column

お役立ちコラム

区切り

逆SEO対策のプロが業者選びで依頼をお薦めする業者5社!比較ポイントを解説

逆SEO対策のプロが業者選びで依頼をお薦めする業者5社!比較ポイントを解説

「逆SEO対策してくれる業者ってどこがおすすめなの?」「最近、誹謗中傷や風評被害に困っていて集客が伸びない」逆SEO対策業者を選んで依頼したい方は、このようなお悩みをお持ちでしょう。

会社や個人問わず、風評被害や誹謗中傷でキーワードが検索表示されてしまうと、ブランドイメージが下がってしまい、事業や採用活動などの際に悪影響がありますよね。

実際、逆SEO対策業者の中には、知識やノウハウがないのに広告を出して集客をしている業者があり、そういった業者を選んでしまうと成果につながりません。

まずは、逆SEO対策の成果を出すために、業者選びに絶対に欠かせない以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

逆SEO対策業者選びのポイント3つ

「ネガティブサイトが表示されなくなった結果、風評被害を払しょくできた!」
と納得のいく成果につなげるためにも、上記の3つのポイントを押さえておきましょう。
とはいえ、逆SEO対策業者はたくさんありますし、Webで検索してみてもどのサイトが信頼できるのか分からないですよね。

アクシアWEBマーケティングラボ

そこでこの記事では、逆SEO対策のプロが、本当におすすめできる業者のみを5社に絞ってご紹介します!

業者名実績費用逆SEO対策以外の
サービス
シエンプレ6,000件以上要相談炎上時の対策アドバイス
SNS研修
風評被害の監視
ジールコミュニケーションズ3,600社以上要相談SNSのリスク研修
SNSリスクできる体制を整える
SNS・ネット監視
アクシアカンパニー事例の掲載有定額制
個人:月3万円~
法人:月8万円~
サジェスト・関連ワードの対策
SEO対策
ホームページ制作
BLITZ Marketing1,000件以上要相談サジェスト・関連キーワード対策
誹謗中傷ブログ記事対策
エルテス記載なし要相談Webリスクモニタリング
SNSリスク研修

ここでご紹介する5社は、逆SEO対策の知識やノウハウがあり、クライアントの利益を最優先にしてくれる業者です。逆SEO対策業者選びに迷ったら、こちらから選んでみてはいかがでしょうか。

初めて逆SEO対策業者に依頼をする場合は、ここでご紹介する5社にすべてに問い合せしましょう。実際に問い合わせてみると、対策方法や料金が違うことがあります。しっかりと話を聞いて納得して、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

本記事で分かること
  • 成果が出せる逆SEO対策業者選びに欠かせないポイントが分かる
  • プロが厳選する本当におすすめの逆SEO対策業者が分かる
  • 悪徳な逆SEO対策業者に騙されないための注意点が分かる
アクシアWEBマーケティングラボ

記事の最後に、悪徳な業者に騙されて依頼してしまわないための3つの注意点も合わせて解説していきます。

読み終わるころには、あなたにとってどの逆SEO対策できる業者を選べばいいのか分かり、問い合わせて依頼できるようになるはずです。

じっくりと読み進めてみてくださいね。

かんたん30秒で無料相談

成果を出せる逆SEO対策業者選びに絶対に欠かせないポイント3つ

チェックマーク
アクシアWEBマーケティングラボ

成果が出る逆SEO対策業者選びに欠かせないポイントは、以下の3つです。

逆SEO対策業者選びのポイント3つの詳細

冒頭でもお話しした通り、逆SEO対策でちゃんと成果を出すためには、専門的な知識が必要です。

  • 会社規模が大きいから
  • 費用が安いからor高いから

という理由で成果が出るわけではありません。

会社規模が大きいということで、業務がパターン化されて臨機応変な対策ができないということがあります。

また、業者によって、ノウハウを持っている担当者とそうでない担当者が在籍していることがあります。知見のない担当者が在籍する業者に依頼してしまうと、思うような成果を出してもらうことができません。

逆SEO対策の成果を出してくれる業者を選ぶためにも、必ず確認しておきましょう。

ポイント①担当者にユーザーニーズに基づく施策立案力があるか確認する

逆SEO対策の担当者が、ユーザーのニーズを把握し、それに見合った対策を立てられるかどうか確認することが最も重要です。

もっと詳しく言うと、「○○会社 ブラック企業」など風評被害のキーワードを検索する人が、どうしてそのキーワードで検索するのかを把握し、そのキーワードに合う対策を立てられるかどうかということです。

そもそも逆SEO対策とは?
逆SEO対策とは、誹謗中傷や風評被害などのネガティブページを検索順位上位から順位を押し下げる対策です。
ネガティブページを押し下げるためには、上げたいサイトを高品質なものにして検索順位を上げる必要があります。

逆SEO対策は、上位表示したいページを上位にするSEO対策と同じ技術が必要です。

上位に表示させるためには、ユーザーが「どうしてそのキーワードを検索するのか」というニーズを明らかにし、そのニーズに応じたコンテンツを作ることで初めて成果が出せます。

例えば、検索キーワードによって、どんな人が検索しているのかというユーザー像が異なりますよね。ざっくりいうと、以下のように異なると考えられます。

検索キーワード検索したユーザー像なぜ検索したのか
考えられる理由
○○会社 ブラック企業就職活動をしている大学生ブラック企業に就職したくない
本当にブラックか確かめたい
○○会社 炎上取引を考えている会社の人炎上している会社と取引したくない
本当に炎上しているのか確かめたい

検索するユーザーが異なるということは、その人が「どうしてこのキーワードで検索したか」ということも異なるため、作るべきコンテンツも変わるということです。

しかし、逆SEO対策業者の中には、キーワードごとに異なるはずのユーザーのニーズを把握しないまま、いつも同じような流れ作業でコンテンツを作ったり、対策は他に提携となっていたりすることがあります。

こういった場合、成果が出たり出なかったりと安定した結果を出すことができません。

必ず、担当者にユーザーニーズに基づく施策立案力があるか確認しましょう。

逆SEO対策業者に問い合わせをして、「どのような対策をすればいいですか?」と聞いた際に以下のような返答をしてくれるか確認してみましょう。

OKな返答例
  • 対策内容が案件によって異なる
  • 対策内容に対して「検索するユーザーが『A』という状況だから『B』といったニーズがある。だから『C』というコンテンツを作る」と成果が出せる案を明確に説明してくれる
NGな返答例
  • 無料ブログにキーワードを入れてブログを更新します
  • 順位を下げたいサイトのコピーコンテンツを大量に作成します

きちんと知識やノウハウがある逆SEO対策業者は、上記の『OKな返答例』のように、専門的な知識があり、論理的に説明してもらえます。

しかし『NGな返答例』のように、逆SEO対策業者の中には、まったく知識やノウハウがないのに、広告を出している業者や悪徳な業者もいます。そういった業者に騙されないための注意点はのちほど「悪徳な逆SEO対策の業者に騙されないための3つの注意点」でご紹介します。

ポイント②逆SEO対策の実績や成功事例があるか確認する

逆SEO対策の実績や成功事例を確認しましょう。

先ほども述べた通り、しっかりとユーザーのニーズを把握し、そのユーザーに応じたコンテンツを作る知識が必要です。
ちゃんと成果が出せる逆SEO対策の業者であれば、ホームページに成功事例や実績数などが記載されています。
特に、あなたと同じような風評被害や誹謗中傷のケースを解決した事例をチェックしましょう。

成功事例の具体例
  • 削除できない過去の不祥事のニュース記事に悩んでいる
  • ネット掲示板に会社の悪口が書かれていて商品が売れなくなってしまった

同じようなケースで解決しているということは、その分野の逆SEO対策が得意で解決できる可能性が高いです。

必ず、ホームページを見て実績や成功事例があるかどうか確認しておきましょう。

逆SEO対策を実際に行うことで、どれほどの実績や事例があるのか、見積もりの際に聞いてみるのもおすすめです。

同じような事例で成果が出せたのかに加えて、数字で聞いてみることで、より具体的な実績や成果が見えてきます。

聞いてみるべき質問
  • 何%の確率で順位を押し下げることに成功しているのか
  • 依頼してから結果や動きがみえるのは、何か月かかるのか

「このケースは逆SEO対策に成功したことがありますよ」数字を濁してくる業者は、成果を上げられない可能性があります。信頼できる業者であれば、具体的な日数や成果がでる確率を数字実績ベースで教えてくれます。

信頼できる業者に依頼するためにも、同じようなケースでは、何%成果がでたのか具体的に数字で実績や成功事例を確認してみましょう。

ポイント③逆SEO対策以外で自社に必要なサービスがあるか確認する

必要に応じて、逆SEO対策以外のサービスがあるかどうかも確認しましょう。
業者によって異なりますが、逆SEO対策の他に以下の施策を行っていることがあります。

逆SEO対策以外のサービス
  • サジェスト非表示の対策
    →GoogleやYahoo!の検索入力で表示される予測入力のネガティブワードを抑える
  • 口コミの投稿や炎上を監視するサービス
    →誹謗中傷の再発防止のために監視してくれる
  • SNSのリスク研修
    →従業員による不適切投稿などを防げる
  • SNSや掲示板の誹謗中傷の削除申請
    →ネガティブサイトの削除申請を同時に行いたい
    (※削除申請は弁護士が所属している業者しかできない)

例えば、GoogleやYahoo!の検索で「会社名」を検索した場合、「会社名+詐欺」といったようにネガティブな情報を顧客やクライアントに知られたくないですよね。

そういった場合は、逆SEO対策と同時にサジェスト表示の対策を依頼できる業者であれば、複数の業者に依頼する必要なく手間なくネガティブ情報への対策ができます。

上記の表を参考にして他に対策したい項目があれば、対策できる業者に依頼しましょう。

SNSや掲示板の誹謗中傷の削除申請は、法的に本人または弁護士しか行えません。
また、削除依頼をして実際に記事が消えるかどうかは記事や内容にもよります。特に逮捕報道など犯罪報道は「報道の自由」や「公共の利害に関すること(皆が知りたい情報)」であることから削除が認められないケースもあります。
逆SEO対策と同時に削除申請をしたい場合は、別途弁護士に相談するか、弁護士が所属している逆SEO対策の業者に相談しましょう。

かんたん30秒で無料相談

プロが厳選!本当におすすめの逆SEO対策業者5社

パソコンでキーワードを検索する人

ここでは、逆SEO対策のプロが厳選した、本当におすすめできる業者を5社ご紹介します。

逆SEO対策業者の中には、まったく知識やノウハウがなく、広告を出して集客をしている業者もあります。
この厳選した5社は、逆SEO対策の知識やノウハウがあり、クライアントの利益を最優先にしてくれるおすすめの業者です。

業者名実績費用逆SEO対策以外の
サービス
シエンプレ6,000件以上要相談炎上時の対策アドバイス
SNS研修
風評被害の監視
ジールコミュニケーションズ3,600社以上要相談SNSのリスク研修
SNSリスクできる体制を整える
SNS・ネット監視
アクシアカンパニー事例の掲載有定額制
個人:月3万円~
法人:月8万円~
サジェスト・関連ワードの対策
SEO対策
ホームページ制作
BLITZ Marketing1,000件以上要相談サジェスト・関連キーワード対策
誹謗中傷ブログ記事対策
エルテス記載なし要相談Webリスクモニタリング
SNSリスク研修
アクシアWEBマーケティングラボ

気になる逆SEO対策の業者が見つかった方は、上記表の業者名のリンクをクリックして見たいところから読み進めてみてください。

それぞれの特徴を詳しく知りたい方は、順番に各業者の特徴についてご覧ください。

1.シエンプレ株式会社

シエンプレ株式会社のHPトップ画像
シエンプレ株式会社の公式HPより
シエンプレ株式会社
実績累計取引者数6,000社以上
費用の目安要相談
逆SEO対策以外のサービス炎上時の対応アドバイス
SNS研修
風評被害の監視
運営会社所在地〒150-0041
東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
TEL:03-3275-6646

シエンプレ株式会社は、業界最大手で信頼できる逆SEO対策業者です。
これまでに対策を行った企業は、6,000社以上で豊富な実績があります。

◎風評被害のモニタリング対策に強い

シエンプレは、風評被害など企業リスクに関するモニタリング対策を得意としています。
業界最大手なので、組織も大きく営業部隊があり、特に風評被害の実績においては、2万9,400ものサイトを手掛けています。

◎炎上時の対応アドバイスなどの施策も

シエンプレは「デジタル被害から個人を守る」を授業方針としている風評被害対策の業者です。
インターネット上で炎上した時の対応や炎上予防などのアドバイスやコンサルティング、SNS研修などのサービスもあります。

「過去に従業員がSNSで情報漏えいや不適切な発言をして炎上した」、「そのようなことの再発防止をしたい」という要望にも応えてくれるかもしれません。

従業員向けや経営者向けなど目的に応じてアドバイスしてもらえます。

インターネット上でのリスク対策のサポートが必要な場合にも向いています。
クライアントに対して真摯に成果を出そうとしている姿勢があるため、おすすめできる業者です。

シエンプレがおすすめな人
  • モニタリング対策で風評被害に強い業者に依頼したい
  • 再発しないように炎上予防などのリスク対策のサポートをしてもらいたい

▼利用する場合の注意点
ホームページ上で料金体系が分からないため、どれくらいかかるか事前に見積もりをしておく

シエンプレ株式会社の詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください

2.株式会社ジールコミュニケーションズ

株式会社ジールコミュニケーションズのHPトップ画像
株式会社ジールコミュニケーションズのHPより
ジールコミュニケーションズ株式会社
実績取引実績3,600社以上
費用の目安要相談
逆SEO対策以外のサービスSNSのリスク研修
SNSリスクできる体制を整える
SNS・ネット監視
運営会社所在地〒150-0011
東京都渋谷区東2-16-10 ヤナセ渋谷ビル
TEL:03-6433-5701

ジールズコミュニケーションズは、逆SEO専門の対策部隊もある、リーディングカンパニーです。

◎中小企業から大手企業まで様々な業界で実績がある!

ジールズコミュニケーションズは、先ほどご紹介したシエンプレ株式会社よりも、規模は小さいですが、中小企業から大企業まで様々な業界での課題解決に携わっている業者です。

実績数は、3,600社以上です。「ECサイト」、「フード業界」、「ホテル業界」、「金融・保険」、「マーケティング業界」、「個人」など多岐にわたる業種の実績を持っています。

クライアント1人ひとりの状況に合った対策方法を考えて支援しているため、おすすめできます。

◎素早く対応できる専属担当者制を採用

ジールコミュニケーションズは、専属担当制で業務をしている業者です。提案から対策、アフターフォローに至るまで、1人の担当者が専属で対応してくれます。

業者によって、提案をしてくれる担当と対策をする担当が変わる場合があります。その場合、逆SEO対策の業務を行う際に、引継ぎをする時間がかかったり、引継ぎが上手く行かなかったりするケースがあります。そうなると、成果を出すまでに時間が掛かってしまいますよね。

こちらでは、業務に滞りがないようにするために、専属担当制を採用しています。時間や負担をかけることなく、素早い対応をしてほしい方におすすめです。

◎柔軟にレポート形式で報告可能

また、現在の対策状況がどのようになっているのか、レポート形式で報告を受け取ることも可能です。

「何日おきに簡単な内容をメールで報告してほしい」、「社内報告にそのままレポートを使いたい」など柔軟な対応にも応じてくれます。

ジールコミュニケーションズがおすすめな人
  • 専属担当制で素早く対応してもらいたい人
  • レポート形式で柔軟に報告してもらいたい人

▼利用する場合の注意点
ホームページ上で料金体系が分からないため、どれくらいかかるか事前に見積もりをしておく

株式会社ジールコミュニケーションズの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください

3.株式会社アクシアカンパニー

アクシアカンパニーのHPトップ画像
株式会社アクシアカンパニーのHPより
株式会社アクシアカンパニー
実績自社メディアを多数運営し、コンテンツ作成のノウハウを蓄積している
解決事例を公開している
費用の目安個人名:月額3万円~(6ヶ月前後)
法人名:月額8万円~(6~12ヶ月前後)
サービス名:月額10万円~(6~12カ月前後)
逆SEO対策以外のサービスサジェスト・関連キーワード対策
SEO対策
ホームページ制作
削除申請の際の弁護士の紹介
運営会社所在地〒105-0001
東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル7階
TEL:03-4540-1743

◎少数精鋭の専門性の高さが強み!

アクシアカンパニーは、少数精鋭の専門性の高さが強みです。

逆SEO対策専門の会社を2017年に設立。業界内では初となる、2016年に自社メディアを多数運営し始め、コンテンツ作成のノウハウを蓄積してきました。

実際に自社メディアを立ち上げてコンテンツを公開し実績を出している業者は、アクシアカンパニーだけです。

アクシアカンパニーは、他の業者に比べて規模は小さいですが、職人気質が強く逆SEO対策で成果を出すための研究と実績数は業界内でもトップレベルです。

◎入念に調査・診断をして案件ごとに異なる対策方法を提案できる

アクシアカンパニーでは、詳しくヒアリングを行い、検索結果の状況を調査・診断して、案件ごとに異なる対策方法を提案できます。

逆SEO対策では、細密な状況調査が必要です。
なぜなら、検索上位化されるコンテンツは「検索者のニーズに合う有益な情報」かどうかを重要視している傾向にあるからです。

アクシアカンパニーでは、検索エンジンの仕組みを理解した専門家が、事前のヒアリングや調査によって「検索者の求めているニーズ」を正確に把握します。

蓄積されたノウハウがあるからこそ、案件対しての課題分析を丁寧に行い、状況に応じて成果を上げる対策方法を提案することが可能です。

納得感をもって逆SEO対策を行ってほしい方におすすめします。

◎多くの解決実績がある

アクシアカンパニーでは、難しい案件や他社様で対策できなかった案件でも解決した事例が多数あります。

例えば、削除だけでは対応しきれない「過去の逮捕歴のニュース記事」の逆SEO対策を実施して6ヶ月でひと段落することができた実例があります。

  • 口コミサイトに誹謗中傷を書かれてしまった
  • 誹謗中傷サイトを排除したい
  • 他社様からのお乗り換えの検討

などお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

アクシアカンパニーがおすすめな人
  • 専門性の高い確かなノウハウがあるスタッフに依頼したい
  • しっかりとヒアリングして納得感をもって逆SEO対策をしたい

株式会社アクシアカンパニーの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください

4.株式会社BLITZ Marketing

株式会社BLITZMarketingのHPトップ画像
株式会社BLITZ MarketingのHPより
株式会社BLITZ Marketing
実績Webブランディングの課題を1,000社以上解決
費用の目安要相談
逆SEO対策以外のサービスサジェスト・関連キーワード対策
Googleマップ口コミ対策
運営会社所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル3階
TEL:0120-276-016

◎Webブランディング課題に強い

株式会社BLITZ Marketingは、Webブランディングの課題に強い、マーケティング会社です。

上記でご紹介したシエンプレやジールコミュニケーションズと比べると、若い会社ですが、1,000社以上もの課題を解決しています。

逆SEO対策だけでなく、

  • サジェスト・関連キーワードの非表示化
  • 悪意あるGoogleマップの口コミの非表示化

などWebブランディングの課題を解決してくれます。

逆SEO対策で風評被害を防ぐと同時に、ブランディング強化する対策を取りたい方におすすめです。

クライアントに対して真摯に成果を出そうとしている姿勢がある業者なので、選択肢の1つとして検討してはいかがでしょうか。

BLITZ Marketingがおすすめな人
  • 専門性の高い確かなノウハウがあるスタッフに依頼したい

▼利用する場合の注意点
ホームページ上で料金体系が分からないため、どれくらいかかるか事前に見積もりをしておく

株式会社BLITZ Marketingの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください

5.株式会社エルテス

株式会社エルテスのHPトップ画像
株式会社エルテスのHPより
株式会社エルテス
実績記載なし
費用の目安要相談
逆SEO対策以外のサービスWebリスクモニタリング
SNSリスク研修
運営会社所在地〒100-6006
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング6F
TEL:03-6550-9280

◎データ収集・分析とレポートティングに強い

株式会社エルテスは、デジタルリスクの先駆者として、特にデータ収集・分析とレポーティングが強いです。

デジタルリスクの拡散スピードに素早く対応するために、24時間365日体制で専門のスタッフが見守り続けています。さらに、RPAを活用し、ネット上の膨大なデータから効率的に自動でデータを収集しています。

そのデータは、AIによる自動判定に加えて、専門スタッフによる目視でチェックするため、見逃すことなく判定することが可能です。

信憑性の有無や影響範囲・影響力の判定が難しいデジタルリスクの情報を、スコアリングして評価することで、誰でも分かりやすい形でレポーティングしてくれます。

データによるレポーティングをしてほしい方におすすめです。

※PRA:パソコン上で行う業務をロボットで自動化するテクノロジーのこと

◎株式上場しているため信頼できる

株式会社エルテスは、東京証券取引所マザーズ市場に上場している逆SEO対策業者です。

上場するためには、厳しい上場審査基準をクリアしたということです。業務上必要とされる管理体制がしっかりしていることから、信頼できる逆SEO対策業者だといえるでしょう。

選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

エルテスがおすすめな人
  • データによるレポーティングをしてほしい人

▼利用する場合の注意点
ホームページ上で料金体系が分からないため、どれくらいかかるか事前に見積もりをしておく

株式会社エルテスの詳細が気になる方は公式サイトをご覧ください

初めて逆SEO対策業者を選ぶのなら、「5社すべてに問い合わせる」のがおすすめ!

質問する

ここまで、プロが厳選した、本当におすすめできる逆SEO対策業者をご紹介してきました。

初めて逆SEO対策業者を選ぶのなら、まずこの5社すべてに問い合わせることをおすすめします。

なぜなら「ポイント①担当者にユーザーニーズに基づく施策立案力があるか確認する」で触れた通り、ユーザーのニーズによってコンテンツ作りが違うからです。
あなたの依頼する案件によって、対策方法や具体的な費用が変わってきますし、業者によって具体的な対策方法や行っている施策も異なることもあるでしょう。

初めて依頼をするのだからこそ「本当に対策できるのかな?」、「ネガティブページがこのまま残ったらどうしよう」と不安になるかと思います。
「思うような対策・施策をしてくれなかった」、「成果があまりでなかった」など契約後にトラブルになる可能性もあります。

失敗しないためにも、まずは5社すべてとしっかり話をして、あなたが『納得・信頼できる』業者を選んでください。

すでに依頼をして成果が出ない・納得いかないのなら『アクシアカンパニー』にお任せください

お任せください

「すでに他社に依頼しているが成果が出ない」
「料金に不満がある」
「本当にちゃんと逆SEO対策してくれているのか不安」
など、

すでに他社に依頼をして成果が出ない・料金に不満があるのであれば、アクシアカンパニーにお任せください!

◎他社で上手くいかない案件でもご相談ください

他社で上手くいかなかった場合は、弊社にご相談ください。

一概に逆SEO対策といっても、解決したい案件によって行う対策は1つ1つ違います。
ポイント①担当者にユーザーニーズに基づく施策立案力があるか確認する」でご説明した通り、ユーザーが「どうしてそのキーワードを検索するのか」というニーズを明らかにし、そのニーズに応じたコンテンツを作ることで初めて成果が出せます。

弊社は、案件に応じた課題解決型の施策提案が得意です。
専門性の高いスタッフが、丁寧にヒアリングを行い調査します。
プロのスタッフが、じっくりと納得がいくまでお話をお聞きするため、あなたが困っている案件に合う課題と対策方法を導き出し、実行することが可能です。

◎料金に不満がある場合もお気軽にご相談ください!

逆SEO対策で具体的に何をやっているのか分からず、料金に不満がある場合もあるかと思います。そういった場合も、弊社にご相談ください。

これまで蓄積されたノウハウを元に、専門性の高いプロのスタッフが対応しますので、対策内容や料金などピンポイントでの案件でも、成果を出してきた実績があります。

逆SEO対策は、専門性の高い分野ですので、不安もありますし分からないことも多いかと思います。

他社で思うような成果が出ない、料金が不明瞭で納得がいかないなど、不満や疑問点など丁寧に解決いたします。遠慮なくご相談ください。

かんたん30秒で無料相談

悪徳な逆SEO対策の業者に騙されないための3つの注意点

断る男性

逆SEO対策をインターネットで検索すると、たくさんの業者が出てきます。業者の中にはまったく知識がないのに、広告を出して集客をしている業者はもちろん、中には悪徳な業者もいます。

悪徳な業者に依頼をして、成果が出る対策できずに費用が無駄になってしまったことがないように、見積もりや相談の際には以下の3つの注意点についてしっかりと確認しておきましょう。

悪徳な逆SEO対策の業者に騙されないための3つの注意点
アクシアWEBマーケティングラボ

上記に当てはまる、または少しでも怪しいと感じたら取引をしないようにしてください。

逆SEO対策の効果が「すぐに出る」「絶対に成果を保証する」と安易な発言をしている業者

逆SEO対策の効果が「すぐに出る」、「絶対に成果を保証する」と何の根拠もなく安易な発言をしている業者には注意が必要です。

なぜなら、Googleなど検索エンジンのサイトの評価基準は、明確に公開されていないからです。またアルゴリズムの仕組みも日々変化しています。

そのため、その検索キーワードでは「どんなネガティブサイトが上がってきているのか」、「どんなコンテンツが評価されているのか」などその状況を分析しなければなりません。
そしてネガティブサイトを押し下げるためには、上げたいページを1つずつ施策しながら分析して地道に改善を進めていく必要があります。

どれほど優秀な業者であったとしても、実行した施策に対する確実な保証はできないのが現状です。

このことから、逆SEO対策業者の営業トークに「1カ月で確実に改善できる」、「絶対に保証する」といった発言があるとしたら、偽りだと考えた方がよいでしょう。

信頼できる業者であれば「早く解決できることもあるが、内容によって必ずしも成果を保証できない」、「3ヵ月~半年以上はかかる」と正直に言ってくれます。

無料ブログに検索キーワードを入れてブログ更新だけしている業者

無料ブログに検索キーワードを入れてブログ更新だけしているような業者は注意しましょう。

なぜなら、SEOの知見がないため「無料ブログを更新する」という簡単な対策しかできないからです。

逆SEO対策は、上位表示したいページを上位にさせるSEO対策と同じ技術が必要です。逆SEO対策で成果がだせる業者であれば、無料ブログはSEOに弱いことは、よく知っています。

実際にGoogleなどの検索エンジンで検索をかけてみると分かると思いますが、無料ブログが上位に表示されることはほとんどありません。

本当に逆SEO対策ができる業者であれば、コンテンツ作成のノウハウはもちろん、上位表示させるサイト構築のノウハウもしっかりと持っています。

お問い合わせをしたときに、逆SEOの対策として「無料ブログに検索キーワードを入れてブログ更新を行います」と言っている業者は選ばないようにしましょう。

スパムで逆SEO対策をしている業者

スパムで逆SEO対策をしている業者には依頼しないようにしましょう。

なぜかというと、スパムというのは、Googleなど検索エンジンのガイドラインの違反にあたる逆SEO対策だからです。

具体的には、以下のような対策のことをいいます。

逆SEOスパムの例
  • 順位を下げたいサイトのコピーコンテンツを大量に作成する
  • 低評価なサイトからの被リンクを送る
  • むやみやたらに大量の被リンクを送る
  • 検索エンジンから見えてユーザーからは見えないようにWebページのキーワードを大量に埋め込む

例えば、Googleは明らかに酷似したコンテンツサイトに対してペナルティ与えて検索順位が下がるようにしています。

これは、オリジナルが盗作されて、同じようなサイトが増えないようにするためです。ただしGoogleのこの施策は完ぺきではなく、稀にオリジナルサイトの方をコピーコンテンツだと判断してしまうことがあります。

逆SEO対策として、反対にこの手を利用し、コピーコンテンツを大量に作成することでオリジナルサイトにペナルティを受けさせて順位を落とさせるというわけです。

低評価なサイトからの被リンクや大量の被リンクを送る方法も同様に、Googleが認めていない悪質な手法です。

ガイドラインに違反していると判断されると、上げたい自社サイトの検索順位が圏外になったり、最悪、インデックスを削除(検索結果に表示されない)されたりとペナルティを課せられます。

このような違反行為を平然と提案してくる逆SEO対策の業者もいるため、注意が必要です。見積もりや相談をした場合、上記のようなスパムでの逆SEO対策を提案された場合は、依頼しないようにしましょう。

悪徳な業者に騙されないためにも相見積もりを取りましょう

悪徳な業者に騙されないためにも、相見積もりを取りましょう。

誹謗中傷や風評被害などのネガティブサイトが上位に表示されている場合、一刻も早く対策を取りたいですよね。

「はやく誹謗中傷を消したい」と焦って業者を選んでしまうと、上記のような悪徳な業者に依頼をしてしまいます。

相見積もりを取ることで、あなたのケースでどのような対策を行ってくれるのか比較検討ができます。さらに「急いでネガティブサイトを押し下げたい」と思っている場合であっても、逆SEO対策の内容や契約条件など納得のいかない場合に、断る決断ができます。

納得して依頼ができるようにするためにも、必ず相見積もりを取りましょう。

かんたん30秒で無料相談

まとめ

アクシアWEBマーケティングラボ

いかがでしょうか。

逆SEO対策の成果が出せる業者の選び方が分かり、実際にお問い合わせできる段階になっているかと思います。

最後にこの記事の内容についてまとめておくので、確認しておきましょう。
逆SEO対策業者を選ぶ際に見るべきポイントは以下の通りです。

逆SEO対策業者選びのポイント3つの詳細
アクシアWEBマーケティングラボ

成果を出せる逆SEO対策業者を選ぶためにも、必ず押さえておきましょう。

プロが厳選した本当におすすめできる逆SEO対策の業者は、以下の通りです。

業者名実績費用逆SEO対策以外の
サービス
シエンプレ6,000件以上要相談炎上時の対策アドバイス
SNS研修
風評被害の監視
ジールコミュニケーションズ3,600社以上要相談SNSのリスク研修
SNSリスクできる体制を整える
SNS・ネット監視
アクシアカンパニー事例の掲載有定額制
個人:月3万円~
法人:月8万円~
サジェスト・関連ワードの対策
SEO対策
ホームページ制作
BLITZ Marketing1,000件以上要相談サジェスト・関連キーワード対策
誹謗中傷ブログ記事対策
エルテス記載なし要相談Webリスクモニタリング
SNSリスク研修

初めて逆SEO対策業者を選ぶのならば、まずはこの5社すべてに問い合わせすることをおすすめします。

あなたの依頼する案件によって、対策方法や具体的な費用が違いますし、業者によって対策方法や行っている施策も違います。

「ネガティブページがこのまま残ったらどうしよう」と不安になったり、「成果がでなかった」と契約後にトラブルになったりしないためにも、5社にしっかりと話を聞いて、あなたが『納得できる』、『信頼できる』業者を選んでください。

すでに依頼をしたことがあり「他社で思うような成果が出ない」、「料金に納得がいかない」など不満がある場合は、弊社にお気軽にご相談ください。

アクシアWEBマーケティングラボ

最後に、悪徳な逆SEO対策の業者に騙されないための3つの注意点についてまとめておきます。

悪徳な逆SEO対策の業者に騙されないための3つの注意点
アクシアWEBマーケティングラボ

この記事を参考に、ノウハウがあり、クライアントの利益を最優先してくれる業者を選び、誹謗中傷や風評被害が解決し、事業が上手くいくことを願っております。

contact ×
お問い合わせフォームへ

お問い合わせフォームへ