App Storeの悪質レビューは、アプリの評価やダウンロード数に大きく影響します。
不当な低評価は放置せず、早めに対処することが重要です。
ガイドラインに沿って削除依頼を行えば、誤解や不適切なコメントが削除される可能性もあります。
- App Storeのレビュー評価が低い場合のリスク
- App悪質レビューの削除方法
- App Storeレビューが削除されないときの対策

App Storeレビューの低評価はアプリに大きな影響が出るため、早めに対処しましょう。
風評被害でお困りの方
関連記事
・代表者U様の逆SEO対策成功事例:ネガティブ検索結果からの脱却!
・Googleマイビジネスの口コミ削除手順!15の例で確実に対処
・Googleの検索候補削除方法とは?仕組みと消す方法を解説!

逆SEO・サジェスト対策の
費用/対策期間を知りたい方
簡単1分!無料で資料を見る
コンテンツ目次
App Storeのレビュー評価の影響は大きい

App Storeの悪質なレビューは、アプリの評価に大きな影響を及ぼします。
アプリのダウンロードを考える人の多くは、事前に評価を確認したうえでダウンロードするかどうかを考える傾向にあるからです。
ここからは、App Storeの評価がもたらすアプリダウンロード数の影響について詳しく解説します。
風評被害でお困りの方
DL前に7割の人がレビューを確認している
App Storeでアプリをダウンロードする人の7割は、DL前にアプリの評価を確認していることが2015年Apptentiveの調査結果から分かっています。
特に有料の場合は「失敗したくない」という思いから、事前にアプリの評価を確認する人が多くいます。
ただ、アプリ評価の確認は有料アプリだけでなく無料アプリの場合も同じです。
事前にアプリの評価を確認する約7割の人の内訳は以下のとおりです。
- 有料:33%
- 無料:13%
無料版はDL料がかかりません。
しかし、DLに手間や時間がかかることから、事前に評価を確認する人が一定数います。
また、セキュリティ面からも事前に評価を確認して危険を回避する人もいます。

星評価が上がるとDL数も増加する
アプリは星評価が上がるとDL数も増加する傾向にあります。
DL前に評価を確認したのち、DLするかいなかを決定する人が大多数だからです。
2015年のApptentiveの調査では、以下のような結果が出ています。
レビュー平均値 | ダウンロード数 |
---|---|
星1 | 約12% |
星2 | 約15% |
星3 | 約50% |
星4 | 約96% |
星5 | 約100% |
このように評価平均が星5場合、DL数が約100%なのに対し、評価平均が星1の場合は1割しかDLを考えない結果となっています。
就職活動でも会社についているレビューを確認し、面接を受けるかいなかを決める人が多いように、アプリもまたDL前に評価を参考にする人が多いようです。
アプリの評価は、機能面だけでなく個人の感じ方によっても異なります。
とはいえ、実際にアプリを使用している人が周りにいない場合は評価を頼りにするしかないといえます。

星評価によってDL数変動する傾向にあるため、App Storeの悪質レビューは迅速に対応する必要があります。
App Storeのレビューに表示される情報

App Storeのレビューに表示される情報の種類と詳細は以下のとおりです。
情報の種類 | 詳細 |
---|---|
評価(5段階) | アプリの使用感を5段階で評価したもの。 |
レビュー | アプリの使用感を投稿する箇所。 使用感や不具合など個人が感じたことを記載する。 |
投稿日時 | レビューを記入した日時が評価の横に掲載される。 |
デベロッパーの回答 | 入力されたレビューに対してデベロッパーがコメントを返信できる。 返信した場合は、レビューの下部に掲載される。 |
評価数 | アプリを評価した全体の数。 どのくらいの人がアプリに対して評価を入力したかがわかる。 |
なお、レビューは投稿日時が古くても最新で投稿されたレビューと変わらず前面に表示されます。
そのため、過去に低評価がついたものでも前面に表示され、DL数に悪影響を与えてしまいます。

逆SEO・サジェスト対策の
費用/対策期間を知りたい方
簡単1分!無料で資料を見る
App Storeのレビュー評価が低いとどうなる?

App Storeのレビュー評価が低いとDL数や開発スタッフのモチベーション、サイトへの紹介状況などさまざまな部分で影響が出てきます。
ここからは、App Storeのレビュー評価が低かった場合に起こるさまざまな影響について詳しく解説します。
風評被害でお困りの方
DL数の減少
App Storeのレビュー評価が低いとアプリのDL数に大きく影響します。
先に述べたように、アプリをDLする人の大半は事前にレビュー評価を確認したうえで、DLするかいなかを決めているからです。
特にファーストレビューは非常に目がつくため、レビュー内容がネガティブなものであるとダウンロード数に影響が出やすいといえます。
また、ファーストレビューは多くのユーザーが確認する部分であり、ダウンロード数を向上させるために非常に重要な部分です。
そのため、低評価やひどい内容のレビューがついたときは迅速に対策をとる必要があります。

初めてアプリをDLする人だけでなく、アップデートを考える人も確認する部分であることから、影響は非常に大きいといえるでしょう。
開発スタッフのモチベーション低下
アプリの低評価は開発スタッフのモチベーション低下にも繋がるでしょう。
アプリ開発をすると、アプリストアやソーシャルメディアなどでネガティブなレビューをもらうことが多々あります。
ユーザーの声は対面での直接的なフィードバックではなく、ネット上に書き込まれた文字は表情や声のトーンといった非言語要素が欠けてしまいます。
そのためレビュー内容がネガティブなものであったとき、酷く傷ついてしまう開発者も少なくありません。
ネガティブなコメントがある一方で、アプリに満足しているユーザーもいるということを認識し、必要以上にモチベーションを低下させないことが重要です。
また、アプリ開発は改善を重ねることで、より優れたアプリへと進化させることができます。
初めから良いものを作ることは難しく、アプリ開発の過程においてネガティブなコメントがあるのは避けられないものと考えることも重要です。

当なレビューに対しては対応する必要はありませんが、改善が必要な点に対しては真摯に向き合い対応していくことが大切といえます。
アプリ紹介サイトや記事で取り上げられなくなる
App Storeのレビューで低評価がつくと、アプリ紹介サイトや記事で取り上げられなくなるおそれもあります。
各サイトはユーザーに役立つ情報のみを掲載し、信頼性を上げたいと思っているからです。
以下にアプリ紹介サイトごとの掲載ポリシーをまとめてみました。
アプリ紹介サイト | 掲載ポリシー |
---|---|
Appliv | 具体的な基準は明記されていないが、運営者側が本当に良いと感じたもののみを掲載。 |
AppMedia | 実際の経験に基づき、レビューを作成する。 専門家によってアプリを網羅的に確認し、信頼性のある情報を提供する。 |
APPLION | 他のユーザーに迷惑をかけるような不適切なアプリは掲載しない。 |
アプリゲット | 編集部が独自に審査し、ユーザーにとって有益と判断されたものだけを掲載する。 |
アプリは実際に運営者側がアプリを利用し、良いと感じれば掲載される可能性が高いでしょう。
しかし、低評価のレビューが多く、ほかのユーザーに迷惑をかけていると判断されれば掲載される可能性が低くなるといえます。

App Storeで低評価のレビューがついた際は、すぐに対処しないとますます自分のアプリが埋もれてしまうでしょう。
膨大な開発コストや開発期間が報われない
App Storeで低評価のレビューがつくとダウンロード数に大きく影響を及ぼすため、膨大な開発コストや開発期間が報われないといった事態になってしまいます。
アプリの収益は次の開発費になることも多いため、App Storeで低評価のレビューが多くなれば収益が見込めず、最悪経営破綻する可能性もあります。
しかし、低評価のレビューがついたときに即対処すればダウンロード数への影響を最小限に抑えられるでしょう。
ダウンロード数を順調に伸ばしていけば、広告収入やアプリ内課金などで収益をあげられます。
一定のユーザーを確保できれば収益を安定させたり、急増させたりすることもでき、次のアプリの開発費を十分に確保できます。

アプリの開発コストの回収や継続的な開発を行うためにも悪質なレビューがついたときにしっかり対処していくことが非常に重要です。
関連記事
・代表者U様の逆SEO対策成功事例:ネガティブ検索結果からの脱却!
・Googleマイビジネスの口コミ削除手順!15の例で確実に対処
・Googleの検索候補削除方法とは?仕組みと消す方法を解説!
App Storeの悪質なひどいレビューとは?

App Storeには、開発者の気持ちを凹ませる悪質なひどいレビューが多々見られます。
とはいえ、悪質と思っていても単に個人が使用感を書き込んでいるものもあります。
その場合、AppStore側に削除依頼をしても削除されない可能性があるでしょう。
そこで、ここからはApp Storeのレビューで見られる悪質なレビューを5種類に分けて紹介していきます。
それぞれ例文をあげていますので、ご自分のアプリについたレビューがどの種類に当てはまるのか、また悪質レビューに該当するのか確認してみてください。

逆SEO・サジェスト対策の
費用/対策期間を知りたい方
簡単1分!無料で資料を見る
開発者への誹謗中傷
悪質なレビューの1つめは開発者への誹謗中傷ととれるレビューです。
誹謗中傷とは法律上の文言ではなく、根拠のない嘘やデマを述べて他人の悪口をいう行為のことを指します。
App Storeで見られる悪質な誹謗中傷レビューは、以下のようなものです。
悪質な誹謗中傷レビュー | |
カスがつくったアプリ | 〇〇社長はバカで無能だ |
開発者ふざけるな | 〇〇社長は会社のお金を使っている |
運営いい加減にしろ | 〇〇社長は過去に〇〇と不倫していた |
社員は死ねばいいのに | 社長が低学歴だからこんな機能しかないんだ |
このように度が過ぎた悪口は、開発者への誹謗中傷レビューとみなされます。
レビュー内容が誹謗中傷にあたる場合は、App Storeに削除依頼をするなど適切に対処することが望ましいでしょう。
しかし、過去にはApp Storeのガイドラインに基づき削除依頼したところ、「単に辛口コメントである」と判断されたものもあります。
その場合、逆にSNS等「コメントを削除された!」ユーザーに投稿されてしまう可能性もあります。

コメントが削除の対象であるかどうか判断に迷った場合は、弁護士に相談し、判断を委ねることも必要です。
デマや虚偽の内容
悪質なひどいレビューの2つめは、デマや虚偽の内容のレビューです。
真実ではないと認識していながら、真実であるかのようにコメントしているものを指します。
例えば以下のようなものがあります。
- DLするとハッキングされる
- DLするとSNSが乗っ取られる
- このアプリにはウイルスが入っている
- このアプリを登録すると個人情報が抜き取られる
このように実際の真実とは異なることを記載されると、DL数やアプリの評価に悪影響が出てしまうのです。
デマや虚偽の内容のレビューの多くは、悪意を持った人によって投稿されています。
レビューでデマや虚偽といった悪質レビューを確認した場合は、すぐにApp Storeに不適切なレビューとして削除依頼を出しましょう。
また、ユーザー自身の設定ミスや通信環境の不具合に関するレビューは、適切な対処方法を指示するなどして対応することも効果的です。

ユーザーが操作方法等で不明な点があったときに、直接開発者に直接連絡できるようプロダクトページに連絡先を掲載しておくことも効果的です。
脅迫文
悪質なレビューの3つめは脅迫文のレビューです。
脅迫とは人を脅して怖がらせる行為のことで生命、身体、自由、名誉、財産に危害を加えるものとされています。
脅迫文のレビューには以下のようなものがあります。
脅迫文のレビュー | |
殺すぞ | 天罰が下るだろう |
殴るぞ | 開発者の家族をあの世に送ってやる |
夜道に気を付けろ | 住所わかってるからな |
また、2020年にはゲームに勝てない腹いせにスクウェア・エニックスの社員に対して殺害予告のメールを送りつけ、埼玉県に住む会社員の男性が逮捕された事例もあります。
このような脅迫文をレビューに書き込まれた場合は、むやみに返信しないことが重要です。
犯人の身元特定のため、レビューやメールは削除せず、保存しておくといいでしょう。
サクラや嫌がらせ
悪質なレビュー4つめは、サクラや嫌がらせによるレビューです。
サクラのレビューにはアプリを使用せずに不自然な高評価レビューを大量に送りつけ、ランキングを不正に操作しようとする意図があります。
嫌がらせについては競合のアプリの評判を落とす狙いで、星1つを大量につけられることがあります。
2019年に不信な高評価レビューが大量に投稿され、不正ランキングと見なされてしまったという事例がありました。
アプリ開発者がレビューの水増しをしていなくても、犯人を特定できないことや相談しても取り合ってもらえないことから泣き寝入りするしかないといった現状があります。

このような不正レビューに対しては、App Storeの「問題を報告する」機能を利用して削除依頼を行うことが推奨されます 。
必要に応じて専門家や弁護士に相談し、適切な対応を検討することも重要です。
無関係の投稿やスパム
悪質レビュー5つめは、無関係の投稿やスパムです。
無関係の投稿には以下のようなものがあります。
無関係の投稿やスパム | |
くだらないアプリ | ○○教に入信して救われました |
こういうアプリはたいていやらせ | 容量少なくて入れられない |
〇〇社長ムカつく | ああああああ |
彼女と別れて悲しい… | なんか気に食わない |
こういったアプリの使用に関するレビューでないものが無関係の投稿に該当します。
一方、「あかさたな」など支離滅裂な言葉が大量に投稿されたものや「このアプリもいいけど、○○っていう副業アプリ稼げるよ!→怪しいURL」のようなレビューはスパムに該当します。
無関係の投稿やスパムを見つけたらレビューに返信はせず、App Storeの「問題を報告する」から報告することが大事です。
削除依頼をする際は、どの部分が法律や規則に違反しているのかを記載するといいでしょう。

なお、問題を報告して投稿者に連絡がいくことはありません。
関連記事
・代表者U様の逆SEO対策成功事例:ネガティブ検索結果からの脱却!
・Googleマイビジネスの口コミ削除手順!15の例で確実に対処
・Googleの検索候補削除方法とは?仕組みと消す方法を解説!
App Storeの悪質レビューの削除方法

App Storeについた悪質レビューが投稿ガイドラインに違反していると感じたら、削除依頼をしましょう。
審査が通れば、悪質レビューを削除してもらえます。
ここからは、App Storeで削除依頼を出す方法について順を追って解説します。
また、削除依頼の対象となるレビューについても解説しますので参考にしてください。
風評被害でお困りの方
App Storeのレビューの削除依頼の手順
App Storeのレビューの削除依頼の手順は以下のとおりです。
- App Store Connectにログイン、該当のアプリを選びます
- ユーザーレビューにアクセスします。
- 不当なレビューを確認し、「問題を報告」をタップします。
- 問題点を入力して送信します。
問題点を報告するときの例文を以下に提示しますので参考にしてみてください。
例文:お世話になっております。
(名前・会社名)と申します。
当社のアプリ〇〇に投稿された以下のレビューについて、削除をご検討いただきたくご連絡しました。
【レビュー詳細】
投稿日
投稿者
レビュー内容
当該レビューは以下の理由により、ストアのガイドラインに違反していると考えております。
具体的な理由(例)
・事実に基づかない誤った情報が含まれている。
・誹謗中傷や不適切な表現が含まれている
・アプリとは無関係の内容である、など。
つきましてはガイドラインに基づき、当該レビューの削除をご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
具体的にどの部分が利用規約に違反しているのか、どのレビューなのかといった部分が分かりやすいように内容を伝えます。

削除対象であると判断されれば1~2日でレビューが削除されます。
どんなレビューが削除されるのか?
App Storeで削除に該当するレビューは、Appleメディアサービス利用規約で定められているガイドラインに該当した場合です。
「投稿ガイドライン」に違反するマテリアルを発見した場合、Appleはそのマテリアルを削除します。
「投稿ガイドライン」を遵守していないマテリアル(攻撃的、侮辱的、または違法なコンテンツを含む)をお客様が発見した場合は、reportaproblem.apple.comから、またはAppleサポートに連絡することにより、Appleまでお知らせください。
このように投稿ガイドラインを遵守していない攻撃的、侮辱的、違法なコンテンツに当てはまった場合、削除してもらえる可能性が高いです。

勘違いによって書かれたレビューや営業妨害と認識されるレビューも削除対象となる場合があります。
App Storeの自分のレビューは削除できる?
App Storeでつけた自分のレビューはiPhoneやiPadから簡単に削除できます。
削除方法は開発者が削除依頼をする方法とは異なります。
自分でつけたレビューの削除方法は以下のとおりです。
レビューの削除手順 | |
1. App Storeのアプリを開く | 4. 「評価とレビュー」をタップする |
2. 右上の自分のアイコンをタップする | 5. レビューを選んで右にスワイプする |
3. 自分のアカウントをタップする | 6. 「削除」をタップする |

レビューは削除手順終了後24時間以内に反映されます。
App Storeのレビューが削除されないときの対策

App Storeのレビューで削除依頼をしても、削除対象とならないレビューもあります。
悪質またはひどいレビューは放置しておくとDL数や評価に影響が出るため、しっかり対処することが重要です。
ここからは削除されないときの対策について詳しく解説します。
レビューに返信する
不当なレビューが削除されないときの対策1つめは、レビューに返信する方法です。
不当はレビューがあったときに真摯に対応するほうが印象は良くなり、対応次第では良いレビューに修正してくれる可能性もあります。
実際改善を求めるレビューに対して機能改善を行ったら、悪い評価が高評価に変わっていたという事例も多く見られます。
レビューを基にアプリの機能改善を行い、ユーザーの評価が良くなれば開発スタッフのモチベーション向上にも繋がります。
逆に不具合を訴えるレビューが多いにもかかわらず、まったく対応しないとユーザーの不満は増すばかりです。
最悪、アプリのレビューだけでなくTwitterなどのSNSに不満を投稿されてしまうこともあります。

これ以上アプリのダウンロード数や評価に影響を出さないためにも迅速に対応することが重要です。
アプリの質を改善する
悪質なレビューが削除されないときの対策2つめは、アプリの質を改選することです。
アプリの機能を改善することで悪く書かれることが減るため、アプリの評価が低くなるのを防げます。
また、アプリの品質を向上させることで機能も充実し、新規ユーザーの満足度も高まります。
一方、低評価のレビューの中には「アプリの使用方法がわかりづらい!」といったアプリの操作に関するレビューも多く見られます。
この場合は以下のような方法が効果的です。
- アプリの操作方法を解説する機能をつけ加える
- 基本操作が伝わるよう改善する

疑問点を解決できるよう取組むことで、低評価のレビューは減らしていけます。
弁護士に依頼
悪質なレビューが削除されないときの対策4つめは、弁護士に依頼する方法です。
弁護士であれば、どうしても許せないレビューに対して法的手段をとってくれることもあります。
また、削除依頼すべきなのかどうか判断が難しい場合も、弁護士に相談することで適切な対処方法を提示してくれます。
ただ、弁護士に依頼する場合、時間やお金がかかるといったデメリットがあることも事実です。

不当なレビューが大量にある場合はその分対応する時間やお金がかかりますので、よく考えてから検討することが必要です。
ネット上の風評被害を改善する
App Storeの悪質なレビューが削除されないときの対策3つめは、風評被害対策の専門業者に依頼する方法です。
風評被害対策の専門業者であれば風評被害に対する確かなノウハウを持っているため、問題発生後にすぐ対処してもらえます。
例えばGoogleやYahoo!の検索上位にネガティブな情報が表示されている場合、逆SEO対策やサジェスト汚染の修正など、検索エンジン対策を行ってくれます。
逆SEO対策に関してはこちらをチェックしましょう。
SNSは悪い評価や批判がすぐに拡散されてしまう傾向にあるため、できるだけ早く相談するのが望ましいでしょう。
なるべく早く事態を収束させ、費用を抑えるためにも早めに専門業者に依頼することをおすすめします。
逆SEO対策やサジェスト汚染対策は、投稿そのものを削除することはできませんが、ユーザーの目に触れにくくすることで実質的な風評被害を抑えることができます。
弁護士による法的措置と比べて費用が抑えられる場合も多く、スピーディーに対処したい企業にとってはコスト面でもメリットの大きい選択肢といえるでしょう。

株式会社アクシアカンパニーでは、WEBの深部まで精通したデジタルマーケティングのプロが逆SEO対策・サジェスト対策を行い、企業の業績低下や経営不振を防ぎます。
App Storeの悪質レビュー削除のまとめ
App Storeには悪質なレビューが投稿されることがあり、ガイドライン違反のものは削除依頼で対応可能です。
しかし、すべてが削除対象になるわけではありません。
アプリの評判はDL数や信頼性に直結するため、悪質なレビューは放置せず、削除依頼や機能改善などの適切な対応を行うことが重要です。
風評被害の放置は将来的なリスクにも繋がるため、早めの対処が求められます。
#App Store レビュー #App Store レビュー 削除