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MEO対策とは?やり方と業者を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説

MEO対策とは?やり方と業者を選ぶ際のポイントをわかりやすく解説

MEO対策とは、Googleマップのような地図検索エンジンで店舗名やサービス名を検索したときに、それを上位表示させるWEBマーケティング施策です。

これは地域で集客を強化したいと考えている企業にとって欠かせない要素です。

ただし、自分でMEO対策をするには専門的な知識が必要で、何をしたらいいのか分からないと思います。

また、業者にお願いするにしても相場や費用などが分からなければ、何を参考に選べばいいか分かりません。

この記事では、MEO対策の基本から具体的なやり方、さらに業者を選ぶ際のポイントまで、わかりやすく解説します。

アクシアWEBマーケティングラボ

初心者の方でも安心して取り組めるよう、ポイントを押さえた手順をわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

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コンテンツ目次

MEO対策とは?

MEO対策とは?

MEO対策とは「Map Engine Optimization」 の略です。

わかりやすくいうと、Google検索やGoogleマップの検索結果で、お店を上位に表示させるWEBマーケティング施策です。

口コミラボの調査(2022年)によると、地図アプリの中で99.4%の人がGoogleマップを利用したことがあると回答しています。

このことからMEO対策は、Googleマップに依存している現代社会において、無視することができない重要な対策になっています。

MEO対策とはわかりやすくいうと集客力アップ対策

MEO対策とはわかりやすく言うと、露出を増やすことで集客力を上げる対策です。

具体的に説明すると、Googleで「渋谷 ラーメン」と検索したとします。

すると、検索結果に地図と共に3店舗ほどラーメン屋が表示されました。

ちなみに食べログで「渋谷 ラーメン」と検索すると、130件のお店が出てきました。(2024年11月時点)

ここで重要なのは、渋谷には130件ものラーメン屋さんがある中、ユーザーが最初に目にするのはその3店舗だけということです。

当然、この3店舗は他の127店舗に比べてユーザーのお店選びの候補になる確率が上がります。

このようにMEO対策は、地域の競合他社と戦うために必要不可欠な対策です。

なぜMEO対策が必要なのか?

MEO対策が必要な理由は主に4つあります。

MEO対策が必要な理由
  1. その地域での集客力向上
    地域のユーザーが店舗やサービスを検索した際に上位表示されることで、地元のお客さんの集客力が向上します。
  2. 競争優位性の確保
    もし同業他社がMEO対策を行っていたら、こちらがMEO対策をしていないと競争で負けることになり、集客機会を逃すリスクが増えます。
  3. スマホユーザーからの新規顧客を開拓
    多くのユーザーがスマートフォンでローカル検索を行うため、旅行客のような初めてその地域を訪れる人に向けてアプローチできる。
  4. ローカルSEOとの相乗効果
    MEO対策を行うことで、ローカルSEOとの相乗効果が期待でき、全体的な検索エンジンでの露出向上に繋がります。

ローカルSEOとは、特定の地名や地域を含むキーワードで検索したときに、検索結果に表示される店舗やサービスを上位に表示させるためのWEBマーケティング施策です。

ローカルSEOに強いと、例えば「東京 ラーメン おすすめ」と検索したときに上位表示されやすくなります。

MEO対策のメリット・デメリット

MEO対策を始める前に、まずメリット・デメリットについて解説しておきます。

MEO対策のメリットは以下の4点です。

MEO対策のメリット
  • 地域の認知度の向上
    認知度が上がるとお客さんがサービスを選ぶときに、選択肢の中に入りやすくなり、結果集客力アップに繋がります。
  • 低コストで始められる
    無料で始めることができます。また自分一人でPCやスマホがあれば可能です。
  • SEO対策に比べ競合が少ない
    すべてのウェブサイトと競争するSEO対策とは違い、特定の地域内での競争になるため、競合が少なく結果が出やすくなります。
  • 良いクチコミで集客力アップ
    MEO対策ではクチコミの効果は大きく、良いクチコミの連鎖が起こると爆発的な集客力アップに繋がる可能性もあります。

次にデメリットは以下の3点になります。

MEO対策のデメリット
  • 店舗型のビジネスに限られる
    オフィスや店舗の住所を登録する必要があるので、店舗型のビジネスでないと成り立ちません。
  • 維持管理に手間がかかる
    無料で始められて登録さえしてしまえば簡単のように思いますが、継続的な対策を打たないと効果は出ません。
  • 悪いクチコミでイメージダウン
    クチコミの内容によっては信頼や評判を損なう可能性もあります

悪いクチコミには、素早く返信することが一番重要です。まずは謝罪をしてクチコミをした方への理解をし、その後の対応に真摯に向き合うことを表明しましょう。また、そもそも悪いクチコミがされないサービス、お店の雰囲気づくりも大切です。

口コミでお困りの方はコチラの記事もチェック
Googleマイビジネスの口コミ削除手順!15の例で確実に対処

MEO対策に向いているビジネスは?

MEO対策は、住所を登録しないといけないため店舗型のビジネスにしか向いていません。

では具体的にどのようなビジネスがあるのか見ていきます。

  • 飲食店
  • 美容院(ネイルサロンなど)
  • 小売店(スーパー、雑貨屋)
  • 医療機関(クリニック、歯医者、接骨院)
  • 宿泊施設(ビジネスホテル、カプセルホテル)
  • ジム(フィットネスクラブ、ヨガスタジオ)
  • 不動産(管理会社、賃貸仲介業者)
  • 教育機関(学習塾、予備校)
  • 自動車関連(レンタカー、ガソリンスタンド)
  • 冠婚葬祭(結婚式場、葬儀屋)
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新しくその地域に引っ越してきた人が、新生活でいろんなサービスを受けるときのことを想像すると、よりMEO対策に向いているビジネスが分かると思います。

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MEO対策とSEO対策の違いを分かりやすく解説

MEO対策とSEO対策の違いを分かりやすく解説

MEO対策と似たような言葉の一つに「SEO対策」というものがあります。

SEO対策もMEO対策と同様に、会社の業績を上げるための重要な対策です。

ここでは、MEO対策とSEO対策の違いを分かりやすく表で比較し、MEO対策とSEO対策の両方をやったほうがより効果出る会社についても解説します。

MEO対策とSEO対策それぞれのやり方と特徴

MEO対策とSEO対策のそれぞれのやり方や特徴を表にまとめました。

MEO対策SEO対策
目的Googleマップの上位表示
集客率アップ
Googleの検索結果の上位表示
アクセス数アップ
対策対象実店舗ホームページ
対策内容Googleビジネスプロフィールの最適化
正確な情報登録
キャンペーンなどの広告
口コミへの返信
画像投稿
サイテーション
キーワード選定
良質なコンテンツ作成
内部リンクの最適化
外部リンクの獲得
効果が出る時間1~3か月程度3~6か月程度
競合その地域の店舗のみWEBサイト全体
対策難易度地域性にもよるが比較的簡単専門知識が多く難しい
予算(月額)3~5万円程度10万円程度

比較して分かるのが、MEO対策の方が対策する対象が狭く競合も少ないため、SEO対策に比べて即効性が高くコストも抑えられることです。

またMEO対策は、集客アップに直結する施策なので、効果が目に見えて実感しやすいのも大きな特徴です。

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特に店舗営業をしている会社は、まずはMEO対策から始めることをおすすめします。

MEO対策とSEO対策の両方をやった方がいい会社とは

MEO対策は、飲食店やクリニックのような店舗営業を行う会社において効果的です。

ただ中には、MEO対策とSEO対策の両方を行った方がいい会社もあります。

具体的には以下のような会社があてはまります。

普段からHPやSNSを使って情報発信をしている
店舗以外にもオンラインサイトの物販の収益をあげたい
地域に限定せず顧客ターゲットを広げたい
競合が強すぎるためMEO対策だけで効果が実感できない
観光業→旅行先ではMEO対策が有益だが、計画を立てる時はSEO対策の方が重要

このような会社では、MEO対策とSEO対策を併用することで、実店舗とオンラインの両方の集客効果を上げることができます。

また観光業の例のように、MEO対策では現地のスマホユーザーが多く、SEO対策では家でのPCユーザーが多いことも理解する必要があります。

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両方の対策をバランス良く取り入れることが重要です。

MEO対策は会社の風評被害対策にもなる

MEO対策は会社の風評被害対策にもなる

MEO対策は、主に集客率アップが目的となっていますが、その対策をする中で一定の風評被害対策にもなっています。

ここでは、MEO対策のどの部分が風評被害対策になるのかを分かりやすく解説します。

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正しい情報発信でデマや噂の上書き

MEO対策では、主にGoogleビジネスプロフィールの最適化を行っていきます。

Googleビジネスプロフィールには、お店の住所、電話番号、営業時間といった店舗情報の他にも、写真を投稿したり、クチコミに返信する機能もあります。

もし、店舗に悪評やネガティブな噂が広がっていた場合、これらの公式情報を正しく発信していく行動は、誤解を正すことになり、デマや噂を抑止することに繋がります。

公式情報の露出を増やすことで、ネガティブ情報の露出を減らすことは風評被害対策の有効手段の一つです。

クチコミへの返信は悪評を好印象に変える

Googleビジネスプロフィールのクチコミの返信機能は、風評被害対策において重要です。

口コミラボの調査(2022年)において、口コミが悪く書かれていると77.5%の人が「その店に行くのをやめる、やめることの方が多い」と回答していることからクチコミはお店の評判を左右する大事な要素になっています。

もし、クチコミに悪いことを書かれてしまうと、それを見たユーザーの来客率は下がってしまいます。

しかし、悪い口コミにも丁寧で謙虚な姿勢で返信することで、それを見た時のユーザーが感じる印象を大きく変えることが可能です。

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MEO対策は集客率アップだけでなく、このような副次効果があることも覚えておきましょう。

自分でできるMEO対策のやり方を分かりやすく解説

MEO対策を自分でやる手順

MEO対策は、自分でGoogleビジネスプロフィールを使って行うことができます。

ただ、中にはGoogleビジネスプロフィールを知らない人や、やり方が分からないという人もいると思います。

ここでは、Googleビジネスプロフィールの説明や登録方法、どんなことができるかまでを初心者にも分かりやすく解説します。

Googleビジネスプロフィールって何?

Googleビジネスプロフィール
画像引用元:https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

Googleビジネスプロフィールとは、会社のオーナーが自社の情報を登録することで、GoogleマップやGoogle検索でその情報を表示させることができる無料のツールです。

今やサービスを利用する時にGoogleで事前に店舗情報を調べるのは当たり前のようになっています。このような社会情勢において、Googleビジネスプロフィールに登録することは、お店の正確な情報や魅力を伝える大きな手段になります。

また認知度アップにも大きく貢献し、集客力向上には必要不可欠なツールと言えるでしょう。

ちなみにGoogleビジネスプロフィールは、2021年10月までは「Googleマイビジネス」と呼ばれていたので、混同しないように注意しましょう。

Googleビジネスプロフィールの登録方法

Googleビジネスプロフィールの登録を手順に沿って順番に説明していきます。

Googleビジネスプロフィールというのは誰でも作成可能なので、もしかしたらすでに知らない人がお店の情報を登録している場合があります。

ここでは新規で作成する場合と、すでに作成されている場合に分けて手順を解説します。

新規でGoogleビジネスプロフィールを作成する場合の手順です。

Googleビジネスプロフィールの新規作成手順
  1. Googleアカウントがなければ事前に作っておく。→Googleアカウント作成はコチラ
  2. Googleビジネスプロフィール」のオフィシャルサイトを開く。
  3. 「今すぐ管理」をクリック。
  4. Googleアカウントでログインする。(ログインしていれば手順6へ)
  5. ビジネス名を入力する欄に、お店やビジネスの名前を入力し「続行」をクリック。
  6. 該当するビジネスの種類にチェックを入れ「次へ」をクリック。
  7. ビジネスカテゴリを入力する蘭に、お店やビジネスのカテゴリを入力し「次へ」をクリック。(後で変更や追加が可能)
  8. 会社の住所をすべて入力し「次へ」をクリック。
  9. 電話番号とウェブサイトがあれば入力し「次へ」をクリック。(まだ決まってなければスキップも可能)
  10. チェック項目が2つ出てきますが無視してそのまま「続行」をクリック。(それぞれのお知らせやメールが欲しいのであればチェックを入れてください)
  11. オーナー確認の方法を選択します。※
    ハガキ、電話、メール、動画などの項目が出てきます。この項目は今までの入力情報からGoogleが最適の方法を提示するので必ずしもすべてを選べるわけではありません。提示されたものの中からもっとも確認しやすい方法を選び「次へ」をクリック。(いますぐ確認ができなければ「後で確認」をクリック)
  12. 営業時間を設定して「次へ」をクリック。
  13. ビジネスの説明の文章(サービス内容やアピールポイントなど)を入力し「次へ」をクリック。
  14. 店舗写真や営業風景、商品写真などがあれば追加して「次へ」をクリック。
  15. Google広告を勧められます。この場で設定したい場合は「使ってみる」をクリックするとGoogle広告のページに飛ばされるので画面の指示に従ってください。あとで設定しますという方は「スキップ」をクリック。
  16. 「ウェブサイトのカスタム ドメイン名とカスタム メールアドレスを取得しましょう」と出ますが分からなければ「スキップ」をクリック。
  17. 最後に「続行」をクリックすれば登録は完了。

※手順12のオーナー確認の方法は、ハガキ・電話・メールの場合は送られてきたコードを入力、動画の場合は実店舗や営業風景などを映したものを提出する流れになります。

次に、すでにGoogleビジネスプロフィールが作成されていた場合の手順を解説します。

すでにGoogleビジネスプロフィールが作成されていた場合の手順
  1. 自分のお店やビジネスの名前でGoogle検索する。
  2. ナレッジパネルと呼ばれるお店情報が表示されるので、自分のお店の情報であることを確認する。(スマホは検索結果上位、PCなら検索結果の右に表示)
  3. この情報の中に「このビジネスのオーナーですか?」という文字があるのでそれをクリック。
  4. すると上記の新規作成と同様の流れで、住所やオーナー確認など足りない情報を補完していけば登録完了。
  5. 「ビジネスオーナーですか?」という文字がない場合、それは他の人がオーナー権限を持ってしまっているので、その権限を返してもらう必要がある。また「このビジネスのオーナーですか?」をクリックして「このビジネス プロフィールは他のユーザーが管理している可能性があります」と出た場合も同様。
  6. 「Googleビジネスプロフィール」とGoogle検索。
  7. 一番上にオフィシャルサイトが表示されるのでクリック。
  8. 「今すぐ管理」をクリック。
  9. Googleアカウントでログイン。(2段階認証がある場合も画面の指示に従って進める)
  10. ビジネス名を入力する欄に、お店やビジネスの名前を入力し「続行」をクリック。
  11. すると「このビジネス プロフィールは他のユーザーが管理している可能性があります」と出るので「アクセス権限をリクエスト」をクリック。
  12. リクエストが承認されると、ビジネスプロフィールの管理が通常通り行えるようになります。
  13. 3日待っても相手からのリクエスト承認がない場合、こちらからオーナー確認をしてアクセス権を取得することが可能。また7日後には他のオーナーを削除できます。(3日後すぐにはできないので注意)
  14. 拒否された場合は「異議を申し立てる」をクリックすることでアクセス権限が取得できる可能性もある。
  15. それでも無理な場合はGoogleビジネスプロフィールのヘルプセンターに問い合わせる。

Googleビジネスプロフィールでできること

アクシアカンパニーのGoogleビジネスプロフィール

ここでGoogleビジネスプロフィールのオーナーとしてできることを確認しておきましょう。

Googleビジネスプロフィールのオーナーとしてできること
  • ユーザーの追加と削除
  • Googleビジネスプロフィールの削除
  • すべてのURLの編集
  • Googleによる変更すべてを承認
  • 予約機能をオプトイン、オプトアウト
  • 特定のビジネス情報設定を更新
  • ビジネス名、カテゴリ、ウェブサイトの
  • 編集
  • ビジネスに閉業マークを付ける
  • ビジネスグループの作成
  • GoogleビジネスプロフィールをGoogle検索と Googleマップで直接管理
  • Google広告アカウントのリンクを管理
  • メッセージ機能の使用
  • カスタムラベルを追加し特定のビジネス
  • グループを簡単検索
  • 属性の編集
  • 料理宅配リンクの編集
  • 主要なビジネス情報の編集
  • 電話番号の編集
  • サービスの編集
  • 投稿の作成、管理、公開
  • カバー写真やその他の写真の追加、削除、編集
  • ロゴの追加、削除、編集
  • 商品の追加、削除、編集
  • クチコミへの返信
  • インサイトのダウンロード
  • Q&Aへの返信

参考:Googleビジネスプロフィール ヘルプセンター

Googleビジネスプロフィールを上手く活用することで、検索結果での目立ち方は大きく変わります。空欄が多かったり更新が滞っていると、見た目の印象も悪く映ります。なるべく開示できる情報は開示し、更新できる情報は更新し、分かりやすくて新鮮な情報提供に努めましょう。

MEO対策で上位表示を狙うポイント

MEO対策で上位表示を狙うポイント

MEO対策は闇雲にやっていては成果は出ません。上位表示を狙うポイントをしっかりと押さえて、効率の良いMEO対策にしましょう。

ここではGoogleが何を基準に上位表示しているかを解説し、それをポイントにやり方を解説します。

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Googleは何を基準に上位表示しているの?

Googleはローカル検索における上位表示のランキングが決定される仕組みを公開しています。

主に3つの要素を元に、独自のアルゴリズムに基づいて上位表示させています。

  • 関連性
    関連性とは、検索語句とローカルビジネスプロフィールが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。
  • 距離
    距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
  • 視認性の高さ
    視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

    ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

引用元:Googleビジネスプロフィール ヘルプセンター

距離が要素の中にありますが、距離は住所を移転させる以外どうすることもできません。ただGoogleは、たとえ遠い場所にあっても近くのビジネスより検索内容に合致していると判断されると、上位表示されると述べています。

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これらの要素をもとに上位表示させるポイントを詳しく解説します。

最新で正確な情報と一貫性を心がける

Googleビジネスプロフィールには、最新で正確な情報を提供することが重要です。

ビジネスの名称、住所、電話番号、営業時間など、基本的な情報が正確であるか確認しましょう。また、これらの情報が他のウェブサイトなどで表示されている情報と一致していることも大切です。一貫性のある情報は、信頼性が高まり上位表示されやすくなります。

特に、営業時間やサービス内容の更新を怠ると、ユーザーに誤解を与えるだけでなく、Googleからの評価も下がる可能性があります。最新情報を維持することは、Googleとお客さんの両方に高評価を与えることに繋がるのです。

画質も中身も高品質に

ビジネスプロフィールには写真や動画を掲載することができますが、これらの品質も上位表示に大きな影響を与えます。

高画質の写真やビデオは、検索者の興味を引き高い訴求力を持っています。ただし、ただ店舗の写真や店内写真を高画質にするだけではいけません。

実際にサービスを提供している写真や、商品写真などを取り入れて、そのお店に行かなくてもどのようなサービスが受けられるか想像ができる内容にすることが大切です。

画質で興味を引いて、内容でイメージしてもらえるように写真やビデオはこだわりましょう。

イベントやキャンペーンを用いた投稿機能の活用

Googleビジネスプロフィールには、イベントやキャンペーン情報を投稿する機能があります。

投稿機能には3つの種類があります。

  • 最新情報
    例えば、年末年始の営業時間などを画像付きでお知らせすることができます。また「予約」「電話する」などのお客さんにアクションを促すボタンも設定可能です。
  • 特典
    割引クーポンを設定できます。画像、テキストで告知、またクーポンコードなどを生成できます。クーポンには有効期間も設定可能です。
  • イベント
    最新情報とほぼ同様の機能ですが、こちらでは特定の日時や期間を設定することができます。期間が過ぎた後は非表示になるので、最新の情報を保つ意味でも「最新情報」と「イベント」はしっかりと使い分ける必要があります。

Googleビジネスプロフィールからお客さんをより具体的な行動へ促すために、投稿機能を活用しましょう。

ポジティブなクチコミの促進とネガティブなクチコミの対応

Googleビジネスプロフィールのクチコミ数とその評価は、上位表示に大きな影響を与えます。いかにしてお客さんに良いクチコミを書いてもらうかが大切です。

ここで注意したいのが、クチコミを書いてもらうとお得な特典がありますといったキャンペーンを絶対にしないことです。

Googleでは以下のポリシーに該当するコンテンツを禁止しています。

企業が提供するインセンティブ(金銭的報酬、割引、無料の商品やサービスなど)が誘因となって投稿されているコンテンツ。これには、インセンティブと引き換えに否定的なクチコミの修正や削除の依頼を受けて投稿されるコンテンツも含まれます。

引用元:マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー

もしポリシー違反と判断されると上位表示のランキングが下がったり、最悪の場合アカウントが削除されてしまう恐れがあるので、気を付けましょう。

店内にクチコミをお願いするPOPを掲示したり、レジで「本日はご来店ありがとうございます!もしよろしければ、Googleのクチコミでお店のご感想をお聞かせいただけると、とても励みになります」と声掛けをしたりすることが効果的です。

クチコミは今後のサービス向上の参考にもなるため、ポリシー違反にならない範囲で積極的に良いクチコミをもらえるよう働きかけます。

また、悪いクチコミにはすぐに返信することが最も大切です。

ここで返信文に入れると好印象につながる要素を、例文を交えて紹介します。

好印象につながる要素例文
謝罪この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
感謝貴重なご意見、誠にありがとうございます。
問題認識から解決案へご指摘いただいた点について、再発防止のために見直しを行っております。次回からはこのようなことがないよう、万全を期して対応いたします。
前向きな言葉で締める今後ともお客様にご満足いただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧いただければ幸いです。

悪いクチコミだけでなく、良いクチコミに対してもすぐに返信して、まずは感謝の気持ちを伝えます。そしてフィードバックをして真摯に向き合っている姿を見せましょう。

クチコミへの対応は、一人一人のお客様に対して誠実さを示すだけでなく、その姿勢が他のお客様にも見られているという意識を持つことが大切です。

MEO対策に外部ツールを導入する

MEO対策に外部ツールを導入する

MEO対策は自分で無料で始められます。

とはいえ、できることと言えばGoogleビジネスプロフィールに登録して、常にフレッシュな情報の更新をして、クチコミにまめに返信するくらいで、そこから先のアクションがなかなか見出せません。

また営業しながら、ずっとGoogleビジネスプロフィールに張り付いてる暇もないでしょう。

そこで外部ツールを使って、より効果的かつ効率的なMEO対策をするという手段があります。ここでは外部ツールを使うメリットとおすすめの外部ツールを紹介します。

外部ツールを使うメリット

MEO対策に外部ツールを使用するメリットは以下の3点です。

効率化による時間の確保

外部ツールには、一部の作業を自動化する機能があります。

手動で情報更新やクチコミ管理、キーワード分析などをすべて自分一人でするとなると、時間も掛かりまた人的ミスも発生するリスクがあります。

それらをツールで自動化することで、手間や時間を大幅に削減することができ、ミスも無くなります。そこで空いた時間のリソースをビジネスの方に充てて、経営の戦略を立てたり現状のサービスの改善を図ったりと多角的な経営視点を養うことができます。

高度な分析による効率的な対策

外部ツールの中には、高度な分析能力で普通では知りえない詳細なデータを得られるものがあります。

例えば、競合他社のランキング状況やキーワードをリアルタイムで追跡し、トレンドの変化に迅速に対応することも可能です。

これによって自社のMEO対策を最適化し、無駄のない効果的な対策を講じることができるようになります。

コスト削減

MEO対策は自分一人で行うことができますが、営業をしながら継続的に対策を続けるのはあまり現実的ではありません。ですので従業員にMEO対策を選任するか、業者に運用代行をしてもらうことになります。

ただそうなると、人件費や運用代行にコストが掛かります。また従業員であればMEO対策の教育も必要になります。

それらを外部ツールで自分でまかなえるのであれば、比較的安価でMEO対策することができます。

おすすめ無料MEO対策ツール

MEO対策の無料ツールはほとんどありませんが調べたところ、2件ありましたので紹介します。

ツール名主な特徴
GoogleマップMEO検索順位チェッカーローカル検索でのビジネス名の表示順位測定(上位20位までを表示可能)
yahooマップ版もある
GMO順位チェッカー有料ツールだが「ずっと無料プラン」で部分的な機能を無料で使用可能
SEOツールだが指定エリアから検索結果順位を取得できる一部MEO対策機能あり
アクシアWEBマーケティングラボ

まずは無料ツールを使ってみて、物足りないと感じたら有料ツールに変えてもいいかもしれません。

おすすめ有料MEO対策ツール

ツール名主な機能
MEO Dash! byGMO順位チャート
 順位取得機能
 カレンダー順位レポート
 多地点順位チェック機能
 順位変動アラート
GoogleビジネスプロフィールAPI連携
 インサイト情報・インサイトクロス分析
 基本情報改ざん防止
 予約投稿
 インサイト比較(都道府県・業種別)
 AIクチコミ返信
多店舗管理機能
 Googleインサイトの店舗比較
 データダウンロード
 基本情報、写真、予約投稿一括管理
 クチコミ一括返信
外部連携
 SNS連携
 クーポン機能(来店コンバージョン)
 サイテーション機能
 自店舗ホームページ連携機能

参考:MEO DASH! byGMO サービス紹介動画
MEOチェキ平均順位確認機能
住所指定検索
投稿予約機能
クチコミ促進・管理
クチコミ自動返信
各種データのレポーティングが可能
生成AI機能による文書作成

参考:MEOチェキ
Gyro-n MEO地点と時間を指定したローカル順位チェック機能
Googleビジネスプロフィール連携機能による多店舗一括管理
インスタ連携でGoogleビジネスプロフィールに自動投稿
インサイトレポート月次定期配信
競合比較機能
クチコミ管理・返信
ビジネス情報編集ブロック機能
多言語順位計測でインバウンドにも対応

参考:Gyro-n MEO
マップ職人複数のGoogleビジネスプロフィールを一括管理
PDFレポートのダウンロード
経営者等が承認した情報だけを反映できる承認機能
Googleビジネスプロフィールの各項目へのアドバイス機能
GoogleAPIを使用した正確な順位計測機能
Instagram連携

参考:マップ職人
EPRESS MEO正しい順位検索による詳細な順位取得
内部分析・競合分析
便利な投稿予約機能
投稿されたクチコミを一覧で確認・自動返信
インサイトデータ確認
レポーティング機能
改ざんアラート
ログ残し機能

参考:EPRESS MEO MEOツール

「インサイト」という言葉が出てきますが、直訳すると「洞察」を意味します。これはマーケティング用語で、消費者の行動や心理を深く理解するための情報や知見のことです。

インサイトデータを活用することで、MEO対策においても消費者のニーズや検索行動を的確に把握し、より効果的な対策が可能になります。

MEO対策は自分で行うには限界がある

MEO対策は自分で行うには限界がある

MEO対策は自分で無料で始められることから、対策を始めるハードルが低いです。

しかし一方で、MEO対策を自分だけで行うのは難しいという見方があります。

自分だけでMEO対策するのが難しいと言われる理由には以下のようなことが挙げられます。

作業量が多い
広告やキャンペーン施策、画像投稿、クチコミ返信など多岐にわたる
時間がない
仕事の合間をぬってできる作業量ではない
データ不足
専門的なツールで詳細なデータを参照しなければ対策内容の質は悪くなる
専門的なアルゴリズムの知識に疎い
素人がGoogleのアルゴリズムを今から勉強するのは難しい

これらの理由により、自分でMEO対策を始めてはみたものの、なかなか対策が進まずに結果が出なくて、無駄な苦労をしてしまうケースは多いです。

知識に自信があり時間もあるというのであれば、自分でやるに越したことはありません。

ただ、自分が対策に充てている時間にも、ある意味、お金が発生していることを忘れてはいけません。

MEO対策を業者に頼むメリットと選び方のポイント

MEO対策を業者に頼むメリットと選び方のポイント

MEO対策に投資できるお金が十分にあるのであれば、業者にその対策の運用代行をしてもらうことも一つの手段です。

ここでは業者に運用代行してもらうメリット、業者選びのポイント、相場を紹介していきます。

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MEO対策を業者に頼むメリット

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MEO対策を業者に頼むメリットは2点あります。

メリット1. 運用を完全に丸投げできるので楽

業者にMEO対策を依頼することで、自社で運用にかかる時間や労力を大幅に削減できます。専門知識が必要な分析や改善策の実施も業者に任せられるため、他の重要な業務に集中することが可能になります。

メリット2. 自分でやるよりも効果が出やすい

MEO対策の専門業者は、多くのクライアントの経験から培ったノウハウと技術を持っています。業者に依頼することで、自分で行うよりも効果的で精度の高い対策が施され、より早く結果に繋がります。
最新のアルゴリズムやトレンドにも敏感なため、競争の激しい市場でも優位に立つことができます。

MEO対策業者を選ぶ時のポイント

MEO対策業者を選ぶ時のポイントは次の3点です。

1.費用

費用は業者選びの大きな要素の一つです。業者ごとに料金体系が異なるため、コストパフォーマンスを比較し、自社の予算に合った業者を選ぶことが大切です。

またMEO対策は結果が出たらそれで終わりというわけではありません。継続的な対応が求められるので、長期的な運用代行になることも考慮した上で業者選びをする必要があります。

2.実績

業者の過去の実績を確認することは重要です。多くの成功事例を持っている業者は、さまざまな業種や状況で効果的なMEO対策を提供しています。それだけMEO対策の質も高いと言えるでしょう。

3.サービス内容

MEO対策と言っても、キーワードの選定、ローカルSEO、地図情報の最適化、レビュー管理などその対策は多岐にわたります。自社で本当に必要としているサービスが無ければ意味がありません。

まずは自社のMEO対策で足りないものを挙げて、そしてその業者がそれをカバーしてくれるのかを考える必要があります。

MEO対策業者の相場は?

MEO対策の料金は業者によって異なりますが、一般的な相場は安くて月2万円くらいからで、高いところになると15万円以上するところもあります。

このように相場はあってないようなものでピンキリです。

重要なのは自分が受けたいサービスを提供しているかどうかです。

提示している料金体系はあくまで想定価格としているところも多いので、実際に複数の業者から見積もりを取って、サービスと照らし合わせて自分に見合った業者を選ぶ必要があります。

MEO対策の優良企業が行う対策のやり方

MEO対策の優良企業が行う対策のやり方

MEO対策の優良企業とは、いったいどんなやり方で対策をしているのでしょうか。

優良企業によっても、対策のアプローチは様々ありますが、ここではそのやり方の一例を紹介します。

柔軟な対策キーワード設定

MEO対策は、キーワードを選定するところから始まります。

どんなキーワードを入力した際に上位に表示したいのか、これが決まらなければ対策は始められません。

ただ、このキーワードというのは季節によって需要が変わります。

例えば、飲食店なら以下のような季節のキーワード選定例があります。

桜、花見、ランチ
冷たいスイーツ、ビアガーデン
紅葉、栗
鍋料理、クリスマスディナー
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優良企業であれば、これらのキーワードの変更にも柔軟に対応してくれるので、見積りを取るときなどに相談してみるといいでしょう。

サイテーションによる外部施策

MEO対策の優良企業では、サイテーションによる外部施策を行うところもあります。

サイテーションとは、分かりやすく言うとインターネット上で自分のお店の名前を誰かが別のサイトで言及することです。

例えば飲食店なら、食べログ、ぐるなび、ヘアサロンならホットペッパービューティーといったように、Googleビジネスプロフィール以外にも店舗情報が書かれているとそれはMEO対策に繋がります。

そしてこのサイテーションで、店舗情報の一貫性を保つことは、上位表示のアルゴリズムにも大きく関わります。

MEO対策の優良企業なら、このサイテーションの知識にも精通しているので、より大きな対策効果が期待できるでしょう。

詳細なデータ解析と有益なコンテンツ発信

MEO対策においてデータの網羅性の高さは、対策の方向性や質が決まる要素です。

単純な表示順位の測定だけでなく、インサイトデータと呼ばれるユーザーの行動が読み取れるデータも参照することで、対策の改善案もより具体性が増します。

優良企業は、これらのインサイトデータを測定するツールを持っています。

またこのデータは、顧客の需要を掴んで有益なコンテンツを発信していく上でも重要です。

HPをクリックする人が多いのか、電話予約する人が多いのか、地図で場所を確認する人が多いのか、それぞれで発信すべきコンテンツは変わっていきます。

アクシアWEBマーケティングラボ

MEO対策は緻密な情報戦です。データを制する者だけがその競争から抜け出すことができます。

MEO対策業者のおすすめ優良企業とその費用

MEO対策のおすすめ業者
アクシアWEBマーケティングラボ

ここではMEO対策業者のおすすめ優良企業とその費用、サービスについて紹介していきます。

コーボー

コーボーのサイト
画像引用元:コーボー公式サイト

費用

  • 初期費用 0円
  • 成果報酬プラン 700円/日
  • 月額固定プラン 18,000円/月
  • 運用代行プラン 20,000円~/月

※契約期間は6か月から。

主なサービス

  • Googleアカウントの取得支援
  • マップ権限共有サポート
  • 基本情報の設定(住所・電話番号・URL等)
  • 確認コードの認証サポート
  • 登録カテゴリの最適化
  • 説明文の作成支援
  • 各種画像設定・リサイズ対応
  • 順位計測ツールの提供
  • 内部・外部による上位表示対策
  • Instagram連携機能
  • クチコミ獲得ツール『マップレビュー』提供

コーボーの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

トライハッチ

トライハッチのサイト画像
画像引用元:トライハッチ公式サイト

費用

  • MEO HATCH 40,000円~/月
  • インバウンドMEO 50,000円~/月
  • ストプロ広告パック 85,000円~/月
  • ストプロオールパック 100,000円~/月

※別途初期費用発生。
※契約期間は6か月から。

主なサービス

  • 運用対策内容
    MEO内部・外部分析
    改善指示書の提出
    Googleビジネスプロフィール最適化
    サイテーション施策
    投稿代行
    広告設計及び運用
  • ツール提供内容
    日次順位計測
    インサイトデータ確認
    クチコミ管理・分析
    改ざん防止機能
    AI投稿・クチコミ返信・促進機能
    MEO自動分析機能

トライハッチの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

アクシアカンパニー

アクシアカンパニーの公式サイト画像
画像引用元:アクシアカンパニー公式サイト

費用

  • 初期費用 0円
  • 50,000円/1店舗あたり

※料金はすべて税抜き価格。
※あくまで相場、目安価格。
※案件によって対策期間も変動。
※無料調査のうえで料金算出。

主なサービス

  • Googleアカウント取得
  • Googleビジネスプロフィール作成
  • 基本情報の設定
  • 登録カテゴリの最適化
  • イベントなどの最新情報の宣伝
  • サービス説明文の作成
  • 各種画像設定リサイズ
  • PIN番号の認証サポート

アクシアカンパニーの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

MEO Prime

MEO Primeの公式サイト画像
画像引用元:MEO Prime公式サイト

費用

  • 初期費用 0円
  • MEO対策/成果報酬 1,500円/日
  • MEO対策/固定報酬 30,000円/月
  • 順位計測プラン 1,500円/月

※料金はすべて税抜き価格。
※期間は12か月途中解約は違約金あり。

主なサービス

  • PCおよびスマホでのMEO上位表示施策
  • Googleアカウント取得
  • Googleビジネスプロフィールの登録サポート
  • 基本情報の設定(住所・電話番号・URL等)
  • 登録カテゴリの最適化
  • 各種画像設定・リサイズ
  • 説明文の作成
  • 外部施策
  • お客様専用結果確認用サイトの提供

MEO Primeの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

カンリー

カンリーの公式サイト画像
画像引用元:カンリーの公式サイト

費用
運用代行プラン

  • 初期費用 100,000円
  • 半年契約 35,000円
  • 1年契約 30,000円
  • 2年契約 25,000円

※契約期間やサービス内容などによっては変動有り。

主なサービス

  • 店舗情報・クチコミ管理
    Googleビジネスプロフィールの一括管理
    HP・SNS情報の一括管理
    店舗グループの登録
    ユーザー管理・ワークフロー登録
    予約投稿機能
    店舗情報の改ざん監視
    クチコミの一元管理
    クチコミの削除・返信対応
    返信用テンプレートの作成
  • 分析・改善
    店舗情報の閲覧数分析
    店舗検索の分析
    ユーザーの反応分析
    クチコミ数分析
    クチコミ評価分析
    グループ分析
    ランキング分析
    各種CSVダウンロード
    ダッシュボード機能
  • その他オプション
    HPとの自動連携
    Googleマップ対応
    構造化対応

カンリーの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

フリースクエア

フリースクエア
画像引用元:フリースクエアの公式サイト

費用

  • 初期費用 0円
  • 日額成果報酬 900円
  • 月額定額 18,000円
  • インバウンド対策 26,000円

※価格は税抜き表記です。

主なサービス

  • Googleビジネスプロフィールの最適化
  • コンテンツの定期投稿
  • 競合の多いビッグキーワード対策
  • スポーツジムやクリニックなど業種特化施策

フリースクエアの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

ロカオプ

ロカオプ
画像引用元:ロカオプの公式サイト

費用
選べるプラン

  • エントリー 月額25,000円
  • ベーシック 月額30,000円
  • アドバンス 月額50,000円

オプション

  • Instagram連携 月額3,000円
  • クチコミ返信代行 月額15,000円
  • 新着投稿代行 月額10,000円

※価格は税抜き表記です。

主なサービス

  • キーワード順位測定
  • アンケート
  • クチコミ返信
  • 新着投稿
  • レポート
  • 予約(LINE連携含む)
  • サイト
  • 独自ドメイン

※プランによってサービスが異なります

ロカオプの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

BASE

BASE
画像引用元:BASEの公式サイト

費用

  • セルフプラン 月額10000円
  • おまかせプラン 月額50,000円
  • 立ち上げプラン 50,000円

※価格は税抜き表記です。

主なサービス

  • アカウント開設の併走サポート
  • キックオフMTG
  • 対策キーワードの提案
  • クチコミ獲得施策提案
  • 投稿コンテンツ提案
  • 投稿クオリティチェック
  • 月次定例会(PDCAコンサル)
  • アカウント解析・改善提案
  • 制作代行
  • 投稿代行

※プランによってサービスが異なります

BASEの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください。

MEO対策のやり方と業者を選ぶ際のポイントまとめ

MEO対策のまとめ

MEO対策を効果的に行うためには、自分で行う場合と業者に依頼する場合、それぞれのメリットを理解し、最適な方法を選ぶことが重要です。

自分で行う場合は、Googleビジネスプロフィールを活用し、最新情報の更新やクチコミ管理を行うことになります。

また、外部ツールを使うことで効率的な管理が可能となります。自動化機能や高度な分析機能を持つツールを利用すれば、時間の節約と対策の最適化が可能です。

一方、業者に依頼する場合は、費用、実績、サービス内容をしっかり比較し、自社のニーズに合った業者を選ぶことが大切になります。

特に長期的な視点で見た場合のコストパフォーマンスを考慮し、効果的なMEO対策をしてくれる業者を選ぶことが重要です。業者の持つノウハウや技術を活用することで、自分で行うよりも早く効果的な結果を得られる可能性が高まります。

MEO対策は継続的な施策が求められるため、なにが自社にとってベストな選択なのかしっかりと吟味しましょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

自分でやるにしても、業者に任せるにしても、MEO対策ではGoogleビジネスプロフィールと付き合っていかなければいけません。

Googleビジネスプロフィールの更新は、顧客との信頼関係を築くための第一歩です。常に最新の情報を提供することで、信頼性と認知度の向上を目指しましょう。

#MEO対策 #MEO対策とは

アクシアカンパニーMEO対策サービス

アクシアカンパニーのMEO対策サービスは、お客様のビジネスをもっと多くの人に知ってもらうためのサポートをしています。

Googleマップで上位に表示されることを目指し、独自の方法で様々な施策を組み合わせ、来店率やリピート率の向上を目指します。

また、ビジネスに合ったブランディング戦略を考え、定期的に役立つコンテンツを発信することで、実店舗への集客をサポートします。

さらに、データ解析の専門家が日々の効果をチェックし、ユーザーの行動データをもとに運用の改善を行い、最適な結果を引き出します。

SNSや外部サイトでの会社や店舗の情報拡散もお手伝いし、サイテーション(言及)を増やすことで、さらに多くの人にビジネスを知ってもらうチャンスを広げます。

もちろん、Googleマップのガイドラインをしっかり守りながら、見やすく、魅力的な店舗情報を提供するための設定もサポートします。

アクシアカンパニーのMEO対策は、あなたのビジネスがより多くのお客様に届くよう、全力でサポートするサービスです。

Google Mapで上位表示を狙って認知・集客したい方!

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