サジェスト対策を専門業者に依頼する時に、一番気になるのは対策にかかる費用です。
専門業者によってもピンキリですが、サジェスト対策の相場はおよそ3〜5万円程度になります。この相場から様々な要素が組み合わさって、料金が変動することがあります。
この記事では、その料金の差がどのように生まれるかを分かりやすく解説します。
その上で、おすすめの専門業者を紹介していきますので、自分の目で実際に比較してその良し悪しを判断してみてください。
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コンテンツ目次
サジェスト対策の料金相場はいくら?

サジェスト対策をしようと思う人の多くが、専門業者に依頼する方法を選びます。
ただ、専門業者に依頼した時にかかる費用の相場が分からないと、なかなか依頼しようとは思いません。
ここでは、専門業者に依頼したときの相場と、それがどうやって決まるのかを解説します。
サジェスト対策の料金相場は3~5万円くらい
サジェスト対策の相場は、およそ月額3〜5万円程度のところが多いです。
また日額で提示しているところもあり、日額での相場は1,600~2,000円あたりになっています。
調べればもっと安いところもありますが、サジェスト対策は安ければ良いというものではありません。しっかりと実績があって、サービスの行き届いた業者を選ぶことが重要です。
せっかく専門業者に依頼したのにあまり効果がなかったら、お金がムダになってしまいます。

複数の専門業者を比較して検討することが大切になります。
サジェスト対策の料金相場は何で決まるの?
サジェスト対策の相場は、対策する検索エンジンによって変動することが多いです。
Yahooの検索エンジンは毎日サジェストの更新が行われるため、対策の効果も早く出るため安く設定されている業者が多いです。
一方で、Googleは約2週間に一回の更新のため、対策の効果が出るまで時間がかかるためYahooに比べて割高になっています。
また、Bingはサジェストの仕組みを非公開にしており、サジェストの更新頻度も不明であるため(1か月という説もある)、効果が出るまでが分かりにくいため、Bingも割高に設定されていることが多いです。

対策するキーワードや、対策する人の影響力の高さによっても変動する場合があります。これは依頼内容によって対策難易度が異なるためです。



サジェスト対策は事前に見積もりを取ることが大切
専門業者の多くが無料相談を気軽に受け付けています。
1社だけを見て依頼するかどうかを悩むのではなく、必ず複数の業者に相談し、見積もりを取りましょう。
複数の業者に見積もりを取ることで、料金だけでなくサービス内容から顧客に対しての接客など、いろんなことが浮き彫りになるためそれらを総合的に比較することができます。
どうせ依頼するのであれば、自分で納得して決めた業者に依頼したいものです。自分が納得するには、複数の業者への見積もりが不可欠になります。

こちらの記事ではおすすめの業者を紹介しているので、参考にしてみてください。
そもそもサジェスト対策とは何?

サジェスト対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードを入力した際に表示される検索候補(サジェスト)を、企業にとって好ましい内容に整える施策です。
検索エンジンは検索傾向からサジェストを生成するため、「企業名+まずい」などが表示されると信頼やブランドに悪影響を及ぼします。
このような状態は「サジェスト汚染」と呼ばれます。
たとえば、飲食店名を検索したときに「まずい」「やばい」と表示されていたら、来店をためらう人が出てくるかもしれません。
サジェストは検索時の第一印象に直結するため、放置すればするほど機会損失や風評被害のリスクが高まります。
サジェスト汚染は、採用活動や取引先からの信頼にも悪影響を与えるおそれがあります。
そのため、専門業者に依頼して早期に現実的かつ効果的な対策を講じることが、企業の信頼回復とブランド保護につながります。
サジェスト対策は、ネット時代に企業の評判を守るために欠かせない取り組みといえます。

サジェスト対策に関する知識を身に付けることは、企業の信頼性を守ることにつながるといえるでしょう。
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サジェスト汚染の仕組みは?発生原因を解説

サジェスト汚染は、企業名の検索時に「ブラック」「まずい」などのネガティブな語句が表示される現象です。
なぜそのような表示がされるのか、その仕組みと原因を分かりやすく解説します。
関連記事:サジェスト汚染対策完全ガイド Google、Yahoo、Bing対策
興味本位によるネガティブワードの検索
サジェスト汚染の大きな要因の1つは、ユーザーの興味本位による検索です。
検索エンジンは、頻繁に検索された語句を「関連性が高い」と判断し、自動的にサジェストとして表示します。
特に「やばい」「まずい」「ブラック」といったネガティブな言葉は、人の関心を引きやすく、クリック率も高いため、表示されやすくなる傾向があります。
その結果、企業名とネガティブな語句が繰り返し検索されると、検索エンジンに関連づけられ、サジェストに定着してしまうのです。
たとえば、飲食チェーンの悪評がSNSで拡散され、「○○店 まずい」の検索が急増し、サジェストに表示されたことで来店を控える人が増えたケースもあります。
こうした誤ったイメージが広がるのを防ぐためには、サジェストの仕組みを理解し、早期に適切な対策を講じることが重要です。
企業は、ブランドの価値を維持するためにも放置せず適切な対策を講じることが求められます。

興味本位の検索でも、ネガティブなワードが繰り返されるとサジェストに定着してしまいます。
事実と異なる印象が広まる前に、早めの対応を心がけましょう。
SNSや口コミサイトからのネガティブ情報の波及
SNSや口コミでネガティブ情報が拡散されると、それを見たユーザーの検索行動を誘発し、結果的にサジェストにネガティブな語句が浮上します。
特に国内のユーザーはSNSで見かけた情報を、真偽確認のために検索する傾向があるのです。
レビューや炎上投稿、ツイートなどにネガティブなワードが含まれている場合、それを見た多くのユーザーが「本当かどうか」を確かめようと企業名と共に検索します。
この検索が一定数を超えると、検索エンジンの仕組み上、該当ワードが「関連性が高い」と判断され、サジェストに反映されやすくなります。
たとえば、X(旧:Twitter)で「〇〇社 備品不具合」と投稿され、その投稿が拡散されると多くのユーザーが確認のために検索します。
すると、社名とともに「備品不具合」がサジェスト表示されてしまうのです。
このようにSNSや口コミによるネガティブ情報の波及は、無意識のうちにサジェスト汚染を引き起こします。
企業広報担当者は、炎上や風評が広がる前にリスクを察知する情報収集と、早期対応を行う体制を整えておくことが重要です。
関連記事:SNSの風評被害の原因と事例7選!ネット風評被害は未然防止と対策が重要

SNSや口コミサイトで拡散されたネガティブな情報は、検索エンジンのサジェストにも影響を与える恐れがあります。
早期の対応を怠ると、風評が加速度的に広がり、企業イメージの回復が困難になるケースもあります。
似た言葉との混同による意図しないワードの表示
企業名や商品名が似た別の語と混同されることで、意図せずネガティブ語句がサジェストに表示される可能性もあります。
検索エンジンは言葉の意味や似た名前も考慮して、よく一緒に検索されるものをサジェストに出す傾向にあるからです。
たとえば、「XYZ商事」と「XYZ商会」のように名前が似ていた場合、間違って検索され、関係のない「XYZ商事 詐欺」といった言葉がサジェストに出てしまうことがあります。
このように、検索エンジンは名称の類似性も考慮するため、他社と混同されると無関係なネガティブワードがサジェストに表示される恐れがあります。
事前に事前に検索状況を把握し、誤認を避ける工夫が重要です。

名前が似ていると他社と混同されやすくなるため、商標登録や公式サイトのSEO対策を通じて、自社ブランドの独自性を明確に示す工夫が大切です。
悪意ある検索操作による表示誘導
悪意を持った第三者が、企業や個人を貶める目的で意図的に検索や投稿を繰り返すことで、ネガティブな語句がサジェストに表示されることもあります。
検索エンジンは、多くのユーザーが組み合わせて検索した語句を「関連性が高い」と判断します。
その仕組みを逆手に取り、特定の企業名に「ブラック」「倒産」「訴訟」などのネガティブワードを意図的に結びつける操作が行われることがあるのです。
関連記事:ネットで悪評を流されたときの対処法と予防策を解説。企業・個人別に紹介
結果、実態とは異なる印象が自動的にサジェストへ反映されてしまいます。
たとえば、元従業員や競合他社が嫌がらせ目的で「○○社 ブラック」といった検索を繰り返したとします。
するとそのワードがサジェストに表示され、採用活動や営業面に支障が出る恐れがあるのです。
また、匿名掲示板などで悪質な投稿を行い、それに誘導される形で検索が増え、ネガティブな言葉がサジェストに定着することもあるでしょう。
このような悪意あるサジェスト汚染は、個人や企業の信頼を著しく損なう可能性が高いです。

悪意ある検索操作による被害は、サジェスト対策の仕組みを知り、適切な対応を講じることで冷静に対処できます。
サジェスト対策の気になる疑問

サジェスト対策を専門業者に依頼する場合、分からないことが多いと不安になると思います。
ここでは、サジェスト対策を安心して依頼できるように、以下の気になる疑問に答えていきます。
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なぜサジェスト対策が必要なの?
サジェスト対策が必要な理由は、風評被害に繋がるためです。
サジェストキーワードは時に、企業の経営に大きな被害を及ぼすことがあります。
特にネガティブなキーワードは、それを見るだけでも人を不快な気持ちにさせ、実際に様々な損害をもたらしてしまいます。
具体的には以下のようなサジェストキーワードが、風評被害のリスクを持っています。
「○○株式会社 ブラック」…求人の応募者減少
「○○クリニック 危険」…顧客を取られる
「(個人名) 犯罪」…イメージダウン
「○○市 治安」…不動産価格に影響
「(ブランド名) 偽物」…業界全体のイメージダウン
これはほんの一例です。
業種によっては、思いもよらないキーワードが風評被害を生むことが考えられるため、常に自社がサジェスト汚染に晒されていないか確認することが大切になります。
関連ワードとサジェストは違うの?

サジェストとよく混同されるのが関連ワードです。
Googleを例にとって見てみましょう。
Googleの検索結果の上部の検索フォームに「サジェスト対策」と文字を入れた時に、その「サジェスト対策」の後にスペース(空白)を入れた時と、入れない時で表示されるキーワードです。
関連ワードは検索結果の下部にある「他の人はこちらも検索」に表示されているキーワードになります。
そして、この関連ワードはサジェストとアルゴリズムが違うため注意が必要です。
サジェストは、検索回数に大きく依存してるのに対して、関連ワードはウェブサイトの記事の内容に依存しています。
そのため、関連ワードの対策はウェブサイトの記事を増やすことが必要になるため、サジェストに比べて対策が難しくなります。

関連ワードを簡単に対策できると謳う業者は怪しいかもしれません。
逆SEOってサジェストと関係あるの?
業者を調べていくと、サジェスト対策と並んで逆SEO対策も行っている業者を見かけることが多いです。これは、逆SEO対策もサジェスト対策と同様に、ネットの風評被害対策として有効なため、まとめて対策したほうが効果が大きいからです。
逆SEO対策では、検索結果に出てくるネガティブな記事の表示順位を押し下げる対策を行います。ポジティブな記事が検索上位になることで、その記事へのアクセスが増え、それが間接的にサジェストのアルゴリズムにも影響を与えます。
できることなら、両方の対策を行った方がより効果的であるため、多くの業者が逆SEO対策も行っています。
サジェスト対策のデメリットはある?
サジェスト対策は、企業にとって風評被害のリスクを抑える効果的な施策です。
ただ、サジェスト対策にも以下のようなデメリットが存在します。
サジェスト対策は、ネガティブなキーワードを表示させないようにする施策です。つまり、マイナスを0にする施策であって、マイナスをプラスにする対策ではないためプラスを感じにくいということです。
しかし、専門業者の中にはサジェスト対策において、悪質な記事を妨害するために良質な記事を作成する場合があります。このような施策はマイナスをプラスに変えていると捉えることもできます。
ただそのように良質記事を継続的に投稿していくことは、自分だけの力では困難です。

サジェスト対策のデメリットは専門業者に依頼することで、その多くを軽減することができます。
サジェスト対策ってすぐに効果が出るの?
サジェスト対策の効果は、依頼する業者や検索エンジン、その対策するキーワードによっても様々です。
ただ、多くの専門業者の中で「最短で3日」という言葉を掲げていることが多いです。
サジェスト対策は、SEO対策に比べると短い時間で結果が出やすいことが分かっています。
特徴的なこととして、Yahooの方がGoogleに比べると早く効果が表れます。これは、それぞれのサジェスト機能の運用方法に違いがあるためです。
Yahooは、その時の話題やトレンドを重視するため、毎日サジェストが更新されます。一方で、Googleは約2週間に1回とサジェストの更新頻度が極端に少ないです。

このように、対策する検索エンジンや業者によって様々あるため、依頼する業者に相談し直接聞くことが重要になります。
サジェスト対策の費用はいくら?

サジェスト対策にかかる費用は、自分で行うか、専門業者や弁護士に依頼するのかで大きく異なります。また、対策にかける手間や時間に関しても考慮する必要があります。
それぞれの手段について詳しく解説します。
自分でサジェスト対策する費用
自分でサジェスト対策する場合は、有料ツールを使うかどうかで費用は変わります。
サジェストツールというのは、今どのようなサジェストが出ているかを把握するツールです。有料ツールでは、それらの詳細なデータが提示されるため便利ですが、被害状況を知るためだけなら無料ツールでその機能を十分に果たせるものがあります。
有名なツールの一つにラッコキーワードがあります。
ラッコキーワードは無料ツールで会員登録なども必要なく、キーワードを入れるだけで、すぐにそのキーワードに付随したサジェストキーワードを調べることが可能です。
あと自分でサジェスト対策する時に、一番気にしなければいけないのが時間です。今の自分の仕事を放ったらかしにして、サジェスト対策はできません。

対策に充てる時間にも、目に見えない費用が掛かっていることを十分考慮に入れる必要があります。
専門業者に依頼するサジェスト対策費用
専門業者にサジェスト対策を依頼した場合の費用は、およそ月額3万円〜5万円程度です。これは個人や法人と、依頼する人の属性によって変わることもあります。
また、日額で料金を定めている業者も多いです。日額の場合は、およそ1,600円~2,000円あたりで設定している業者が多いです。
サジェスト対策費用は、相談者それぞれで被害状況が大きく変わるため、対策難易度が異なります。そのため、料金を公表していない業者が多いのも特徴です。

公表していない場合は、業者と相談した上で見積もりを取っていくことになります。
弁護士に依頼するサジェスト対策費用
弁護士にサジェスト対策を依頼する場合は、5万円~20万円程度の費用がかかります。
弁護士のサジェスト対策は、サジェストキーワードを削除することです。GoogleやYahooに対して法的な削除申請を行うため、専門業者に依頼するよりは費用は高くなります。
また、サジェスト汚染の原因になっている悪質な記事の削除まで依頼すると、費用はさらに膨れ上がるでしょう。
場合によっては、裁判になったり相手を特定して直接削除を働きかけることになるので、精神的な強さも求められます。
自分でする or 専門業者 or 弁護士?おすすめは?
サジェスト対策をする時に、自分でするのか、専門業者や弁護士に依頼するのか、どれが一番おすすめだと思いますか?
正解は、人によって違います。
ここでは、この3つの選択肢がどんな人におすすめなのかを簡単にまとめました。
サジェスト対策の手段 | こんな人におすすめ |
---|---|
自分で対策する | 時間に余裕がある お金に余裕がない サジェストやSEOの知識がある |
専門業者に依頼する | 時間に余裕がない サジェストやSEOの知識がない すぐに効果を出したい サジェスト汚染が再発しにくい環境にしたい |
弁護士に依頼する | お金に余裕がある サジェストの原因になっている記事も削除したい |

この表を参考に自分に一番適した手段を取って、納得できるサジェスト対策を行いましょう。
サジェスト対策で得られる効果【個人の場合】

個人にとってもサジェスト対策は大きな意味を持ちます。
たとえば、就職や転職活動での第一印象の向上、プライバシー保護、家族への悪影響の回避など、さまざまなリスクを未然に防ぐことが可能です。
関連記事:個人もネットで炎上する時代!SNSに潜むリスクと対策
以下では、具体的にどのような効果があるのかを詳しくみていきましょう。
就職・転職活動での印象を改善できる
サジェスト対策をしておくと、就職や転職のときに自分の名前を検索された際、悪い印象を持たれにくくなります。
検索結果の見え方を整えることで、ネット上での印象を少しでも良くしておけるのは、大きなメリットです。
CareerBuilderの調査によると、約70%の採用担当者が応募者のSNSを閲覧し、54%が不適切な投稿によって採用を見送ったと報告しています。
このことからネット上での印象が採用に直接影響することは明白であり、個人の第一印象を決める重要なものといえます。
そのため、ネガティブなサジェストの表示は大きな機会損失につながりかねません。
就職・転職活動での印象を改善するためには、サジェスト対策の仕組みを理解し、専門業者に相談することが大切です。

専門業者によるサジェスト対策は、就職や転職成功の後押しになる有効な手段といえます。
プライバシー侵害や精神的ストレスを軽減できる
サジェスト対策を実施することで、自分の名前や会社名からの検索によるプライバシー侵害や精神的ストレスを軽減できます。
自分の名前が匿名掲示板で誹謗中傷されたことでサジェストに表示されれば、プライバシー侵害やメンタル疾患にかかる恐れがあります。
しかし、サジェスト対策を講じることでネガティブワードが表示されなくなるため、プライバシー侵害や精神的なストレスも少なくなるでしょう。
サジェスト対策は費用がかかりますが、心の健康を守るための1つの有効な手段といえます。

インターネット上の情報は、知らず知らずのうちに人の心に大きな影響を与えます。
サジェスト汚染を放置すれば、プライバシーの侵害だけでなく、精神的なダメージも避けられません。
だからこそ、早めの対策が心の健やかさを守ることにつながるでしょう。
家族や知人への影響を最小限に抑えられる
個人向けのサジェスト対策は、自分だけでなく家族や知人への影響も抑える効果があります。
ネットが発達する現代では就職や結婚、子どもの学校など、名前での検索が日常化しています。
誤った情報やネガティブなサジェストが表示されると、親や親戚、取引先にまで不信感を与える恐れがあるのです。
SOMPOグループが行った全国調査では、65%の人がSNSでのトラブルを経験または目撃しており、中でも「いじめ・誹謗中傷」「誤情報の拡散」が20%超と目立っています。
参考:SOMPOグループ
誤情報やネガティブな情報は検索に残り続けることで、本人だけでなく家族の生活にも影響を及ぼす可能性があります。
たとえば、子どもの友達が父親の名前を検索したところ「詐欺」と出れば、事実ではない噂が広がり、家族全体が精神的に追い詰められてしまうかもしれません。

必要に応じて適切なサジェスト対策を講じることは、大切な人たちを守ることにつながるでしょう。
名誉毀損や誤解による誹謗中傷リスクを軽減できる
サジェスト対策により、誤った情報や誤解に基づく名誉毀損や誹謗中傷リスクを事前に予防することが可能です。
2025年2月の調査では、約30%の人が「ネットやSNS上で誹謗中傷を実際に受けた」と回答しています。
そのうち、「個人情報の暴露」は28%にも上り、デマやネガティブ表現が深刻な社会問題になっています。
2024年5月には、オンライン上の名誉毀損を速やかに削除するための法律改正が行われました。
参考:総務省
SNSや検索結果における誹謗中傷対策の重要性が国レベルでも認識されています。
特に「詐欺」や「訴訟」などのネガティブなサジェストを放置すると、誤解を招き、SNSや掲示板で誹謗中傷が広がるリスクがあります。
しかし、早めにサジェスト対策を行えば、誤情報の拡散を防ぎ、風評や中傷のリスクを最小限に抑えることが可能です。

名誉毀損や誤解による誹謗中傷は、放置せず早めにサジェスト対策を行うことで信頼低下のリスクを大きく減らせます。
サジェスト対策で得られる効果【企業・団体の場合】

サジェスト対策を行うことで、会社は取引先や顧客からの信頼を守り、優秀な人材の確保にもつながります。
また、社員の士気や社内の雰囲気を保ち、株主や市場からの信頼を失わずに済むなど、企業全体に良い影響をもたらします。
関連記事:【2025年版】サジェスト対策のやり方と信頼できるおすすめ会社5選を徹底解説
ここでは、会社がサジェスト対策によって得られる具体的な効果をみていきましょう。
取引先や顧客からの信頼を守れる
サジェスト対策は「詐欺」「やばい」「まずい」などのネガティブな関連キーワードによる第一印象の悪化を防ぎ、顧客や取引先との信頼関係を守るために欠かせない施策です。
現在では、商談や採用前に企業名を検索するのが一般的で、サジェスト結果が意思決定に影響を与えることも少なくありません。
実際、GXO株式会社の調査によると、ネガティブなサジェストが表示されている企業は、検索流入が最大45%減少し、コンバージョン率も60%低下するという結果が報告されています。
たとえば、「社名+詐欺」といったワードが表示されたことで、商談中の取引先から契約を見送られるケースも考えられます。
しかし、サジェスト対策を講じることでネガティブなワードが非表示になり、その後、商談が再開されるというような展開も十分あり得ます。

こうした誤解や先入観による機会損失を防ぐためにも、企業は早期にサジェスト対策に取り組み、ブランドや信用を守る姿勢が求められます。
優秀な人材を確保しやすくなる
サジェスト対策を行うことで、「やばい」「ブラック」などのネガティブなイメージが払拭でき、優秀な人材が確保しやすくなります。
企業名での検索時にポジティブな印象を与えることは、採用活動の第一歩として非常に重要です。
PR TIMESの調べによると、就活生の85.8%が、企業名検索時に表示されるサジェストを気にしていることが分かっています。
特に「ブラック」というネガティブワードに対しては、約48.6%の学生が不安に感じると回答しています。
これは、検索時表示されるサジェストが企業の評判やイメージに強く影響し、応募判断に直結しているといえるでしょう。
しかし、サジェスト対策を行うことで「ブラック」「やばい」などのネガティブワードが抑えられ、優秀な人材を確保しやすくなります。

企業の第一印象は、検索結果で決まる時代です。サジェスト対策は、優秀な人材の離脱を防ぐための重要な施策といえるでしょう。
社員の士気や組織の雰囲気が守れる
サジェスト対策を行うことで、社員の士気を下げるようなネガティブな印象を防ぎ、組織全体の雰囲気を健全に保つことが可能です。
「○○(企業名) やばい」「○○ ブラック」といったネガティブな予測キーワードが検索欄に表示されると、社員のモチベーション低下や職場への不信感につながります。
厚生労働省のデータによると、3年以内に離職する新卒社員は高卒で38.4%、大卒で34.9%にのぼり、働く環境や企業イメージがその要因のひとつと指摘されています。
参考:厚生労働省
社外の評価や風評が悪化すれば、職場の空気も悪くなり、優秀な人材の定着率にも影響を及ぼすといえるでしょう。
しかしサジェスト対策を行えば、企業全体への信頼感を高められるため、社内の士気や働きやすさにも良い影響を与えます。
このように、サジェスト対策は採用や営業だけでなく、社内環境の維持・改善にも有効です。

社員が安心して働ける環境づくりは、離職率低下や定着率向上につながる重要な要素であり、企業の持続的な成長のためにも取り組むべき施策といえるでしょう。
株主や市場からの信頼を失わずに済む
サジェスト対策を講じることで、検索結果に不安を与えるような語句が表示されるのを防ぎ、株主や市場からの信頼を守れます。
特にIR活動への悪影響を避け、株価や企業価値を安定させるために有効です。
IR(Investor Relations)とは、企業が株主や投資家に向けて経営状況・財務情報を正しく発信し、理解と信頼を得るための広報活動を指します。
たとえば、検索欄に「○○ 不正会計」「○○ 株価暴落」などのネガティブな予測ワードが表示されていたとします。
この場合、IRで誠実に説明していても「隠し事があるのでは」と疑念を持たれる可能性があるでしょう。
このように疑われないためにもサジェスト対策は、IR活動の信頼性を陰ながら支える重要な役割を担っているといえます。

検索結果が企業の第一印象を左右する現代では、投資家の不安を防ぐことが株主との信頼や株価安定につながります。
企業価値を守るうえでも、検索対策は今後ますます重要なリスクマネジメント施策といえるでしょう。
サジェスト対策の利用事例

サジェスト対策は、倒産や誤解を招くワードの非表示、広告費削減、SEO補完など多様な目的で活用されています。
ここからは、具体的な事例を交えて詳しく解説しますので参考にしてください。
以下、ご紹介する事例に関して、
当社は、関係性もとい、ご紹介している事例におけるいかなる関与もしておりません。以下の内容について一切の責任を負いません。内容に関するご質問やご対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。
倒産や経営不振サジェストの非表示に成功した事例
「倒産」「経営不振」などのネガティブサジェストを非表示化し、信頼回復に成功した事例です。
当社がサジェスト対策をご支援した株式会社D様は、業界内での評価も高い企業です。
しかし一時期、検索結果に「代表者名 倒産」「会社名 経営不振」といった事実無根のワードが表示され、既存顧客や取引先の不安を招いていました。
ブランドイメージの低下や新規商談の失注が相次ぎ、経営への影響が拡大していたところ、
税理士・弁護士の紹介を受け、サジェスト非表示対策の導入を決定しました。
独自の監視ツールによるキーワードチェックと調整、Googleへの申請などを組み合わせた対策を実施し、2か月目にはネガティブワードが減少し、12か月後にはほぼ非表示化を実現しています。
商談の再開や問い合わせ増加など、目に見える成果が得られました。
参考:axia company
検索印象の改善が、企業の信頼と業績を守る大きな力となった事例です。

検索結果に映る企業の印象は、信用にも直結します。
ネガティブなワードは早期に対策することで、大きな損失を未然に防げます。
わずか2か月でネガティブサジェストを非表示に成功した事例
ネガティブな個人名サジェストをわずか2か月で完全非表示に成功した事例です。
株式会社T様は、以前から逆SEO対策を導入していた企業でした。
しかし、検索時に表示される個人名に関連したネガティブなサジェストが新たな課題となり、企業イメージへの影響が無視できない状況にありました。
そこで、追加で「サジェスト非表示対策」をご依頼いただき、モニタリング体制の整備やネガティブワードの監視など複数の施策を実施。
その結果、対策開始からわずか2か月で問題となっていたサジェストは完全に非表示化することに成功しています。
現在も圏外を維持し、企業の信用とブランドイメージの保護に成功しています。
参考:axia company
短期間で目に見える効果を実感いただけた好事例です。

検索サジェストは企業の信頼に直結する重要な要素です。
早期の対策と継続的な監視が、ブランド価値の維持に効果的であることがよくわかる事例です。
広告費削減とSEO補完を目的としたサジェスト活用の事例
広告費を抑えつつ売上・トラフィックを維持した、旅行系ポータルサイトのサジェスト対策成功事例です。
旅行関連ポータルサイトでは、広告費の高騰とSEOで成果が出ていないキーワードの改善が課題でした。
「旅行先地域名 × ジャンル名」などの重要キーワードをもとに、広告コストが高く、かつ自然検索で上位に入れていない語句を抽出。
費用対効果の高いキーワードを選定し、サジェスト対策を実施しました。
結果、対策を行ったすべてのキーワードでサジェスト表示に成功しています。
順次広告を停止しながらも、売上・問い合わせ数・トラフィックを落とすことなく、全体の広告費削減を実現しました。
現在は、さらに対象キーワードの拡大を進めており、SEOと広告費のバランス改善に貢献する長期的な施策として機能しています。

広告費を抑えながら成果を維持するには、検索結果の見え方を戦略的に整えることが重要です。
サジェスト対策は、SEOや広告の効果を補完し、費用対効果を高める有効な手段といえます。
「やばい」「宗教」などの誤解ワードを完全非表示にした事例
「やばい」「宗教」といった事実無根のサジェストを非表示に成功した、合同会社A様の事例です。
同社は、企業名を検索した際に「やばい」「宗教」といったネガティブなサジェストが表示され、既存顧客の不信感や新規顧客の離脱につながっていました。
検索エンジンへの通報も効果がなく、半年以上改善されない状況が続いていた中で、ネガティブサジェストの非表示対策をご依頼いただきました。
現状分析とアルゴリズムの検証を経て、非表示に向けた専門的な施策を実行。
3か月後には問題のサジェストが完全に消え、現在も非表示状態を維持しています。
その結果、ブランドイメージが回復し、新規顧客からの問い合わせも増加しました。
参考:axia company

事実無根のサジェスト表示は、放置すれば企業信頼に大きな打撃を与えかねません。
早期の対策が、信用回復と新規顧客獲得の鍵となることがよくわかる事例です。
アクシアカンパニーのほかの成功事例はこちらをチェック!
サジェスト対策の専門業者の選び方

サジェスト対策を専門業者に依頼した場合、あなたは何を基準にして専門業者を選びますか?
「サジェスト対策 専門業者」と検索すれば、専門業者は山のように出てきます。
この多くの専門業者の中から、自分のベスト業者を選ぶために、以下のようなポイントを抑える必要があります。
関連記事
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まず料金は一番大事です。
料金を決めるだけでもある程度の業者を絞ることができます。また自分の中で予算を決めておかないと、見積もりの中であれやこれやとオプションサービスに入って無駄なコストが発生してしまいます。
そして、実績や口コミの評判を調べておくことも大切です。
業者自らが、実績数や成功率を謳っているところがあるので、そのデータを比較してみるといいでしょう。そしてSNSなどで業者名を検索して、実際の利用者の声等が見つかれば、それも大きな選定資料の一つになります。
またサジェスト対策は、時に長期化することもあります。
長い付き合いになるため、どんな時でもサポートが万全で相談しやすいところかどうか確認しておくことも重要です。
【おすすめ業者別】サジェスト対策の料金

サジェスト対策で有名なおすすめ業者を紹介していきます。
実際に専門業者を複数見ていくことで、業者ごとの強みや弱みが明るみになることもあります。
業者選びの参考にしてみてください。
業者名 | 実績 | 費用 | サジェスト対策以外のサービス | 特徴 |
---|---|---|---|---|
BLITZ Marketing | 1,000件以上 | 非公開(問い合わせや資料請求が必要) | WEB広告代理 WEBブランディング AIによる風評監視サービス | 利用満足度98.6% |
ルミネージ | TikTokやYoutubeのサジェスト削除にも対応 | Googleサジェスト:月額35,000円〜 Yahooサジェスト:月額25,000円〜 Bingサジェスト・関連:月額35,000円〜 | SEMマーケティング SNSマーケティング アプリマーケティング | Googleサジェストは最短3日 |
アクシアカンパニー | サジェスト非表示率99%。国内トップレベルの非表示率 | Googleサジェスト:月額50,000円 Yahooサジェスト+関連ワード:月額30,000円 Bingサジェスト:月額50,000円 Bingサジェスト+関連ワード:月額70,000円 | 逆SEO対策 MEO対策 SEO対策 ホームページ制作 監視ツール提供 | 監視ツールのアカウントを無料提供。 個人・法人問わず対応 |
ブランドクラウド | 上場企業を含む400社の実績。 対策成功率94% | 非公開(問い合わせや資料請求が必要) | 風評被害対策専門 | 20年以上の経験を生かした施策が好評 |
メディアエクシード | ー | Yahooサジェスト:1キーワード30,000円~(期間なし効果が出たら終了) Googleサジェスト(PC):日額1,500円~ Googleサジェスト(スマホ):日額1,500円~(成果が出た日から6ヶ月間が契約期間) | SEM対策 Youtubeの動画制作 オウンドメディアの制作代行 | 多様なWEB事業展開により、知見や経験が豊富 |
エルプランニング | 5万件以上の実績。 成果率95% | 非公開(問い合わせや資料請求が必要) | 風評被害対策 SEO対策 広告運用代行 | 対策歴15年。 監視ツールを無料提供 |
フリースクエア | 1万件以上の実績。 成功率99% (ただしYahoo!サジェスト・関連検索ワード) | Yahoo・Googleネガティブワード消し放題:¥20,000~ Bingネガティブワード消し放題:問い合わせ必要 | MEO対策 インスタ運用代行 Googleストリートビュー撮影 | MEO対策に強い。 Googleビジネスプロフィールは上位表示率95.2%以上と業界トップクラス |
BLITZ Marketingのサジェスト対策料金とサービス

株式会社BLITZ Marketingは、WEBマーケティングや、WEB広告代理、WEBブランディング等の事業を手掛ける会社です。
この中のWEBブランディング事業で風評被害の対策を行っており、サジェスト対策も行っています。
最近ではAIブランドモニターという、AIによる風評監視サービスも提供しています。
会社名 | 株式会社 BLITZ Marketing |
住所 | 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル 3階 |
電話番号 | 03-6427-9150 |
料金 | 非公開(問い合わせや資料請求が必要) |
問い合わせ・資料請求 | https://blitz-marketing.co.jp/ |
- 初期費用が0円
- 即日で対策の着手が可能
- 問い合わせで無料でリスク調査シートを提供
- 利用満足度98.6%
- 実績1,000件以上
ルミネージのサジェスト対策料金とサービス

株式会社ルミネージは、SEMマーケティング、SNSマーケティング、アプリマーケティングと、様々なWEBのマーケティング事業を手掛ける会社です。
SNSやアプリのマーケティングを手掛けていることから、サジェスト対策でTikTokやYoutubeのサジェスト削除にも対応していることが特徴的です。
「Googleサジェスト最短3日」とありました、Googleサジェストは通常2週間程度で更新が行われますので3日で結果を提示するというのは、スピード感が売りなのでしょう。
会社名 | 株式会社 ルミネージ |
住所 | 東京都中央区京橋2丁目2-1京橋エドグラン26F |
電話番号 | 03-5534-8907 |
料金 | Googleサジェスト:月額35,000円〜 Google関連キーワード:月額35,000円〜 Yahooサジェスト:月額25,000円〜 Bingサジェスト・関連キーワード:月額35,000円〜 TikTokサジェスト:月額40,000円〜 YouTubeサジェスト:月額30,000円〜 |
問い合わせ・資料請求 | https://luminage.co.jp/ |
- TikTokやYoutubeのサジェスト削除もできる
- 風評監視ツールの無料提供
- Googleサジェストは最短3日
アクシアカンパニーのサジェスト対策料金とサービス

株式会社アクシアカンパニーは、風評被害対策を専門とする会社です。
サジェスト対策以外にも、逆SEO対策、MEO対策などの風評被害対策を行っています。
サジェストの非表示率が99%と非常に高いことが大きな特徴です。
また自社による運営メディアを複数持つことで、顧客の評判を良くする手段を豊富に持っていることが強みになっています。
メディアに良質な記事を投稿することは、サジェスト対策においても有効な手段です。
会社名 | 株式会社 アクシアカンパニー |
住所 | 東京都豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11F |
電話番号 | 03-6388-1051 |
料金 | ※すべて1キーワードあたりの目安 Googleサジェスト:月額50,000円 Google関連キーワード:日額2,000円×非表示日数(成果報酬制) Yahooサジェスト+関連ワード:月額30,000円 Bingサジェスト:月額50,000円 Bingサジェスト+関連ワード:月額70,000円 |
問い合わせ・資料請求 | https://axia-company.co.jp/wp/ |
- 非表示率99%は国内トップレベル
- 監視ツールのアカウントを無料提供
- 自社運営メディアを利用した豊富な対策手段
- 個人・法人問わず対応
ブランドクラウドのサジェスト対策料金とサービス

株式会社ブランドクラウドは、風評被害対策を専門とする会社です。
20年以上の経験を生かした施策が好評で、コンサルの対応やアフターフォローの満足が高いことが大きな強みになっています。
また、上場企業の対策経験があることも大きな実績と言えるでしょう。
会社名 | 株式会社 ブランドクラウド |
住所 | 東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING |
電話番号 | 03-6447-2653 |
料金 | 非公開(問い合わせや資料請求が必要) |
問い合わせ・資料請求 | https://brandcloud.co.jp/ |
- 問い合わせでリスク調査レポートを無料提供
- 上場企業を含む400社の実績
- 相談着手金0円
- 対策成功率94%
メディアエクシードのサジェスト対策料金とサービス

株式会社メディアエクシードは、様々なWEBマーケティング事業を手掛ける会社です。
サジェスト対策やSEO対策はもちろんのこと、SEM対策、Youtubeの動画制作、オウンドメディアの制作代行まで幅広く事業展開を行っています。
そのWEB事業の総合力の強さが、サジェスト対策にも上手く活用されているようです。
会社名 | 株式会社 メディアエクシード |
住所 | 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
電話番号 | 03-6380-1748 |
料金 | Yahooサジェスト:1キーワード30,000円~ (期間なし効果が出たら終了) Googleサジェスト(PC):日額1,500円~ Googleサジェスト(スマホ):日額1,500円~ (成果が出た日から6ヶ月間が契約期間) |
問い合わせ・資料請求 | https://mediaexceed.co.jp/ |
- 電話やメールでも気軽に見積もり可能
- 多様なWEB事業展開により、知見や経験が豊富
エルプランニングのサジェスト対策料金とサービス

株式会社エルプランニングは、風評被害対策からSEO対策、広告運用代行などを手掛ける会社です。
実績や成果率をしっかりと公表している点は好感が持てます。
HPを見る限り、サジェスト対策を単体の施策として捉えているのではなく、風評被害という大きな視点の中の一つとして捉えているようで、料金が公表されていないのもそのためだと思われます。
会社名 | 株式会社 エルプランニング |
住所 | 東京都品川区東五反田1-2-33白雉子ビル8F |
電話番号 | 0120-017-054 |
料金 | 非公開(問い合わせや資料請求が必要) |
問い合わせ・資料請求 | https://www.elplanning.co.jp/ |
- 5万件以上の実績
- 対策歴15年
- 成果率95%
- 監視ツールを無料提供
フリースクエアのサジェスト対策料金とサービス

株式会社フリースクエアは、MEO対策からインスタ運用代行、Googleストリートビュー撮影まで行っている会社です。
特にMEO対策に強く、Googleビジネスプロフィールは上位表示率95.2%以上と業界トップクラスの実績を持っています。
サジェスト対策においては、消し放題という料金設定が特徴です。
多くの業者は、1キーワードあたりで料金を提示しているので、このサービスは差別化されています。
ただ期間などが公表されていないので、問い合わせてもう少し詳細を聞く必要があります。
会社名 | 株式会社 フリースクエア |
住所 | 東京都渋谷区神南1-9-2 大畠ビル 5F |
電話番号 | 03-6690-1621 |
料金 | Yahoo・Googleネガティブワード消し放題:¥20,000~ Bingネガティブワード消し放題:問い合わせ必要 |
問い合わせ・資料請求 | https://freesquare.co.jp/ |
- 成功率99%(ただしYahoo!サジェスト・関連検索ワード)
- 1万件以上の実績
- 成果確認ツールの提供
- YouTubeサジェストも対策可(ワードによっては不可能なこともある)
サジェスト広告もサジェスト対策になる?

サジェスト対策の中には、サジェスト広告というものがあります。
サジェスト広告とは、あるキーワードで検索したときに検索結果の横に、そのキーワードに関連した広告が表示される機能のことです。
ここでは、サジェスト広告の危険性やメリット、デメリットを解説します。
サジェスト広告は危険!ペナルティを受けることも?
サジェスト広告が危険と言われることがあります。これは場合によっては、サジェスト広告をすることがペナルティに繋がるためです。
サジェスト広告をすること自体には、危険性もペナルティ違反もありません。
ただし、以下のような場合においてペナルティ違反ととられる可能性があります。

ペナルティを受けると、広告表示を停止させられたり、アカウントを停止させられることもあるので注意しましょう。
サジェスト広告の費用っていくら?
サジェスト広告の費用は、1対策あたり1,500~3,000円/日程度です。月額で見れば、45,000~90,000円になります。
なぜこのように価格に幅があるのかというと、設定するキーワードの競争率やクリック単価によって価格が変動するためです。
またGoogleとYahooとでは、Yahooのサジェスト広告の方が少しだけ安いです。
サジェスト広告のメリット
サジェスト広告には以下のようなメリットがあります。
安価で始めやすい
月額でも5万円程度と比較的安価なため、始めるまでのハードルが低い。
競合に差を付けられる
もし競合が同じキーワードで広告を設定していなければ、新規顧客の多くを自社に誘導することができる。
需要に対してピンポイントに充てられる
例えば「北海道旅行」と検索したときに、旅行代理店の広告が出れば、誰でもその広告に注目します。

上手く活用すればサジェスト広告で多くの集客が見込めることがあります。
サジェスト広告のデメリット
サジェスト広告のデメリットは以下の通りです。
一時的な効果でしかない
当たり前ですが広告の出稿をやめた途端に顧客の流入は減ります。
費用対効果が分かりにくい
クリック数は上がるが成約率が上がらないこともあり、広告費に見合った結果なのか測定しにくい。
競争激化によるコストアップ
大きな業界では設定キーワードの競合が多く、クリック単価が高騰してしまう。

サジェスト広告は長期運用する時に、特にそのコストパフォーマンスが適切であるかどうかを判断する必要があります。
自分でサジェスト対策するのが難しい理由

サジェスト対策は、できるだけ費用を抑えて行うに越したことはありません。確かに自分で無料で出来たらそれが一番ですが、自分でサジェスト対策を行うのは難しいです。
なぜ、難しいと言えるのかその理由を解説します。
時間と知識が足りない
サジェスト対策は、仕事の合間を縫ってできるようなことではありません。
まずは、サジェスト汚染状況を把握して、どんなキーワードを押し下げて、代わりにどんなキーワードを押し上げるのか、対策の方向性を決めていかなければいけません。ただ闇雲に対策しても、効果は出にくく効率が悪いです。
またサジェスト対策には、各検索エンジンのアルゴリズムに対する深い知識と経験が必要になります。
おそらく、自分でサジェスト対策をしようと考える多くの人が、知識ゼロからのスタートだと思います。勉強しながら対策する時間を考えると、仕事をしながらのサジェスト対策は無謀と言えるでしょう。
サジェスト対策は総合格闘技
サジェスト対策は総合格闘技です。なぜなら、サジェスト対策は複数のことを同時に行うことで、より効果が出やすいからです。
具体的には以下のような施策を行います。

これらの施策を、自分だけで可能かどうか考えてみてください。
自分でサジェスト対策をするのが、いかに難しいことか分かると思います。
スパムと間違えられる可能性がある
サジェストキーワードは、検索回数などにも大きく依存します。
そのため、素人が少しその知識を得たことで、むやみやたらに自分一人で検索回数を増やすような行為をすると、スパムと間違えられるリスクがあります。
一度スパムに間違えられてしまうと、そのキーワードの検索回数がカウントされなくなるペナルティを受けることもあるので、注意しましょう。
業者に頼めば、複数IPからの自然な流れで検索回数を増やす施策を行ってくれるので、スパムと疑われるようなことはありません。
サジェスト対策の相場、費用、料金のまとめ
サジェスト対策の相場は専門業者にもよりますが、およそ月額3〜5万円程度です。
これらの費用は、対策する検索エンジン、対策するキーワード、依頼する人の影響力によっても難易度が変わり、専門業者の間でも依頼者と相談の上で料金を見積りすることが多いです。
そこで、依頼者として大事になってくるのは良い専門業者を選ぶことです。
料金が安い、実績がある、アフターフォローが充実しているかなど、依頼者はいろんな要素を、複数の専門業者に照らし合わせて選ぶことが重要になります。
ただ一つ言えることは、せっかく依頼したのに効果が出なかったという事態は避けた方が良いです。
つまり、安ければいいというわけではありません。
お金も時間も無駄にならないように、自分に合う専門業者をじっくりと選びましょう。
#サジェスト対策料金 #サジェスト対策費用 #サジェスト対策相場
納得できる業者選びができるように、サジェスト対策費用について学んでいきましょう。