炎上や誹謗中傷による風評被害で、企業の信用は簡単に損なわれてしまいます。
風評被害は、SNS、検索エンジン、口コミサイト、掲示板などを通して、急速に拡散されるため早めの対策が肝心です。
この記事では、逆SEO・サジェスト汚染対策、記事・投稿削除、風評監視などに強みを持ったおすすめの風評被害対策サービス会社を紹介します。
風評被害対策サービスの選び方や比較ポイントも解説していきますので、参考にして自社に合う風評被害対策サービスを見つけてください。
関連記事
・誹謗中傷対策を解説。被害の実例と訴える基準、削除方法、事前対策を解説
・Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
・採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策
コンテンツ目次
風評被害対策サービスとは?

風評被害対策サービスとは、企業や個人がインターネット上の悪い噂やデマ、誹謗中傷による被害を抑えたり、未然に予防したりする対策を代行してもらうサービスです。
風評被害対策サービスには、具体的には以下のような対策サービスがあります。
逆SEO対策 | ネガティブ投稿の削除 |
サジェスト汚染対策 | 風評監視 |
ネガティブ記事の削除 |
これらのWEB上の風評被害対策は、個人や自社内だけでやろうと思えば可能ですが、そこにリソースを割く時間やこれらの知識を持った人材の確保は困難です。

そのようなことからも、自社の目的に合った風評被害対策サービス会社に依頼し、代行してもらうことで社内の生産性を維持したまま風評被害対策を行おうとする会社が増えています。
風評被害対策を放置したときの企業のリスク

ネット上の風評被害は、すぐに目に見えるものではなく、じわじわと被害が広がっていきます。
そのため、気づいたころには会社の経営に大きなダメージを与える事態になっていることもあります。
ここでは、もし風評被害に気付かずに対策を放置し続けた場合に、企業に降りかかるリスクについて解説します。
ブランドイメージ失墜で顧客離れ
風評被害対策を放置したことで、企業に対するブランドが失われて顧客が離れるリスクがあります。
例えば、SNSでコンプライアンスに違反するような不祥事が、明るみになり炎上したとします。
顧客としては、炎上した会社と関係を持っていることはそれ自体がリスクになるため、関係を切られてしまう恐れがあります。
もし、一つの会社に取引を大きく依存していて関係が切れてしまった場合、会社としては死活問題です。
顧客には、他にも以下のような種類があり、それぞれで被害も異なります。
消費者 | 不買運動、ネガティブな口コミレビュー投稿の増加 |
株主 | 株価下落による資産価値の毀損、不信感からの株式売却 |
取引先 (BtoB顧客) | 信用失墜によって契約の打ち切り |

またSNSの炎上は、不特定多数の人に一瞬で拡散されるため、もしかしたら顧客になる可能性のある人や会社との新たな関係構築も閉ざされる可能性があり、会社の成長の妨げになります。
採用活動に悪影響で人員不足
風評被害は、採用活動にも悪影響を与えます。
なぜなら、就職活動をする学生や転職者は、応募前に転職サイトの口コミやネット上の企業の評判を自分で調べるからです。
例えば、以下のような転職サイトは有名で、多くの人が仕事探しで参考にしています。
転職会議 | OpenWork (オープンワーク) |
エンゲージ会社の評判 | Indeed (インディード) |
これらの有名な転職サイトで悪い口コミを見た応募者が、応募をためらってしまう可能性があります。
また、この悪い噂は転職サイトだけにとどまりません。
例えば面接前の予習として、企業HPを検索したときに「企業名 ブラック」「企業名 ヤバい」という検索候補が出れば、これも応募者にとっては応募をためらう理由になってしまいます。

こうしたことが続くと、有能な人材確保が困難になり、会社の人員不足を招いてしまいます。
炎上による長期的な風評被害
風評被害対策を放置したことで、炎上による長期的な風評被害に苦しむリスクがあります。
飲食店や食品会社を例に考えてみましょう。
例えば過去に、料理や食品の中に虫が混入した事件があったとします。
その混入事件に関しては、原因を突き止め、再発防止策も立て、もう5年以上同様の事件は起こっておらず、会社として継続的に再発防止ができていたとします。
しかし、それでもネット上ではいつまでたっても「○○会社 虫」「○○会社 混入」のような噂が取り上げられ、「混入事件を起こした会社」としてのイメージを拭いきれず、長期的に風評被害で苦しむ危険性があります。
風評被害対策サービスに依頼するメリット・デメリット

風評被害が発生した際、外部の専門業者に対策を依頼するか、自社で対応するかは企業にとって悩ましい問題です。
以下に、風評被害対策サービスを利用するメリットとデメリットを整理しました。
メリット | ・社内リソースや時間を割かずに迅速な対策が可能 ・ネット特有の風評リスクや検索表示の仕組みに精通している ・類似事例への対応実績が豊富で、効果的な対応が期待できる |
デメリット | ・費用が発生する ・悪質業者に依頼すると逆効果になるリスクがある ・社内にノウハウが蓄積されにくい |
風評被害対策サービス会社に依頼することで、被害の拡大を防ぎつつ早期に沈静化できる可能性が高まります。

信用できる業者にさえ依頼できれば、効果的な対策を講じることができます。そのためには業者選びが重要になります。
関連記事
・風評被害対策は事前準備が大切!受ける影響や事例とともに効果的方法を解説
・Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
・採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策
風評被害対策を企業でできることは少ないので優良業者への依頼が重要
風評被害対策の依頼にはお金がかかるため、できることなら自社だけで対策したいと考える人も多いです。
しかし風評被害対策は、やろうと思ってすぐに始められるほど簡単なものではありません。
風評被害対策を自社だけで完結させるには、以下の3つのハードルを越える必要があります。
ハードル | 詳細 |
---|---|
専門的な知識がない | 逆SEOやサジェスト等の検索アルゴリズムは知識習得に時間がかかる。 |
人的リソース不足 | 風評被害対策は24時間体制での監視が理想。通常業務と兼任では対応しきれない。 |
法的対応の判断が難しい | 誹謗中傷が法的に違法かどうかの判断や、削除請求・発信者情報開示請求の対応は社内だけでは困難。 |
このように自社だけで風評被害対策をするよりは、信頼できる専門業者に対策を依頼した方が賢明なケースがあります。

これは近年、風評被害対策サービスが企業に求められている理由でもあります。
風評被害対策サービスの選び方の3つのポイント

風評被害といっても、企業が抱える問題や被害はさまざまです。
適切な対策をとるためには、まず自社が直面している問題の性質を正しく見極めることが大切です。
そのうえで、対策内容に応じた専門業者を選ぶことが成功への第一歩となります。
ここでは、風評被害対策サービスを選ぶうえで、重視すべき3つのポイントを紹介します。
ネガティブなイメージに困っているなら逆SEO・サジェスト汚染対策
「会社名 ブラック」や「サービス名 詐欺」のような検索候補(サジェスト)や、検索結果の上位にネガティブな情報のサイトが出てしまうと、それだけで企業の印象は大きく損なわれてしまいます。
このような問題に困っている場合、逆SEO対策やサジェスト汚染対策といった施策が効果的です。
逆SEO対策では、ネガティブなページの順位を下げるための施策を行い、ポジティブな情報を上位表示させることで、検索ユーザーの印象を改善します。
またサジェスト汚染対策では、不適切な検索候補を健全な候補に置き換えることで検索時のイメージの健全化を図ることができます。
これらは検索行動に強く影響を与えるため、風評被害のなかでも「見られやすい」問題に直面している企業にとって非常に有効な対策です。
イメージが湧きにくいかもしれませんが、GoogleやYahooは多くの人が利用している検索エンジンです。

このネガティブイメージを改善できれば、信頼回復のための土壌を築くことができます。
誹謗中傷やデマに困っているなら記事・投稿削除サービス
匿名掲示板やSNS、ブログ記事などに、企業や従業員に対する誹謗中傷や事実無根のデマが書かれてしまった場合、放置することで深刻なブランド毀損につながります。
このようなケースでは、投稿や記事そのものを削除する対策が求められます。
投稿や記事の削除には、サイト運営者へ削除依頼や、プロバイダーへの発信者情報の開示請求が必要です。
違法性の有無や、投稿元プラットフォームの対応方針を踏まえたうえで、最適なルートを選択するためにも、法的知識を持ったプロにお願いするのがおすすめです。

誹謗中傷を受けたままにしておくと、顧客や取引先の信頼を失うばかりか、従業員のモチベーション低下や退職リスクにもつながるため、早めの対応が求められます。
風評被害の早期発見や炎上予防したいなら風評監視サービス
風評被害は、被害が大きくなり顕在化するまで気付かない恐れがあります。
そのため「気づいたら炎上していた」といった事態を防ぐためにも、悪い噂の兆候を見逃さない体制が必要です。
そこで効果的なのが、24時間体制でネット上の書き込みや検索状況をモニタリングする風評監視サービスです。
業者によっても風評監視サービスはさまざまです。
中には、Twitterや5ちゃんねる、口コミサイトなど、多数のプラットフォームを対象に、企業に関するキーワードやネガティブワードが出現した際に即座に通知する仕組みを提供する業者もあります。
これにより、炎上が本格化する前に、早期に対応を行うことが可能になります。
また、月次でレポートを提出し、風評傾向を分析するサービスもあり、将来のリスクを可視化して戦略的に対応する手助けとなります。

風評被害は大きくなってしまう前に手を打つのが重要で、被害も最小限に抑えることができます。
風評被害対策サービスを比較時の3つのポイント

風評被害対策サービスを依頼する際には、「有名だから」「安いから」といった単純な理由で業者を選んではいけません。
風評被害対策サービスもタダではないので、自社の予算の中で、なるべく優良な業者を選ぶことが大切になります。
対応力や実績の有無によっても、風評被害対策効果は大きく変わるため、業者選定時には以下の3つのポイントを意識して比較しましょう。
関連記事
・誹謗中傷対策を解説。被害の実例と訴える基準、削除方法、事前対策を解説
・Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
・採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策
実績公開しているか
風評被害対策業者を選ぶ際、初めにチェックしたいのが実績公開があるかどうかです。
信頼できる業者は、自社サイトや営業資料でこれまでの対応事例や実績をある程度開示していることが多く、それが業者の信頼性や技術力を見極める材料になります。
特に「月間〇件の対応実績」「ネガティブサイトのクリア率〇%」など、具体的な成果を数値で示している業者は、信用しやすい傾向にあります。
また、対策内容を事例を交えて公開している業者も信頼しやすいでしょう。
一方で、実績や対応内容を一切公表していない業者は、対策の効果や方法が不透明で、場合によっては不適切な手法を取っている可能性もあります。

実績は、業者選定の重要な判断材料になります。
対策費用はいくらか
風評被害対策の費用は、業者によって料金体系が大きく異なります。
基本的には、逆SEO対策やサジェスト汚染対策なら「月額制」「成果報酬型」に分かれており、対策の範囲や内容に応じて料金が設定されます。
また、記事・投稿削除のような対策なら、1件あたり数万円〜という料金体系もあります。
安さだけで業者を選んでしまうと、効果が出なかったり、ブラックハットSEOと呼ばれるペナルティを受ける可能性がある手法でGoogleの評価が下がる可能性もあるため注意が必要です。
費用の相場 | 契約形式 | |
---|---|---|
逆SEO | 月額10〜30万円 | 月額制・期間契約 |
サジェスト汚染対策 | 月額3〜10万円 | 月額制・成果報酬型 |
記事・投稿の削除 | 1件あたり3〜15万円前後 | 件数単位契約 |
風評監視 | 月額5〜20万円 | 月額制 |
※これは一例です。業者によって料金、サービスは異なります。

業者によっては料金を公開していないところもあります。HPにある程度の相場でも公開している企業は、透明性が高く信頼できます。
どのプラットフォームに対応しているか
風評被害は、Google検索だけでなく、X(旧Twitter)・Instagram・YouTube・5ちゃんねる・口コミサイトなど多くの媒体で発生します。
そのため業者を選ぶ際には、どのプラットフォームに対応しているかを必ず確認しましょう。
逆SEO・サジェスト汚染対策 | 「Google」「Yahoo! JAPAN」「Bing」など |
記事・投稿の削除 | 「5ちゃんねる」「爆サイ」「X(旧Twitter)」「Googleマップの口コミ」など |
風評監視 | 「X(旧Twitter)」「Instagram」「YouTube」「5ちゃんねる」など |
たとえば、SNSに強い業者もあれば、検索順位対策に特化している業者もあり、自社の被害の発生源と対応範囲がマッチしていないと、効果は限定的になります。
「逆SEO」「サジェスト対策」「投稿削除」「風評監視」など、業者が扱っているサービスとプラットフォームを見比べることで、自社に最適な業者を見極めることができます。
おすすめ風評被害対策サービス会社9選(逆SEOとサジェスト汚染に強み)

検索結果のネガティブサイトや、不適切なサジェスト(検索候補)に悩まされている場合には、逆SEOとサジェスト汚染対策に強みのある業者選びが重要です。
検索エンジンでのネガティブな印象を抑えられれば、ネットを利用する多くの人に対して風評改善の効果が見込めます。
ここでは、逆SEOとサジェスト汚染に強みのある9社を紹介します。
シエンプレ株式会社

シエンプレ株式会社は、風評被害対策の分野において15年以上の実績を誇る老舗企業です。
これまでに8,000社以上との取引実績があり、20万件を超える対策サイトに対応してきたという圧倒的な経験値が強みです。
警察庁のサイバーパトロール業務を10回以上受託するなど、公的機関からの信頼も厚く、確かな対応力が評価されています。
会社名 | シエンプレ株式会社 |
設立・創業 | 2008年 |
実績 | 取引実績8,000社超、対策サイト20万サイト累計10回の警察庁サイバーパトロール業務を受託3,000ワード以上の「指名ワード」対策実績 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策 危機管理体制構築支援サービス Web/SNSモニタリング サイレントクレーム対策 口コミ回答代行サービス オーナー返信代行サービス フェイクニュース対策 クリエイティブリスク診断 タレントインフルエンサーリスク診断 |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://www.siemple.co.jp/solution/branding/ |
主力の逆SEO対策やサジェスト汚染対策だけでなく、SNSモニタリング、口コミ対策、サイレントクレーム対応など幅広いサービスを提供しており、危機管理を総合的に支援してくれるのが特徴です。
大手企業から中小企業まで、ブランド価値を守りたいあらゆる企業におすすめできる総合対策会社です。
株式会社ブランドクラウド

株式会社ブランドクラウドは、検索サジェスト対策や逆SEO対策に強みを持つ風評被害対策の専門企業です。
会社名 | 株式会社ブランドクラウド |
設立・創業 | 2013年 |
実績 | サービス導入企業数400社以上 リスク対策成功率94%対策 実績年数10年以上 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策 評判・クチコミ対策 SNS対策レピュテーションモニタリング |
料金・費用 | モニタリング重視プラン月額15万円~風評被害クラウド30プラン月額30万円~ ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://solution.brandcloud.co.jp/ |
創業以来10年以上にわたり、400社以上の企業に対して対策を提供し、リスク対策成功率94%という高い実績を誇っています。
月額15万円から利用可能なモニタリング重視プランも用意されており、継続的にリスクの兆候を把握したい企業にも適しています。
検索エンジンやSNSなど多岐プラットフォームにわたる風評リスクを可視化・対策したい企業にとって、おすすめの一社です。
リブランディング株式会社

リブランディング株式会社は、逆SEOやサジェスト汚染対策を中心に、企業のデジタルリスクを抑える風評被害対策を提供している専門企業です。
会社名 | リブランディング株式会社 |
設立・創業 | 2016年 |
実績 | 日本経済新聞「Edgy企業」に掲載 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策 サイト非表示 口コミ削除 |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://fuhyo.rebranding.co.jp/ |
2016年の設立ながら、日本経済新聞の「Edgy企業」に掲載されるなど、その革新的な取り組みが評価されています。
検索結果からのネガティブ情報排除や、口コミ削除、悪質なサイトの非表示化など、多角的な対策を展開しており、特に検索エンジン上での印象改善に強みを持っています。
料金体系は問い合わせが必要なので、まずは無料見積もりしてみてもいいかもしれません。
株式会社アクシアカンパニー

株式会社アクシアカンパニーは、逆SEO・サジェスト汚染対策に特化した風評被害対策の専門企業です。
会社名 | 株式会社アクシアカンパニー |
設立・創業 | 2016年 |
実績 | 逆SEO:1ページ目クリア化成功率85%サジェスト汚染対策:非表示率99% |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策(関連ワードも対応) |
料金・費用 | 逆SEO対策 「個人名」の料金相場 月額5万円~契約期間: 6ヶ月前後 「法人名」の料金相場 月額10万円~契約期間: 6~12ヶ月前後 「サービス名」の料金相場 月額12万円~契約期間: 6~12ヶ月前後 サジェスト汚染対策 Googleサジェストのみ 月額50,000円 Yahoo!サジェスト+関連ワード 月額30,000円 Bingサジェストのみ 月額50,000円サジェスト+関連ワード 月額70,000円 ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://axia-company.co.jp/ |
2016年の設立以来、検索結果1ページ目のクリア化成功率85%、サジェスト非表示率99%という高い実績を誇り、個人・法人・サービス名ごとの柔軟なプラン設定が魅力です。
料金は、逆SEOで月額5万円〜、サジェスト対策ではGoogle・Yahoo!・Bingそれぞれに対応し、媒体ごとの詳細なプランが用意されています。
価格が明確で依頼しやすく、予算に応じて選べるのも特徴です。

効果とコストのバランスを重視する企業におすすめです。
株式会社エフェクチュアル

株式会社エフェクチュアルは、逆SEO対策・サジェスト汚染対策に加え、独自開発のリスク検知ツール「Web Risk Cloud」を活用した先進的な風評被害対策を提供する企業です。
会社名 | 株式会社エフェクチュアル |
設立・創業 | 2014年 |
実績 | 19,000件以上の対応実績Google、Yahoo、Bing、Youtube、X、Instagram 、Facebookと幅広く対応 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策 Web Risk Cloud(リスク検知ツール) |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://effectual.co.jp/lp/webrisk/?fpc=668.166.365.a0e30883b90d647s.1780468512000 |
2014年の設立以来、19,000件以上の対応実績を誇り、GoogleやYahooだけでなく、YouTube・X(旧Twitter)・Instagram・Facebookなど、多様なプラットフォームに対応可能なのが強みです。
リスクの可視化から検索結果対策、炎上予防までトータルに支援してくれる点が特長で、幅広い業種・規模の企業から評価されています。
株式会社エルプランニング

株式会社エルプランニングは、2003年創業の老舗企業で、風評被害対策において15年以上・累計5万件以上の豊富な対応実績を持つ信頼の高い企業です。
会社名 | 株式会社エルプランニング |
設立・創業 | 2003年 |
実績 | 対策実績は15年以上で50,000件以上 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策 ネット監視サービス SNSリスクリテラシー研修 |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://www.elplanning.co.jp/ |
主力の逆SEO対策やサジェスト汚染対策に加えて、ネット監視サービスやSNSリスクリテラシー研修といった教育支援まで幅広く対応しているのが特徴です。
検索エンジン対策だけでなく、炎上リスクを未然に防ぐための仕組み作りにも力を入れており、社内のリスク管理体制を強化したい企業にも適しています。
ネクストリンク株式会社

ネクストリンク株式会社は、2006年の創業以来、風評被害対策の専門企業として高い実績を誇ります。
会社名 | ネクストリンク株式会社 |
設立・創業 | 2006年 |
実績 | 解決率97%でNHK、日本経済新聞、フジテレビなど大手メディアに多数掲載「アイミツアワード2020」の風評対策部門受賞 |
風評被害対策サービス | 逆SEO サジェスト汚染対策 口コミ投稿削除 風評監視 |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | ネクストリンク株式会社 https://www.nextlink.jp/ 運営サイト「誹謗中傷対策センター」https://www.kesu.jp/ |
解決率97%という成果に加え、NHKや日本経済新聞、フジテレビなど大手メディアにも多数取り上げられており、信頼性と知名度を兼ね備えた企業です。
逆SEOやサジェスト汚染対策に加え、口コミ投稿の削除対応や風評監視までトータルにサポートしており、幅広いニーズに対応可能です。
「誹謗中傷対策センター」というネットの風評被害対策に特化したサイトを運営しているので、そちらに問い合わせすることをおすすめします。
株式会社DYM

株式会社DYMは、2003年設立の総合Webマーケティング企業で、風評被害対策にも力を入れています。
会社名 | 株式会社DYM |
設立・創業 | 2003年 |
実績 | 最短1営業日のスピード対策 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策 ニュース記事やブログ掲示板対策 Googleビジネスプロフィール対策 SNSの投稿 |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://dym-sem.com/rep/ |
特徴は「最短1営業日」で対応を開始できるスピード感にあり、緊急性の高いケースでも迅速な初動対応が可能です。
主なサービスには、逆SEO対策やサジェスト汚染対策のほか、ニュース記事・ブログ・掲示板へのネガティブ情報対応、GoogleビジネスプロフィールやSNS投稿の管理まで含まれており、幅広い対策範囲をカバーしています。
Web全体におけるブランドイメージの保護・改善をワンストップで任せたい企業にとって頼れる存在です。
個人法人を問わず、無料見積もり相談をしています。
株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシードは、逆SEO対策・サジェスト汚染対策を中心に、誹謗中傷や風評被害への多角的な対応を行っている企業です。
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
設立・創業 | 2013年 |
実績 | 順位の押し下げが難しい場合に、紹介料・仲介料なしで誹謗中傷対策に精通している弁護士紹介が可能 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策 (関連ワード・Yahoo!虫眼鏡・掲示板も対応) |
料金・費用 | 逆SEO対策 150,000円~(税別) 契約期間最低6ヶ月 サジェスト汚染対策 Yahooの場合(費用形態:一律型) 1キーワードあたり30,000円~ Googleの場合(費用形態:成果型)PC 1,500円~(税別)/日スマホ 1,700円~(税別)/日 ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://mediaexceed.co.jp/service/hibochusho/ |
株式会社メディアエクシードは、Yahoo!虫眼鏡や関連ワード、掲示板などにも対応しているのが魅力です。
また、順位の押し下げが困難な場合でも、紹介料や仲介料なしで誹謗中傷に強い弁護士を紹介してくれるサポート体制もあります。
料金も明確で、逆SEO対策は月額15万円〜、サジェスト対策はYahooが一律型、Googleは成果型といった形で、ニーズに応じた柔軟なプラン設計が可能です。
コストと専門性のバランスが取れた業者を探している企業に、おすすめです。
おすすめ風評被害対策:法律事務所5選(記事・投稿削除に強み)

誹謗中傷や根拠のないデマがネット上に投稿された場合、削除対応の可否が企業の評判維持に直結します。
ここでは、法的手続きに精通し、削除対応の実績が豊富な法律事務所を5社紹介します。
法律は分からないことだらけで不安になることも多いので、信頼できる法律のパートナー選びの参考にしてください。
関連記事
・誹謗中傷対策を解説。被害の実例と訴える基準、削除方法、事前対策を解説
・Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
・採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策
弁護士法人アークレスト法律事務所

弁護士法人アークレスト法律事務所は、ネット上の誹謗中傷や風評被害に対する「削除対応」に強みを持つ法律事務所です。
会社名 | 弁護士法人アークレスト法律事務所 |
設立・創業 | 2013年(2016年に現在の名前に) |
実績 | 病院、学校、建築、不動産、ナイトワーク、エステ、タレント、犯罪歴のある人など、幅広い業界・分野との取引実績 |
風評被害対策サービス | 掲示板の書き込みや口コミ記事を削除 サイト・BLOG・SNSの削除 ネット上に晒された画像や動画の削除 検索エンジンの関連検索ワード削除 IPアドレスの開示請求や投稿者の特定 犯人に対する損害賠償請求・刑事告訴 |
料金・費用 | 着手金0円~ 投稿の削除請求 55,000円 1投稿削除につき Yahoo・Google関連検索ワード削除請求 110,000円 1ワード削除 Yahoo・Googleインデックス削除請求 110,000円 1サイト削除 ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://j-jurist.com/ |
病院・学校・不動産・ナイトワーク・エステ業界など、さまざまな分野で実績があり、個人・法人を問わず幅広く対応しています。
掲示板・口コミサイト・SNS・ブログに対する投稿の削除請求だけでなく、発信者情報の開示、損害賠償請求や刑事告訴までワンストップで対応可能な点も魅力です。
確実性と法的対応を重視したい企業・個人にとって、信頼できる法律事務所です。
ベリーベスト法律事務所

ベリーベスト法律事務所は、全国74拠点を展開する大規模な総合法律事務所で、企業の風評被害や誹謗中傷に対する削除対応に力を入れています。
会社名 | ベリーベスト法律事務所 |
設立・創業 | 2010年 |
実績 | 顧問企業数1,980社以上の実績 全国74拠点で対応可能 |
風評被害対策サービス | 風評被害・誹謗中傷対策 上場企業・大企業等の風評被害対策 削除請求・投稿者特定 |
料金・費用 | 任意交渉による削除請求 3万3000円(税込) ガイドラインに基づく削除請求 5万5000円(税込) 仮処分申立て 33万円(税込)+報酬金33万円(税込)追加件数に応じて追加費用あり 削除請求訴訟 33万円(税込)+報酬金11万円(税込)追加件数に応じて追加費用あり ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://corporate.vbest.jp/service/field/fie021/det003 |
顧問企業数は1,980社以上と実績も豊富で、上場企業や大手企業の対応経験も多数あります。
掲示板やSNSなどに投稿された誹謗中傷に対して、任意交渉からガイドラインに基づく削除請求、さらには仮処分・訴訟まで一貫して対応可能となっています。
法的根拠に基づいて着実に削除・特定を進めたい企業にとっては、信頼できる風評被害対策サービス会社です。
アディーレ法律事務所

アディーレ法律事務所は、全国に65拠点を構える大手法律事務所で、風評被害や誹謗中傷に対する削除対応に強みを持っています。
会社名 | アディーレ法律事務所 |
設立・創業 | 2004年 |
実績 | 全国65拠点で対応 成果が出なければ基本費用が全額返金の安心保障 |
風評被害対策サービス | 掲示板の書き込み削除 ネット上の画像・動画削除 SNS上の口コミ削除 個人情報の削除 ネット記事の削除 犯罪歴・逮捕歴の削除投稿者の特定 投稿者に対する損害賠償請求 投稿者に対する刑事告訴 |
料金・費用 | 投稿記事の削除請求 任意交渉(対サイト・サーバ管理者) 費用:55,000円(税込)/ 報酬金:66,000円(税込)任意交渉(対投稿者等) 費用:11万円(税込)/ 報酬金:22万円(税込)仮処分申立て 費用:22万円(税込)/ 報酬金:16万5,000円(税込)訴訟 費用:33万円(税込)/ 報酬金:33万円(税込) 検索結果の削除請求 仮処分申立て 費用:27万5,000円(税込)/ 報酬金:27万5,000円(税込)訴訟 費用:33万円(税込)/ 報酬金:44万円(税込) ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://service.adire.jp/lp/internet/2210_a/ |
掲示板やSNS上の書き込み・口コミ削除から、画像・動画・個人情報・犯罪歴まで、幅広い削除対象に対応可能です。
また、投稿者の特定や損害賠償請求、刑事告訴といった加害者への法的措置まで一貫して対応できます。
特徴的なのは「成果が出なければ基本費用を全額返金する」という安心保障制度です。
ITに強い弁護士が在籍していることからも、その自信が伺えます。
安心感と実績を重視したい方に適した事務所と言えるでしょう。
弁護士法人 モノリス法律事務所

弁護士法人モノリス法律事務所は、IT技術と法的手続きを掛け合わせた風評被害対策に強みを持つ法律事務所です。
会社名 | 弁護士法人 モノリス法律事務所 |
設立・創業 | 2017年 |
実績 | 顧問先等企業数879、クライアント数1610の実績 |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト対策 仮処分による記事の削除 誹謗中傷加害者の弁護 誹謗中傷等の投稿者特定 デジタルタトゥーの削除 リスティング汚染の削除対策 過去の芸能等活動の削除 |
料金・費用 | 逆SEO対策 月間約33万円(税込)~ (半年~1年契約) 仮処分による記事の削除 月間約33万円(税込)~ (1回のみ) ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://monolith.law/practices/reputation |
特にページの削除実績には定評があり、5ちゃんねる、爆サイといった匿名掲示板から、アメーバブログ、Yahoo!知恵袋、食べログ、Amazonカスタマーレビューと、多種多様なプラットフォームで実績を上げています。
法律事務所では誹謗中傷や記事の削除をメインにするところが多い傾向にあります。
しかし弁護士法人モノリス法律事務所では、逆SEO対策やサジェスト対策にも対応しており、状況に応じた対応を可能にしています。
削除すべきか?表示順位を下げるべきか?で悩んでいるなら、この法律事務所が力になってくれると思います。
弁護士法人咲くやこの花法律事務所

弁護士法人咲くやこの花法律事務所は、顧問契約数500社以上を誇る企業法務に強い法律事務所で、誹謗中傷の削除を専門的に対応しています。
会社名 | 弁護士法人咲くやこの花法律事務所 |
設立・創業 | 2010年 |
実績 | 顧問契約数が500社以上 |
風評被害対策サービス | インターネット上での様々な誹謗中傷の削除請求 Yahoo!知恵袋の削除請求 転職会議の削除請求 「となりの介護」の削除請求 「YouTube」の動画削除請求 発信者情報開示請求 誹謗中傷をした者に対する損害賠償請求 名誉毀損に関する損害賠償請求 |
料金・費用 | ※これは紹介されている一例です。 ・誹謗中傷記事の削除(送信防止措置)を請求する場合着手金 1記事あたり5万円~10万円程度 ・誹謗中傷記事を記載した人物の特定に関する情報の開示(発信者情報開示)を請求する場合 着手金 1記事あたり5万円~10万円程度 ・誹謗中傷記事を記載した人物に対し、名誉棄損・業務妨害を理由とする損害賠償を請求し、交渉の結果、100万円の賠償金を支払わせた場合 着手金 15万円+税 報酬金 10万円+税 ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | https://kigyobengo.com/slander |
Yahoo!知恵袋や転職会議、介護系口コミサイト、YouTube動画など、特定ジャンルの媒体への削除請求に実績があり、投稿者の特定や損害賠償請求まで幅広く対応可能です。
特に、BtoB企業や業界特化メディアでの風評に悩む企業にとって、心強い味方になる法律事務所です。
おすすめ風評被害対策サービス会社6選(風評監視で炎上予防に強み)

風評被害の予防には、早期発見とリアルタイム監視が不可欠です。
SNSや掲示板、検索エンジン上での炎上兆候をいち早く検知し、適切な初動対応を支援する風評監視サービスに強みを持つ企業を6社紹介します。
業者によっても扱う監視ツールに特徴があるので、よく調べて比較することをおすすめします。
企業の炎上リスクを事前に回避したい場合は、ぜひ参考にしてください。
関連記事
・誹謗中傷対策を解説。被害の実例と訴える基準、削除方法、事前対策を解説
・Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
・採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策
株式会社BLITZ Marketing

株式会社BLITZ Marketingは、風評被害対策の中でも特に「監視」に強みを持つ企業で、独自の風評監視ツール「AIブランドモニター」を提供しています。
このツールは、SNS・掲示板・ブログ・口コミサイト・ニュースサイトなど、業界トップクラスの抽出対象範囲を誇り、ネット上の情報を網羅的に監視可能です。
会社名 | 株式会社BLITZ Marketing |
設立・創業 | 2011年 |
実績 | 業界トップクラスの豊富な抽出対象を誇る監視ツール |
風評被害対策サービス | 逆SEO対策 サジェスト汚染対策(関連キーワードも対応) 風評監視(AIブランドモニター) |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://seo.blitz-marketing.co.jp/reputation/lp102_b/?media=blitzmagazine&button=banner&_ga=2.269275128.802504661.1748852454-671863426.1740877391 |
AIによる自動抽出と、専門スタッフによる分析を組み合わせ、炎上の兆候やネガティブな言及を即座に把握できる仕組みが整っています。
また風評監視だけでなく、逆SEOやサジェスト汚染対策も依頼可能な点が魅力です。
リアルタイムで情報リスクを察知し、炎上を未然に防ぎたい企業におすすめのサービスです。
株式会社エルテス

株式会社エルテスは、1,000社以上との取引実績を持つWebリスク対策の先進企業で、風評監視を中心とした「Webリスクモニタリング」に強みを持ちます。
会社名 | 株式会社エルテス |
設立・創業 | 2004年 |
実績 | 1,000社以上との提供実績で大手企業との取引も多数 |
風評被害対策サービス | Webリスクモニタリング 検索エンジン評判対策(逆SEO対策) 内部リスク診断 SNSリスク研修 オンラインレピュテーション調査 内部脅威検知サービス コンテンツリスクチェック クライシスコンサルティング |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://eltes.co.jp/service#anchor01 |
Webリスクモニタリングでは、SNS、掲示板、口コミサイト、など多様なプラットフォームを対象に、炎上リスクやネガティブな言及を、24時間365日監視します。
モニタリング結果はレポート化され、初動対応のタイミングを逃さないサポート体制が整っています。
加えて、内部リスク診断やレピュテーション調査まで対応可能で、単なる監視にとどまらず、企業全体のリスクマネジメントを支援する点も大きな特徴です。
大手・上場企業にも選ばれており、信頼性と総合力を兼ね備えた風評被害対策サービス会社と言えます。
アディッシュ株式会社

アディッシュ株式会社は、SNSやインターネット上のブランド評価を可視化・監視するモニタリングサービス「MONI」で高い評価を得ている風評対策企業です。
会社名 | アディッシュ株式会社 |
設立・創業 | 2014年 |
実績 | 導入実績800サービス以上 |
風評被害対策サービス | モニタリングサービス(MONI) ネット投稿削除費用(「Pazu」炎上誹謗中傷対策サイト) |
料金・費用 | ※これはサービスの一例です。 「MONI」 SNS上の自社のブランド、サービス、商品についての評価・レピュテーションをモニタリングする場合の価格例 ¥ 100,000~/ 初月 ¥ 50,000~/ 月額 SNS監視(ソーシャルメディア監視)の価格例 ¥ 100,000~/ 初月 ¥ 80,000~/ 月額 「Pazu」 ネット投稿削除費用 10~20万円 ※詳細は下記サイトから確認してください |
URL | HP https://www.adish.co.jp/service/ MONI https://monitor.adish.co.jp/ Pazu https://pazu.io/ |
「MONI」は800以上のサービスへの導入実績があり、特にSNS上の炎上リスクの早期発見・予防に強みを持っています。
さらに、SNSの炎上対策専門サイト「Pazu」も運営しており、ネット投稿削除にも対応しています。
監視と削除の両面から風評リスクに備えたい企業にとって、実用性の高い総合的なサービスを提供している業者です。
株式会社リリーフサイン

株式会社リリーフサインは、炎上監視・風評監視の専門ツール「e-mining」を提供し、リスク検知から初動対応までを一貫して支援する企業です。
会社名 | 株式会社リリーフサイン |
設立・創業 | 2018年(e-miningは株式会社ガーラとして2000年から) |
実績 | 1,300社以上の企業リスクに対応監視対象は2000メディア以上 |
風評被害対策サービス | e-mining(炎上監視) 誹謗中傷投稿監視 炎上リスクコンサルティング 炎上防災訓練 炎上時の緊急対応サポート |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://www.reliefsign.co.jp/service/#service_anc01 |
e-miningの監視対象は2,000を超えるメディアに対応し、SNS・掲示板・ブログなどからネガティブな言及を、24時間365日の有人監視で抽出します。
また監視サービスに加えて、炎上リスクコンサルティングや炎上防災訓練、万が一の炎上時には緊急対応サポートも提供と、実際の炎上被害を想定した手厚い対応も特徴です。
ソルナ株式会社

ソルナ株式会社は「ブランドドクター®︎1級」の有資格者が在籍する専門性の高い風評被害対策企業です。
会社名 | ソルナ株式会社 |
設立・創業 | 2011年 |
実績 | 内閣府認証協会認定資格「ブランドドクター®︎1級」の専門家が対応NHK、TBSなど大手メディア掲載 |
風評被害対策サービス | 24時間ネット風評監視サジェスト汚染対策ネットリテラシー研修 |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://www.soluna.co.jp/ |
24時間体制のネット風評監視サービスを提供しており、SNS・掲示板・ニュース・検索エンジンを対象に、炎上リスクやネガティブ情報を検出し、企業のブランド価値を守っています。
さらにサジェスト汚染対策から、ネットリテラシー研修といった教育サービスも展開しており、社内体制の強化もサポートしています。
NHKやTBSといった大手メディアにも取り上げられた実績があり、風評監視とリスク予防に信頼のおける企業です。
イー・ガーディアン株式会社
-ネットパトロール・モニタリング-サービス紹介-イー・ガーディアン_-www.e-guardian.co_.jp_-1024x486.png)
イー・ガーディアン株式会社は、1998年創業の老舗企業で、風評監視・投稿監視の分野に強みを持っています。
会社名 | イー・ガーディアン株式会社 |
設立・創業 | 1998年 |
実績 | 月間2,000万件の投稿監視実績24時間365日対応 |
風評被害対策サービス | 投稿監視サービス(有人監視)動画監視サービスSNSリスク即時検知サービス(風評調査) |
料金・費用 | 要問い合わせ |
URL | https://www.e-guardian.co.jp/service/net-patrol/manned/ |
月間2,000万件以上の投稿を有人監視する「投稿監視サービス」は、24時間365日体制と、数字からもその実績の高さが伺えます。
さらに「SNSリスク即時検知サービス」では、AIを活用し企業が初動対応を取りやすい環境を整えています。
炎上予防にとどまらず、グローバルなゲーム産業とも関わりが深く、信頼性の高い企業です。
まとめ:おすすめの風評被害対策サービスにまずは無料見積り相談してみる!
風評被害の対応を後回しにすると、顧客の信頼やブランド価値を失い、売上や採用活動にも悪影響を及ぼしてしまいます。
こうしたリスクを防ぐためにも、風評被害対策サービスで実績のある業者に相談をして、早めに対策を講じることが重要です。
今回紹介したおすすめの風評被害対策サービス会社の中には、無料見積もり相談を受け付けている会社もあります。
HPで情報を見ているだけでは、なかなか具体的なサービス内容のイメージが湧かないと思います。
一度、話を聞くだけでも理解が増して、選択肢も明確になるので、まずは無料で見積もり相談してみることをおすすめします。
#風評被害対策 おすすめ
アクシアカンパニーの
企業リスク対策で売上・採用・ブランディングを守ります。
弊社は逆SEO・サジェスト共に高い成果率を誇ります。お客様の課題を明確にし早期解決致します。
事前調査&お見積り