ポリコレという言葉を、多様性が重視されている今だからこそ見聞きする機会が増えているでしょう。
企業はポリコレの意味や対策について把握していなければ、炎上リスクが高まります。
しかもポリコレは配慮しても、配慮しなくても、炎上した事例があるため、企業として理解を深めるのは必須です。
この記事ではポリコレについて日本と海外の歴史、配慮するメリットやデメリット、実際に炎上した事例や対策について詳しく解説します。
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コンテンツ目次
ポリコレとはどんな意味?
ポリコレとは「ポリティカル・コレクトネス」の略で、英語では「political correctness」と表現されます。
「political correctness」を英語から日本語へ分けて直訳すると次のようになります。
これらの意味をそのまま訳して「政治的妥当性」のようにいわれることもあります。
以上のことを踏まえ、ポリコレは特定の社会的グループに対して、不快感や不利益を与えないよう、意図された言語や政策を指します。
特に人種、性別、宗教、性的指向などに関連する表現において、差別的な言葉や行動を避けることが目的です。
海外のポリコレの歴史
ポリコレの起源は1917年のロシア革命のマルクス主義にさかのぼり、共産党の政策を守るための用語として使われたことが始まりです。
1934年、「ポリティカル・コレクトネス」という用語は、ナチス・ドイツでの弾圧を報告したニューヨーク・タイムズの記事の中で皮肉的に使用されており、当時は「政治的に正しい意見を持つ純粋な『アーリア人』にのみ許可が与えられる」といった文脈で言及されていました。
1960年代には、アメリカの左派学生グループが「政治的に正しくない」として他の学生を非難する際にこの言葉を使いはじめ、1980年代には新保守主義者たちがポリコレを利用してリベラル派を攻撃する手段として用いるようになりました。
1980年代から1990年代、同じくアメリカではアフリカ系アメリカ人や女性、LGBTQ+コミュニティの権利が強調され、差別的な表現を避けることが重要であると考えられるようになりました。
以上のことから、主にアメリカで発展した概念であるのがわかります。
また、もともとは特定の政治的立場を持つ人々によって使用されていたため、英語では「政治的正しさ」といった意味があるのが、これまでの歴史から考えられます。
日本のポリコレの歴史
ポリコレの概念は日本の場合、1990年代後半から2000年代初頭にかけて徐々に浸透しはじめました。
1999年には「男女共同参画社会基本法」が施行され、法律的にも性別に配慮した表現が推進されるようになったのは大きな特徴の1つです。
ポリコレが急速に広まったのは2000年代以降、SNSの普及が関係しています。
日本の企業やメディアは、国際的な基準に合わせる形で、より多様性を尊重する表現を取り入れるようになりました。
特定の人物や文化に対する配慮が強化され、意識的に差別的な表現を避けるようになっています。
しかしやりすぎたポリコレへの配慮によって表現の自由を制限しているという懸念が広がっており、議論が活発化しています。
こうした背景があるから、日本でも今後ポリコレが注目されることが考えられるでしょう。
特にアニメやゲームなど、作品に対しポリコレに配慮をやりすぎると、「つまらない」という評価がついてしまうことがあります。
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ポリコレによって表現が変わった用語
ポリコレによって表現が変わった用語は多くあります。
ここでは表現が変わった用語についてまとめました。
分類 | 旧 | 新 |
職業 | 保母 | 保育士 |
看護婦 | 看護師 | |
スチュワーデス | フライトアテンダント | |
ビジネスマン | ビジネスパーソン | |
カメラマン | フォトグラファー | |
人種・民族 | 黒人 | アフリカ系アメリカ人 |
インディアン | ネイティブ・アメリカン | |
外人 | 外国人 | |
肌色 | ベージュ/うすだいだい色 | |
病気・障がい | 障害者 | 障がい者 |
痴呆症 | 認知症 |
特に職業は、性別で言い方がわかれているものが多くあります。
特にメディアや教育の分野でポリコレの影響があり、言葉遣いや表現に対する配慮が求められています。
時代が進むにつれて、政治的、そして社会的に公正であり、多様性を尊重しながら中立的な表現をすることが、ポリコレの定義と考えられている可能性もあります。
SDGsによりポリコレがうるさくなった背景
SDGsにより、ポリコレが注目されるようになったと感じているかもしれません。
その理由は、ポリコレの意味とSDGsの目標が深く関わっているからです。
ポリコレが注目されている理由を解説すると、歴史的な公民権運動やフェミニズムの影響が背景にあるからです。
社会的な不平等を正すため、活発に行われてきた運動をポリコレと呼んでいます。
そしてSDGsは、2030年までに持続可能な社会を実現するための国際的な目標であり、貧困の撲滅、教育の普及、環境保護など多くの課題を含んでいます。
SDGsの17の目標のうち、次の2つの目標がポリコレと特に関連しています。
- 目標5:ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う
- 目標10:各国内及び各国間の不平等を是正する
SDGsの目標達成のための手段としてもポリコレは機能しており、特にSNSの普及によって、差別的な表現や行動に対しての反応が早くなっています。
そのため、企業や個人に対して社会的な圧力をかける手段としても機能しているからこそ、SDGsによってポリコレがより注目されていると考えられます。
巷で噂のポリコレアフロって何のこと?
ポリコレアフロとは、漫画「ミステリと言う勿れ」の主人公である久能整(くのうととのう)の髪型が由来となってできた造語です。
久能整の髪型がアフロであることと、彼の発言や行動の一部がポリコレのようだと読者に感じられていることから呼ばれるようになりました。
ポリコレと捉えられているのは、作品の中でさまざまな社会問題について、また、フェミニズムに関する女性視点の意見を多く述べているところです。
そのため、特徴的な髪型と併せてポリコレアフロと揶揄されています。
鋭い洞察をもっているのも特徴ですが、彼の発言が一部の読者には説教じみていると感じられることも、ポリコレアフロと呼ばれる背景の1つです。
作品全体としてはミステリー要素だけでなく、人生や哲学に関する深い考察も含まれています。
ポリコレアフロが「うざい」といわれるのはこうした考察シーンがあるからでしょう。
企業がポリコレに配慮するメリット
企業がポリコレに配慮することは、ビジネスではどうかといえば、メリットが4つあげられます。
ポリコレに配慮し対応するメリットを4つ順番に、詳しく解説します。
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コンプライアンスを守ってブランドを強化
ポリコレに配慮することで企業は多様性を尊重し、社会的責任を果たす姿勢を示せます。
社会的な責任を果たすということは、法律や規制を守り、社会的な期待に応える、つまりポリコレへの配慮はコンプライアンスの遵守に繋がります。
コンプライアンスを守る企業は従業員や消費者など、多くの人から信頼を得やすく、SNSの普及によって企業の取り組みを広く知られやすくなった背景を含め、ポリコレへ配慮すればブランド強化が可能といっていいでしょう。
市場を多様化して売り上げにつながる
ポリコレに配慮しながら活動すると、多様性に対して柔軟な対応ができます。
市場の多様化から柔軟に販路を拡大し、売り上げに繋げられるのがポリコレに対応するメリットの1つです。
少子高齢化が進み人口が減少している日本では、多様な顧客ニーズに応えることが求められています。
ポリコレに対応できる企業は、さまざまな背景を持つ人々を受け入れられるからこそ、より広範な市場にも対応できるようになり、市場競争力の強化が期待されます。
そして顧客の多様なニーズに応える製品やサービスを提供しやすくなり、売り上げの向上につながる可能性があります。
炎上を回避できる
ポリコレの内容は炎上しやすい特徴がありますが、しっかりと配慮すれば、企業は不適切な発言や行動による炎上リスクを抑えられます。
SNSの普及により、企業の発言や行動は一瞬で拡散されるようになりました。
全世界に瞬時に拡散されることを考えると、炎上による企業への影響は非常に大きくなります。
ポリコレへの配慮をよく考えて意識すれば、炎上を未然に防げます。
雇用の拡大
ポリコレに配慮してできる多様化は市場や顧客だけでなく、雇用にもあてはまります。
多様な人材を受け入れると労働力を確保できるため、特に人手不足の業界や企業にとっては大きなメリットです。
しかも多様性を重視する企業は、優秀な外国人を引き寄せられます。
少子高齢化が進み、労働力不足が深刻化している日本で優秀な外国人材を確保できれば、高まるインバウンド需要に対し多言語で対応可能となり、訪日外国人へのサービス向上が期待できます。
多様な外国人労働者の受け入れは、グローバルな競争力を身に付けられるだけでなく、外国人労働者によって企業文化の多様性を高め、職場環境を魅力的にするきっかけとなるでしょう。
企業がポリコレに配慮するデメリット
企業がポリコレに配慮することに対し、デメリットが2つ存在します。
配慮することで上手くいかないことが起きるのを覚えておくと、ポリコレへの対策を考えやすくなるかもしれません。
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自由な表現ができなくなる
ポリコレを意識しすぎると、表現が制限されることがあります。
広告やマーケティング、特定のテーマなどにおいて過剰な配慮をすると創造性が損なわれ、結果として意図が伝わらなかったり内容がつまらなくなったりする可能性が考えられます。
自由な表現が難しくなる影響を受けるのは従業員や顧客も一緒です。
ポリコレへの配慮に力を入れすぎると自由に意見を伝えるのが難しくなり、多様性が排除される危険性があります。
顧客に対して魅力的なメッセージの発信が難しくなります。
従業員や顧客からの反発
企業からポリコレに対して配慮が過剰になると、従業員や顧客から反発を受ける可能性がでます。
ポリコレへの配慮から特定の価値観や意見が優先されると、他の意見が排除される傾向が増えます。
こうした環境は多様性の無視に繋がり、従業員と顧客にとって反発や不満の元となると、企業に対して「うざい」といったマイナスイメージを持たれるきっかけになる恐れがあります。
従業員は常に気を使わなければならず、職場環境の悪化によるストレスが増え意見交換をやりにくくなったり、生産性の低下に繋がったりして、企業の成長や売り上げが妨げられます。
顧客からすれば特定の価値観や意見が優先されると、気持ちを無視されたように感じられるため、企業に対して「気持ち悪い」と思われます。
特に伝統的な価値観を持つ顧客層にとっては疎外感を感じてしまい、「うざい」と感じられる原因になります。
ポリコレのやりすぎは逆に炎上する
ポリコレへの配慮は大切ですが、やりすぎてしまうと炎上のリスクを招きます。
特にSNS上でポリコレへの反発が発生しやすいため、「うざい」「気持ち悪い」といった感情的な言葉と共に広がりやすい傾向があります。
ポリコレは差別的な表現を避け多様性を尊重する考え方であるため、やりすぎると表現の自由が制限されてしまい「うざい」といわれやすくなります。
こうした強い言葉で炎上すると、企業の印象も「うざい」「気持ち悪い」とネガティブなイメージで括られてしまい、ブランド力や収益の低下などの影響を受ける可能性が高まります。
炎上する背景にあるのは、政治的なメッセージの偏りや、自分の価値観に合わない多様性の押し付け、作品やサービスでは質の低下を感じるなどのさまざまな思いからです。
ポリコレをやりすぎないよう、対象となるものとポリコレへの理解に対してバランスを取れば、炎上を抑えられる可能性が高まります。
SNSは個人が自由に発言するため、ポリコレに対し「うざい」「気持ち悪い」のような強い言葉が目立ちます。
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ポリコレに配慮せず炎上した事例
ポリコレに対する配慮が足りないとみなされ、炎上した作品やサービスは少なくありません。
ここでは、ポリコレに配慮せず炎上した事例として、ディズニー、ゲーム、企業から1点ずつ紹介します。
以下、ご紹介する事例に関して、
当社は、関係性もとい、ご紹介している事例におけるいかなる関与もしておりません。以下の内容について一切の責任を負いません。内容に関するご質問やご対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。
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ディズニー映画「ピーターパン」の事例
ディズニー映画「ピーターパン」の原作アニメーションにおける先住民の描写が不適切、ポリコレに配慮されていないと批判が起こり炎上しました。
ピーターパンは1953年に公開されたアニメ映画ですが、ディズニー作品は2000年に入った現在でも愛され続けているため、現在も大人から子供までみられているのでしょう。
しかし作品中に登場する先住民のことを「レッドスキンズ」と表現し、文化や特徴を描いているシーンが、現代では人種差別的だと批判が上がりました。
現在、ディズニー公式動画配信サービスであるDisney+ (ディズニープラス) では、視聴年齢制限を設け、現在では不適切な表現が含まれる旨の注意書きを表示した上で配信を続けています。
ゲーム「ファイナルファンタジーXVI」の事例
ゲーム「ファイナルファンタジーXVI(以下、FF16)」は、登場人物の人種やプロデューサーの発言から、ポリコレに配慮されていないとされ炎上しました。
ゲーム内の登場人物に黒人キャラクターがいないことが批判の的となり、海外メディアからの厳しい評価を受けました。
この評価に対しプロデューサーの吉田直樹氏は、FF16の世界観に多様性を過剰に組み込むのは設定に反しかねない、など人種的な多様性が少ない理由について説明しましたが、この発言がさらに炎上してしまいました。
ファミリーマート「お母さん食堂」の事例
ファミリーマートは総菜と食材に特化した新しいプライベートブランドとして「お母さん食堂」を展開しましたが、高校生たちが実施した署名活動をきっかけに炎上しました。
「お母さん食堂」の名称が「お母さんが料理を作るのが当たり前」「料理は女性がするもの」という性別に基づく役割を強化するのではないかといった懸念から、署名活動を機に賛同者も現れました。
こうした社会の動きから、ファミリーマートは「お母さん食堂」のブランド名を見直し、「ファミマル」というブランド名に統一しました。
この事例は、企業がポリコレと社会の変化に対応したものといえます。
ポリコレに配慮して炎上した事例
ポリコレに対し配慮をやりすぎて炎上した事例もあります。
ここでは、ポリコレに配慮をやりすぎて炎上した事例として、ディズニー、ゲーム、企業から1点ずつ紹介します。
以下、ご紹介する事例に関して、
当社は、関係性もとい、ご紹介している事例におけるいかなる関与もしておりません。以下の内容について一切の責任を負いません。内容に関するご質問やご対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。
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ディズニー映画「リトル・マーメイド」の事例
ディズニー映画「リトル・マーメイド」の実写版において、ポリコレにおいてキャスティングした結果、原作ファンからの反発により炎上しました。
黒人女優が主人公のアリエル役を演じることで大きな話題になった映画で、多様性を重視する試みと評価する声もありました。
しかし原作のファンからはイメージを損なうとの批判が多くあがりました。
原作のアリエルは赤髪の白人女性のイメージが強いため、大幅にキャラクターが変更されたように感じたのでしょう。
ゲーム「アサシンクリード シャドウズ」の事例
「アサシンクリード シャドウズ」は戦国時代の日本を舞台にした歴史アクションアドベンチャーゲームですが、主人公の「弥助」が黒人の侍であることに批判が集まり炎上しました。
ポリコレに配慮してキャラクター設定をしたことで、ファンの間で論争を引き起こしています。
特に舞台が日本であり、「表現の自由」を重視している日本人から見れば、作品の世界観との違和感が拭えませんでした。
ポリコレの適用が作品本来の魅力を損なっているという意見が多く上がり炎上しました。
バドライト「デザイン缶」広告キャンペーンの事例
バドライトとは、アメリカのライトビール市場で非常に人気のあるブランドでした。
バドライトは、SNSフォロワー総数1,180万人以上のインフルエンサーであり、トランスジェンダーでもあるディラン・マルバニー氏を広告に起用しました。
マルベニー氏の顔が描かれたデザイン缶を企業側がプレゼントし、受け取ったことを自撮りと共にInstagramにアップした直後、大炎上になりました。
ポリコレに配慮をしたものの、保守派の消費者から強い反発を受けたからです。
アメリカにおいてトランスジェンダーへの対応は、昔からの考えを保守する層と受け入れる層の差が大きいため、こうした背景を考えるべきであったのがよくわかる事例です。
日本と海外の反応からわかるポリコレの温度差
ポリコレに対して、日本と海外の反応には温度差があるのが現状です。
温度差が生まれる理由は、日本と海外の文化的価値観の違い、特に日本は島国であるという国の作りから考えられる歴史的背景が考えられます。
日本は島国であるため、歴史的に見ても他民族との接触が他国に比べて少なくならざるを得ませんでした。
そのため、長い間異なる文化や人種に対する理解が遅くなり、多様性に対する理解が他国と比べて浅いとみなされることがあります。
日本では個人の自由よりも集団の調和が重視される傾向があるのも島国ならではの文化の影響であり、ポリコレに対する海外の反応と違いが現れています。
考え方でいえば海外、特にアメリカでは個人の権利や自由が強調されるため、ポリコレは社会的な正義や平和を追求し、不平等を正す重要な手段としてみなされています。
そのためポリコレに対する海外の反応は敏感さが高く、厳しく批判されるのがむしろ一般的です。
日本の場合、例えばアニメや映画といった作品に対し、キャラクターの人種や性別に関する配慮がやりすぎ、作品の質が下がる、と考えられます。
日本の場合は「表現の自由」を重視し、海外の場合は人種や性別に関する配慮を重視しているという違いから、温度差が生じています。
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企業がポリコレの炎上から避けるための対策
ポリコレは考え方のバランスを誤ると炎上するリスクが高まる上に、対策しても炎上してしまうこともある難しさがあります。
炎上を避けるための対策を知るだけでなく、事前の準備が大切になります。
ここでは炎上対策について4つ紹介します。
風評被害対策
ポリコレによる風評被害対策としては、SNS監視体制を強化することと、風評被害対策を専門としている業者を決めておくことです。
SNS上での企業に対する書き込みなどを常に監視していれば、炎上兆候の早期発見に繋がります。
ネガティブな発言を早期発見し、迅速な対応をとれば炎上から避けられます。
しかし万が一炎上してしまった場合、風評被害対策を専門としている業者へ依頼するため、先にどこに依頼するかを決めておきましょう。
弁護士やWebサイトやSNSへの削除依頼を思い浮かべるのではないのではないでしょうか。
風評被害対策を専門としている業者へ依頼し、対策をとる方法もあります。
専門業者による風評被害対策とは、逆SEOという手法を使ってネガティブな言葉や話題を検索に表示しにくくする方法です。
専門業者に依頼すれば、弁護士やSNSへの削除依頼するよりも早く効果を感じられるため、どこの業者に依頼するか事前に決めておくと安心です。
「うざい」「気持ち悪い」というネガティブな発言がでないよう、迅速な対応が求められます。
ガイドラインの作成
企業の公式SNSアカウント運営において、ガイドラインを作成し、さらに従業員に対してルールの徹底や研修をもってポリコレ対策への意識づけをしましょう。
SNSについてはガイドラインによって一定のルールを定めれば、炎上リスクを減らし、危険な投稿の防止に繋がります。
発信について具体的なルールを定め、特に差別的な発言や不適切な言動を避ける指針を設けるといいでしょう。
さらに従業員研修でポリコレについての理解を深め、炎上が起きたときに備えた危機管理体制もあれば、炎上が起きる前から後まで対応可能です。
ポリコレを意識したガイドラインの作成は、企業のブランドイメージを守るだけでなく、従業員の意識を上げる効果があります。
適切な対策を講じれば、炎上リスクを最小限に抑えることが可能です。
広告表現や商品名の配慮
広告表現や商品名について、企業には性別や人種、障がいや宗教などに配慮をした上での発信を求められています。
ポリコレを意識した上での広告表現や商品名の選定が必要となりますが、どこまで配慮するべきかバランスが難しいのが現状です。
ポリコレを意識した広告表現や商品名を考える際には、ポリコレの意味だけでなく、過去のポリコレによる炎上事例を把握するといいでしょう。
実際に炎上したポリコレの事例を知ることで、どういった内容が炎上しやすくなるのかを把握できるようになります。
それでも難しい場合は、ポリコレに関する専門家やコンサルタントの意見を聞いたり、消費者へのアンケートを利用するなど、事前に質問する方法もあります。
表現を誤れば、企業は消費者からの信頼を失う可能性があるため、先に聞くことで炎上を避ける確率を上げられます。
採用情報や採用基準の見直し
採用情報や採用基準の見直しは企業のイメージを守る、もしくはよくするために実施するべきです。
ポリコレへの配慮が採用に入れば、多様性を尊重しているかどうかが伝わりやすくなり、多様な人材確保に繋げられます。
採用情報では、性別や年齢、国籍や宗教などに関する表現に注意し、誰もが応募しやすい環境である企業と伝えることが大切です。
採用基準についてもポリコレを意識すれば、多様な人材を受け入れられるようになるため、優秀な人材を確保しやすくなるメリットがあります。
偏見のない採用評価基準を設けると、企業イメージを高められる効果があります。
企業がポリコレの炎上と上手く付き合うには
ポリコレは配慮の加減を間違えるとすぐに炎上し、企業は大きなダメージを受けます。
ポリコレの炎上と上手く付き合うためには、企業全体でポリコレについて理解を深めましょう。
従業員に対し、ポリコレについて教育や研修を実施しながら、多様性について学び適切な言動や提案ができるようになることが求められます。
また、ポリコレへの理解を深めたら、事前のリスク管理について対策が講じられます。
例えば広告やSNSなら投稿内容を確認し、問題になるか否かを判断できるようになり、炎上を未然に防ぐ確率が上がります。
しかしどれだけ対策をとっても、いつ何で炎上するかは誰も予想できません。
事前に風評被害対策に取り組む専門業者も確認し、必要に応じてコンサルタントなどに頼り、炎上を防ぐところから万が一起きたあとのことまで対策をとりましょう。
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デリケートな内容になるため、企業として把握しておきましょう。