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サイテーションとは?なぜSEOとMEOに必要か?効果と獲得方法を解説

サイテーションとは?なぜSEOとMEOに必要か?効果と獲得方法を解説

サイテーションという言葉を聞いたことはありますか?

サイテーションとは、Web上で企業名や店舗名、住所、電話番号などが言及されることを指す用語で、SEOやMEOにおいても重要な役割を担っています。

例えば、ブログやSNS、地域メディアで店舗名が取り上げられれば、それだけでサイテーションの獲得となり、Googleの検索順位やGoogleマップにも良い影響を与えます。

サイテーションは、被リンクの獲得に比べると難易度も低く、環境さえ整えれば効率よくサイテーションの獲得につなげることができます。

この記事では、サイテーションがSEOやMEOに与える効果を解説し、具体的な獲得方法からその確認方法まで解説していきます。

サイテーションを上手く活用して、お店の集客率アップにつなげましょう。

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コンテンツ目次

サイテーションとは?

サイテーションとは?

サイテーションとは、SEOやMEOの中で使われるようで、ネット上で店舗名、住所、電話番号などが言及されることを指します。

これは特に、Googleの検索エンジンで評価を高められる行動の一つとして知られています。

ここでは、まず「サイテーション」という言葉の意味から、よく混同される「被リンク」との違いについて分かりやすく解説します。

サイテーション(Citation)の英語の意味

「Citation(サイテーション)」は、英語で「引用」や「参照」を意味する単語です。

主に論文やレポートなどで、他の著作物や情報源を明記する際に使われる表現ですが、Webマーケティングの世界では少し意味合いが異なります。

SEOやMEOの分野においては、企業名や個人名、所在地、電話番号などの情報がインターネット上で紹介・記載されることを指す用語として使われています。

リンクが貼られていなくても、テキストとして言及されていればサイテーションに該当します。

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このように、英語本来の意味と業界用語としての意味で少し違いがあります。

サイテーションとはわかりやすくいうと「引用・言及されること」

サイテーションとは、簡単に言えば「引用・言及されること」ですが、もっと分かりやすく言うと「他のサイトやメディアで自分のビジネス情報が紹介されること」です。

たとえば、飲食店の名前や住所、電話番号が口コミサイトや誰かのブログ記事に掲載されると、それはサイテーションになります。

リンクの有無は関係なく、文字として「存在を言及されたか」が重要です。

Googleはこのようなサイテーション情報を収集し、特定の店舗や企業が実在し、ユーザーに知られているかどうかの判断材料にしています。

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例えば「渋谷 カフェ」のような、ローカル検索での表示順位は、このようなサイテーションが評価される傾向があるため、店舗ビジネスの集客において活用されています。

サイテーションは被リンクと何が違う?

サイテーションと被リンクはどちらも「他サイトからの言及」という点で共通していますが、役割や評価の仕組みに違いがあります。

大きな違いは、リンクがあるかどうかです。

被リンクは、リンクがあることで成立し、SEOに直接影響を与える重要な要素です。

一方、サイテーションはリンクの有無にかかわらず、テキストだけで店舗名や住所などが他サイトで紹介・言及されることでも成立します。

以下の表に違いをまとめました。

サイテーション被リンク
定義他サイト上で企業名や住所、電話番号などが「テキストとして言及」されること他サイトから自サイトへハイパーリンクが貼られていること
条件リンクがなくてもテキストだけで成立リンクがあることで成立
用途ローカルSEO、MEO対策SEO対策
Googleの評価対象NAP情報の整合性や出現頻度被リンク元の質や関連性

なぜサイテーションが必要なのか?

なぜサイテーションが必要なのか?

サイテーションは、単に言及するだけのものではありません。

Googleの検索エンジンに対して、実在性と認知度を示すことができる重要な記号とも言えます。

ローカル検索においては、認知度や信頼性を裏付けることにもなるため、競合他社との競争や差別化にもつなげられます。

ここでは、なぜサイテーションが必要なのか、その理由をSEOやMEOの観点から解説します。

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認知度や信頼性を高められる

サイテーションは、Web上で自社の名前や連絡先などが頻繁に言及されることで、Googleに「このビジネスは実在していて、他者からも言及されている」と認識させることができます

例えば、ブログ記事、口コミサイト、SNSなどで自社名やサービス名が登場すれば、それがサイテーションとなります。

これにより、実店舗であれば地域性が高く評価され、検索エンジンに信頼性を伝えることができます。

また、ユーザーにとっても、複数のサイトで繰り返し情報に触れることで、自然とそのブランドが印象に残り、認知度が高まるという効果も見込めます。

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サイテーションは、消費者とGoogleの両方に対して、信頼と認知を獲得することができます。

SEO対策やMEO対策に有効

サイテーションは、特にローカルSEOやMEO対策において、検索順位を決定づける要素の一つとしてGoogleに評価されます。

NAP情報(名前、住所、電話番号)の整合性が取れたサイテーションが、複数の外部サイトに存在することで、「この店舗は信頼できる」とGoogleが判断し、通常の検索結果やマップ検索で上位表示されやすくなります

これは、リンクの有る無しにかかわらず効果があるため、被リンクの獲得が難しい中小企業や個人事業主にとっても有効な手段です。

また、サイテーションがあることで、GoogleビジネスプロフィールとWeb上の情報が一致しやすくなり、全体としてのSEO対策にもプラスの影響を与えます。

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サイテーションは手軽に始められ、効果が出やすい手段として活用されています。

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サイテーションがSEOに与える効果

サイテーションがSEOに与える効果

サイテーションは、リンクが貼られていなくても外部サイトで名前や住所、電話番号などが言及されることで、検索エンジンにとっての「信頼性」や「認知度」を高める効果があります。

特に中小企業や個人事業主にとっては、被リンクに頼らないSEO対策として注目されており、自然に評価向上とアクセス増加につなげる手段となっています。

ここでは、サイテーションがSEOに与える効果について、詳しく解説します。

被リンクに頼らずSEO評価を上げられる

被リンクはSEOの重要な評価対象ですが、質の高い被リンクを自然に得るのは簡単ではありません。

その点、サイテーションはリンクがなくても、ビジネス名や住所、電話番号などの情報がテキストで言及されるだけで評価対象となります

例えば、飲食店が地域ブログやグルメサイトで名前だけ紹介されている場合でも、それが繰り返されれば信頼性や実在性の証明につながります。

特に地域密着型の店舗ビジネスでは、サイテーションによって被リンクに依存せずとも一定のSEO効果を得ることが可能です。

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まだサイトの権威性が高くない段階でも、地道にサイテーションを増やしていくことで、検索順位を改善することができます。

クローラーの信頼性の判断材料になる

クローラーとは、Googleのような検索エンジンにいる「情報収集ロボット」のような存在です。

クローラーは、インターネット上の無数のWebページを自動で巡回して掲載されている内容を読み取り、検索結果に反映するためのデータを集めています。

NAP情報(名前、住所、電話番号)が複数のサイトで同じ内容で紹介されていると、クローラーは「この情報は信頼できそうだ」と判断します。

逆に、記載内容がバラバラだったり、誤った情報が含まれていたりすると、混乱を招き、信頼性が低いと評価されてしまいます。

サイテーションは、このNAP情報の一貫性を保つことで、クローラーに「正しく評価してもらうための根拠」を与える役割を果たします

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これが結果として、検索順位の安定や上昇にもつながる基盤になっていきます。

結果的に被リンク獲得やアクセス増加につながる

サイテーションによってWeb上での露出が増えれば、ユーザーや他サイトの運営者の目に留まる機会も自然と多くなります

例えば、地域情報サイトでお店が紹介されていて、それを見たブロガーやインフルエンサーが「私も紹介したい」と考え、被リンクが得られるケースもあります。

このように自然に得られたリンクは「ナチュラルリンク」と呼ばれ、SEOにとって価値が高いものです。

また、検索エンジン経由だけでなく、サイテーションされたページ経由でのアクセス増加にもつながります。

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つまりサイテーションは、単一的なSEO効果にとどまらず、被リンク獲得やトラフィックを活発にさせる連鎖的な効果も見込むことができます。

サイテーションがMEOに与える効果

サイテーションがMEOに与える効果

MEO対策とは、Googleマップやローカル検索において、店舗情報を上位に表示させるための施策です。

サイテーションはこのMEO対策で、店舗の実在性や信頼性をGoogleに伝える判断材料として活躍します。

ここでは、サイテーションがどのようにMEOに影響し、検索結果の上位表示に貢献するのかを解説します。

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Googleビジネスプロフィールの評価を高める

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、店舗情報をGoogleマップやローカル検索に表示する機能で、MEO対策の重要なツールの一つです。

外部サイトのサイテーションが多数存在することで、Googleに店舗の実在性を示すことができ、評価を上げることができます。

例えば、飲食店がグルメサイトやSNSなどで取り上げられて、そこに店舗名や住所などが添えられていれば、それがGoogleビジネスプロフィールの情報と一致した分だけ、Googleビジネスプロフィールの評価は上がります。

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評判の良し悪しではなく、情報の正確さも評価につながることを覚えておきましょう。

NAP情報の一貫性が信頼性を高める

NAP情報とは、「Name(名前)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の頭文字を取った略語で、これがMEOでは重要な評価項目になっています。

それはGoogleのクローラーが、Web上のNAP情報に一貫性があるかどうかを判断し、信頼性の高さを決めているからです。

Googleビジネスプロフィールのガイドラインにも、ビジネスプロフィールを管理する際のベストプラクティスとして、
店舗住所やサービス提供地域を詳細かつ正確に記載します。」とあることからも、NAP情報の重要性が分かります。

つまり、たとえサイテーションの獲得数が膨大であっても、それらのNAP情報に一貫性がなければ、信頼できないものと判断される可能性があります。

例えば「○○ラーメン」と「○○ラーメン 新宿西口店」や「渋谷1-1-1」「渋谷1-1-1 ○○ビル2F」のように、詳細に書かれていないことで、一貫性が失われることはよくあります。

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サイテーションを通じて、NAP情報を正しく言及してもらうことは、MEOの評価を高めるための重要な要素と言えます。

ローカル検索での上位表示に貢献する

Google検索で「地域名+業種(例:銀座 寿司)」と検索したとき、「ローカルパック」と呼ばれる地図付きの店舗情報が上部に表示されます

このローカルパックの一覧に表示されるには、Googleに対する信頼度の高さが求められます。

その信頼度を高める要因のひとつが、サイテーションの数と質です。

複数の信頼性あるメディアに言及されていれば、「その地域でよく知られている存在」としてGoogleから高く評価され、上位表示されやすくなります。

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被リンクがなくても、正確な店舗情報の言及が集まっていれば、検索順位にポジティブな影響を及ぼすことが分かっています。

競合店との差別化要素になる

競合店舗が多いエリアでは、口コミの数や評価だけで検索順位が決まるわけではありません。

Googleは「どれだけ広く認知されているか」「どれだけ多くの場所で言及されているか」といった情報も加味しています。

そこで重要になるのが、サイテーションです。

同じようなサービスやレビュー評価であっても、地域メディアやブログなどでサイテーションを多く獲得している店舗の方が、Googleに高く評価されやすくなります

結果的に、ローカル検索の順位で競合よりも上に表示される可能性が高くなり、集客力の面でも差がつきやすくなります。

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MEO対策であまり効果を感じられなければ、サイテーションの獲得数を増やして、他社と差別化を図ってみるのも有効な手段と言えます。

サイテーションがMEO対策の土台と言える理由

サイテーションがMEO対策の土台と言える理由

これまで解説してきたように、サイテーションはMEO対策において、Googleビジネスプロフィールの評価向上やNAP情報の一貫性の維持、ローカル検索順位の向上、競合との差別化といった多くの側面で重要な役割を果たします。

これらを総合すると、サイテーションは単なる補助的な要素ではなく、MEO対策の土台として機能していることがわかります。

以下に、その理由を一覧でまとめておきます。

理由内容
Googleビジネスプロフィールの評価向上GoogleビジネスプロフィールはMEO対策の必須ツールであり、その評価を高められる
実在性の証明になる複数の外部サイトでのサイテーションが、Googleに実在性を示すことになる
NAP情報の整合性店舗名・住所・電話番号が一貫していれば、クローラーから信頼性を認められる
検索順位の評価対象サイテーションの量と質は、ローカル検索の順位を決める要素の一つ
競合との差別化すべての店舗が同じメディアからサイテーションを獲得できるわけではないので、積極的に獲得していけば差別化を図れる

サイテーションを獲得するやり方

サイテーションを獲得するやり方

サイテーションは、自然に増えていくこともありますが、ちょっとした工夫や意識をすることで、その獲得数をより効率よく増やすことができます。

サイテーション獲得には、店舗やサービスを知ってもらうために露出度を高めることが重要です。

ここでは、露出度を高めて認知してもらい、自然にサイテーションを獲得するための具体的な方法を解説します。

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SNSで認知を高める

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSは、手軽に情報発信できる媒体であると同時に、サイテーションのきっかけを作る場としても有効です。

SNSを通じて、自社名や店舗名、サービス名を投稿し続けることで、拡散やシェアをされて、サイテーションを誘発しやすくなります

また公式SNSアカウントがあることで、正確なNAP情報を認知してもらえるため、サイテーションの量だけでなく質も高めることができます。

地域性のあるイベントやキャンペーン情報発信は、外部メディアにも取り上げられやすく、サイテーションの獲得も期待できます。

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なにより無料で認知を高められるので、SNSはコストパフォーマンスの高い有能なサイテーション獲得ツールです。

広告やPRで幅広く情報発信する

Web広告やPR(プレスリリース)を活用して、自社の情報を積極的に外部メディアに発信することは、広範囲にサイテーション獲得を広げる効果的な方法です。

特にPR(プレスリリース)は、ニュースサイトや業界メディアに掲載されやすく、社名やサービス名が紹介されることで自然に質の高いサイテーションを獲得できます

またWeb広告も、ブロガーやレビュー投稿者の目に留まる機会を増やし、サイテーションにつながることがあります。

これらの方法にはコストがかかりますが、サイテーションの獲得をより確実に増やせる手段です。

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予算に余裕があるのであれば、積極的に取り組む価値はあります。

口コミやレビューサイトに登録する

食べログやRetty、エキテン、ホットペッパーなどのレビューサイトは、ユーザーの口コミ投稿が盛んに行われる場所で、サイテーションの獲得を狙いやすいです。

また自社のNAP情報(名前、住所、電話番号)を正確に登録することで、Googleが情報を認識しやすくなり、MEOにも良い影響を与えます。

以下に、業界ごとに代表的なレビューサイトをまとめましたので、参考にしてください。

業界口コミ・レビューサイト
飲食店食べログ、Retty、ぐるなび、ホットペッパーグルメ
美容・サロンホットペッパービューティー
病院・クリニックEPARKクリニック、病院なび、caloo、QLife
ホテル・旅館じゃらん、楽天トラベル、トリップアドバイザー

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Googleビジネスプロフィールを活用する

Googleビジネスプロフィールは、検索結果やGoogleマップに店舗情報を表示できる、MEO対策のメインツールです。

サイテーションを獲得する上でも、このプロフィール情報の整備は重要になります。

まず、NAP情報(名前、住所、電話番号)を正確に入力し、他のサイトと表記を統一させましょう。

これにより、クローラーがWeb上の情報の一貫性を見い出し、正しいサイテーションとして認識します。

また投稿機能を使って、定期的に情報発信を行うことも重要です。

新商品やキャンペーン情報を投稿すれば、それを見た人がSNSやブログでの言及(サイテーション)につなげる可能性が高まります。

写真やサービス内容の更新をこまめに行うことでも、ユーザーの注目度が上がり、口コミが投稿される機会を増やすことができます。

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Googleビジネスプロフィールは、単に店舗情報を表示させるだけの機能ではなく、自発的にサイテーションを促すツールにもなります。

影響力の高い人とコラボする

インフルエンサーや地域で影響力のあるブロガー、また人気YouTuberとコラボすることで、高品質なサイテーションを獲得できる可能性があります。

彼らの発信はフォロワー数が多く、検索エンジンにも拾われやすいため、自社名やサービス名が紹介されるだけでも大きな波及効果があります

例えば、商品提供によるレビュー投稿や、イベント招待によるSNS投稿などがその代表例です。

信頼性の高い人物からの言及は、Googleにとっても評価対象となりやすく、ローカル検索での差別化にもつながります。

ただ注意したいのが、ステルスマーケティングです。

広告であることを伏せて、インフルエンサーに紹介してもらうことはステルスマーケティングという違法行為になります

コラボする際には、必ずプロモーションであることを明記してもらうように事前にルールを決めておきましょう。

またサイテーションという観点で言えば、NAP情報(名前、住所、電話番号)も一緒に明記してもらうように依頼することが重要です。

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サイテーションを獲得しやすくする対策

サイテーションを獲得しやすくする対策

サイテーションは、ただ待っているだけでは満足できるほどの数を獲得することはできません。

Web上で第三者が自発的にビジネス名を紹介してくれるように、情報発信の仕方や環境そのものを整えることが重要です。

ここでは、サイテーションをより獲得しやすくするための具体的な対策を紹介します。

オリジナリティのある名前にする

サービス名や店舗名にオリジナリティがあるかどうかは、サイテーションの獲得率にも大きな影響を与えます。

他のお店と混同されやすい一般的な名称が含まれる名前は、混同されやすくNAP情報の一貫性を保ちにくくなる可能性があります。

一方で、造語や聞いたことのないユニークな響きを持った名前は、独立性が高くNAP情報の一貫性を保ちやすいです。

また覚えやすくキャッチーなものであれば、SNSからのサイテーションも獲得しやすくなります。

以下に、オリジナリティがなく、混同されやすい名前の具体例を挙げておきます。

オリジナリティのない名前の具体例
美容室 さくら「さくら」等は業界を問わず使われる一般的なワード
カフェ・ド・○○「カフェ・ド」はカフェの典型的なワード
○○食堂居酒屋や定食屋でよく聞くワード
○○ベーカリーパン屋ではよく聞くワード
炭火焼肉○○焼肉店でよく聞くワード
フラワーショップ○○花屋でよく聞くワード

これらの名前は○○の部分が個性的であれば、オリジナリティがあるかもしれませんが、混同されやすいことに変わりはありません。

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実際にGoogle検索してみて同名のお店が出てくる場合は、その名前は避けた方がいいでしょう。

NAP情報を統一する

サイテーションを正しく評価してもらうためには、NAP情報(名前、住所、電話番号)の統一が必要です。

まずは、Googleビジネスプロフィールに登録した情報を基準として、公式SNSアカウント、口コミレビューサイトなど、少なくとも自分で編集ができるものに関しては、すべて統一するのが望ましいです。

Googleのクローラーは、ちょっとした表記ゆれも、違うものと認識してしまう可能性があります。

以下に表記ゆれの可能性がありそうな具体例を紹介するので、自社の情報にも表記ゆれがないか確認してみてください。

表記ゆれの可能性がある具体例
電話番号「12-3456-7890」と「1234567890」
階数「○○ビル2階」と「○○ビル2F」
丁目「渋谷1丁目」と「渋谷1」
地域名「新宿店」と「新宿西口店」
社名「○○ラーメン」と「株式会社○○ラーメン」
「cafe & bar ○○」と「cafe and bar ○○」

構造化データを追加する

構造化データとは、Webページに記載された情報(店舗名・住所・電話番号など)を、検索エンジンが正しく理解できるようにする「目印(マークアップ)」のことです。

これを追加しておくことで、GoogleのクローラーはNAP情報を機械的に読み取りやすくなり、Web上のサイテーションと正しく紐づけやすくなります

HTMLの知識がなくても、Googleが提供している「構造化データ マークアップ支援ツール」を使えば、簡単に追加が可能です。

具体的には、公式サイトのトップページやアクセスページのURLをこのツールに貼り付け、該当する情報を選択していくだけで、構造化データを含んだコードが自動生成されます。

生成されたコードを自分のページに埋め込めば、Googleが店舗情報を正確に評価できるようになります。

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サイテーションを取りこぼさず正しく評価してもらうためにも、構造化データを追加して、サイテーションを獲得しやすい環境作りを整えましょう。

獲得したサイテーションの調べ方

獲得したサイテーションの調べ方

サイテーションは被リンクとは異なり、必ずしもリンクが貼られているわけではないので、獲得したかどうかを把握することは簡単ではありません。

ただし、検索エンジンやSNSを利用すれば、Web上の言及をある程度は把握することが可能です。

ここでは、今すぐできる獲得したサイテーションの調べ方を解説します。

いずれも無料でできることなので、サイテーションを一度も確認したことがない場合は、一度調べてみることをおすすめします。

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Googleで「自社名 -site:自社ドメイン」と入力する

Google検索で、「自社名 -site:自社ドメイン」と入力することで、自社サイト以外の言及を探すことができます。

では、このサイトを運営している「アクシアカンパニー」を例にとってみましょう。

この場合、「アクシアカンパニー -site:axia-company.co.jp」と検索することで、このサイト全体を除いた「アクシアカンパニー」という名前が登場しているWebページだけが検索結果に表示されます

これは、サイテーションを獲得しているかを確認する方法として、とても便利な方法です。

また、変化形の名称(例:axia company)でも検索しておくと、表記ゆれのカバーもできます。

もし、上手く調べられないという場合は、以下の原因が考えられます。

  • 空白を入れていない(調べたいキーワードの後に空白は必須)
    → ×「アクシアカンパニー-site:axia-company.co.jp」、〇「アクシアカンパニー -site:axia-company.co.jp」
  • ドメインだけでなく「https://」も入れてしまっている
    →「アクシアカンパニー -site:https://axia-company.co.jp/」だと、トップページだけを除いたことになってしまう

SNSで名前を検索する

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでは、検索窓に店舗名やブランド名を入れることで、その名前を含んだユーザーの投稿を探すことができます

SNS上でのサイテーションは、リンクがなくてもリアルタイムで広がりやすく、口コミや評判を把握するのに適した場所です。

関連記事:企業のSNSの炎上事例まとめ12選と対策【2025年対応】

また、拡散性が高く影響力を持つ投稿は、Googleのクローラーがその投稿を検索結果に反映する可能性もあります。

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サイテーションを調べられる場所はSNSだけに限定されますが、名前を打ち込むだけで調べることができるので、手間もかからず簡単な方法です。

Yahoo!リアルタイム検索を利用する

Yahoo!リアルタイム検索は、SNS(特にX)上で、今現在、投稿されている情報をリアルタイムで検索できるツールです。

企業名や店舗名を入力するだけで、直近の言及が一覧で表示されるため、いつ・誰が・どんな内容でサイテーションしてくれているのかをすぐに把握できます

Googleの通常検索よりも更新頻度が高く、最新の動向を追いやすいのが特徴です。

また、過去30日間の投稿数を遡って調べられたり、その投稿内容がポジティブかネガティブだったかをパーセント表示で視覚化したりする機能もあります。

これらを活用すれば、特定のイベントやキャンペーンを開催した際の、反響調査に利用することもできます。

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ネガティブな投稿の早期発見にも役立つため、サイテーションの確認だけでなく、リスク管理の面でも活用する価値があります。

Google Search Consoleで検索ワードを把握

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を活用すれば、自社サイトがどのようなキーワードで検索され、どのページが表示・クリックされたかを確認することができます

Google Search Consoleでは、実際に検索されたキーワードをクエリと呼んでいます。

例えば、このクエリに「店名 営業時間」「店名 口コミ」のようなキーワードが多ければ、そのお店のサイテーションを見た人が気になって、自分でもお店を検索した可能性があります。

これは直接的に「どこで言及されたか」を知ることはできませんが、「どれだけ関心を持っているか」を数値で確認できるため、間接的にサイテーションの獲得を測る指標になります。

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Google Search Consoleは、Googleが提供している無料ツールのため、導入すれば誰でも調べることができます。

サイテーションの獲得の注意点

サイテーションの獲得の注意点

サイテーションは、SEOやMEOに効果的な要素ですが、ただ数多く獲得すればいいというものではありません。

サイテーションの質が悪いと、Googleの評価以外の部分で悪影響を及ぼすことがあります。

ここでは、サイテーションの獲得にあたっての注意点を解説します。

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ネガティブなサイテーションは信頼を失う

サイテーションの中には、ネガティブな内容が含まれることもあります。

例えば「○○ラーメンは接客が悪かった」「○○クリニックは待ち時間が長すぎる」のような内容です。

これらは、Googleにサイテーションとして認識され実在性を高めることはできますが、逆にユーザーの信頼は損なわれていきます。

こうしたネガティブなサイテーションが、やがて来客数や売り上げの減少につながる可能性もあるので、注意が必要です。

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サイテーションは数だけでなく、その内容がポジティブなものになるよう、サービス向上や話題性を高める企業努力が必要になります。

ネットの風評被害対策が必要になることも

ネガティブなサイテーションが拡散すると、「○○ ラーメン 炎上」「○○ ラーメン まずい」といったネガティブな検索候補が自動で表示される「サジェスト汚染」が起こる可能性があります

Googleの検索候補(サジェスト)は、ユーザーの検索行動をもとに関連キーワードを表示する機能です。

このサジェストにネガティブな検索候補が表示されると、検索しなくてもユーザーに直感的に悪い印象を抱かせることになります。

場合によっては、ネガティブなサイテーション自体が検索結果の上位に表示され、それがイメージダウンにつながる可能性もあります。

こうした悪影響は、いわゆるネット風評被害と呼ばれるもので、放置すると状況が悪化していくこともあります。

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ネット風評被害には、サジェスト汚染対策や逆SEO対策と呼ばれる有効な手段があり、早めの対処が重要です。

サイテーションを獲得してSEO・MEO効果を高めよう

サイテーションは、SEOやMEOには欠かせない要素です。

リンクがなくても言及されるだけで、Googleに「実在性」や「信頼性」を高められるという点は大きな魅力で、積極的にサイテーションの獲得を狙うことが求められます。

サイテーションは被リンクの獲得に比べると、遥かにハードルが低く実践しやすい手段です。

ただサイテーションには、その一貫性と内容の質にも注意を払わなければいけません。

一貫性のないNAP情報は、Googleに悪い評価を下され、またネガティブなサイテーションは、ユーザーの信頼を失います。

そのため、SNSや口コミサイトでのNAP情報の統一を行って、サービス向上と継続的にポジティブな話題作りを行うことが重要になります。

このような地味な手段が、サイテーションの獲得において、量と質の両方を満たすことにつながります。

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