海外広告代理店

SEO対策事例

SEO対策サービス事例「WEBメディアSEO課題解消」海外広告代理店

SEO対策事例Vol.003

長年、更新できていなかったSEO知識のアップデートの支援、アルゴリズムに対応できていなかった部分を改善する指示書発行やアドバイスを提供させていただきました。

SEO対策サービスのお客様

ご依頼主様

業種番号:73
事業内容:広告代理
本社所在:東京23区
従業員規模:20名~
提供エリア:東南アジア
成果地点:掲載店舗への予約

ご契約プラン

  • カスタマイズプラン
    └当社では顧客課題により、必要となるプランをカスタマイズして組むことがあります。

【参考】SEOサービス料金はこちら

ご契約の目的

  • 既存WEBメディアのSEO課題解消

改善成果

僅か1回の修正で
月間PV数『30%』上昇!

海外駐在員と旅行者を対象としたWEBメディアを運営、日本及び現地企業の広告代理業務を行っている同社では、検索エンジン経由のアクセスが強化できずに困っていました。

デザインや開発をする担当者在籍しており、一定のSEO知識があり、10年以上もの間「WEBメディア」への広告掲載でマネタイズできていましたが、Googleのコアアップデート等に対応しきれず自然検索経由の流入は落ちたままでした。

結論、すべてがサイト内構造やコンテンツの問題でしたが、通常業務があるなかで、サイト運用やSEO知識の獲得に時間を割くことができなかったことが最大の流入下落(各キーワードの順位ダウン)要因でした。

BeforeAfter
[PV] 250,000[PV] 450,000
サイト内最適化の前後「PV変化」

上記の改善成果は、サイト内の課題改善箇所が広範囲であり、担当者リソースが少なかったこともあり、約6か月の工期を必要としました。

サイトのCMS(コンテンツ管理システム)には、旧式のWordPressを利用しており、サーバー側のPHPバージョン、各種プラグインやテーマ(デザインテンプレート)の最新化が行われていなかったためアップデートを実施しました。

修正版の公開自体は1日で完了しましたが、その後は、本番反映後のデバイステスト、バグFIXなどを行い、そのあとから、メディア運用担当者の育成サポート(初期段階)を提供したため契約期間は1年。現在でも、スポットで指示書やアドバイスのご依頼をいただいています。

SEO担当:半貫

このお客様の場合、コンバージョン獲得がエンドユーザーへのコミットメントですが、『媒体価値=掲載価値』であり、PV低下は差し迫った課題でした。当社では、サイトヘルス/セキュリティ/コンテンツ品質など、Google検索ガイドライン準拠を軸にデータと経験を活用したサポートを提供しました。

WEBメディアSEO課題解消「概要」

  1. サーバーのPHPバージョンアップ
  2. WordPressバージョンアップ
  3. デザインテーマの軽量化
  4. 画像の軽量化
  5. 各種HTMLタグ類の最新化
  6. 構造化データを最新規格へアップデート
  7. サイト内動線設計の見直し
  8. 低品質コンテンツの改善
  9. その他、UI/UX改善など

上記、古くなっている部分を最新化、重たかったサイト表示を軽快になるように改善しつつ、基本項目を丁寧に対応していったことで、もともとあったコンテンツもリライティングしたコンテンツも評価されPV回復へとつなげることができました。

注意事項

本SEO対策サービス事例は、ご契約されたお客様のサイトに合わせた、各種項目をできる限り詳細に掲載していますが、課題・解決策はサイトにより異なります。

SEO施策を業者任せに!?
社内の方が成果でますよ。

SEOは費用対効果を高めやすい施策です!広告費を投入しなくてもコンテンツが稼いでくれる流れを作るには、業者任せではなく、自社と競合に詳しい社員の起用がおすすめ。SEO会社の社員を育ててきたプロがインハウス体制構築を支援します。

SEO対策サービス

SEOインハウス化支援サービス「ご契約者様の声」

お客様からのコメント

事業責任者:T様

当社では、お客様向けにサイト制作や開発をしており、なかなか自社のメディアの再開発などに力を注ぐことができておりませんでした。

気がつけば、長い期間が経過し、Googleのアルゴリズムなども私達の情報が古くなり、状況に合わないと感じたため、その道に長けた人にお願いすることとなりました。

特に、サイトの表示速度は、どのように改善すべきかの社内ノウハウが薄く、アドバイスをいただきながら進められたことは心強かったです。

ページ数が膨大なので、改善には時間がかかりましたが、今後の運用フローをどうすればいいのかが明確になりましたので、教わったことを活かしながら自社独自のスタイルを構築したいと考えております。

1年半後の今の状況

以前のPVが戻ってきたので、営業マンも、自信を持ってお客様に掲載の提案ができるようになったと思います。

まだまだ、社内運用リソースが不足しているので、今後のためにも教わった私が教えながら担当者育成を行っていきたいと思います。

また困ったときはよろしくおねがいします。

今回のSEO対策について

SEO担当:半貫

こちらのお客様の場合、社内で制作と開発ができるので、非常にスムーズにご理解いただきながら改善を進めていただけました。

SEOは、細かなスコアの積み重ねであると同時に、他の人が一生懸命にやらないような部分を誰よりも丁寧に対応することが重要です。

いくら優れたコンテンツを作っていたとしても、そのサイトがユーザーにとって、利便性が低くなっていると、そのサイトは望むような評価を得ることが難しくなります。

ネット上の情報も大切ですが、サイトは制作物であり、お店なので、引き続き、お客様の体験を最優先にした運用をすることで伸ばし続けていただけると考えます。

本SEO対策サービス事例は、ご契約者様のプライバシー及び、マーケティング戦略情報漏洩防止のため組織・個人・サイト等を特定できる要素を可能な限り排除して掲載しています。

ご利用いただいたサービス

SEO対策

実践ノウハウとスキルを全ての方に

自社サイト、メディアサイトなどを検索エンジン最適化させる施策です。自社で将来SEOを内製化させたい方に最適なサービスです。

SEO対策