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サジェスト汚染対策完全ガイド Google、Yahoo、Bing対策

サジェスト汚染対策完全ガイド Google、Yahoo、Bing対策

サジェスト対策とは、今やインターネット上のマーケティングにおいて重要な要素の一つです。

検索キーワードとともに表示される、もう一つのサジェストキーワードは企業にとって関連性の高いものが表示されるため、これを上手く活用すれば、商品の売り上げを伸ばすこともできます。

ただ一方で「サジェスト汚染」と呼ばれる現象が問題になっています。

サジェスト汚染を放置すると、企業にとって様々な悪影響を及ぼすため、サジェスト汚染対策は必須です。

サジェスト機能は、Google、Yahoo、Bingでアルゴリズムの仕組みが違うため、それぞれ適切なサジェスト汚染対策が必要になります。

この記事では、完全ガイドと称して主要な3つの検索エンジンのサジェスト汚染対策の具体的な方法を解説します。

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しっかりとサジェスト汚染対策を行い、サジェストキーワードを敵から味方に変えてしまいましょう。

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コンテンツ目次

サジェスト汚染ってなに?

サジェスト汚染ってなに?

サジェスト汚染とは、サジェストワードにネガティブな言葉が表示されて、そのワードに関わる企業や商品等のイメージが損なわれてしまうことです。

ここではサジェスト汚染の具体例とその影響をいくつか紹介します。

サジェスト汚染考えられる影響
(○○株式会社) ブラック 脱税求人応募者の減少
(芸能人の名前) 不倫 劣化好感度ダウン、CM打ち切りなど
(食品名) 虫 混入不買運動
(都市名) 犯罪 治安悪い不動産価格下落、地域差別
(病院名) 事故 やばい同地域の競合に顧客流入

これらのサジェスト汚染に共通することは、人が離れていくということです。

自社の名前とネガティブなワードに直接的な関係がなかったとしても、人はその2語のワードの並びをみて、悪いイメージを持ってしまいます。

例えば「(○○株式会社) ブラック」なら、「残業が多い」「パワハラ上司がいる」「給料が低い」というように、そこに書かれていないことまでも勝手に連想して「ここはヤバそうだからやめておこう」と考えるようになります。

このようにサジェスト汚染は、自分たちの知らないところで人が離れていくきっかけを作っています。

サジェストはビジネスではどんな意味で使われる?

サジェストは「提案する」という意味で使われますが、ビジネスの世界においては少し違った意味で使われています。

それは、GoogleやYahooのような検索サイトで、検索欄に文字を入力したときに関連性のあるワードが自動で予測表示される機能です。

多くの企業や個人事業主が、このサジェストワードを上手く活用することで新しいビジネスチャンスを生み出そうとしています。

このサジェストワードがどのような仕組みで、選ばれているのかは各検索サイトによって違います。

ただ多くの場合、入力されたワードに対して関連性の高いものが出ることがほとんどです。

そのような観点から、サジェストワードは自身に対して今どのような需要があるのかを知る一つの方法にもなっており、マーケティングの分野では無視することのできない貴重なデータになっています。

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サジェストワードの仕組みについては、下の見出しの方で各検索サイト(Google 、Yahoo、Bing)別に詳しく解説しています。

『そもそも、サジェストってなに?』といった方は、以下の記事でサジェストとは何かをわかりやすく解説していますので、まずはそちらをお読みください。

サジェスト対策とは

なぜサジェストにネガティブなキーワードが多いのか

サジェストにネガティブなワードが多い理由は、人の心理的な性質とサジェストの仕組みに大きな関わりがあるからです。

人はより刺激的な情報を好む特徴があります。

目の前にポジティブな情報とネガティブな情報が並べられていたとしても、人は頭で考えるよりも先に、刺激があるかどうかで本能的に体が動いてしまうことが多いです。

そのため、ネガティブな情報の方がクリックされやすく、検索されやすい傾向にあります。

検索サイトのサジェストの仕組みが、そのような心理的行動に対してネガティブな情報が需要のある情報だと認識します。

その結果として、サジェストにネガティブなキーワードが並ぶことが多くなるのです。

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テレビのワイドショーがスキャンダルばかりを取り上げてるのも、人がネガティブな情報を求めやすいことを利用して意図的にそのような情報を多く発信することで視聴率を取っています。

自分のサジェストを削除、非表示にしてもムダ!

サジェスト汚染を見つけたからといって、あわててサジェスト欄を削除しようと思っていませんか?

残念ながら、あなたのPCやスマホのサジェストを削除したところで、サジェスト汚染がなくなったことにはなりません。

なぜなら、サジェスト表示は人によって違うからです。(※Yahooは例外でみんな同じ)

サジェストキーワードは、その人の過去のWebの閲覧履歴や検索履歴といった行動を参照して、その人にとってのベストなサジェストキーワードが表示されています。

そのため、サジェストキーワードを削除したからと言って、根本的な解決にはなっていません。

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自分の検索欄からネガティブなキーワードが消えるだけで、今も世界中のPCにはネガティブなキーワードが表示されています。

他の人のサジェストからも削除・非表示にするには正しい申請手順を踏まなくてはなりません。

その方法については、以下の記事で画像付きで手順を解説しています。

【画像付】サジェスト/関連ワードの削除対策方法を解説!Google/Yahoo/Bing対応

またサジェスト対策を自分で行うことには、注意点とメリット・デメリットがあります。こちらの記事で解説しているので、自分で対策する前に確認しておくことをおすすめします。

サジェスト汚染対策を自分で行う方法

サジェスト広告はサジェスト汚染と関係ある?

サジェスト広告が、サジェスト汚染に直接的な関係はありません。

ただし場合によっては、間接的にサジェスト広告がサジェスト汚染を生むことがあります。

例えば、ブランド品の名前を検索した時に「そのブランド品、本物ですか?」といったような、ブランド品を鑑定する業者の広告が表示されたとします。

すると検索した人は、ブランド商品を詳しく知りたくて検索をしたものの、その鑑定業者の広告を見たことで「このブランドって偽物が多いのかな」と考えます。

その興味が大きくなれば、真相を確かめるために「(ブランド名) 偽物」と検索します。

このような人が、1人ではなく10人、100人と増えていけば、サジェスト汚染になることは明らかです。

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これはほんの一例です。自分たちが考えもしないルートでサジェスト汚染が起こることがあります。

サジェスト汚染が発生する原因

サジェスト汚染が発生する原因

サジェスト汚染が発生する原因は一つではありません。

これから解説する複数の原因が、複雑に混ざりあった結果としてネガティブキーワードが表示されています。

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ニュースになるような大きな過ちや事故をする

企業として不祥事や、スキャンダルのような事件性の高い過ちを犯すことで、サジェスト汚染が広がります。

特にテレビなどの大きなメディアに取り上げられると、その拡散力は高く、多くの人がそのニュースに対して興味を持ちます。

ネット上でもそのニュースを取り上げたオンライン記事が各マスコミから投稿されるので、興味本位で検索したり、クリックする人が増えるのは避けられません。

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それらの行動は、サジェストのアルゴリズムに大きく関与し、サジェスト汚染が発生してしまいます。

デマによる風評被害の拡散

デマや噂が広がることでも、サジェスト汚染は発生します。

昔に比べて今はスマホやSNSの普及により、噂が広がりやすい傾向にあります。

そして噂というものは、その多くがネガティブなことで、事実や根拠が不確かなものばかりです。

また嫌がらせで、誰かが悪い記事を意図的に流しているケースもあります。

サジェストは検索結果の記事の内容にも影響されています。

当然、悪いイメージの記事が多ければ、サジェストキーワードもネガティブになります。

サジェスト汚染が次のサジェスト汚染を引き寄せる

これは人間の心理に関わることです。

サジェスト汚染でネガティブキーワードを見た人が、それをクリックしてしまうと、サジェストのアルゴリズムはよりそのワードが必要とされていると認識し、表示頻度が上がります。

そして、それを見た人がまたクリックして、、、というように負のスパイラルに陥ってしまいます。

またやっかいなことに、これは人間が本能的に行っている行動のため、対策できるようなことではありません。

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対策には、そのネガティブなキーワードを完全に削除する必要があります。

同業者のサジェスト汚染のとばっちりを受ける

同業者のサジェスト汚染が、自分にも影響を与えてしまうことがあるので注意が必要です。

例えば、病院で医療ミスによる死亡事故があったとします。

そのニュースが大きく取り上げられ、自分が通っている病院は大丈夫なのかと心配になります。

その心配が膨れ上がり、やがて「○○病院 大丈夫 やばい」のようなキーワード検索が増えてサジェスト汚染に繋がります。

自分たちが医療ミスをしていなくても、このようにサジェスト汚染が発生することはよくあることです。

サジェスト汚染を放置するとこんな影響が!

サジェスト汚染を放置するとこんな影響が!

サジェスト汚染は放置することで、様々な悪影響を及ぼします。

ここでは、その悪影響に関して解説していきます。

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企業としての信頼を失う

サジェスト汚染のネガティブキーワードは、企業の信頼を失うことに繋がります。

サジェスト表示は、いわば広告のようなもので、自分の社名や商品名の真横にキーワードが並べられることで、まるでそのキーワードの意味をその会社が掲げているかのように誤解されるリスクがあるため、注意が必要です。

結果として、そのネガティブなキーワードの真意に関わらず、それを見た人はその社名や商品名に悪いイメージを持ってしまいます。

企業の信頼が損なわれてしまうと、人が離れていき経営に悪影響を及ぼします。

採用活動に悪影響が及ぶ

例えば、就職活動をしていて「○○株式会社 ブラック」とサジェスト表示が出たら、あなたはその企業に応募しようと思いますか?

私は絶対に応募したくないです。それが単なる噂であってもです。

実はこのことが重要なポイントになっていて、サジェスト汚染は見た側の判断で自由に解釈ができるデメリットがあります。

私の場合、「○○株式会社 ブラック」と書かれているということは、仮にブラック企業じゃなくても、そのように書かれるだけの悪い要素が他にもあるんだろうなと推測しました。

このように、応募を控える人が増えると、有力な人材を雇用することができなくなります。

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影響が大きくなると、そもそも人手が足りなくなるという最悪の事態も考えられます。

取引先との関係悪化

サジェスト汚染は、取引先との関係にも悪影響が出てきます。

自分からネガティブな情報を発信しているわけではありませんが、サジェスト汚染は自分が知らないところで、意外な人に見られていることがあります。

それが、取引先の会社の人ということも大いに考えられます。

取引先の人にネガティブなイメージを持たれると、次の仕事や受注がなくなるかもしれません。

もし、その取引先に利益の大部分を依存していたとしたら、それは会社にとって大きな損害に繋がってしまいます。

競合に顧客を取られてしまう

サジェスト汚染によって、自分の大事な顧客を同業他社に奪われる可能性があります。

例えば「○○歯科 すぐ取れた」というサジェスト汚染があったとします。

これを見た時に「きっとこの歯医者で付けた銀歯や詰め物がよく外れるからこんなワードが出てくるんだな」と考えます。

問題はこの後です。

きっとその人は「じゃあ、他の近くにある○○クリニックにしよう」と考えるでしょう。

このように、店舗型の営業をしている業界では、サジェスト汚染によって同地域の同業他社に顧客を取られてしまうことがあります。

Googleのサジェスト汚染対策方法

Googleのサジェスト汚染対策方法

Googleは世界最大の検索サイトです。

そのGoogleでサジェスト汚染が発生すれば、その影響は計り知れません。

ここでは、Googleのサジェストの仕組みとサジェスト汚染対策の方法を解説します。

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Googleサジェスト機能の仕組み

Googleサジェストの仕組みは、ヘルプセンターのGoogle のオートコンプリート候補の仕組という項目で公開されています。

オートコンプリートというのはGoogleで呼ばれている呼称です。

難しく考えず、オートコンプリート=Googleのサジェスト機能、という意味で捉えて問題ありません。

以下が公開されている内容です。

オートコンプリートの候補は、Google で行われた実際の検索を反映しています。

Google のシステムは、表示する候補を決定するために、ユーザーが検索ボックスへの入力を開始した語句と一致する一般的なクエリを探しますが、以下の点も考慮します。

  • クエリの言語
  • クエリが実行される場所
  • クエリで注目を集めている関心事
  • ユーザーの過去の検索

オートコンプリートでは、上記の要因により、特定の場所または時間に適合する最も有用な候補(ニュース速報など)を表示することが可能になります。

また、完全な検索候補に加えて、実際の検索と、ウェブ全体で検出された単語のパターンの両方に基づいて、個々の単語やフレーズが候補として表示されることもあります。

引用:Google のオートコンプリート候補の仕組み

これを見ただけでは、少し分かりにくいので、もう少し簡潔に説明します。

以下の4点がサジェストに影響を与えています。

検索に使われたワード
検索された場所
最近注目されているニュースや話題
過去の検索履歴

ここで面白いのが、検索場所もサジェストに影響を与えている点です。

例えば「ラーメン」と入力すれば、自分が今いる近くのラーメン屋の名前がサジェストに出やすくなります。

Googleにサジェストキーワードの削除申請をする

Googleでは、サジェストキーワードの削除申請をすることが可能です。

GoogleのLegalヘルプというページの法的削除に関連する問題を報告するという項目で、削除申請を行います。

申請には、名前や会社名、アドレスの他にスクリーンショットが必要です。

削除申請前に、実際に削除したいサジェストキーワードが出ている画面をスクリーンショットしておきましょう。

審査結果は入力したアドレスにメールで送られ、1か月程度かかるようです。

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申請は絶対に通るわけではありません。通らなかった場合の別の対策も考えておきましょう。

サジェストワード欄の下から報告する

もう一つの方法として、実際のサジェスト表示欄から報告する方法があります。

Googleのサジェスト表示の右下に「不適切な検索候補の報告」という文字があり、そこから報告が可能です。

クリックすると、そこに表示されているサジェストから報告したいキーワードを選べます。

選択したら、そのキーワードの不適切な表現の種類を選び、詳細説明を文章で加えて「送信」をクリックするだけです。

こちらの記事で詳しく確認!
申請方法①:検索窓からサジェスト削除申請を行う

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削除申請よりは気軽にできるので、こちらの方法はおすすめですが、その分削除してもらえる可能性が低いかもしれません。

Googleサジェストの削除方法については、以下の記事で【画像付き】で詳しい手順をわかりやすく解説しています。

Googleサジェスト/関連ワードの具体的な削除方法【画像付き】

Yahooのサジェスト汚染対策方法

Yahooのサジェスト汚染対策方法

日本においてはGoogleと並び、Yahooの検索も広く親しまれており、利用者も多いです。

そのため、Yahooのサジェスト汚染も無視できません。

ここでは、Yahooのサジェストの仕組みとサジェスト汚染対策の方法を解説します。

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Yahooサジェスト機能の仕組み

Yahooのサジェスト機能の仕組みは、Yahoo!検索ヘルプのキーワード入力補助機能とはという項目で公開されています。

以下に重要な部分を2箇所抜粋します。

「関連検索ワード」の情報は、Yahoo!検索に入力されるキーワードの組み合わせや、関連性の高いキーワードを機械的に収集し、検索回数の多いものや関連性の高いものを独自のアルゴリズムに基づいて自動的に表示しています。

キーワード入力補助機能では、個別の利用者の入力履歴や、キャッシュ情報などは利用していません。

引用:キーワード入力補助機能とは

Googleでは各個人の検索行動からエリア情報までも参照しているのに対して、Yahooではそのような個人の入力履歴やエリア情報を参照していません。

つまり、Yahooのサジェストは、利用者全員に同じサジェストキーワードが表示されているということになります。

Googleとは仕組みが大きく異なることが分かります。

Yahooにサジェストキーワードの削除申請をする

Yahoo! JAPANでは、ヘルプセンターにあるYahoo!検索-報告フォームから削除申請が可能です。

以前は、お問い合わせフォームを開くと、一番下に「関連検索ワードの情報削除」という項目があり、そこから削除申請フォームに行けました。

2024年11月現在では、削除申請の場所が変更されており、Yahoo!検索-報告フォームに変わったので間違いないように注意しましょう。

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このように大手検索サイトには必ず、サジェストキーワードの削除申請フォームが設けられています。

Bingのサジェスト汚染対策方法

Bingのサジェスト汚染対策方法

Bingは、日本ではそこまでメジャーな検索サイトではありませんが、Microsoftが運営する大手検索サイトです。

WindowsのPCを新調したときなどに初期設定されていることも多く、そのままBingを使っている人もいると思います。

ここでは、Bingのサジェストの仕組みとサジェスト汚染対策の方法を解説します。

Bingのサジェスト機能の仕組み

Bingでは、サジェスト機能の仕組みに関することは公表していません。

そのため、どのようにサジェストキーワードが選ばれているのかは誰にもわからないのです。

ただ一方で、検索結果を表示する仕組みは公表されています。

こちらの仕組みから、サジェストの仕組みが少しでも読み取れるかと思いましたが、具体的に説明されている部分が少ないため、分かりませんでした。

ただ言えることは、GoogleもYahooもBingもそれぞれ独自のアルゴリズムでサジェストキーワードを選んでいるので、サジェスト汚染を確認するには、それぞれの検索サイトで実際にワードを入れることが大切になります。

Bingにサジェストキーワードの削除申請をする

Bingでは、問題を報告するからサジェストキーワードの削除申請が可能です。

入力フォームまでの選択項目がややこしいので、手順を解説します。

STEP

Bing検索

STEP

その他

STEP

Bingが提供する関連検索または検索候補

この順番で選択すれば、入力フォームにたどり着けます。

入力フォームに、名前、アドレス、サジェストキーワードを入力し、「送信」をクリックすれば完了です。

サジェスト汚染となんJの深い関係

サジェスト汚染となんJの深い関係

サジェスト汚染に「なんJ」が大きく関わっていることを知っていますか?

そもそも「なんJ」ってなに?という人もいると思います。

ここでは「なんJ」の説明と、なぜサジェスト汚染に関係があるのかを解説します。

なんJってなに?

「なんJ」とは、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の「なんでも実況J(ジュピター)」という掲示板の略語です。

「なんでも実況J(ジュピター)」は、プロ野球を実況でゆるく語り合うことを目的として流行りました。

それが、現在では趣味やニュースの話題まで扱われるようになっています。

匿名でのやりとりが基本で、多くの人々が自由に意見を交わす場となっていて、ここにいる人たちを「なんJ民」と呼びます。

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「なんJ民」にはトレンドに敏感な人が多く、「なんJ民」から生まれた表現やネタが、一般文化にも影響を与えることがあります。

なんJがサジェスト汚染に影響を与える理由

「なんJ」がサジェスト汚染に影響を与える理由は主に2つあります。

一つは、「なんJ民」が短期間で特定の言葉やフレーズを大量に投稿することです。

短期間で特定のキーワードが大量に投稿されると、それをサジェストのアルゴリズムが需要のあるものとして誤認してしまうことがあります。

これによって、急に関係性の低いワードが出てきたりすることが増えて、そのキーワードの組み合わせによってはサジェスト汚染につながる恐れがあります。

そしてもう一つの理由は、「なんJ民」は集団行動が活発であることです。

一人が大量に同じことを投稿するくらいでは、サジェスト結果にあまり影響はありません。

でも、集団で同じ言葉を投稿すれば、一人よりもサジェスト結果は変わりやすくなります。

以上のことから、「なんJ民」の全く意図しない行動で、サジェスト結果が歪められてサジェスト汚染につながることがあります。

自分でできるサジェスト汚染対策のまとめ

自分でできるサジェスト汚染対策のまとめ

最後に、自分でできるサジェスト汚染対策を紹介します。

自分だけでは限界があることもあるので、専門業者に依頼することなども加味した上で、自分に合った対策を講じてください。

サジェストツールで被害状況を把握する

まずは、どのようなサジェスト汚染が発生しているのか、その被害状況を確認することが大切です。

いろんなサジェストツールがありますが、無料で使えるラッコキーワードは使い方も簡単なのでおすすめします。

キーワードを入れるだけで、それに対するサジェストキーワードを調べることができます。

GoogleサジェストだけでなくBingのサジェストにも対応しているので便利です。

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サジェストキーワードが分かれば、対策の方法や方向性を明確にすることができます。

各検索エンジンに対して削除申請をする

Google、Yahoo、Bingと主要な検索サイトには、必ずサジェストキーワードの削除申請フォームがあります。

削除申請することで確実に削除されるわけではありませんが、それぞれのサイトのポリシーや規約にあからさまに違反するような内容であれば削除してもらえるので、なにもしないよりは申請した方が良いです。

サジェスト汚染の原因の元となるキーワードを削除することは、一気に問題解決につながるので、ある意味この方法が一番の近道と言えます。

この記事では、各検索サイトの削除申請方法を解説しているので、調べてやれることはやっておきましょう。

ただし、削除申請をしたからといって必ず削除されるわけではありません。そのような場合は、サジェスト対策の専門業者に依頼することも検討しましょう。

以下の記事では、サジェスト対策の専門業者に依頼するメリットについて詳しく解説しています。

サジェスト汚染対策に風評被害対策会社を利用するメリット

SEO対策でネガティブ記事の露出を減らす

サジェストキーワードは検索結果の記事にも影響されています。

ネガティブな記事が検索結果に多く出ていれば、サジェストキーワードもネガティブなキーワードになりやすいです。

逆を言うと、ポジティブな記事を検索結果に出やすくすれば、サジェストキーワードもポジティブなものに変わります。

このように、あるキーワードの検索結果に、特定の記事を上位に表示させるようにする対策を、SEO対策と言います。

ただSEO対策は、素人が一から始めるにはあまりに専門的すぎるため挫折する可能性が高いです。

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SEO対策は、専門業者に依頼すると時間も手間も省けるのでおすすめです。

自分の新情報の発信を絶やさない

常に新しいフレッシュな情報を発信し続けることは、サジェスト汚染対策になります。

公式からの新情報というものは、内容がどうであれ注目を浴びやすいです。

また、情報の更新頻度が多いと、サジェストのアルゴリズムが、ネガティブなキーワードから徐々にその新しい情報に引き寄せられるので、サジェストキーワードが変化していきます。

短期間で効果が出るわけではありませんが、長期的に見れば新情報の発信はサジェスト汚染対策の一つとして有効です。

まとめ

サジェスト汚染と呼ばれる現象は、企業や商品のイメージを損ない、信頼の低下や売上減少といった深刻な影響を及ぼします。

Google、Yahoo、Bingなどの主要検索エンジンは、それぞれ異なるアルゴリズムを採用しているため、個別の対策が必要です。

サジェスト汚染への具体的な対策として、削除申請やSEO対策、新情報の発信が挙げられます。また、サジェストツールを活用して現状を把握することも重要です。

特に「なんJ」のようなコミュニティからの影響や、デマの拡散などが汚染の原因になる場合は、迅速かつ的確な対応が求められます。

サジェストキーワードを適切に管理し、ネガティブな要素を排除することで、企業の信頼性を守り、サジェストを味方に変えることが可能です。

長期的な視点で対策を講じ、競合との差別化を図りましょう。

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サジェスト非表示対策のために失敗しない会社選び!

アクシアカンパニーは、サジェスト非表示対策に強みを持ち、多くの実績があります。

専門的な知識と経験を活かし、サジェスト汚染の原因を徹底的に分析し、多数の事例を解決に導いてきました。

弊社、アクシアカンパニーでは
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キーワードにもよりますが早くて、1週間程度で対策可能です。
ネガティブなキーワードを対策したい企業様・個人様、ぜひご相談ください。

ネガティブなサジェストにお困りの場合は、ぜひアクシアカンパニーにご相談ください。

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