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生成AIの炎上事例まとめ、炎上リスクと風評被害対策

生成AIの炎上事例まとめ、炎上リスクと風評被害対策

生成AIの進化は目覚ましく、企業においても広告や業務効率化などさまざまな分野で活用されています。

しかしその一方で、生成AIの使い方を誤ると、炎上や風評被害に発展するケースも増えています。

生成AIは著作権や倫理観において問題視される点が多いため、取り扱いには十分注意しなければいけません。

本記事では、実際に起こった生成AI関連の炎上事例を紹介しながら、なぜ炎上が起こるのか、どのようなリスクがあるのか、そして炎上を防ぐための対策について詳しく解説します。

生成AIと上手に付き合っていくためにも、正しい知識を身につけておきましょう。

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コンテンツ目次

生成AIは人件費削減の裏で炎上リスクが高く危険

生成AIは人件費削減の裏で炎上リスクが高く危険

生成AIは、人件費削減においては大きなメリットがあります。

例えばCMの動画をすべて生成AIで仕上げれば、撮影スタッフ、出演者、撮影時間、動画編集といったあらゆるコストをカットすることができます

撮影に必要な専門機材や動画編集知識がなくても、誰でもプロンプトを入力すれば、それなりの動画ができることは大きな魅力です。

ただそれだけに、生成AIは創作物としての倫理観に背きやすく、炎上しやすいのも特徴です。

生成AIは努力や才能があまり加味されないという点においても、反感を買いやすい性質を持っています

もちろん、生成AIを上手く使いこなすという才能もあります。

また、一部の仕事を生成AIに頼ることで、創作物としての線引きを明確にし上手く付き合っている人もいます。

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何も考えず「便利で楽だから」という理由で生成AIを使うことは、炎上リスクが高く危険であることを認識しておきましょう。

なぜ生成AIで炎上するのか?

なぜ生成AIで炎上するのか?

生成AIによる創作物は、私たちの生活の中でも日常的に見られるようになってきました。

広告ポスター、CM動画、ガイド音声など、様々な形で生成AIが取り入れられています。

企業においても、この生成AIを上手く利用してプロモーションやサービスに付加価値を付けようと必死です。

ただ一方で、生成AIによる炎上事件もよく見られるようになっています。

ここでは、生成AIがなぜ炎上するのか、その理由を解説します。

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生成AIで炎上する理由:倫理観に背くと反感を買う

生成AIによる創作物は、倫理観に背きやすく反感を買うことで炎上につながります。

生成AIは時に人間の想像もつかないようなアイディアを出し、それがとても魅力的に見えることがあります。

しかしその表現は、文化や宗教という概念を度外視しているケースが多く、知らず知らずのうちに倫理観に背く表現が生まれることがあります

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これは、文化や国籍を越えて世界中のあらゆるものが、学習データとして取り込まれているのも理由の一つです。

生成AIで炎上する理由:広告表現が不気味

生成AIは時にその表現が不気味に感じられて、炎上する時があります。

生成AIでは、架空の人間のイラストや動画を精巧に作り上げることができます

そのクオリティは素晴らしく、生成AIだと言われなければ、実際に存在している人だと勘違いするレベルです。

ただ、中にはクオリティが低いものがあります。

そういった、絶妙に人間に近くないものは「不気味の谷」と呼ばれる現象で、人が強い違和感を示すことが分かっています。

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また人体の構造上、明らかにおかしい角度で関節が曲がっていたり、指が5本ではなかったりといったことも、よくあるので注意が必要です。

生成AIで炎上する理由:創作物が生成AIと間違われる

クリエイターが作ったものが、生成AIによるものだと疑われ、クリエイターへの風評被害が大きくなり炎上することもあります。

生成AIによる表現が多様化する中で、人が作ったものと生成AIが作ったものを明確に見極めることは、困難になりつつあります

このような受け手の鈍感さが、クリエイターを傷つけて炎上に発展する事例は少なくありません。

実際、2025年の東洋水産の「赤いきつね」の広告動画が炎上した時に、アニメーションが生成AIではないのかと疑う声がありました。

これに対し、アニメ制作会社は生成AIを完全否定しクリエイターの創作物であることを表明しました。

また、誹謗中傷や虚偽の情報の拡散を控えるよう呼びかけました。

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このように生成AIを使っていなくても、生成AIの炎上は生まれます。

生成AIで炎上する理由:著作権侵害を疑われる

生成AIは膨大な学習データをもとに、生成物を作ります。

ただその学習データにどのようなデータが使われているのか、明確になっていないことが多いです。

結果、誰かの創作物と非常に似たものが生成されるのを目にすることがあります

あまりに度を過ぎたものに関しては、その著作権侵害を疑われ炎上する可能性があります。

特に個人のクリエイターは、自分の創作物を学習データに利用されるのを望んでいる人は少ないです。

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これらは、ファンからの「○○さんに似た作品を見ました」という報告によって判明することもあります。

生成AIで炎上する理由:人間の仕事を奪うと危惧される

生成AIの目覚ましい発展によって、人間の仕事が奪われていくのではないかと反感を買い、炎上につながることがあります

イラストレーター、ライター、俳優、声優など様々な業界で、この問題は危惧されています。

生成AIのクオリティも日々向上しており、創作者側に強い危機感が生まれるのは、当然のことです。

この問題は、学習データとして利用されるという著作権問題とも合わせて論じられることが多く、創作者の声が強くなっています。

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また、生成AIは創作者の敵だとする受け手側の考え方もあり、生成AIを使うなら支持しないという声が大きくなることもあります。

生成AI関連で炎上したその後のリスク

生成AI関連で炎上したその後のリスク

生成AIによって炎上すると、その後に様々なリスクを負うことになります。

生成AIの炎上は本人の意図せず起こることが多いので、生成AI利用者は事前にその後の影響を把握しておくことが大切です。

リスクを知ることで、生成AIとの付き合い方を見直すきっかけにもなります。

各リスクについて、詳しく解説していきます。

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取引先や顧客との信用悪化

生成AIによる炎上は、取引先や顧客との信用を失います。

炎上の種類にもよりますが、特に取引先が生成AI反対派で創作者を尊重するような立場を取っているなら、最悪の場合、契約を切られることも考えられます

また、生成AI反対派の消費者にとってもあまりよく思われずに、不買運動につながる可能性もあるので注意です。

これらは売り上げにも大きな影響を与えて、経営悪化を招きかねません。

これらのリスクを回避するためには生成AIの利用に関する明確な方針を策定し、社内外に対して透明性のある情報開示を行うことが重要です。

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加えて従業員への教育や適切なリスク管理体制の構築を通じて、炎上リスクを最小限に抑える努力が求められます。​

誹謗中傷による精神的苦痛

生成AIで炎上すると、誹謗中傷の投稿をされる可能性があります。

生成AI自体が反感を買いやすい性質を持っているため、炎上が火種となって、反対派の人から心無い言葉を浴びせられる可能性が高いでしょう。

SNSのDMを通じて直接言われたり、匿名掲示板などで悪口を書かれたり、誹謗中傷はネット上のいたるところで行われます

これらの言葉による攻撃は、想像以上に精神的苦痛を伴います。

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炎上してしまったら、まずは問題を収束させることが最優先ですが、心のケアも大事になってきます。

風評被害による長期的被害

生成AIの炎上が長引くと、風評被害に悩まされることになります。

一度「炎上」というショッキングな出来事で知名度を上げてしまうと、そのイメージを拭うことはなかなか難しくなります

ネット上にも、炎上をネタにしたニュースやSNS投稿、動画などが蔓延し、それを見た視聴者がまた噂を広げていくという悪循環が起こります。

長期化すると検索欄の予測候補に「炎上」と出たり、検索結果が炎上をネタにした記事で溢れかえったりといった風評被害も生まれるため注意しなければいけません。

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これらの被害には、ネット専門の風評被害対策が重要になります。

生成AIの炎上事例まとめ

生成AIの炎上事例まとめ

生成AIの炎上はAIの進化と共にその数も増えており、発生することも多くなってきました。

ここでは、生成AIで実際に起こった炎上事例をまとめて紹介していきます。

特に生成AIを使って仕事をしている人は、明日は我が身という気持ちを持って炎上事例を見ていくことをおすすめします。

思いもよらないことがきっかけで、炎上が生まれることを知っておきましょう。

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以下、ご紹介する事例に関して、
当社は、関係性もとい、ご紹介している事例におけるいかなる関与もしておりません。以下の内容について一切の責任を負いません。内容に関するご質問やご対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。

生成AIの炎上事例:マクドナルドの生成AIで作ったCMが炎上

2024年、マクドナルドによってSNS用に制作されたCMが、生成AIであることで批判を受け炎上しました。

CMの内容は、女性がフライドポテトを食べる姿が次々と映されるもので、これを気持ち悪いと思う人が多かったのが原因です。

生成AIは、精巧な人間の動画も作り出しますが、時にそのクオリティに違和感があると「不気味の谷」と呼ばれる人間が嫌悪感を示す対象に代わることがあります。

このCMは、ちょうどそのように受け取られる内容だったことも原因の一つでしょう。

参照:東洋経済オンライン

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マクドナルドとしては、話題性や経費削減などを考慮して生成AIの利用をしたことが、炎上につながっています。

生成AIの炎上事例:MTG(マジック:ザ・ギャザリング)がAIイラストを生成AIではないとして炎上

世界的に有名なカードゲームであるマジック:ザ・ギャザリングの公式SNSで、投稿されたイラストがあきらかに生成AIっぽいということで問題になりました。

噂が広まっていく中、公式はそのイラストは生成AIを一切使用していないと発表します。

ただ、生成AI使用の疑念は払拭されず、噂が消えることはありませんでした。

その後公式は一転して、そのイラストに一部生成AI利用があったことを認めました。

この公式のあまりに粗末な対応が、炎上の原因となりました。

参照:GIZMODO

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この件によって、イラストレーターが契約を打ち切る騒動にまで発展しています。

生成AIの炎上事例:ワンピース作者の生成AIによる発言が炎上

2024年、人気漫画「ワンピース」の作者である尾田栄一郎さんの発言が炎上しました。

問題になったのは「ONE PIECE BASE」というアプリの写真を取り込んで、簡単にワンピース風の画像に書き換えてくれる機能でした。

尾田栄一郎さんは、わいせつ画像でもワンピース風になるのかという問いに、編集部が規制していると答えたことに憤っていると明かしています。

この発言が、生成AIの学習データの無断利用を助長するような発言として炎上しました。

またディープフェイクと呼ばれる顔を自然に当てはめて本人のように見せる技術があり、性的な動画に当てはめられる被害が多発している現状も火に油を注ぐこととなりました。

参照:週間実話WEB

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この問題によって、尾田栄一郎さんの好感度が下がったとともに、編集サイドでそのような投稿規制ができなかったのかという批判にまで発展しました。

生成AIの炎上事例:スギ薬局がキャンペーンに生成AIイラストを使ったとして炎上

2024年、スギ薬局のXにおいて、キャンペーン用ポストに使われたイラストが生成AIではないかと問題になりました。

公式アカウントが生成AIであるかどうかの言及はしていないのですが、不自然な描写があるというAI反対派の声は一部で大きくなっていました。

AI反対派の意見の中には、スギ薬局ほどの大手が著作権侵害に加担するのか、という声が多く見受けられました。

このように生成AIは、広告やプロモーションで使われるのがメジャーになりつつありますが、まだまだ反対派の意見が強いことも事実です。

参照:X

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これは学習データの利用に関して、著作権法が追いついておらず、グレーな状態のままであることも理由の一つです。

生成AIの炎上事例:アサヒビールが生成AIソフトの利用で炎上

2023年、アサヒビールのキャンペーンで生成AIソフトを利用したとして炎上しました。

アサヒビールのキャンペーンでは、自分の写真とシーンを選ぶだけで、誰でも簡単に生成AIイラストが作れるというものでした。

これに使われていたソフトが「stable diffusion」という画像生成AIソフトで問題になりました。

このソフトは画像生成AIソフトの中では有名なソフトですが、アメリカでは学習データ利用による著作権侵害で、漫画家が裁判を起こしています。

そのような背景の中で、その問題のあるソフトを利用したことが炎上の火種となりました。

参照:Asahi

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また、このキャンペーンでは一般人が自分の写真を使ってイラストを作るという流れから、多くの人の画像データを搾取している可能性があることも示唆されました。

生成AIの炎上事例:車折神社の公式X画像に生成AIを利用し炎上

2025年、京都の車折神社の公式Xアカウント画像を生成AIイラストに変えて炎上しました。

生成AIを活用したイラストレーター、いわゆるAI絵師を起用して公式Xの画像を変更したことが問題になりました。

車折神社は、芸能の神様が祀られており、著名人がよく来る神社として有名です。

そのため、芸能の神社が生成AIを使うのはいかがなものかといった声が多く寄せられました。

またこの炎上によって、車折神社の公式Xが、日常的にAI絵師のイラストをリポストしていたことも判明し、神社のSNSリテラシーの低さに失望の声が多く寄せられました。

参照:Yahoo!ニュース

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この炎上によって、起用されたAI絵師には誹謗中傷が寄せられ、また問題の大きさに車折神社は公式HPに謝罪文を掲載し、公式アカウントを削除することになりました。

生成AIの炎上事例:集英社の「AIグラビア」が炎上目前で販売終了に

2023年、集英社から販売された「AIグラビア」写真集が販売終了となり問題になりました。

問題となった写真集は、週刊誌で編集部が生成AIを利用して作成したグラビア画像を集めたものでした。

グラビアに映っている女性には「さつきあい」という架空の名前が付けられ、本人の公式SNSも作成されていました。

このように勢力的にプロモーションをしていたのにも関わらず、突如、写真集の販売が中止となりました。

販売中止に至った明確な理由は明かされていませんが、おそらく生成AIの利用が著作権侵害などにあたることを危惧し、問題が大きくなる前に販売中止をしたものと考えられます。

参照:ITmedia NEWS

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炎上になる前に、自ら中止を決断したのはいい判断です。

対処が早ければ大きな問題にならずに済むという好例です。

生成AIの炎上事例:ワコムが生成AIイラストの疑いで炎上

2024年、ワコムのアメリカ支社がSNSで新春キャンペーンで使ったイラストが、生成AIではないかとして炎上しました。

問題のイラストはドラゴンのイラストで、人が書いたらそうはならないであろうと思われる不自然な描写が見つかり問題となりました。

またワコムは、ペンタブレットのイラストツールを販売する会社であったため、そのような会社が生成AIを使うことに疑問を抱く人も多数いました。

ワコムは当該イラストが生成AIでないことを認識して利用したが、その制作過程のすべてを確認するまではできないとし、イラストの使用を取りやめました。

参照:ITmedia NEWS

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実際に生成AIだったかどうかよりも、そう思われるだけでも炎上につながるので注意しましょう。

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生成AIで炎上しなかった事例まとめ

生成AIで炎上しなかった事例まとめ

生成AIの利用には炎上がつきものと言っていいほど、炎上リスクが高く注意が必要です。

ただ、中には生成AIを上手く活用して、プロモーションやサービスに成功している事例もあります。

ここでは、炎上しなかった事例を中心に紹介します。

以下、ご紹介する事例に関して、
当社は、関係性もとい、ご紹介している事例におけるいかなる関与もしておりません。以下の内容について一切の責任を負いません。内容に関するご質問やご対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。

生成AIで炎上しなかった事例:伊藤園のCMでタレントの代わりに生成AIを使用し話題に

2023年、伊藤園のCMで実在しない女性を生成AIで使用したことが話題となりました。

伊藤園が生成AIを利用するきっかけになったのは、CM上の演出でした。

演出には未来の自分が今の自分にお茶を渡すというコンセプトがあったため、それを実際のタレントさんを2役でするなら、生成AIの方がいいだろうという判断に至ったようです。

このCMは生成AIを活用した事例として大きく取り上げられ、コストカットや人件費削減につながることも示唆され注目を浴びました。

参照:ITmedia ビジネスオンライン

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炎上しなかった理由は、生成AIの女性が自然体でナチュラルなクオリティで、不快感を抱かない表現だったことも大きいと思います。

生成AIで炎上しなかった事例:マッチングアプリ「オタ恋」生成AI利用で入会者数アップ

2023年、オタク同士の出会いを目的としたマッチングアプリ、「オタ恋」の広告で使われた生成AIイラストが、話題を呼びました。

使用されたAIイラストは、太った中年男性と小柄な美女の2ショットで、いかにも生成AIで無理やりつなげたような雰囲気が出ていました。

一見、ユーザーを小バカにしているようにも見えますが、このイラストの視覚的インパクトは大きく、むしろネタにされることで好意的に受け入れられる流れができていました。

また立て続けに、ムキムキでこわもての男性など、いろんなパターンのAIイラストを展開していき、継続的な話題作りを提供していました。

参照:ITmedia NEWS

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運営会社は、このAI広告によって「男性は1.5~2倍程度、女性は3~7倍程度、入会者が増加した」とその影響力の大きさを述べています。

生成AIで炎上しなかった事例:新潟日報社が記事データを活用した生成AIサービスを開始

2024年、新潟日報社がエクサウィザ-ズと業務提携をし、生成AIサービスを開始したことが話題になりました。

この生成AIサービスでは、企業の内部情報を入力しても外部に漏れることがなく、安心して利用ができることが魅力です。

また新潟日報の記事データが、生成AIの学習データにされる構造にはなっておらず、著作権を保護していることも大きなポイントです。

このような生成AIの健全な利用方法は、炎上リスクが低いと言えるでしょう。

参照:読売新聞オンライン

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ここまで明確に権利侵害に対して向き合っているケースは少ないですが、炎上を完全に防ごうと思うならこれくらいの覚悟が必要になります。

生成AIで炎上しなかった事例:Yahoo!知恵袋「AI回答機能」が便利と話題に

Yahoo!の参加型Q&AサービスであるYahoo!知恵袋にAI回答機能が搭載され話題になりました。

この機能は、OpenAIの生成AIソフトをベースに、Yahoo!知恵袋の過去の膨大なベストアンサーを参照して回答を導くというものです。

Yahoo!知恵袋では、似たような質問が繰り返されることが多く、それらに対し人が同じ回答をしていくのはあまり生産的ではありませんでした。

このAI回答機能の導入によって、似たような質問に対してAIが過去のベストアンサーをもとに解決に導くため、人がわざわざ同じ回答を行う必要がなくなりました。

また、ベストアンサーを参照して回答を導くため、質問者の解決も早くなり、より利便性が増しています。

参照:PR TIMES

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広告ではなく、AIをシステムに組み込んだ事例は炎上していない好例が多い傾向にあります。

これは利益の追求より、利便性の追求が優先されていることも大きいでしょう。

生成AIに反対する声はいまだ多い

生成AIに反対する声はいまだ多い

生成AIソフトは、学習データを無断使用するものが多く、これが著作権侵害にあたると問題視され、いまだ反対の声は多いです。

さらに生成AIが蔓延することで創作者のモチベーションのダウンや、仕事がAIに奪われることへの危惧もあります。

ここでは、生成AIが反対されていることが分かる出来事をまとめました。

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生成AIに反対する声:声優団体が警鐘を鳴らした

2024年、「NOMORE無断生成AI」という団体が、生成AIに対する問題提起動画をYoutubeに投稿し話題を呼びました。

「私の声が勝手に売られていたんです」という言葉から始まるこの動画は、声優さんが自身の商売道具である声が生成AIに無断使用されることへ問題提起するものでした。

この団体には、日本の有名声優さんが25人以上関わっていて、大きな反響を呼びました。

このような問題提起に至ったのは、現行の法律では「声」そのものに明確な権利がないことでした。

SNSでは、生成AIを使って人気声優に模した声で好きなセリフをしゃべらせることが、本人への風評被害にもなり問題となっていました。

参照:NOMORE無断生成AI

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コンテンツ業界では、このように現場が生成AIとの向き合い方に苦労しているため、一刻も早い法整備が望まれています。

生成AIに反対する声:高橋洋子さんが出演辞退

2024年、「池袋アニメーションフィルハーモニー」というイベントのポスターに生成AIが使われたことで、出演を予定していた高橋洋子さんが出演を辞退しました。

このイベントはアニメ音楽をオーケストラ演奏するというもので、イベントが告知された時から一部の間で、アニメ文化を広めるイベントに生成AIを使うのはどうなのかという声が上がっていました。

そうした中で、高橋洋子さんも「運営の姿勢が思いと異なる」として、出演を辞退することになりました。

クリエイターにとっては、生成AIに対して自分がどのような立場でいるのかで、支持されるかどうかが変わることがあります。

高橋洋子さんの出演辞退は、自身の考えに向き合ったものと思いますが、結果として炎上予防という面において良い選択肢になっています。

参照:ITmedia NEWS

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企画者側も、イベントの意図と生成AIが持つ性質を理解していないと、このようなことが起こってしまいます。

生成AIに反対する声:Procreateの生成AI非導入

2024年、iPadの人気イラストツールの「Procreate」が、イラストツールに生成AIを導入しないことを発表しました。

「生成AIは私たちの未来ではない。」と題したこの声明は、反生成AIとしての立場を明確にする発表となります。

他のイラストツールである「Adobe Firefly」や「Canva」などが生成AIを取り入れている中で、この「Procreate」の声明は珍しいものとして取り上げられました。

しかしクリエイターの中では、この「Procreate」の生成AI非導入のニュースを好意的に受け取られています。

参照:ITmedia NEWS

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イラストツールは創作者のためのものという顧客に向けたこの姿勢は、生成AIの炎上予防にもつながっています。

生成AIに反対する声:画像生成AIによるAI絵師への反感は多い

SNSでは、画像生成AIを使ったAI絵師の活動が盛んになっています。

商用利用が可能なソフトを使用することで、画像生成AIで作ったコンテンツを販売する人もいます。

ただ、一方でこのようなAI絵師への反感が多いのも事実です。

生成AIに反対派の中では、学習データの無断使用に対する著作権侵害を疑う声が多くなっています

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また「他人の絵を利用して努力せずに儲けている」という考え方がいまだ根強く、なかなか受け入れられにくい状況が続いています。

そもそも生成AIは著作権侵害に当たるのか?

そもそも生成AIは著作権侵害に当たるのか?

生成AIは著作権侵害に当たるのかどうか。

日本では文化庁が出した「AIと著作権」において、ガイドラインは提示されていますが、法律にまで生成AIの取り扱いが及んでいないのが現状です。

ガイドラインで触れられていた重要な部分を、分かりやすくまとめました。

「AIと著作権」ガイドライン
  • AI生成物に類似性や依拠性があれば、著作権者に許諾が必要
  • AI生成物は、その過程で思想感情や創作意図が含まれないと、AI生成物に著作権はない

偶然だとしても似てしまった場合は、元コンテンツへの使用許諾が必要であるという姿勢がある以上、生成AIが著作権侵害を犯す可能性はあるということです。

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現状はこのように法整備に至ってないため、グレーな状況が続く限りは、生成AIの取り扱いによって炎上が起こりやすくなっています。

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生成AIの炎上による風評被害対策

生成AIの炎上による風評被害対策

生成AIによって炎上すると、企業や個人が風評被害に悩まされるケースがあります。

SNS、匿名掲示板、検索エンジンのようにネット上の風評被害は、さまざまな場所で生まれます。

こうした被害を最小限に抑えるためにも、風評被害対策が重要です。

ここでは生成AIの炎上に関連した、風評被害対策を解説します。

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生成AIの利用についての立場を明確にする

生成AIで炎上する理由で多いのが、「その立場で生成AIを容認するのか」という反対派の声が大きくなることです。

特にクリエイティブに関する職業に関わる人は、これを問われることが多いので注意が必要です。

反対派の声が大きくなった時に、生成AIとどのように関わっているのか、答えられるようにしなければいけません。

使用しているAIソフトの学習データの無断使用の有無など、透明性を確保することで炎上予防にもなります。

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仮に炎上した場合は「今後は無断生成AIソフトは使わない」などの立場を明確にすることで、風評被害やデマを減らすことができます。

ネガティブ記事への対策

生成AIで炎上した場合は、ネット上に炎上を取り上げたネガティブ記事が多く出回ります。

またこれらの記事が検索結果の上位に表示されることで、一般人にも広くネガティブな記事を見られて、悪い噂がますます広がっていくことになります。

これを防ぐには、逆SEO対策とよばれるネット上の風評被害対策が有効です。

逆SEO対策とは、ネガティブな記事が上位に表示されているのを防ぐ対策です。

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例えばGoogleでは、検索結果の1ページ目には上位10位までの記事が並びます。

多くの人はこの1ページ目で、目的の記事をクリックするので、ネガティブな記事を11位以下にすることで、多くの人にそのネガティブ記事を見られずに済むということになります。

ネガティブな検索候補への対策

生成AIで炎上すると、検索フォームに自分の名前や社名に続いてネガティブなキーワードが予測候補に並ぶことがあります。

ネガティブなキーワードとは、例えば以下のようなものです。

ネガティブなキーワードの例
  • 炎上
  • 著作権侵害
  • 盗用
  • パクリ

このような予測候補は、見た人にネガティブな印象を植え付けます。そして、すぐに消したいと思っても消せるものではないのが厄介です。

このようなネガティブキーワードの表示を防ぐのが、サジェスト汚染対策です。

サジェスト汚染対策では、ポジティブなキーワードの表示を優先させることで、ネガティブキーワードの表示をさせないようにします

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逆SEO対策やサジェスト汚染対策は、ネット風評被害対策を専門とする業者が得意としています。

誹謗中傷への法的対処

生成AIの炎上に便乗して、相手を傷つけるような誹謗中傷をされることがあります。

誹謗中傷には、営業妨害に繋がるようなものから、人権侵害につながるようなものまであります

放置することで精神的な苦痛や、営業活動に影響が出る緊急性の高い場合には、それらの投稿を削除する手段を取りましょう。

削除には、投稿されたサイトの運営者に削除申請をすることが一般的ですが、必ずしも削除されるわけではありません。

サイト運営者が削除に応じない場合、弁護士を通じて法的手段を使って削除することになります。

発信者情報開示請求により相手を特定し、裁判所を通じて仮処分で削除を行う流れになります。

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弁護士に依頼する場合は、時間と費用が掛かることも考慮して検討しましょう。

生成AIの炎上事例のまとめ

生成AIは便利な反面、扱いを間違えると炎上や風評被害といった大きなリスクがあります。

特に倫理観の欠如や著作権の曖昧さ、不透明なデータ利用は、受け手側の強い反感を招きやすく注意が必要です。

今回紹介した事例からもわかるように、企業や個人が生成AIを使う際には、誤解を生まない丁寧な説明や透明性の確保が重要です。

また炎上した際には、その後のリスクを抑えるためのネット専門の風評被害対策も重要になります。

正しくリスクを認識し、責任ある活用を心がけることで、炎上を未然に防ぎ、生成AIと上手く付き合うことができるでしょう。

#生成AI 炎上

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