪を誘発する恐れがある
不動産関係者は立場の明示が必要第三者を装って物件をほめる口コミ(例:「ここのマンションは最高です。安心して住めます」)立場を偽って投稿すると、情報の公平性が失われ、利用者を誤導する可能性がある
その他の不適切な表現の禁止「せんろがちかいので、まどをあけるとおとがうるさくてねむれない。しんけいしつなかたにはおすすめしません。」文字数稼ぎのために意図的に平仮名を多用しており、読みづらく不自然
参照:口コミ投稿ガイドライン

ガイドラインに違反した口コミは削除の対象となるだけでなく、最悪の場合アカウントの利用制限がかかる可能性もあります。

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口コミを書く際は他の人にとって有益で、公平かつ丁寧な情報提供を心がけることが大切です。

マンションノートの利用規約に反するもの

マンションノートではユーザーが安心して口コミを投稿・閲覧できるよう、明確な利用規約を設けているのが特徴です。

この利用規約に違反する投稿は、削除の対象となります。

マンションノートの利用規約に違反する具体的な投稿例は以下のとおりです。

NG投稿例理由
公序良俗に反する内容「ここの住人は非常識ばかり。関わりたくない人種です」差別的・侮辱的な表現で、公序良俗に反しており閲覧者に不快感を与える
マンションと無関係な話題「最近の総理大臣の発言にはがっかりです」マンションの情報と関係のない投稿は、利用目的とずれているため削除対象
営利目的の宣伝行為「○○不動産ではこの物件の取り扱いをしています!内見ご希望の方はこちらまで!」個人・企業の営業や勧誘行為は禁止されており、サイトの趣旨に反する
宗教や思想の勧誘「このマンションでの生活も、○○教のおかげで救われました。みなさんもぜひ」特定の宗教や思想への勧誘は、他ユーザーにとって不快・迷惑となる可能性があるため禁止
無意味・価値のない投稿「ああああああああああああああ」や「特にありません」内容がなく、口コミとしての価値が認められないため削除対象
参照:マンションノート利用規約

これらのような投稿は運営によって発見され次第削除されるか、アカウント停止などの措置が取られる可能性があります。

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マンションノートを利用する際は規約を守り、他のユーザーの参考になる投稿を心がけることが大切です。

マンションノートで削除されない可能性が高い口コミの例

マンションノートで削除されない可能性が高い口コミの例

マンションノートでは、事実に基づき節度を持って書かれた口コミは、たとえネガティブな内容であっても削除されにくい傾向にあります。

マンションノートの口コミ投稿ガイドラインでは「ポジティブ・ネガティブ問わず、住まい選びに有益な情報であること」が重視されています。

参照:口コミ投稿ガイドライン

そのため個人攻撃や虚偽表現、誇張を避けて実際に体験した内容を客観的に述べる形であれば、削除対象にはなりません

マンションノートで削除されにくい口コミの例は以下のとおりです。

口コミ内容例削除されにくい理由
「駅からは遠いですが、静かで落ち着いた環境です」事実ベースで感想を述べており、個人攻撃や誇張がない
「エレベーターの待ち時間が長く、朝は少し不便です」利用者の実体験として、有益な情報と判断されやすい
「夜間のゴミ出しができないため、生活リズムに合わない」利用ルールへの感想であり、規約やガイドラインには抵触しない
「子ども連れの家族が多く、日中はややにぎやかです」客観的な事実に基づいており、差別的な表現も含まれていない

マンションノートで削除されにくい口コミとは「誠実な言葉で書かれた実体験に基づく内容」です。

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物件の良い点と気になる点の双方をバランスよく記載し、節度ある表現と丁寧な言葉遣いを心掛けることで他のユーザーにとって価値のある口コミとなり、削除されるリスクを低減できます。

マンションノートの悪質な口コミへの対処法

マンションノートの悪質な口コミへの対処法

マンションノートに投稿された口コミの中には、事実と異なる内容や悪意ある表現が含まれていることもあります。

こちらでは、悪質な口コミを見つけた際に取るべき以下の対処法について解説します。

それぞれ詳しく解説するので、マンションノートの悪質な口コミでお悩みの方は参考にしてください。

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マンションノートのお問い合わせフォームから削除依頼をする

マンションノートで悪質な口コミを削除するためには、まず同サイトのお問い合わせフォームを利用して削除依頼をする方法があります。

削除依頼(通報)の手順は以下のとおりです。

STEP

マンションノートの公式サイトにアクセスする

STEP

ページ下部の「ヘルプ・お問い合わせ」をクリックする

STEP

表示されたページで「お問い合わせフォーム」を選択する

STEP

お問い合わせフォームに必要事項を入力する

STEP

お問い合わせフォームを送信する

削除依頼をする際は感情的な表現を避け、事実に基づいた冷静な説明を心掛けることが重要です。

また該当の口コミがどのように規約違反しているのかを明確に示すことで、運営側も適切な対応を取りやすくなります。

ただしマンションノートは原則として口コミの削除依頼には応じない方針を取っており、削除が認められるのは利用規約やガイドラインに明確に違反している場合に限られます。

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そのため削除が難しいと判断された場合は、外部の専門家に相談するのがおすすめです。

あまりに酷い場合は弁護士に相談する

マンションノートに投稿された口コミが名誉毀損や業務妨害に該当するほど悪質な場合は、弁護士に相談することも検討しましょう

弁護士は法的手続きを通じて、口コミの削除や損害賠償請求をすることができます。

弁護士に依頼して悪質な口コミを削除するまでの流れは以下のとおりです。

STEP

弁護士に相談する

STEP

被害を証明する資料を集める

STEP

弁護士がマンションノート運営側に対し、法的根拠を示して削除を求める

STEP

運営側が削除に応じない場合は、裁判所に仮処分を申立て、削除命令を取得する

主に以下のような投稿は、法的措置の対象となる可能性があります。

投稿内容の例想定される違反内容
「○○マンションは殺人事件があったと噂されています(事実無根)」名誉毀損・虚偽情報による風評被害
「管理会社の対応が最悪で、騙された。詐欺です」業務妨害・名誉毀損の恐れ
「○○号室の住人はゴミの分別もできない。近所迷惑」プライバシー侵害・個人攻撃

ただし裁判所が「違法性がない」と判断した場合は、仮処分申立てが却下されることもあります。

特に明確な名誉毀損や虚偽が認められないケースでは、削除が認められにくい傾向にあるようです。

また弁護士への相談料・着手金に加えて、裁判所への申立て費用や発信者情報開示請求に伴うコストが発生します。

一般的に数十万円以上かかることも珍しくありません

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そのため弁護士に相談する前に口コミの内容や状況を十分に確認し、必要性を慎重に検討することが重要です。

弁護士に相談する前に、こちらの記事でどの程度の誹謗中傷が罪になるかチェックしておくのもおすすめです。

誹謗中傷はどこから罪に?訴えられる基準や法律、対策方法とは

風評被害対策の業者に依頼する

マンションノートに掲載された悪質な口コミに自力では対処しきれない場合、風評被害対策の専門業者に相談するのもひとつの方法です。

マンションノート上の悪質な口コミがGoogle検索にまで反映されると、物件のイメージ低下や空室リスクが高まるでしょう。

Googleの口コミ削除手順についてはこちらをチェックしましょう。
Googleマイビジネスの口コミ削除手順!15の例で確実に対処

そんなときは、逆SEO対策サービスを利用すれば問題のあるページを検索結果の下位に押し下げることで実質的な非表示を実現できます

風評被害対策の業者に依頼する場合は、弁護士に依頼するのに比べて比較的低コストでサービスを利用可能です。

具体的には弁護士に依頼する場合は少なくとも10万円以上の費用がかかりますが、風評被害対策の業者のサービスは数万円から利用可能です。

ただし風評被害対策業者は裁判を起こしたり、削除の仮処分を申し立てたりするような法的手続きはできません。

そのため、業者はあくまで「検索上の見え方を整えるサポート役」であり「法的に解決する権限」は持っていないということを覚えておきましょう。

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株式会社アクシアでは逆SEO対策サービスを提供しており、ネガティブな情報が検索結果上位に表示されないように調整可能です。

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マンションノートの口コミ削除依頼の書き方例

マンションノートの口コミ削除依頼の書き方例

マンションノートに削除依頼を出す場合は、冷静かつ具体的に「どのような点が利用規約・ガイドラインに違反しているか」を明記することがポイントです。

マンションノートでは、口コミの削除基準として「ガイドラインや利用規約に明らかに反している投稿」であることが求められます。

感情的な訴えや主観的な不満だけでは削除されにくく、事実に基づいた合理的な主張が必要です。

削除依頼文の書き方の例は以下のとおりです。

お問い合わせ種別:問題のある口コミの報告

お名前:○○○○
メールアドレス:○○○○@example.com

問い合わせ本文:
下記の口コミにつきまして、削除を依頼いたします。
該当URL:https://www.mansion-note.com/mansion/0000000/review/123456

削除を希望する理由:
本口コミには「○○号室の住人が非常識」という記載があり、特定の個人が識別可能な内容となっています。
マンションノートのガイドライン「個人を特定できる恐れのある口コミの投稿はご遠慮ください」に明らかに違反していると判断いたします。
また、当該内容は事実に基づかないものであり、名誉毀損およびプライバシーの侵害にあたる可能性があります。

つきましては、上記内容をご確認いただき、該当口コミの削除または非表示をご検討いただきたくお願い申し上げます。

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削除依頼は「どの内容がどう問題なのか」をはっきり書くことが大切です。

あくまで冷静・丁寧な表現で、ガイドラインや規約違反に該当する点を根拠として示しましょう。

マンションノートの悪い口コミは信頼につながる場合も

マンションノートの悪い口コミは信頼につながる場合も

マンションノートにおける悪い口コミは、必ずしもネガティブな影響をもたらすわけではありません。

むしろよい点と悪い点の両方が記載された口コミは、閲覧者からの信頼性を高める要素となります。

ホットペッパービューティーアカデミーの調査では「良い口コミも悪い口コミも入っていて比較検討できる」ことを重視する人は62.3%にのぼり、「良い口コミしかない」場合(25.8%)の2倍以上という結果が報告されました

参照:ホットペッパービューティー

これは美容サロンの事例ですが、物件選びにおいても「メリットとデメリットの両方を知りたい」というニーズは同様に存在すると推測されます。

たとえばマンションの口コミに「壁が薄く、隣の生活音が気になる」といったコメントがあった場合、そのまま掲載されていることで「よい点ばかりではなく、正直な意見も出ている」と受け取られ、むしろ参考になると感じるユーザーが増えるでしょう。

さらに管理会社が「ご指摘を受けて、共用部に注意喚起を行いました」といった返信をしていれば、誠実な対応姿勢として評価される可能性も高まります。

マンションノートの悪い口コミが信頼につながる理由は以下の記事で詳しく解説されています。
ホットペッパービューティーの悪口/風評被害からお店を守ろう!

マンションノートに悪い口コミを書かれた場合にすべきこと

マンションノートに悪い口コミを書かれた場合にすべきこと

こちらでは口コミが削除されなかった場合でも、信頼を損なわずに対処するために取るべき以下の行動をご紹介します。

それぞれ詳しく解説するので、マンションノートのネガティブな口コミにお悩みの方は参考にしてください。

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口コミ内容をサービス改善に活用する

マンションノートに投稿された悪い口コミは、サービス改善の貴重な手がかりとなります。

利用者の意見を真摯に受け止めて適切に活用することで、顧客満足度の向上や信頼性の強化につながります。

以下はマンションノートに寄せられた悪い口コミと、それに基づく改善策の例です。

悪い口コミの内容改善策
「エントランスの清掃が行き届いておらず、ゴミが散乱していることが多い。」清掃頻度を増やし、清掃状況を定期的にチェックする体制を整備。
「夜間の共用部の照明が暗く、防犯面で不安を感じる。」照明設備の増設や明るさの調整を行い、防犯カメラの設置も検討。
「管理人の対応が冷たく、質問しても適切な回答が得られない。」管理人への接客研修を実施し、住民対応の質を向上させる。
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悪い口コミを完全に避けることはできませんが、それを改善に活かす姿勢は住民や入居検討者に好印象を与えます。

口コミを「クレーム」ではなく「改善要望」として捉えることが、信頼を築くことにつながるでしょう。

口コミへ適切に返信する

マンションノートに悪い口コミが書かれた場合でも、冷静で丁寧に返信することで企業や管理者の誠実な姿勢を示すことで信頼の回復やイメージ改善につながります

マンションノートのネガティブな口コミへの適切な返信の例は以下のとおりです。

口コミ内容適切な返信例
「スタッフの態度が冷たくて不快だった」「ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。今後は接客の改善に努めてまいります」
「共用部のゴミが放置されていて汚いです」「ご指摘ありがとうございます。共用部の清掃体制を見直し、改善に取り組んでまいります」
「エレベーターが古くて音がうるさいです」「設備の件でご不便をおかけし申し訳ございません。管理会社と連携し点検を進めております」
「壁が薄くて隣の声が聞こえる」「音の問題についてご不便をおかけしております。改善策について検討を始めております」
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これらのように感情的にならず事実を認める部分と改善の意思を伝えることで、第三者から見ても好感の持てる対応になります。

入居者や利用者からのよい口コミを増やす

入居者や利用者からのよい口コミが増えるとマンションの信頼性や魅力が高まり、新たな入居希望者に対して好印象を与えることができます。

また悪い口コミがあった場合でもよい口コミが多数あることで全体の評価バランスが取れ、ネガティブな影響を軽減できます

入居者・利用者にマンションノートの口コミを依頼する方法の例は以下のとおりです。

タイミング・方法お願いのしかた
入居後のフォロー連絡やアンケート時「住み心地など、ご感想をマンションノートにご投稿いただけると嬉しいです」
定期点検や修繕対応の完了報告時「対応についてご満足いただけた場合、口コミでご意見を共有いただければ幸いです」
住民向けイベントの終了後やお礼メール内「今後の参考のため、ご意見やご感想を口コミとして投稿していただけると助かります」
掲示板や館内ポスターでの周知「マンションに関する率直なご意見を募集中です!口コミ投稿のご協力をお願いします」

ただし口コミ依頼の際は「ステマ(やらせ)」と誤解されないよう、あくまで任意で依頼することが大切です。

特に報酬を条件にしたり、内容を指示するような行為は避けましょう。

参照:ステルスマーケィングに関するQ&A

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自然な声かけと信頼関係の中でのお願いが、良質な口コミの獲得につながります。丁寧な依頼は、住民との信頼を深めるきっかけにもなるでしょう。

「マンションノート 口コミ削除」に関するよくある質問

ログインしていない場合や、アカウント制限がある場合は表示されません。まずはログイン状態を確認し、必要に応じて再ログインしましょう。

基本的に誰が削除依頼をしたかは他のユーザーには公開されません。ただし、内容から推測される可能性はあります。

運営のAI・人のチェックにより、不自然な投稿は削除対象になります。悪質と判断されればアカウント停止の可能性もあります。

マイページから投稿履歴を開き、編集ボタンをクリックすることで内容を修正できます。ただし、一定期間経過後は編集できない場合があります。

マイページの設定メニューから「退会」を選び、案内に従って手続きを完了させましょう。退会後は口コミ閲覧・投稿ができなくなります。

一般ユーザーが情報を削除することはできません。ただし、事実誤認や不適切な内容がある場合は運営に報告・相談が可能です。

マンションノートの口コミ削除方法まとめ

マンションノートに投稿された悪質な口コミは、ガイドラインや利用規約に違反している場合に限り削除依頼が可能です。

削除したい場合は、お問い合わせフォームから冷静かつ具体的に依頼しましょう。

ただし削除が難しいケースも多いため、ネガティブな口コミは信頼を高める材料と捉え、適切に対応することが重要です。

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