企業ブランディングとは、企業が自社のブランド価値を構築し、強化するための戦略的な取り組みを指します。
しかし企業戦略の1つとして企業ブランディングを実施しようにも、適切な方法がわからないと考えている人もいるかもしれません。さらに企業リスクについて対策をする必要があります。
企業ブランディングと企業リスク、どちらの対策も適切に立てれば、自社にとってのメリットは多大なものとなるでしょう。
本記事では、企業ブランディングの基本と成功事例について詳しく解説します。
企業リスク対策についても、具体的な事例とともに紹介します。
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コンテンツ目次
企業ブランディングの目的と必要性とは?

企業ブランディングとは、自社の理念や価値観、提供する商品・サービスの魅力を明確にし、顧客や社会からの信頼と共感を得るための取り組みです。
単なるロゴやデザインの統一にとどまらず、企業の姿勢や行動を一貫して伝えることが重要です。
目的は、競合との差別化を図り、長期的な顧客との信頼関係を築くことにあります。
市場競争は激化しており、顧客の期待の変化や長期的な成長を見込み、企業ブランディング戦略を取ることは企業にとって欠かせません。
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企業ブランディングの手法

企業ブランディングには目的や価値観、社員にも顧客にもブランドを浸透させる、印象や効果など、さまざまな手法があります。
多くの手法がある企業ブランディングですが、大切なことは、企業に対してどのような印象を持ってもらうようにするかです。
ここでは企業ブランディングの手法について、詳しく解説します。
企業の目的や価値観をはっきりさせる
企業ブランディングにおいて目的や価値観を明確にすることは、ブランドのビジョンやミッションの形成に重要です。
何を目指しているのか、どのような価値を提供するのかが明確になり、軸が定まると消費者や顧客に対する今後の施策に、一貫性が生まれやすくなる効果を期待できます。
一貫した目的だけでなく、企業の価値観が消費者の価値観と一致すれば、社員や顧客の共感を得やすくなります。
共感を得ることは、ブランドの信頼性を築く土台作りに不可欠です。
社員にもブランドを浸透させる
企業ブランディングを浸透させるには、社内への共有が不可欠です。
社員にブランドの価値観やビジョンを理解し実践すると、消費者や顧客に対して一貫したメッセージを発信できます。
社員がブランドの価値観やビジョンについて共感することは、顧客へのブランド価値を伝える際に有効であると考えられます。
ブランドが浸透することで魅力を深く理解した社員は、顧客に対し熱心にブランドの魅力について語るようになります。
このように社員一人一人の意識が向上することも、企業ブランディング戦略において重要な手法です。
企業の魅力が顧客に伝わるよう設計する
企業の魅力が顧客に伝わるよう設計することは、企業ブランディングにおいて独自性の強化につながります。
競争の激しい市場の中で企業ブランドの独自性が際立つと、魅力が伝わりやすくなります。
特定のブランドを選ぶ理由が、消費者や顧客にとって見つけやすくなることも重要です。
魅力が伝われば顧客の心に残る印象を与え、共感や愛着を持たれるとリピート購入や口コミが促進されることが期待できます。
さらに企業に対してポジティブな印象を持ってもらうためにも、企業ブランディング戦略として大切にするべき考え方です。
見た目の統一で印象を強くする
ロゴや色使い、フォントなどの見た目を統一することで、ブランドの印象を強くできます。
ブランドの印象が強くなれば、企業とともに認知度向上につながるからです。
統一された見た目は顧客の記憶に残りやすくなり、他のブランドと区別されやすくなります。
特定のロゴや色がブランドに結びつけば、消費者はそのブランドを瞬時に思い出す効果があります。
見た目の統一はブランド個性の強化にもなり、マーケティング活動においてもブランドの印象を強くするために有効な手段です。
視覚要素の統一は、消費者に情報だけでなく見た目からブランドに触れ、信頼性を持ってもらいやすいため、企業ブランディングとして重要な要素の1つです。
ブランディングの効果をチェックする
企業ブランディングの効果を数値で確認することは、今後改善に繋げてブランドの成長を促進するために必要な行動です。
数値での確認は、ブランディング戦略の具体的な効果を把握できます。
たとえばブランド認知度調査や顧客満足度調査を実施し、施策前後での変化を比較することです。
ほかにもKPI(重要業績評価指標)やROI(投資対効果)を評価し、数値から伸びた部分や改善点の特定をします。
チェック後のメリットは、改善点を特定することで、精度の高い企業ブランディング戦略を立てやすくなることです。
こうしたブランディングの効果を継続することで、ブランド価値の維持と向上に直結することが考えられます。
企業ブランディングが企業に与える影響

企業ブランディングを実施すると、顧客との信頼や人材確保、市場での立場や企業価値のように、企業にとっていい影響が及びます。
どのような影響があるのか、これから順番に解説します。
顧客との信頼関係が強化される
企業ブランディングを通じて一貫性のあるブランド価値やメッセージを発信することは、顧客との信頼関係を強化する効果があります。
ブランドの背景や理念をストーリーとして伝え、一貫したメッセージを発信すると、顧客と感情的なつながりが生まれます。
ブランドと顧客が感情的につながると、企業ブランドに対してポジティブな印象を持ちやすくなることが多くあります。
ポジティブな印象を持った状態を維持するため、顧客との信頼関係を強化することは、長期的戦略としても重要です。
優秀な人材が採用でき定着率も向上する
企業ブランディングの効果は採用活動にも影響を与えるため、優秀な人材が採用できる上に定着率の向上が期待できます。
企業の価値観や文化が明確であるのは、企業の顧客だけでなく求職者にとっても信頼感と安心感を与えられます。
企業理念に共感した人が採用活動に参加をしてくれるようになるため、優秀な人材を採用できる可能性が高まります。
また、ブランドとしての価値観が浸透することで、ブランドの魅力を伝える社員の勤務意欲が向上し帰属意識が大きくなるため、定着率の向上にも効果が出ています。
市場での優位性を確保できる
競合が非常に多い市場環境において、企業ブランディングは他者との差別化を図り、市場での優位性を確保しやすくなります。
ブランドが持つ独自のストーリーや信念は、製品や価格だけでは表現が難しいからこそ、他者との差別化につながります。
企業ブランディングによって個性や価値が明確になれば、市場の中で際立つことが可能となるでしょう。
独自性を際立たせる手法だからこそ、市場での優位性を確保でき、市場ポジションを築けるようになります。
企業ブランディングによって市場ポジションを築けられた場合、ブランド力をもってさらにビジネス展開ができるようになります。
長期的な収益性と企業価値の向上につながる
企業ブランディングが定着すると、安定した長期的な収益性と企業価値の向上につながります。
強力なブランドは顧客からのリピート購入が促進され、安定した収益が確保されます。
同じブランドを選び続ける傾向があるのは、ブランドに対する信頼感や愛着の高まりによるものです。
このように顧客から選ばれ続けるブランドを手がけている企業として認知されると、企業価値の向上につながります。
市場や価格競争での優位性が確立される背景から、企業ブランディングを適切に行えば、企業価値の向上が期待できます。
企業ブランディングの成功事例

企業ブランディングの成功事例は、大手企業から中小企業まで、さまざまな企業で存在しています。
ここでは企業ブランディングの成功事例を紹介します。
他の企業の成功事例から学べることは多くあるため、ぜひどこが成功のポイントになったのかを確認してみましょう。
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一貫性で信頼を築いた大手農業機械メーカーのブランド戦略
大手農業機械メーカーであるヤンマーホールディングス株式会社は、ブランドイメージを一貫して維持し、信頼性を高める戦略を採用しています。
2012年ヤンマーホールディングス株式会社は、創業100周年のタイミングで大規模なリブランディングを実施します。
理念や事業、商品などあらゆる面での企業ブランディングを手がけ、一貫した改革に世間は当時話題となりました。
ヤンマーホールディングス株式会社は、創業の理念である「燃料報国」に基づいた価値観である「HANASAKA(人の可能性を信じ、挑戦を後押しする)」をブランドメッセージとしました。
価値の中心をテクノロジーとし、「A SUSTAINABLE FUTURE(テクノロジーで、新しい豊かさへ)」と打ち出しています。
商品デザインや企業ロゴの変更など、大規模な刷新が年数をかけて行われました。
参照:ヤンマー

見た目は変わっても、創業当時からの理念を一貫して守り続ける姿勢が信頼を築き続けている事例です。
ファン重視の姿勢でブランドを再生した自動車メーカーの戦略
自動車メーカーのマツダ株式会社は、かつて「マツダ地獄」とまで呼ばれる状況にまで陥りましたが、ファンを重視した戦略をもってブランド再生を成功させました。
1990年代前半に起きた、マツダ株式会社が車種を展開し過ぎたために市場に出回るマツダ車が急増したことで、新車の値段が安くなり中古車価格の暴落。
その影響で下取り価格が極端に安くなる事態が発生し、購入から短期間で査定額が大幅に下がるため、マツダ車にしか買い替えられなくなった状況のことを指す。
「マツダ地獄」の教訓を活かしてとった戦略は、「熱狂的なファン」を重視したものでした。
多くのファンを作ることよりも、すでに「マツダ」の大ファンである顧客の期待に応える製品を提供します。
参照:マツダ

ファンからの意見を取り入れた新車販売やマーケティングを展開し、参加型体験イベントを実施するなど、ブランドの忠誠心を高めるアプローチが功を奏した結果となりました。
若者向けブランディングで売上復活に成功した飲料メーカーの戦略
大塚製薬株式会社は、健康飲料水であるポカリスエットのターゲットを若者に合わせたブランディング戦略を展開し、低迷していた売上の復活に成功しました。
ポカリスエットは1980年に発売され、当時は競合製品が存在しなかったため大成功を収めましたが、次第に競合他社が参入し、新たな製品が発売されます。
売上も低迷していたため、大塚製薬株式会社は2015年、ポカリスエットのリブランディングを図りました。
当時競合他社に後れを取っていた中高生をターゲットとし、若年層に向けたCM展開、SNSと組み合わせた広告を用います。
参照:ポカリスエット公式サイト

こうした新規顧客層に向けたリブランディングによって、売上を復活させました。
技術だけじゃない、共感がブランドを作った老舗鋳物メーカーの戦略
老舗鋳物メーカーである愛知ドビー株式会社は、「バーミキュラ」販売の際に技術力だけでなく、顧客との共感を重視したブランディング戦略を展開しました。
「バーミキュラ」は調理器具ブランドの名称であり、2010年に大ヒットしたホーロー鍋が有名です。
ただのホーロー鍋ではなく鋳物ホーロー鍋であり、愛知ドビー株式会社は、自社が持つ技術を駆使して新たな鍋を生み出しました。
企業ブランディングでは技術力だけでなく、利用者に寄り添う共感を重視します。購入者の喜びの声を紹介し、バーミキュラを使ったことで得られる未来を発信しています。

技術面では商品の背景なども紹介、購入者への共感も重視した企業ブランディング戦略により、市場で出回っている鍋の倍以上もの価格であっても、人気商品として選ばれています。
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企業ブランディング支援を行う主な会社

企業ブランディング支援を行うコンサル企業は、規模を問わずさまざまな企業が存在します。
大手企業と呼ばれるところから少数精鋭まで、企業ブランディング支援を行うコンサル企業について、次の表の通り紹介します。
企業名 | 概要 | 特徴 |
---|---|---|
株式会社電通 | 日本最大の広告代理店、国内外において幅広い分野で活動している。 | 「商品的魅力」「人的魅力」「財務的魅力」を軸に環境分析を行い、戦略的に幅広い戦略立案によって支援する。 |
博報堂 | 日本大手広告代理店、消費者とのコミュニケーションを重視した戦略を展開。 | 「論理に溺れない、感性に逃げない」を掲げ、論理と感性の統合型アプローチを用いて支援する。 |
株式会社セブンテックス | ブランディングやマーケティングのコンサルティングを行う。 | 戦略・設計、リリース後のマーケティング戦略まで支援する。デザイン戦略に強みを持つ。 |
企業リスクの主な種類

企業ブランディングの効果は、自社の価値を高めるだけでなく、企業リスクへの備えにつながります。
企業リスクとは、企業が事業活動を行う際に直面する可能性のある不確実性や危険を指し、戦略リスクや財務リスクなど、さまざまな要素が含まれます。
そこで企業リスクの主な種類について分類し、次の一覧にまとめました。
ここで紹介します企業リスクは一部ですが、ぜひ参考にしてください。
リスク分類 | 説明 | 例 |
---|---|---|
戦略リスク | 経営判断や市場変化によるリスク | フィルムメーカーがデジタルカメラの普及を無視し、市場シェアを失った |
財務リスク | 資金繰りや投資に関するリスク | リーマンショックの影響で多くの企業が資金繰りに苦しみ、倒産に至った |
ハザードリスク | 自然災害や事故によるリスク | 地震などの災害により、多くの企業が生産停止や物流の混乱に遭った |
オペレーショナルリスク | 業務遂行上のリスク | 銀行がシステム障害によって数時間取引を停止し、顧客からの信頼を失った |
コンプライアンス・法務リスク | 法令違反や不祥事によるリスク | 労働基準法違反により、従業員から訴訟を起こされた |
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企業リスクの洗い出し方法

企業リスクはヒアリングやアンケート、可視化による確認など、さまざまな方法で洗い出しが可能です。
すべての企業リスクを防ぐことは困難ですが、事前に洗い出して備える方法はあります。
ここでは企業リスクの洗い出し方法について紹介します。
社内ヒアリングやアンケートでリスクを把握する
企業内に潜むリスクを明らかにするには、社内ヒアリングやアンケート調査が効果的です。
現場で働く従業員こそ、業務上の課題や潜在的なリスクに最も敏感だからです。
異なる部門や役職の社員からの意見を収集すれば、多様な視点を得られます。
たとえば製造部門の場合は生産ラインのリスク、営業部門の場合は顧客との関係など、環境によってリスクは異なります。
事前に潜在リスクを把握し、企業内リスクを把握することは、企業ブランディングを守るための備えとなります。
リスクマトリクスを活用して分類・可視化する
リスクマトリクスを活用し、リスクを分類・可視化すると、効果的なリスク管理を行う基盤ができます。
リスクの「発生頻度」と「影響度」を軸に、リスクの優先順位を整理するフレームワークのこと
さまざまなリスクに対して優先順位をつけておくと、最も重要なリスクに対して注力することが可能です。
リスクマトリクスは、リスクを分類・可視化できるため、関係者全員がリスク状況を理解しやすくなることがメリットです。
情報を伝える側も受け取る側も、視覚的にわかりやすいため効果的に伝わりやすくなります。
わかりやすくまとめておけば、企業リスクに対して対策や見直しなどを実施しやすくなるため、リスク管理の強化が期待できます。
過去のトラブルや事故から学ぶ
過去に発生したトラブルや事故は、今後の企業リスク管理において貴重な教訓となります。
分析をすることで、どのような状況で問題が発生したのかを理解し、企業が直面した具体的なリスクの洗い出しが可能です。
原因を特定し、同様のトラブルなどが発生しないための対策に必要な知識を、過去のトラブルや事故から考え、対策を立てられます。
また、過去のトラブルを組織全体で共有することもリスク管理の重要性を認識し、リスクに対する意識を高められます。
社員は日常業務でもリスクを意識するようになるため、未然に防ぐ文化ができるでしょう。
外部環境分析を活用する
外部環境分析を活用すれば、社会や経済などの変化を把握し、企業に与える外的リスクを特定できます。
企業リスクは内部要因だけでなく、外部要因によって引き起こされることがあります。
たとえば環境変化を把握するなら、政治・経済・社会・技術に分けて考えるPEST分析を用いると、環境の変化が整理できます。
ほかにも強み・弱み・機械・猛威に分けて考えるSWOT分析を活用すれば、外部環境における機会や市場変化を分析し、自社の強みを活かした戦略立案が可能です。
環境の変化に柔軟に対応しながら企業リスクを洗い出すために、外部環境分析の活用は有効な手段です。
専門家やコンサルティング会社の知見を活用する
外部の専門家やコンサルティング会社の知見を得ると、より精度の高い企業リスクの洗い出しが可能です。
多様な業界で実績を持つ上、外部だからこそ自社では気づきにくいリスクを、客観的な視点から評価され指摘を受けられるメリットがあります。
専門的な知識と経験を活用し、客観的に判断した上で対策を導入するできるのは、こうした企業リスクを専門としているからです。
専門家やコンサルティング会社は、さまざまな市場や業界の動向を常に追跡していることも、広い視点から見た上で判断ができる理由でしょう。
自社だけで企業リスクを洗い出すことも可能ですが、内部だけでは気づかないこともあるため、外部の専門家からの視点と知見があると、より企業リスクを抑えられます。
企業リスクが企業活動に与える影響

企業リスクが企業活動に与える影響は、ブランド価値の低下や法的責任、生産低下に信用失墜といった、重大なものばかりです。
企業にとってどのような悪影響が及ぶのか、これから詳しく解説します。
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企業の評判やブランド価値が低下する
企業リスクによって、企業の評判やブランド価値が低下し、今後の企業活動に影響が出ることがあります。
企業リスクの具体的な例としては、不祥事や不適切な対応がSNSや報道によって広まり、企業の社会的信用が損なわれることです。
他にもさまざまな企業リスクが考えられますが、企業ブランディングにおいて猛威となり、これまで築いてきたブランド価値が低下どころか損失することもあります。
企業の評判とブランド価値は、一度低下すると回復するまでに長い時間と多大な労力がかかるため、日頃から企業リスクを適切に管理し、信頼を築くことが求められます。
法的責任や罰則が発生する
企業が法律や規制を遵守しない場合、法的責任や罰則が発生することがあります。
具体例を次でまとめていますので、どういう状況下で法的責任や罰則が発生するのかを参考にしてください。
企業リスク | 概要 | 法的責任 |
---|---|---|
株式会社東芝の会計不正 | 2008年〜2014年の間に総額約2,000億円の利益を過大計上 | 金融商品取引法違反(有価証券報告書虚偽記載) |
吉本興業の契約トラブル 反社会的勢力問題 | 所属芸人が反社会的勢力の会合に出席し、金銭受領の事実が報道される | (刑事責任なし)コンプライアンス違反として取引先との信頼喪失、損害賠償請求リスク発生 |
LINEヤフー株式会社の 個人情報管理不備 | 中国子会社の委託先が、日本ユーザーの個人情報にアクセス可能 | 個人情報保護法違反として、改善措置を取るよう是正勧告 |
従業員の士気や生産性が低下する
企業リスクに直面すると、従業員の士気や生産性が低下する傾向があります。
特に企業ブランディングが「誇り」など勤務意欲と密接に関わる場合、ブランド毀損にあたる情報などは社内文化への不信感につながりやすくなります。
不信感が募ると企業文化が悪化する傾向が多く、特に内部でのコミュニケーションの減少や、信頼関係が損なわれることは士気低下の多くの原因です。
企業リスクが顕在化すると業務に対するプレッシャー増加もあり、従業員のストレスの高まりが、モチベーションの低下や健康への悪影響を及ぼすおそれがあります。
安心して働けない環境では次第に生産性も低下していき、企業活動に悪影響を与える結果となる状況が多く見られます。
投資家や取引先からの信頼を失う
企業リスクは外部からの信頼に大きく影響するため、投資家や取引先からの信用を失いかねません。
企業リスク発生後の傾向として多いのが、特に株主や金融機関、取引先はリスク管理能力が低い企業とみなし、企業間の関係や契約の見直しをすることです。
投資家や取引先からの信用を失うと、資金調達やビジネスチャンスのどちらも喪失し、企業リスクからの回復が困難になる恐れがあります。
企業ブランディングは信頼関係の土台となるため、企業リスクは信頼だけではなく、資金や仕事も含め、あまりにも多くのものを失います。
企業リスクへの対策事例

企業リスクへの対策について、経験から改善したり、事前に徹底したり、さまざまな方法を取っています。
ここでは実際に行われている企業リスクへの対策事例について紹介します。
海外進出での失敗を次に活かした熱処理加工企業のリスク対応
熱処理加工企業である株式会社東研サーモテックは、2度の失敗を活かし、リスク対応を立ててから再び海外へ進出しています。
1度目はマレーシアでのアジア通貨危機によって、顧客との取引が激減したことです。
2度目は中国で日経自動車メーカーの苦戦の影響を受け、新規顧客から安価で加工を受託します。しかし受注回復後に採算が改善しませんでした。
どちらの経験も外的要因によるものですが、またいつ同様のことが起きるかわかりません。
こうした経験を踏まえ、海外進出の際は事前に顧客と書類を交わしたり、価格戦略を慎重に立てたり、法務リスクへの想定対処を検討したりしています。
参照:株式会社東研サーモテック

備えがあれば、万が一の場合でも対処が容易となるのがわかる事例です。
総合ICTメーカーによる全社的リスクマネジメント体制の構築
総合ICTメーカーである富士通株式会社は、「リスク・コンプライアンス委員会」を設置し、全社的リスクマネジメント体制を構築しています。
「リスク・コンプライアンス委員会」とは、リスクマネジメントとコンプライアンスを統括する委員会であり、企業全体のリスク管理を推進する組織です。
国内外の各部門、グループ会社にもリスク・コンプライアンス責任者を配置した上に、代表取締役社長直下の組織にリスク・コンプライアンス委員会の事務局機能も設置します。
他にも多くの責任者を選任し、代表取締役社長が主導しリスクマネジメント経営を徹底しています。
参照:富士通

代表自らが動き、組織的に企業リスクへ対策を徹底しているのがわかる事例です。
トップ主導でリスクを評価・管理するテーマパーク運営会社の取り組み
テーマパークを運営する株式会社オリエンタルランドでは、トップである社長を委員長とするリスクマネジメント委員会を設置し、リスクを評価・管理しています。
年に1度以上を目安に評価した上で「戦略リスク」と「運営リスク」を特定します。
「戦略リスク」を経営戦略部、「運営リスク」をリスクマネジメント委員会が管理と、リスクの種類で分かれるのが特徴です。
また、緊急事態の際には「ECC(Emergency Control Center)」を設置し、対応方針を決定する組織として稼働できるようにしています。
このように、リスクの特定から発生まですぐに対応できるよう体制が整えられています。

トップ主導で組織全体のリスク評価と管理に取り組む事業の事例です。
三つの役割分担でリスク対応を強化する食品メーカーの事例
食品メーカーであるカゴメ株式会社では、リスクマネジメント統括委員会を設置し、3つのラインに分けてリスク対応を強化しています。
リスクの抽出と評価を行う第1ライン、リスクマネジメント活動の基本方針や手続きを定める第2ライン、内部監査室がある第3ラインと分かれます。
リスクに対して役割分担がされていることがカゴメ株式会社のリスク対応の特徴です。
「カゴメグループリスクマネジメント方針」も定められており、リスク対応だけでなく予防についても取り組みを実施しています。
参照:カゴメ株式会社

明確な役割分担を軸にした体制づくりは、リスクの早期発見と対応力の向上に直結する有効な手法だとわかる事例です。
自然災害に即応した水産加工業者による事業継続の実践例
宮城県南三陸町にある水産加工業者である株式会社カネキ吉田商店は、東日本大震災によって甚大な被害に遭いましたが、即応したことで事業継続を可能にしました。
株式会社カネキ吉田商店は、めかぶやかき、うにやあわびなどを使用した水産加工品を顧客に販売しています。
しかし震災が起きた3月は原料の入荷時期であり、もし原料が手に入らなければ次のシーズンまで事業が再開できない状況となりました。
そこで電話が通じる内陸部へ行き、商社に連絡を取ったり、生産できなくなった工場の代替拠点を即決定し、3月下旬には顧客発送の再開まで達成しました。
参照:カネキ吉田商店

迅速な対応によって自然災害のような企業リスクにおける、大きな外的要因を乗り越えた事例です。
企業ブランディングと企業リスク対策まとめ
自社の価値を高める企業ブランディング戦略を取ることは、企業リスク対策にもなることが事例を含めて学べました。
しかし企業リスクはいつ発生するかわからないため、発生前・発生後にどのような対応を取るのが望ましいのかを考えておくと、迅速な対応が可能です。
企業ブランディングについて自社だけでは難しい場合、専門家に頼る方法もあります。
自社のブランディングを成功させるため、適切な方法を用いて対策をしていきましょう。
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