column

お役立ちコラム

区切り

炎上広告の悪影響とは?原因・事例・対策まで徹底解説

炎上広告の悪影響とは?原因・事例・対策まで徹底解説

炎上広告による悪影響は、ブランドイメージや信頼の損失、顧客離れや追加コストの発生など、多岐に渡ります。

炎上広告を放置すると、問題がより深刻化し、批判の拡大や「二次炎上」が起こることもあるため、迅速な対応が必要です。

この記事でわかること
  • 炎上広告による企業への悪影響
  • 過去の炎上広告の原因と事例
  • 広告が炎上した場合の対応
  • 炎上広告を未然に防ぐための対策
アクシアWEBマーケティングラボ

炎上広告による悪影響は、取引先との関係悪化や株価の下落に繋がる可能性があるため、早めに対処することをおすすめします。

関連記事
風評被害対策は事前準備が大切!受ける影響や事例とともに効果的方法を解説
Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策

アクシアカンパニーの

企業リスク対策で売上・採用・ブランディングを守ります。

弊社は逆SEO・サジェスト共に高い成果率を誇ります。お客様の課題を明確にし早期解決致します。

事前調査&お見積り

コンテンツ目次

そもそも炎上広告とは?

そもそも炎上広告とは?

炎上広告とは、不適切な表現や配慮不足により、世間から批判や反発を受けて問題となった広告のことです。

SNSの拡散力は高く、一度投稿すれば瞬く間に広がり、多くのユーザーの目に触れてしまうでしょう。

広告をユーザーの目を引く目的で作成したとしても、批判や差別ととられるような内容は国内外で批判の対象となることもあります。

炎上広告の主な特徴は、以下のとおりです。

特徴詳細
拡散力SNSは、ユーザーの共有機能やアルゴリズムによる拡散、インフルエンサーの影響などにより拡散力が高い。
多角的な拡散SNSやネット、マスメディアなども含め、多角的に拡散されるようになり、大規模な人の目に触れることになる。
長期的な情報の保持炎上広告などの情報は、ネット上で半永久的に残る。そのため、発生時の即時対処がさらなる炎上の予防の鍵となる。
匿名によるコメントSNSやネットは、匿名でコメントできる。匿名でのコメントは攻撃的になりやすく、炎上の長期化の要因ともなる。

広告が炎上すると、商品回収や販売中止に繋がる恐れもあります。

アクシアWEBマーケティングラボ

また、企業の対応が悪いとさらに状況を悪くさせてしまうため、注意が必要です。

炎上広告に関する論文による分析と考察

炎上広告に関する論文による分析と考察

明治大学学術成果リポジトリに公開されている論文では、広告が炎上する背景として、以下の点が指摘されています。

  • 日本社会に残る性別役割の固定概念
  • 女性差別的な文化
  • 表現の規範に対する意識の欠如

特に「ネットCM」は、テレビCMと違って規制が緩く、炎上を狙ったような挑発的・過激な表現が出やすい傾向があります。

作り手側に女性の視点が欠如しているケースも多く、それがチェック体制の甘さにつながっている原因の1つといえるでしょう。

炎上広告のジェンダー事例を分析すると、この問題が明確に浮かび上がります。

関連記事:女性蔑視・ミソジニーとは?企業ができる対策とその原因や心理

広告は「注目されてナンボ」という性質上、「炎上マーケティング」に走りやすく、その結果社会的な批判を受けやすくなります。

アクシアWEBマーケティングラボ

広告表現とその受け手の反応は、時代ごとの社会心理を映し出す鏡として重要な資料であるといえるでしょう。

アクシアカンパニーの

企業リスク対策で売上・採用・ブランディングを守ります。

弊社は逆SEO・サジェスト共に高い成果率を誇ります。お客様の課題を明確にし早期解決致します。

事前調査&お見積り

広告が炎上した場合の企業への悪影響

広告が炎上した場合の企業への悪影響

広告代理店が作成した広告が炎上した場合、企業にさまざまな悪影響が出ます。

場合によっては、収束するまでに長期間かかるものもあります。

ここからは、広告が炎上した場合に起こる企業への悪影響についてみていきましょう。

アクシアカンパニーの

企業リスク対策で売上・採用・ブランディングを守ります。

弊社は逆SEO・サジェスト共に高い成果率を誇ります。お客様の課題を明確にし早期解決致します。

事前調査&お見積り

炎上広告の悪影響:ブランドイメージや信頼が失われる

広告が炎上した場合、長年築き上げてきたブランドイメージや信頼が一瞬で失われてしまう可能性があります。

広告内容が企業理念と矛盾していた場合、消費者は裏切られた気持ちになり、企業へ不信感を持ってしまうからです。

例えば、多様性の尊重や誠実な対応、公共の利益などの価値を掲げている企業は特に厳しい批判を受ける可能性があります。

一度広告が炎上すれば、広告の取り下げや謝罪をしても、失ったブランドイメージの信頼をすぐに取り戻すことは難しいといえるでしょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

その後、長期的に誠実な対応を取るなどして信頼回復に努めていく必要があります。

炎上広告の悪影響:顧客離れが進む

炎上広告による悪影響は、顧客離れが進む原因も引き起こします。

炎上広告により、消費者が企業に対して不信感を持ち、結果、サービスや製品の購入をやめてしまうからです。

消費者の中には、倫理的・道徳的な観点をもって商品やサービスを選ぶ「エシカル消費」を意識して購買を選択している方もいます。

そのため、炎上広告により、企業の姿勢や価値観に矛盾を感じれば、多数の顧客離れが進むことは避けられないでしょう。

また、炎上広告によりSNS上で「不買行動」を呼びかけられる場合もあります。

アクシアWEBマーケティングラボ

軽率な行動による企業の売上への影響は限定的だと考えられる一方で、一定の悪影響が生じるのは避けられないでしょう。

炎上広告の悪影響:広告費用が無駄になり追加のコストが発生する

炎上した広告はすぐに取り下げ、廃棄されることから広告費用が無駄になってしまいます。

広告制作費や広告枠の購入費など、さまざまな広告費用が炎上広告により無駄になってしまうでしょう。

また、広告が炎上した場合、再発防止策の実施にかかる費用や法的対応時の弁護士費用など追加コストが発生することも忘れてはなりません。

アクシアWEBマーケティングラボ

それ以外に、謝罪対応に要する時間もかかるなど、時間的コストも強いられることを認識する必要があります。

炎上広告の悪影響:社内の士気が低下する

炎上広告が起きた場合、社内の雰囲気にも大きな影響が出てきます。

消費者のためを思って作成した広告が批判されれば、仕事意欲が低下し、社内の士気が低下してしまうでしょう。

特に広告制作チームは広告戦略を立案し、実行する役割であることから、大幅なモチベーション低下や精神的負担が予想されます。

また、社内の士気が低下する要因は1つではありません。

炎上広告により企業への不信感を持つ社員が増えることで、優秀な人材の流出が起きる恐れもあります。

アクシアWEBマーケティングラボ

問題が長期化すれば、より多くの人材が流出する恐れもあるため、早期に解決する必要があります。

炎上広告の悪影響:株価や投資家からの評価が下がる

炎上広告による悪影響は消費者だけでなく、株価や投資家からの評価が下がり、株価が下落することもあります。

デジタル・クライシス総合研究所の調べによれば、一部の企業が炎上後に株価が下落したとのデータもあります。

株価が下がると、企業価値の低下や資金調達の困難化など深刻な影響が出る可能性があるでしょう。

加えて投資家からの信頼を失えば、株式の売却が相次ぎ、さらなる株価下落を招く悪循環に陥るおそれもあります。

ただし、必ずしもすべての企業が炎上広告後に株価が下落するわけではありません。

しかし、炎上をきっかけに投資家の気持ちが離れる恐れもあるため、炎上広告には細心の注意を払う必要があります。

アクシアWEBマーケティングラボ

そのため、広告制作の段階からリスクマネジメントを意識した体制作りが求められます。

関連記事
風評被害対策は事前準備が大切!受ける影響や事例とともに効果的方法を解説
Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策

炎上広告が生まれる要因

炎上広告が生まれる要因

炎上広告はさまざまな要因によって生まれています。

時代が変わるにつれ、議論を引き起こす表現が変わっていくため、良かれと思って発信したものが消費者の不快に繋がることもあります。

ここでは炎上広告が生まれる要因を5つに分けて解説していきますので、事前に確認し、理解を深めましょう。

関連記事
風評被害対策は事前準備が大切!受ける影響や事例とともに効果的方法を解説
Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策

炎上広告が生まれる要因:誰かを傷つける表現に気づけなかった

広告が誰かを傷つける表現になっていた場合、炎上広告が生まれてしまいます。

例えば、以下のような表現は消費者の反感を買いやすいといえるでしょう。

表現詳細
性別特定の性をネガティブに表現したもの
人種ある人種や民族グループへの決めつけや先入観を含むもの
宗教特定の宗教や信仰の教えや習慣を馬鹿にするもの
年齢年齢層全体に対して、単純化された決めつけや偏見を含むもの
体系や外見特定の体型や外見を批判するもの

多様な価値観を持った消費者に対する一方的なメッセージの発信や企業側の認識不足、多様性への配慮のなさから炎上を招く場合が多くあります

アクシアWEBマーケティングラボ

広告が炎上すると、謝罪や広告の取り下げなど、金銭的・時間的の両方でコストがかかるため、多角的な対策が必要といえます。

炎上広告が生まれる要因:インパクト重視にしてしまった

企業は話題性を狙ったために、広告が炎上することもあります。

注目を集めたいとの考えから、あえて刺激的な言葉や演出を用いた結果、広告が炎上してしまいます

過去に、LOFTのYouTubeチャンネルで公開されたバレンタインに向けの動画が炎上したことがありました。

作成された広告では、話題性を狙った結果、女性は陰湿というメッセージ性を強めてしまいました。

また、広告のコンセプトが分からないとの指摘も多く、動画は公開後、数日で動画が削除されています。

参照:HUFFPOST

このように話題性を狙って作成した場合、間違ったメッセージが消費者に伝わり、不快感を与えてしまう場合もあります。

アクシアWEBマーケティングラボ

話題性を狙い、倫理的な問題点を検討しないまま発表してしまうと、のちの炎上に繋がる原因となってしまいます。

炎上広告が生まれる要因:広告を誰が見るかを考えていない

現代はSNSによる拡散力が高いことから、広告は想定したターゲット以外にも届く可能性があります

例えば、男性向けに作られた広告の場合、男らしさを強調し、女性を支え役として表現することで、女性が従属的な存在であるかのように伝わってしまうなどといった感じです。

炎上広告では、こうしたジェンダーステレオタイプの広告が批判されるケースも多く見られます。

想定したターゲットであれば気にならないようなことも、ターゲット以外の消費者には到底受け入れられない場合もあるでしょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

広告制作の際は、幅広い消費者に届くことを事前に理解したうえで作成する必要があります。

炎上広告が生まれる要因:過去の炎上を知らなかった・学んでいなかった

過去の炎上から何も学ばず、同じ過ちを犯してしまうことも炎上広告が生まれる要因の1つです。

例えば、過去の炎上事例を確認せず、似た表現を使ってしまった場合、同じように炎上してしまうでしょう。

問題となる表現は、時代とともに変化しているため、公開する前に広告主と消費者の価値観にギャップが生じていないかをよく確認する必要があります。

広告主と消費者の間に価値観のギャップが生じてしまえば、炎上の要因となってしまうでしょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

そのため、ネットで情報を収集し、過去の炎上事例をもとに原因を見つけ、今後に活かすことが重要です。

炎上広告が生まれる要因:わざと炎上させようとして失敗した

「話題になれば成功」という考えで、意図的に「炎上マーケティング」を仕掛ける企業も存在します

炎上マーケティングは、あえて批判されそうな内容を広告に入れて注目を集める手法で、注目度を高める方法として用いられることもあります。

例えば、他社への攻撃的な広告や広告に不適切なメッセージを入れるなどです。

しかし、炎上マーケティングは成功と失敗が紙一重で、企業の場合は信用失墜や業績悪化、不買行動などさまざまな悪影響が出てくる恐れもあります。

アクシアWEBマーケティングラボ

効率的に注目を得ようとした結果、長期的な信頼を失うリスクもあるということを十分理解しておかなければなりません。

炎上広告の事例

炎上広告の事例

世間で議論や論争を呼ぶような言葉や表現は、時代の流れによって変わっていく傾向にあります。

しかし、過去に発生した炎上広告の事例を確認することで、問題視されるような表現や企業の対応が分かり、将来的に発生する炎上を防げます。

ここからは、炎上広告まとめサイトで紹介されていた事例をいくつかご紹介しますので、参考にしてください。

アクシアカンパニーの

企業リスク対策で売上・採用・ブランディングを守ります。

弊社は逆SEO・サジェスト共に高い成果率を誇ります。お客様の課題を明確にし早期解決致します。

事前調査&お見積り

以下、ご紹介する事例に関して、
当社は、関係性もとい、ご紹介している事例におけるいかなる関与もしておりません。以下の内容について一切の責任を負いません。内容に関するご質問やご対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。

炎上広告の事例:ファストフードチェーンのAI広告での事例

2024年の大手ファストフードチェーンのプロモーション動画に、AIを活用して制作した広告が炎上しました。

AIの利用が認められている企業もあるなかで、ファストフードチェーンが炎上広告した主な理由は以下の2つです。

  • AIのクオリティに対する批判
  • AIの人間に近い人工物への嫌悪感

ファストフードチェーンのAIを活用した動画は、ある程度の批判が来ることを予想してか、Xに限定して配信されていました。

しかし、実際は予想を超える反発を受ける結果となってしまいました。

参照:東洋経済ONLINE

関連記事:生成AIの炎上事例まとめ、炎上リスクと風評被害対策

アクシアWEBマーケティングラボ

技術の質や倫理に対する社会の感受性を軽視したことで炎上した事例といえるでしょう。

炎上広告の事例:製薬会社の性差別的な広告の事例

2024年、製薬会社の制作した広告が性差別と物議を呼びました。

炎上の原因となったのは、女性タレントの横にある「仕事、育児、家事。3人自分が欲しくないですか?」というコピーです。

男性タレントの横には、「時代が変わると疲れも変わりますからね。」とのコピーが記載されており、「現代のジェンダー観にそぐわない」といった意見が寄せられたとのことです。

参照:東洋経済ONLINE

アクシアWEBマーケティングラボ

この事例は炎上広告とジェンダー問題が交差した典型的な事例といえます。

炎上広告の事例:エナジードリンク製造会社の新聞広告での事例

2021年成人の日に、エナジードリンク製造会社が新聞広告に掲載した広告で、「くたばれ、正論。」というコピーが問題になり、炎上しました。

この広告の意図は、新社会人に自分たちの信じる道を歩み、社会を作っていってほしいとのいうものでした。

しかし、「くたばれ、正論。」という挑発的な表現により、炎上しています。

「身勝手な行動をしている人たちに“翼をさずける”内容となっている」と批判する人がいる一方で、「どこに炎上要素があるのか?」と広告を擁護する意見もありました。

参照:Red Bull公式Xアカウント

アクシアWEBマーケティングラボ

挑発的な言葉で注目を集める手法は強いインパクトを残しますが、受けての状況や価値観によって真逆の反応を引き起こす危うさもあります。

炎上広告の事例:海外アパレルブランドの女児向け広告の事例

2024年1月、海外アパレルブランドの女児向け広告が「女児の性的対象化につながる」として批判を受けました。

問題となったのは、「H&Mの新学期ファッションを着て、注目を集めよう」というコピーとともにグレーのワンピースを着ている容姿の似た女児2人が向き合い、正面を見つめている構図の広告です。

特に、批判の的となったのは、「Make those heads turn(=人々の注目を集めよう)」というフレーズです。

この表現は、日常会話で「性的な魅力で異性を振り向かせる」といった意味合いで使われることがあり、それが「女児を性的対象としている」と受け取られ、批判が殺到しました。

参照:朝日新聞

アクシアWEBマーケティングラボ

近年ジェンダー配慮や子どもの人権意識が高まっていることから、多くの消費者が敏感に反応していることが分かります。

炎上広告の事例:消費財メーカーによる啓発型の広告の事例

2024年10月に消費財メーカーによる啓発型の広告が批判を浴びました。

この広告は、「国際ガールズデー」に合わせて制作されたもので、ルッキズムに警鐘を鳴らし、さまざまな美しさが存在することを伝える意図が込められています。

この広告には、「出目」「Eライン」など、外見を表す表現が多数表示されていました。

そのため、「潜在的な問題を広告によって顕在化させている」「メッセージが受け入れがたい」「押しつけがましく感じる」という理由から批判が集中しています。

参照:東洋経済ONLINE

アクシアWEBマーケティングラボ

広告制作側の意図と消費者の受け止め方のギャップが顕著な事例といえます。

炎上広告の事例:外資系ホテルによる「旅館見下し動画」の事例

2023年外資系ホテルによる「旅館見下し動画」が炎上広告しました。

この広告は、外資系ホテルの宿泊体験の良さを伝えるために、日本の旅館を引き合いに出した内容となっています。

そのため、SNS上では、「日本の旅館がけなされている」「日本の旅館の良さが全く出ていない」として多くの批判が出ました。

外資系ホテルは、「誰かをおとしめる意図はなかった」としていますが、大きな炎上を生む結果となってしまいました。

参照:東洋経済ONLINE

アクシアWEBマーケティングラボ

海外の広告制作側による文化的配慮が欠如したことで、炎上した事例といえるでしょう。

関連記事
風評被害対策は事前準備が大切!受ける影響や事例とともに効果的方法を解説
Mさんの逆SEO対策成功事例:ネガティブサイト対策で未来を切り拓く
採用に直結!企業の口コミに人事担当ができる風評被害対策

広告が炎上した場合の対応

広告が炎上した場合の対応

さまざまな見方があることから、広告制作に気を配っていても広告が炎上する場合もあります。

炎上広告は、その対応次第でさらなる炎上を生む可能性もあることから、炎上後の企業の対応は非常に重要です。

ここからは、炎上後の対応から長期的な対応まで、順を追って解説します。

アクシアカンパニーの

企業リスク対策で売上・採用・ブランディングを守ります。

弊社は逆SEO・サジェスト共に高い成果率を誇ります。お客様の課題を明確にし早期解決致します。

事前調査&お見積り

炎上の原因と状況を正確に把握する

広告が炎上したら、まず、炎上の原因と状況を正確に把握します。

主な確認内容は以下のとおりです。

確認内容詳細
炎上の原因の把握・どの動画やコメントが批判を受けているのか?(SNS・従業員のSNS外での不適切な行動・公式発表した内容など)
・どのような点が批判されているのか?
発端となった場所の把握・SNS(X・Instagram・YouTube・TikTok)
・匿名掲示板
・ニュース報道
関係者との情報共有・炎上はどのくらいの範囲で拡散しているのか?(炎上を取り上げているメディアは?)
・批判コメント・擁護コメントの内容や件数は?
※批判コメントよりも擁護コメントが多かった場合、静観したほうがいい場合もある。
アクシアWEBマーケティングラボ

炎上に対して即対処し、炎上の被害を最小限に抑えるためにも、まずは炎上の原因と状況を正確に把握しましょう。

迅速に誠実な謝罪と説明をする

次に、迅速に誠実な謝罪と説明を行います。

謝罪と説明のポイントは以下のとおりです。

  • 責任転嫁せず、問題を素直に認める
  • 炎上が発生した理由を5W1Hのフレームワークを意識して伝える

謝罪は遅くなればなるほど、信頼回復に時間を要するため、可能な限り迅速に伝えることが重要です。

アクシアWEBマーケティングラボ

また、要因がはっきりしない場合は原因の究明に努めることをしっかり伝えることも大切といえます。

不適切な投稿の証拠を保存したうえで削除する

謝罪と説明が終わったら、不適切な投稿の証拠を保存したうえで、問題となった広告や関連コンテンツを速やかに削除します。

炎上した投稿を保存しておくことで、のちに内容が加工されることを防止します

削除理由を示したうえで削除することで「証拠隠滅しようとしている」というネガティブなイメージをもたれません。

アクシアWEBマーケティングラボ

また、関連するコンテンツで不適切なものがないか確認し、必要な際は削除しましょう。

再発防止策を策定する

不適切な投稿を保存・削除したら、再発防止策を策定します。

再発防止策を策定する際は、相手が納得できる内容で策定しましょう

例えば以下のような再発防止策を策定します。

  • モニタリング・対応体制の見直し
  • 情報発信ルールの改定
  • 従業員教育プログラム
アクシアWEBマーケティングラボ

これらの対策を連携されせることで、問題発生の予防から発生時の対応まで、一貫した体制を構築できます。

専門業者に風評被害対策を依頼する

広告が炎上した際には、専門業者に風評被害対策を依頼することも重要です。

広告が炎上した場合、ネットやSNSで批判的な記事や意見が書かれることがあり、検索エンジンに長く残り続けます。

「炎上」「詐欺」などのネガティブな話題は、話題性が高いことから、ネットやSNSで取り上げられ、否定的な情報が上位表示され続けてしまいます。

ユーザーがネガティブな情報を目にしないようにするためには、逆SEO対策をすることが重要です。

逆SEO対策とは、悪質なクレームやネガティブな内容のページの検索順位を下げることで、ユーザーの目から遠ざけ、企業や商品の風評被害を防ぐ方法のことです。

逆SEO対策は、専門知識を要する分野であり、継続的な分析と調整が必要なことから、専門家への相談を検討するのが望ましいといえます。

アクシアWEBマーケティングラボ

株式会社アクシアカンパニーでは、複数メディアでの有益なコンテンツを作成・掲載をすることで逆SEO対策効果を高めることが可能です。

アクシアカンパニーの

企業リスク対策で売上・採用・ブランディングを守ります。

弊社は逆SEO・サジェスト共に高い成果率を誇ります。お客様の課題を明確にし早期解決致します。

事前調査&お見積り

炎上広告を未然に防ぐための対策

炎上広告を未然に防ぐための対策

広告は、炎上すると、炎上後の対応に時間と費用を要します。

また、企業の信頼失墜にも繋がりますので、炎上を未然に防ぐことが重要です。

ここからは、炎上広告を未然に防ぐための対策について解説します。

チェック体制を整える

炎上広告を未然に防ぐためには、チェック体制を整えることが重要です。

チェック体制を整える際は、性別・年代・立場が異なるメンバーでレビュー体制を作りましょう

広告の内容をさまざまな視点から評価することで、以下のようなメリットが得られます。

潜在的な問題点の発見幅広い社会感覚の反映
盲点の解消意図しない差別や偏見の防止
アクシアWEBマーケティングラボ

多角的な視点によるチェック体制は、炎上だけでなく、より多くのユーザーに届く広告作りにも繋がります。

社会的・文化的な感性への理解を深める

未然に炎上広告を防ぐには、社会的・文化的な感性への理解を深めることも重要です。

最新のジェンダー観、人種・宗教に関する知識や感性を学び、表現が時代錯誤になっていないか確認しましょう

例えば、日本の広告で使われる比喩表現が、海外では不適切な固定観念を強調することもあります。

また、特定の宗教を肯定・否定するような表現や政治的な立場を示す表現、歴史的な問題への言及、特定のジェンダーを軽視する発言も要注意です。

アクシアWEBマーケティングラボ

広告の表現が、時代錯誤や特定の集団を傷つける内容になっていないか、多角的な視点で確認することが重要といえます。

公開前に専門家や第三者の意見を取り入れる

公開前に専門家や第三者の意見を取り入れることで、炎上広告を防止できます。

例えば広告表現に詳しい弁護士や、ジェンダー・人権問題に精通した外部団体などの視点を取り入れることで、自社では気づきにくいリスクを事前に把握可能です。

日本広告業協会では「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」を策定しています。

このガイドラインには、インターネット広告の信頼性を保つための基準を提示していますので、活用するといいでしょう。

また、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会の「広告モニタリング調査」を活用し、フィードバックを活用するのも手です。

この調査を活用することで、一般ユーザーの視点から広告表現の受け止め方を分析でき、予想外の炎上要素を把握するのに役立ちます。

アクシアWEBマーケティングラボ

インターネット広告の表示内容が適正であるかを確認できるため、炎上広告を未然に防げます。

過去の炎上事例をリサーチする

炎上を未然に防ぐためには、過去の炎上事例をリサーチすることも大切です。

炎上の経緯を時系列で整理し、「なぜ炎上したのか」「どういった層から反発があったのか」を可視化することで、自社の広告制作時にも注意すべきポイントが明確になります

特にSNSでは価値観の変化が早く、過去には問題とされなかった表現でも、現在では大きな反発を招くケースがあります。

調査にあたっては、東洋経済やBuzzFeedなど信頼性の高い報道機関の情報や、企業広報の公式発表を参考にするのが有効です。

炎上事例をただ知るだけでなく、自社のチェックリストに落とし込んで活用することで、実践的な炎上対策につなげましょう。

アクシアWEBマーケティングラボ

過去の炎上事例の分析は、感覚ではなく事実に基づいた広告リスクの見極めに欠かせません。

炎上広告の対策まとめ

炎上広告は、企業のイメージ悪化や顧客離れ、取引先との関係悪化、株価の下落など、さまざまな悪影響を及ぼします。

過去の炎上事例から、チェック体制を整えたり、社会的・文化的な理解を深めたりして、炎上を未然に防ぎましょう。

細心の注意を払ったうえで、予期せぬ炎上が発生した場合は、逆SEO対策を行い、ユーザーがネガティブな情報にアクセスするのを防ぐ必要があります。

「炎上」「詐欺」などは話題性が高く、拡散されやすいため、早めに対処することが大切です。

#炎上広告

【ネットの風評被害・逆SEO対策のご相談】はアクシアカンパニーへ!

アクシアカンパニー逆SEO実績

逆SEO対策の対象となるネガティブ記事やコンテンツ、絶対に何とかしたいですよね。

ご安心ください。
私たちアクシアカンパニーは、創業以来、多くの逆SEO対策に取り組んできたプロです。数多くの経験とノウハウをもとに、あなたのネカティブ記事を下落させるために、全力でサポートを実施します!

また、アクシアカンパニーではあなたの現在の検索結果をもとに、無料で見積り作成を行っています。下記のフォームから、いつでも私たちへご相談ください。

ABOUT US
アバター画像
アクシアWEBマーケティングラボ日々WEBマーケティングの探求を行なっています。
株式会社アクシアカンパニーのスタッフです。お客様の事例、ニュース、コラムなど最新のトピックを配信しています。
×
× 資料画像

風評対策資料

無料ダウンロード

×

お問い合わせ