column

お役立ちコラム

区切り

新機能!Googleハッシュタグ検索とは?やり方と今後

新機能!Googleハッシュタグ検索とは?やり方と今後

「Googleハッシュタグ検索の新しい検索方法が知りたい」
「Googleハッシュタグ検索の具体的なやり方を学びたい」

Googleで新たに導入されたハッシュタグ検索機能により、最新のトレンドを簡単に把握できるようになりました。この機能は、ハッシュタグを通じて関連する情報を効率的に検索できるため、非常に便利です。

アクシアWEBマーケティングラボ

本記事では、Googleハッシュタグ検索の基本情報とそのやり方について詳しく解説し、さらにハッシュタグ検索を活用した情報収集のポイントや、今後のSEO対策とマーケティング戦略への影響についても解説します。

本記事を読むとわかること
  • Googleハッシュタグ検索の基本情報と最新のトレンドがわかる
  • ハッシュタグ検索の具体的なやり方がわかる
  • ハッシュタグ検索を活用した情報収集のメリットがわかる
  • ハッシュタグが付いたSNSやブログの情報の探し方がわかる
  • ハッシュタグ検索の今後の展望とSEO対策やマーケティング戦略への影響がわかる

Googleハッシュタグ検索とは?最新のトレンドを一目で把握

Googleハッシュタグ検索とは?最新のトレンドを一目で把握

Googleハッシュタグ検索とは、キーワードの前に「#」をつけて検索することで、そのハッシュタグがついた投稿だけを表示する機能です。

例えば、「#チョコレート」の検索結果には、動画やブログ、SNSなどの媒体から得られた情報が表示される仕組みです。

検索結果は通常の検索結果とは別枠で表示され、各SNSのアイコンとともに投稿が並びます。これにより、ユーザーはSNSの投稿を一覧で見ることが可能です。

ただし、表示されるのはハッシュタグがついた投稿のみで、通常のブログ記事などは表示されません。そのため、SNSでの発信がより重要になってくると考えられます。

ハッシュタグをつけない検索では関連度が優先されますが、ハッシュタグ検索では最新情報が並んでいる点がポイントです。

ソーシャルメディアやYouTube、ブログなどから最新コンテンツの検索結果を表示するため、ユーザーはトレンドやニッチな内容を知ることができます。

Google Japan Blogでは、日本では「最新のトレンドや興味のあるトピックを深掘りして知りたいというニーズが強い」と紹介し、ハッシュタグが流行や共通の話題を調べる手段としてよく使われていると説明しています。

そもそもハッシュタグって?

ハッシュタグは横2本と縦2本の平行線で成り立つ記号で、これがGoogle検索にも導入されたことは大きなトピックです。Googleハッシュタグ検索は一気にトレンド情報が知れる新しい検索方法だと言えるでしょう。

ハッシュタグ検索は日本だけの機能?

ハッシュタグ検索は日本だけの機能?

Googleハッシュタグ検索は、日本独自の機能として2024年6月20日に正式リリースされました。

インターネット利用の目的として、日本では他国に比べて最新のトレンドや興味のあるトピックに関するニーズが特に強いことが調査でわかっています。

そして、流行や共通の関心を持つ人とつながる手段として「ハッシュタグ」がよく使われていることも導入の決め手となったようです。

日本語は単語の間にスペースを必要としないため、表現力豊かなハッシュタグが多く使用されています。例えば「#料理好きな人と繋がりたい」というような長いハッシュタグも見られます。

ハッシュタグ付きのキーワードを検索すると、ソーシャルメディアなどのインターネット媒体から、最新の話題やマニアックな情報を表示できます。現在、日本でのみ利用可能です。

ハッシュタグ検索のやり方

ハッシュタグ検索のやり方

最新のGoogleでのハッシュタグ検索のやり方は非常に簡単です。新しいアプリをインストールしたり、Google検索ページの設定を変更する必要はありません。

半角記号のシャープ「#」を検索ワードの前につけるだけで、自動的に検索方法が切り替わり、前方に「#」がついた検索結果が表示されます。

例えば、「#家具」と検索すると、SNS投稿が多く表示されます。一方、「家具」とハッシュタグなしで同じ検索ワードを入力すると、通常の検索結果が表示され、主に家具店や家具通販サイトが多く表示されます。

また、検索したいハッシュタグのワードのみ表示したい方も多いでしょう。検索したいワード以外を除外し、より精密に検索する方法は以下のとおりです。

STEP

ハッシュタグ検索をしたい検索ワードの前に#をつけてGoogle検索をする。

STEP

検索窓の右下にある「ツール」メニューの項目をクリック。

STEP

「すべての結果」ボタンをクリック。

STEP

「完全一致」に設定を変更する。

ハッシュタグ検索のやり方を画像で解説!

検索窓の右下にある「ツール」メニューの項目をクリック。
「すべての結果」ボタンをクリック。
「完全一致」に設定を変更する。
アクシアWEBマーケティングラボ

これにより、入力したハッシュタグが実際に使われている投稿だけが検索結果に表示されるようになります。

Googleハッシュタグ検索のメリット

Googleハッシュタグ検索のメリット

Googleハッシュタグ検索のメリットを以下の3つの項目から解説します。

Googleハッシュタグ検索のメリット

情報を効率的に収集できる
特定のカテゴリの検索に優れている
多様なプラットフォームから情報を探せる

情報を効率的に収集できる

ハッシュタグは、特定のトピックやトレンドに関連付けられた投稿を集約します。Googleハッシュタグ検索は、これらの関連付けられた投稿を一度に表示します。ユーザーは興味のあるトピックに関する情報を効率的に収集できます。

例えば、「#SDGs」で検索すると、持続可能な開発目標に関する様々な取り組みや意見が一覧で表示されるでしょう。

これにより、ユーザーは多様な視点から情報を素早く収集し、トピックを深く掘り下げることが可能になります。

また、関連するハッシュタグも発見しやすく、さらなる情報収集につながります。ただし、情報の質や関連性を見極める能力が求められる点には注意が必要です。

特定のカテゴリの検索に優れている

ハッシュタグは、投稿内容を特定のカテゴリに分類する機能を持っています。ユーザーは、このカテゴリ分類を利用して効率的に検索を行うことが可能です。

例えば、「#レシピ」で検索すると、様々な料理のレシピや調理のコツなどが一覧で表示されるでしょう。これにより、ユーザーは料理に関する幅広い情報を一度に収集できます。

また、「#ベジタリアン」や「#簡単料理」など、より具体的なハッシュタグを組み合わせることで、さらに絞り込んだ検索も可能です。このカテゴリ検索の特性は、特定のトピックに関する情報収集を効率化するのです。

特定のカテゴリの情報を効率的に見つけ出したい場合、ハッシュタグを的確に打ち込めば、精度の高い情報が検索できます。

また、特定のエリアや目的が決まっている場合、ハッシュタグ検索を活用することで情報収集が効率的になります。

例えば、「地名+ランチ」と検索することで、そのエリアに関する広範な情報を得ることができ、興味を持った店舗の詳細情報も簡単に収集可能です。

多様なプラットフォームから情報を探せる

ハッシュタグは、ソーシャルメディア、YouTube、ブログなど、多様なプラットフォームで使用されています。Googleハッシュタグ検索は、これらの異なるプラットフォーム上の情報を横断的に検索することができます。

例えば、「#健康食品」で検索すると、InstagramやTwitterの短い投稿、YouTubeの動画レビュー、専門家のブログ記事など、様々な形式の情報が一度に表示されるでしょう。

これにより、ユーザーは多角的な視点から情報を収集し、比較検討することが可能になります。ただし、この多様性は情報の質や一貫性の面でチャレンジをもたらす可能性もあるのです。

アクシアWEBマーケティングラボ

ハッシュタグ検索のメリットは、情報源としての信頼性が高い点です。SNSの普及により情報量が膨大になり、ユーザーは信頼できる情報源を重視するようになりました。

多くの人がこれらの生の声を頼りに情報を得ています。ハッシュタグを使った検索を活用することで、信頼性の高い情報を効率的に収集することができます。

Googleハッシュタグ検索のデメリット

Googleハッシュタグ検索のデメリット

Googleハッシュタグ検索のデメリットを以下の3つの項目から解説します。

Googleハッシュタグ検索のデメリット

関連性の低い投稿が表示される
誤った情報や偏った意見が含まれる
特定の情報を探すのがむずかしい

関連性の低い投稿が表示される

Googleハッシュタグ検索では、特定のタグが付けられた投稿が表示されます。

しかし、ハッシュタグの使用には個人の解釈や意図が反映されるため、同じタグでも内容が大きく異なる場合があります。特に曖昧なキーワードで検索した場合、この問題が顕著になるでしょう。

例えば、「#love」というタグを検索すると、恋愛に関する投稿から、ペットへの愛情表現まで、幅広い内容が混在する可能性があります。これにより、ユーザーは目的の情報を見つけるのに時間を要することになるのです。

Googleハッシュタグ検索では、ユーザーが求める情報と一致しない、関連性の低い投稿が表示されることがあります。

誤った情報や偏った意見が含まれる

ハッシュタグを使用した投稿の多くは、ユーザーが生成したコンテンツ(UGC)です。UGCは個人の知識や意見に基づいており、必ずしも事実確認や専門家のレビューを経ていません。

例えば、健康に関するハッシュタグを検索すると、科学的根拠のない民間療法や、個人の経験に基づく偏った助言が混在していることがあるでしょう。

これにより、情報の信頼性が低下し、ユーザーが誤った情報に基づいて判断を下すリスクが生じます。正確な情報を得るには、複数の信頼できる情報源と照らし合わせる必要があるのです。

したがって、ハッシュタグ検索では、誤った情報や偏った意見が含まれる可能性が高くなります。

特定の情報を探すのがむずかしい

ハッシュタグ検索では、該当するタグを含む多数の投稿が表示されます。表示される投稿の中には、同じタグを使用していても内容や質が大きく異なるものが混在しています。

例えば、「#旅行」というタグで検索すると、世界中の様々な旅行先や体験談が一度に表示されるでしょう。

この情報量の多さは、特定の旅行先や情報を探している人にとっては障害となり得ます。ユーザーは膨大な投稿の中から必要な情報を選別する作業を強いられ、時間と労力を要することになるのです。

効率的な情報収集のためには、より具体的なハッシュタグの使用や追加の検索テクニックが必要となります。

アクシアWEBマーケティングラボ

Googleハッシュタグ検索は便利ですが、いくつかの課題も感じました。特に、関連性の低い投稿が多く表示されることもあり、目的の情報を探すのに時間がかかる点が気になります。

また、個人の意見や経験に基づいた投稿が多いため、信頼性に欠ける情報が含まれている場合もあり、慎重に情報を確認する必要があります。

ハッシュタグ検索とTwitter・Instagram・YouTubeなど

ハッシュタグ検索とTwitter・Instagram・YouTubeなど

従来、多くのユーザーはGoogleやYahoo!などの検索エンジンで情報収集を行っていましたが、若年層はSNSでハッシュタグを使って検索することで情報を集めています。「タグる」という言葉も出現し、SNSはつながる場所から「情報と出会う場所」へと変化しました。

インスタグラムのデータによれば、日本人はインターネットを使ったリサーチを世界平均の3倍ほど行っています。

トレンドの発信も、テレビや雑誌からSNSへとシフトしており、テレビCMでも、ハッシュタグを宣伝し、SNSへ誘導する手法が増加中です。

Instagramは2017年にハッシュタグフォロー機能を追加し、X(旧Twitter)でも同様の機能が提供されています。これにより、ユーザーはハッシュタグを起点に情報収集を行いやすくなり、関連するハッシュタグへ移行して新たな情報を発見することが可能となりました。

YouTubeが若者の情報源として台頭した背景には、視覚的な情報の魅力があります。2024年の調査によると、10代の7割以上がYouTubeを使ってリサーチをしているそうです。動画コンテンツは理解しやすく、短時間で多くの情報を得られる点が支持されています。

また、InstagramやTikTokなどのSNSプラットフォームも若年層に人気が高まっており、ハッシュタグ検索が効率的な情報収集手段として注目を集めています。一方で、年齢層が上がるにつれてYahoo!やGoogleの利用が増加する傾向があります。

ハッシュタグ検索の今後:SEO対策とマーケティング戦略への影響

ハッシュタグ検索の今後:SEO対策とマーケティング戦略への影響

ウェブサイト運営者にとって、ハッシュタグ検索は新たな検索トラフィックの獲得チャンスです。

従来のSEO対策に加え、適切なハッシュタグ対策を行うことで、より多くのユーザーを自社サイトに呼び込むことができるでしょう。

特に、マニアックな領域のコンテンツにとっては追い風となります。ハッシュタグ検索では、こうしたニッチな情報が見つけやすくなるため、SEO対策で上位表示できなかったページでも結果を出すことができるかもしれません。

企業やマーケティングにおいても、ハッシュタグ検索は重要になってきます。特定のハッシュタグを用いたマーケティングキャンペーンにより、ターゲットオーディエンスに効果的にリーチすることができます。

さらに、ハッシュタグを通じて消費者のトレンドを把握し、マーケティング戦略の最適化が可能です。これにより、企業はより効果的なプロモーション活動を展開できるでしょう。

ハッシュタグ検索のまとめ

本記事では、Googleハッシュタグ検索の新機能とその使い方について詳しく解説しました。

若者はGoogleやYahoo!で検索するのではなく、SNSのハッシュタグ検索を使ってリサーチするのが主流です。

今回のように、Googleのハッシュタグ検索は革新的であり、その利便性からすぐに若者に浸透するでしょう。

また、今後のSEO対策やマーケティング戦略には、Googleハッシュタグ検索を考慮した施策が必要となります。新たな検索トラフィックの獲得が期待できるため、早めの導入をおすすめします。

アクシアWEBマーケティングラボ

アクシアカンパニーはGoogleハッシュタグ検索の対策に強く、最新の技術を活かした提案が可能です。SEO対策にお困りの場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

#ハッシュタグ #ハッシュタグ検索 #Googleハッシュタグ検索

SUO対策サービス画像

弊社の「SUO対策」では、

ユーザーの意図や欲求を調査し、ユーザーの心理的段階に合わせた適切な訴求が可能です。特に、購入や利用を検討しているユーザーは具体的な意図を持って検索するため、売上を最大化するためには、幅広いキーワードに対して網羅的な対策が必要です。

また、長期的な費用対効果も見込めるため順位が上昇することで爆発的な効果が期待できます。

そして持続的な価値を残す投資になるので、サイトにとってプラスとなり、集客やブランディングの効果も最大化されます。

無料相談も受け付けておりますので、お悩みの方はぜひご相談ください。

ABOUT US
アバター画像
アクシアWEBマーケティングラボ日々WEBマーケティングの探求を行なっています。
株式会社アクシアカンパニーのスタッフです。お客様の事例、ニュース、コラムなど最新のトピックを配信しています。
contact ×
お問い合わせフォームへ

お問い合わせフォームへ